こういうのってファンが人目に付くところで騒ぎ立てることで一般の人の目にも触れてしまうものだから何も書かないつもりだったんだけれど、公式サイトにアップされた煽り文に腹が立ったので書くことにした。

ただまず一般の人に知って頂きたいのは、今回のネタは男性演出家がジェンヌを性的に食い物にしてる!という刺激的な内容ではないようということ…。
無料記事はそういう風に誤認させたい書き方してるのかなぁ。
でもhrdrがやったことが酷いことには変わりない。

それをわざわざ酷い!許されない!と私が書く必要もないし、悲観したり愚痴ってもそれは泣き言になってしまうから、そういうのは書き残したくない。
一つだけはっきり言うと、私は歌劇団がやった対応は最初(聞き取りと反省文?)から文春にネタを握られている状態で始まってるんじゃないかなーと思うよ。な。

立ち読みしてきた人からちょっと内容を聞いたのと、さきひらのファンは読まない方がいいみたいに言われたので、私は読まないことにした…。
ひらめさんは退団公演がhrdr作品って時点で不遇決定していて内容も案の定だったのに千秋楽後もこの仕打ちって、hrdrから慰謝料取っていいレベルだと…すみません無責任に言いました…。

又聞きだけれど、円盤を買った人が「hrdrが作詞している歌が少ない」と気付いたらしく、実際公演プログラムにも主題歌以外の作詞・作曲者が載っていないのよ。本来なら、歌詞が掲載された曲は必ずクレジットが載るはずなのに。
だから、作品製作時点においてさえろくに働いていなかったのかなーと。
自分で気付いて勝手に納得いったのが、今作は大作で衣装・セットが数年来の豪華さなのにステージドアが無かったんですね。で、その代わりの様にプログラムにお衣装部さんや大道具さんのページが設けられているの。あんまりこういうのプログラムに載らないと思うんです。つまり、ステージドア用の取材は行っていたけれど、あれって演出家も登場するからその部分がろくな映像でなかった為に番組制作が中止にされて裏方さんを取材した映像もお蔵入りになったのでは?って言いたい放題ですね年末だから!


あの煽り文は、いつまで掲載するんかな?私は年内だと思う。
誹謗中傷の時みたいに一か月間はトップに掲載するかな?せんやろうな。年明けて公演始まったらなかったことにしそう。

(※このページの内容はすべて28日に書いたのだけれど、アップする今日は30日であり、29日には既に別のニュースがトップに更新されていました!はい!※)

うろ覚えではあるけれど、数年前に誹謗中傷やめてください!って言い出した時、歌劇団は「演者や演出家に対する作品への評価を超える批判」を誹謗中傷としてやめるよう掲示してた。
どの口が言うとるんや!!!!!
数年来でブーメラン返ってきたわ。
当時、「SNSに憶測で物を書くな」とも掲示されていて、ツイッターでさえ即座に「じゃあ何が事実で何が憶測かを明らかにしろよ」「根拠のわからない謎人事するからこっちは不満言ってるのにそれを誹謗中傷ってか」と反論されていた。

今回の煽り文(って呼んでま〜す)で、うちが隠蔽体質やなんて事実無根ですわみたいに書いてたけど、この事実が全て文春から出てきた時点で隠蔽してたってことなのに、よくそんなこと書けるよなぁ。ちょっと100年の歴史の重みを見たわ。
文面を用意してアップロードしただけマシかな?どこから怒られたんでしょうね。
ファンに対してなんて形式ばったことより浅田先生にちゃんと謝ったんか心配になるわ。
これまた憶測だけれど、中の人たちってSOS出す場合は上層部に訴えかけるよりも文春にリアルタイムで投げ込んだ方が身を守れるんだろうなぁ。
すごくぶっちゃけ、こういう人材が41歳にして消えてくれるのは組織としてはプラスなのでは…?いや私たちのメンタルとしては圧倒的マイナスなんやが……。

ひたすら歌劇団を批判して今年を終えることになったわ。

去年と今年とで大劇場で芝居書いてた演出家が合計2人去ったわけだから、来年から若い人がもっと出てきたらいいな。
くりちゃん(たぶん誰も使ってない愛称で勝手に呼ぶ)のレビューがめちゃくちゃ楽しみ。

ちょっと今日の内容は、憶測と誹謗中傷せずに書けたかどうか自信ないわー。でもブーメランしたから私のことも許してね。

「さきひらのファンが読んだら、松明持って大劇場(の劇場じゃない側)を襲いに行きたくなると思う」って言われた。焼き討ちや一揆みたいなイメージなの、日本物の組だからなのか…。

大事なことなのに、割と雑な書き方になってしまった。あの煽り文よりマシなのでおけ。

2022年12月29日(木)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加