AirTag

AirTagが欲しいなーと思いながら買わないまま生活してる。

そしたら先日、お客さんの忘れ物…みたいな形で弊社に他人のAirTagが現れた。
ちょっと見てもいいですか!!って、めっちゃ観察した。
私以外の人は何コレ??ってなってたので、ネットで得た知識を早口で説明するオタクになった。

大きさは、よく言われている通り500円玉ぐらい。厚みはある。
iPhoneをかざすとシリアル等のデータが見れるらしいので、自分の最新OS版iPhone13 miniをかざしてみた。反応しない。
改めて調べたら、電話のスピーカー部分にNFCリーダーがあるらしくそこにAirTagを載せろということだった。なるほど上だったのか。決済も上でしてたんか。
URLが表示されて、データを見れた。すごい。ちゃんと紛失モードにされていて笑った。紛失というか、あんたがここに残していったんや…。

次の日、持ち主の人が個人的に弊社に電話してきてちょっと混乱が生じた。
弊社に忘れ物として保管してあるということは、一応業者を一つ介して伝わっていたはずなのに。
弊社と直接繋がりはないし、かなり遠方の人なんだけれど、おそらくAirTagの所在地から弊社の名前を知りネットで検索して代表番号にかけてきたようだった。すごい。そんなにはっきり位置がわかるんかぁ買おうかなって女神も言い出した。

他人のAirTagが自分の近くにある場合iPhoneが警告してくれるらしいけれど、それは誰のiPhoneでも起こらなかったの。
たぶん、あれは傍にあるだけじゃダメで「自分と一緒に移動している」が条件みたい。細かい。
ストーカー問題でよくある車に仕掛けられるパターンは、一緒に移動するから反応するってことか。持ち物に紛れさせられて持ち帰ったとかもね。でももしこれが、自宅に持ち帰ってしばらく安置しておいた場合その時間は警告が来ないということであれば、移動してる間にちゃんと警告は来るんか…?

AirTag欲しい〜。買おう〜。
明日からのタイムセール祭りでは、値下げはなさそう。ポイントアップにはなるけど。悩む。
正直、音を発するものなので劇場内に持ち込むん怖くない?という迷いがあるから、今月中は買わない手もある。
音はすごく小さいらしいし、本来鳴りそうな使い方(子供の登校時に持たせるってやつ)のレビューでも鳴ったと書いてる人を見たことないので、大丈夫な気もするけど…。でも誤作動とか嫌だし…。


なんかまた文春がやってる。
今回も「いじめてるのを見たって人がいます」形式のようなので、大したこと無さそう。
だからこそ、何故今??という疑問の方が強くなるの…。今回はまぁそれも読めそうだけど。
宙組を狙ってくるのは、文春的に「トップスターが最も年長で在位期間長いから宙組が一番人気で話題になる組なんだ」認定をしてるからだと思ってる。
言いたい放題はたぶん明日立ち読みした後にやります。

2023年02月01日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加