登山2022

まいさんと山に登ってきた。
といっても、ハーブ園まで歩いただけ。
私もだいぶ適当な服装で行ったけれど、まいさんがトレンチコートにメタリックなパンプスで現れて全然登山する気ねぇな!!まぁハーブ園までだしねって会話をした直後に、まいさんが自分の恰好に対して「いやスニーカーですらないやん!!」ってつっこんでた。
靴は無自覚だったのか…!!

私は、家を出る前に気温だけで判断してきっと暑くなると見込んで薄着で行ったら、これ山の上でゆっくりしてる時は寒くなるんじゃないか?と後から思い始めて、駅でマフラーを買った。
なんかかわいい朱色の大判ストールが2,000円で安かった。
結果的に、やっぱり山の上ではちょっと使った。歩いてる間はいらなかった。

道はろくに調べずに感覚だけで登って行って、いつものルートの大回りする方を通った。
紅葉がいい感じだった。もう終わりかけぐらいかと思って行ったのに、案外ところどころがめっちゃきれい。むしろまだ本番でない観すらある。

ハーブ園に入ったあたりで昼食にした。
誕生日プレゼントをもらった。私は転職のお祝いをあげた。
お祝いの品の候補にリファのハートブラシがあったのだけれど欲しいカラーが手に入らなさそうだったので見送ったという経緯があった。そしたら、まいさんからのプレゼントにハートブラシが含まれていた…!!
しかも、まいさん本人も既にハートブラシを持っていた…!!無理して買い求めなくてよかったぁ。
ちょっと前にリファでアイロンを買った時からハートブラシも気になっていたのだけれど、最近買い物三昧なのでこれは自分用は買うつもりはなかったの。もらっちゃった。ありがとう。

ランチの後、ハーブ園でも何か食べよう!帰りにソフトクリームも食べよう!という、とにかく何か食べたいモードだったね。
私もこういう出先というか観光地で買い食いする行為に飢えていたので、今回はソフトクリームも食べたよ。
毎年この時期にしか行かないのでクリスマスマーケットしか知らないから、次は春ぐらいに行ってみたいねって話になった。
ハーブ園がやってるランチバスケット(2名様分7,000円)というサービスもあるので、気が向いたら今度買ってみようかなっていうメモ。

ソフトクリームを食べてから下山。
ルートにショートカットみたいな長い階段があって、行きはそれを使わなかったので帰りは使って下りようかということに。
喋りながら下山を始めて、しばらくしたらまいさんが「あのね、途中に階段がなかった」って。
私は「階段ってまだこの先じゃなかったっけ?」ってそもそもすっとぼけたことを言ってた。たぶん気付かない間に既に通り過ぎてしまっていたらしい!
えっ?なんで?なくなった?消えた?あっれーーーー??
まぁいっか。ということで、行きとほぼ同じ道で帰った…。
あの階段は時間によって消えてしまうのかもしれないとか、あの階段を通ったらよくないことが起こるから山の神が隠したんだとか適当なことを言いながら歩いた…。適当な間柄、本当にありがたい…🙏

AppleWatchで計測したら、上昇した高度約370メートル。歩いた距離で約10キロ。
合計キロカロリーは820KCAL。でも登ったところでおにぎりとホットチョコレートとソフトクリームを食べてさらに下山してからケーキを食べに行ったので確実に消費したカロリーは取り返した。
ルートも記録してるし、AppleWatch付けて歩くの楽しいなー。もっとやりたい。

六甲山頂まで登って有馬から帰るやつは、また来年かな…。
県外の山は、いつかいろいろと余裕のある時に行ってみたいねぇ。行ってみたい気持ちはあるんだけれど、そもそも遠いし行きづらいしそれでいて3時間コースはハードルがどうも…。

この辺の山は、だいたいがいつもの在来線の駅からちょっと歩いたら登山口じゃないですか。
めっちゃ行きやすいな。ていうか逆に、市街地と登山口とが近すぎる説ある。それが神戸のいいところ。
2022年11月26日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加