歓迎会

会社で歓迎会が行われた。
3月から入社した23歳のザ・新入社員と、半年ぐらい前に入社した経理の男性の分を合わせてやった。
部長が大勢の飲み会をやりたかったらしい。経理の人は、半年前に入社してついでのように今頃開催して歓迎会って言われてもどんな気持ちなんやろ。

行きたくなかったけれど、オシャレないい店だし全額会社持ちだし行きは会社がタクシー手配までしたので許さざるを得ない。そういえばこういうところ厚遇なんだったわ弊社。
たぶん大勢口の飲み会は3年振りぐらいだった。私は次の飲み会は3年後でいいです。でもたぶん来年新年会あるし早ければ夏にも何かありそう……。

飲み会の内容は。
周りは新入社員と部長とTTさんと女神。20代女子から若者文化を教えて貰いたい50代女性3人の構図だった。いや女神はそうでもなかったけれど、部長がめっちゃ勢いあってTTさんも喋りたがるし私はそれを客観的にしか見られない30代という構図よ。
部長は、新入社員さんが息子と同世代で嬉しい!息子とはろくに会話しないのでいろいろ聞かせてもらいたい!のスタンスだった。
彼氏いるの?どこの人?どんな仕事?どうやって知り合ったの?マッチングアプリって何?と、聞きたい放題の部長…。
新入社員も、バイト先の店長と喋ってるぐらいの感覚でペラペラ全部喋るねん。どっちの感覚もわからんのよ。私ももっと年を取ったらこうなるのか?若い時ってどんなんだったか?

↑部長がトイレに行った時に、残った人にそこの席どうよって話を振られたので「部長があんなに喋るの初めて見た。楽しそうですよね」って言ったら、「いやあれは若い子に気を遣ってる」って言われて、えっじゃあこれ誰が楽しんでるん???

世代間ギャップがあるからギャップの話で盛り上がろう、って発想は良いものなのだろうか。
たぶんそれをやって楽しめるのは高年齢の方だけよね。

新入社員さんが姉が2人いる話をした後に弟の話を始めたので「兄弟多いね」って言ったら、部長とTTさんは「お母さんは最初の子を産んだの何歳の時!?」って反応したのが一番世代間ギャップを感じた。

部長とTTさんが「最近よく聞く推しって何?好きとは違うの?」って話を始めた。
新入社員は好きなアイドルグループがあって、その人たちが推しだと。
違いはというと、「推しはアイドルという遠くの存在で、好きなのは彼氏である」「なるほど納得!」という結論に至った。もうガチオタは何も言えねえ。
「推しはお金を費やす対象で、彼氏にもお金はかかるけれど彼氏は奢ってくれたり見返りがある。推しにはそれがないのが違い」って。
推しが元気できれいで活動してその姿を現場やメディアで見せてくれる、それ以上の何をこの場合『見返り』と呼びたいのかわからない。ガチオタにはわからない。
部長が「じゃあ私の好きは旦那さんで、推しは息子ってことかな。見返りはまだない」って言い出したのはおもしろかった。

でもこの一連の流れも、50代たちが23歳に気を遣って話を合わせに行った可能性もあるのか。もうわかんねえ。
ただ現代の『推し』というものは、新入社員が言ってる概念で正しいんだろうなという認識はしてる。思慮分別のあるガチオタなので。


料理については。
コース料理で、アレルギーの人がいるから魚介類が抜きになってた。
そのせいか、生ハム→カモ肉→牛肉煮込み→ラム肉スペアリブと肉の応酬だった。ちょっとすみません普通にキツイ。
その前後の料理も含めて、全部味が濃い。たぶんワインに合う。私は飲まないけど。いやそれにしても店側も誰か止めませんかこのコース内容。
部長の目の前の席だったけど、最後のスペアリブ(大皿)を前に一人だけリタイアしたわ。こういうことを平気でできる立場ではありたいずっと。


でさ。
みんな、職場で歓迎会をしてもらった次の日に「昨日はありがとうございました」って言って回る?私は回る。自分の課内は回る。
てゆーか今回歓迎された側じゃないのに、部長にありがとうございましたって言いに行った。さすがに他は誰もやってなかった。あれっいらんことしたのかな?でも全額奢ってもらったし正面の席にいたから、朝一は言わずに居られなかった…。

経理の男性は30代だし社会人経験もあるし体育会系出身だしで、歓迎会の参加メンバー全員に言って回ってた。これは特に律儀だとは思う。
で、私の隣の席の新入社員さんは、部長に言いに行かないまま始業したのよ。
気になる!それがマナーだろとは言わんが!自分が昭和体質の会社で育ったのもわかってるが!この会社ではたぶん「昨日はありがとうございました」って言わないことが何の減点対象にもならないが!
お局としてマナーを叩き込みたいわけじゃないの。ただ、そういう文化が社会にはあるということを彼女が知る瞬間は今しかない。だから私は教える。

「昨日はありがとうございましたって部長に言いに行った?」って聞いてみた。
「昨日言いました」って答えられた。う、うーーーーーーんそうだね。
でもすぐに「今日も言った方がいいですか?」って聞いてきたから、「うーーん任せる」って言っちゃった。これは私の悪いところ出た。投げた。
そしてすぐに言いに行った。私が吹き込んだ感が凄く出てた。えっいらんことしたのかなーーーー。。。それはそれで気に病む。
悪いところ出すぎ。

これって言わなくてもいいもんなのかなーーー。
てゆーか私以外は50代やそれに近い40代ばかりなので、やっぱり私は他の人に対してまだ年少の立場だという自覚があってかろうじて腰を低くしてるんだな。そういうこと。
50代だって「あの子挨拶してきた/してこなかった」ってきっと意識するでしょ…?どない…?

とにかく新入社員よすくすく育て…。八割がた私が仕事を仕込んでるのですが。

2023年03月16日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加