宝塚クロニクル2022 私

今年は数年ぶりに、宝塚をたくさん観た。なのでクロニクルをやりたかった。言いたい放題だし長いので誰も読まなくていいです。


1月 月組大劇場👸
久しぶりに楽しんで複数回通った。本当に楽しかった。良かったよね。
母と何度行っても毎回泣いてた。咲百合さんも爆泣きしてた。咲百合さんは泣くタイミングが早すぎてちょっとおもしろかった。
デュエダンは3組でやるあまり好きじゃない構成だったけれど、今思うとお別れするありちゃんのフル活用術だったのかねあれは…。
この時期が私の中でピークだったんだろうなって、ここ数日で凄く感じるようになった。ああああ。


2月
NEVER SAY、半分ぐらい中止になったんよね。
当初は行く気なかったけれど、かなこちゃんの退団が決まったので抽選申し込んだんだった。
この頃は集合日からだいぶ経ってから抽選申込み開始だったので、あれは地味に助かるスケジュールだよね…。退団者がわかってから申込みさせて欲しいよね…。
母が、花組さんの冬霞に行ってた。しゅこ先生の今後に注目したいらしいので、私もストルーエンセが気になる。


3月 宙組大劇場🌹
チケット持ってる日の公演があって、よかった。
知識ゼロで行って、ものすごく感動した。宙組のミュージカルはやっぱりいいよ。生で観てよかった。かなこちゃんも最大限に輝いていた。jhさんとのデュエットが始まった時はだいぶびっくりした。
戦争物が響く世相もあったしね。
じゅりちゃんの待遇がすごすぎて恐れおののいた。後日スカステでデデリシュー♪を観たら、この時点ではららが持ち上げられていたので、ららが辞めた後に立場を確立したんかね。偉いわ宙組は。

3月 雪組大劇場💣
日本物でなんか平和そうで、昌也&一徳という私の中の安定コンビだったので行った。
観てみると、あやなの厚遇がすごかったな。雪組は、特段スターじゃなくても辞める子にちゃんと見合った仕事を与える印象がある。たわしちゃんも、はるなちゃんも…。
さきさんが、身体の大きな田舎者のお坊ちゃんでゆるっとした強情、という当て書きレベルのハマり役でおもしろかった。ひらめさんが強い押しかけ女房という個性的な役なのも好きだった。


4月
行ってない。星組さんがGW全て休演したのが衝撃的だった。
最近BSで放送してたものを観た。なこちゃんって本当にすごい。自分が観る組にいたら、めちゃくちゃ好きになってただろうな…。


5月 月組舞浜💎
友の会がチケットをご用意してくれたんや!今年の運はここで終わっていた模様。
めちゃくちゃ良席だったし、ネギちゃんと一緒に観られたし、この当選はありがたかった〜。ありがとう。一度当てただけでこんな感謝するの、チョロいやろ?来年もよろしくな。
内容はお祭りだった。

5月 月組DC💃
これも生で観てよかった公演。
あみちゃんが、全然引き出しに無さそうな役柄だし組替えしてすぐなのにかなりのウェイトの役をやっていて、それでもおだちんと並び立っていた。相当上手いなと思った…。
れいこが組替えしてきた時も、瑠璃色(略)でみやちゃんと渡り合っている姿を見て、れいこってスターやったんやなぁと思ったのだった。私は雪組時代はひとこ派だったので…。
みんなよかったけれど、「ぶっちゃけこれは主演の色気とミステリアスさがもっとあるべき作品」というのは母(※ありちゃん贔屓)と合致した感想…。


6月 宙組ガーデンシアター配信✈
ノーマークだったけれど、スカステで情報が入ってくるようになって次第に母と気になるね配信見ようかという流れになった。
これこそ祭りだった。私たちは、まだまかぜさんが退団後LDHに移籍(?)する可能性を信じている。
カルトワインも、後日スカステで観たよ。生で観てもおもしろそうだった。ほんま、ずんちゃんの組への貢献度は全95期男役の中で一番だと思ってるので日の目を見せろ………。


7月 月組大劇場👔
持っていたチケットの半数以上が払い戻しされたぁぁぁぁぁぁ!!!
一生忘れない。
グランフロントでやってたスカステのイベントに行った。


8月 月組大劇場👓
唯一良席だった日のチケットが生き残った。よかった。
ありがとうの代わりに好きって言わせて、ってなるくらい感動した。
新公を配信で観たら、あみちゃんが完全にれいこに擬態していてすごかった。あの子のあのコピー能力は何なのか。シッシモでだいもんの青年期を演じた時に、あの一場面だけで完全に顔面と喋り方がだいもんのコピーになっていて驚いたんだけれど、れいこにもなれるんかあの子……。笑


9月 宙組大劇場🏍
今年一番の話題作、きました。祭りだった。今年祭り多いな…?
ハイロー好きの咲百合さんと一緒に観られて本当によかった。楽しかった。
当日、咲百合さんがピンクのパンツだったのでいちごみるくみたい!って言ったら、意識して着て来た!って言ってて、いちごみるくだった。


10月 雪組大劇場🌟
大作中国物一本物という点に期待して行った。
今になって言うけど、さきさんの初登場シーンが冒頭に飲み屋に現れるところなんですが、さきさんの会がここで拍手をしなかった点が、私はすごくいいと思った…。
ギャツビーのれいこの登場拍手が、タイミング無いのにすごく無理やりだなって思ってたので…。
一方、カチャさんは上手からのせり上がり登場で拍手してたので、そこはするんか〜〜でも何も言えねえ。しかも唯一、戦争シーンで軍服ダンスナンバーがあるの。今やそういう格なのかなぁ…。だいもんの時代より格上扱いされてるのが、なんかまぁしょうがないんやろうけど、さきさんの会はどう思ったんかなって余計なお世話を…。


11月 月組全ツー👨‍⚕️
メンバーがかなりブエノスアイレスだったよね。
うみちゃん、撃たれて無言で倒れたきりもう出てこんねん…って母に言ったら、「みはるちゃんがいかに不遇のトップやったか体感して」って言われた。そんな。メランコリックジゴロも同時代の好きな作品なので、別にこの待遇に文句はないよ私は…(みはるさんのファンではありませんすみません)。
はるのごり押しが極まってきたけど、あのめっちゃ踊るロケットボーイの場面を貰えなかったのでやっぱそこ止まりなんだと私は思った。んですけどねぇ。


12月 月組DC🥘
この公演もなかなか渋かったよね。
ぽんさんは、「自分の仕事を若い子に回して欲しくて退団を考えた」って言ってたのに、専科に行ってから明らかに立場が良くなってるので、なんかいろいろどうなんか…。周りは助かる人材だけれど、本人の胸の内は…。


今年の組替えは、あかさんが帰るだけという。だから来年は花組さんに何かあるのかね。
雪組は私にはばまいをくれるって信じてる。信じさせて。
星組さんは1789があって、なこちゃんが何の役をするかが私はマジで気になる。アントワネットで私はいいんだけれど、オランプ役にぴったり!っていう意見もわかる。というか上級生のスターがオランプやるのが合わないし…。でもオランプにはソロが無いし上等な衣装も無いの。一方で、アントワネットはトップの相手役ではないが圧倒的花形。だから「アントワネットはくらっち、なこちゃんはオランプでいい」っていうのはちょっとしたディスだと、深く考え過ぎの私は思っちゃうんです。これがもっと実力差があってトップは飾りだけの若い子だからソロ不要、お姉さまがアントワネットにふさわしい、という構図であればそれでよかったかもしれない。でもあの力関係では、アントワネットは譲れないと私は思う。だから解決策として、オランプ主演仕様に書き直して。アントワネットの出番は削らなくていい。以上です。急に熱く語り出した。

月組………。
シアターオーブは行きたいつもりでいるよ。2年連続で東京限定公演やんなし。(※ダルレークも再開直後は赤坂のみ公演だった)これって後で梅田に来るやつじゃないのかな?1月→8月のパターンじゃないから違うかも…。
はるのバウは、るねかうーちゃんという上級生に二番手をやらせる回だと無責任に予言しておきます。ヒロインは知らん。

宙組に期待してる!!!
裏切られたとしても付いていける、それが宙組だから。
キキじゅりで花咲けをやって欲しい話、そろそろ書かないと有効期限が切れる…。

今年は公演中止が多かったから、営業してる期間はなるべく大劇場に買い物に行って食事するようにしてた。大劇場が好きだしお金落としたいので。
来年は、あまり意識しなくていいかな?たこ焼きと公演デザート次第で行こう。
一列目を売るようになったし、母はきっとこれから客席降りも復活する!って言うんだけれど、私はそんなとんとん拍子に全てが元通りになるわけないよーと思ってた。
ところが私は気付いた。円盤の発売日が、コロナ前のスケジュールに戻っている。これはつまり…!全てが元通りになるのかもしれない…!これはなんか私の中で基準になる…!
全ては無理でもいいから、ポスターの発売日を元に戻して欲しい。初日に発売では遅すぎる。ポスターは、部屋で眺めながら「もうすぐこれが始まるんだ💖観れるんだ🥰」ってワクワクするためのものなので。頼む。そして観劇する日に買うと荷物になるんや。

2022年12月25日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加