戯言、もしくは、悪あがき。
散る散るミチル
ミチルは果てた
充電切れたら
今夜も寝逃げ

2016年06月22日(水) 「やがて、ひかり」無事終了しました

『無題/小夜』リリース記念朗読会「やがて、ひかり」@Jazz喫茶映画館、無事終了しました。
いらしてくださった皆様、気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、素敵な会場と素敵なマイクを快くお貸ししてくださった映画館さん、そしてCD制作はもちろん、今回の企画でもほぼすべての実務をこなしてくださったカワグチタケシさんにも、感謝しかありません。ありがとうございました。

雨を心配していましたが、まさかの真夏日で、夏好きの私としては最高の日和でした(暑がりの皆さん、水不足にお困りの皆さん、ごめんなさい)。

朗読する合間に、映画館さんの時計の音がずっと聴こえていて、お客様が見えて、自分の声が遠くから聴こえてきて、幸せだなあと思いました。

朗読は2部構成で、1部は自作詩と、大好きな詩人さんたちの作品を。2部はCD収録の詩を収録順に読みました。

CDに入っていない自作詩で、朗読したものはテキストをアップしました。
タイトルをクリックすると、新しいウィンドウで開きます。

「やがて、ひかり」(2016年6月18日によせて)

「Ring.」

「ひかりまで」

「各駅停車」

「まがりかどで」

「0621-夏至」

今回、1時間というのは先に決めていたので、あとはパズルを解くように、朗読する作品を選びました。後半をCDと同じ構成にすると決めてから、前半は映画館さんの空間だからこそ読める詩を読もう、と思って、今まで朗読したことのない「各駅停車」と「まがりかどで」を選びました。余白多めの詩で、時計の音がたくさん聴こえました。

私は朗読が、やっぱり好きだなあと思います。文字のなかに、気配やリズムがあって、それを声にするという行為が、好きです。踊ったり歌ったりと同じように、朗読があって、踊りや歌とはまた違う、広がりや高まりがある。それが、とても、好きです。


幸せな1日でした。ありがとうございました。



小夜




 前の日。  INDEX  次の日。


小夜 [MAIL] [BBS]