「暁」

ポルノさんのツアーに行った。

ちよちゃんがFCで当てたお席。座席がわかるのが3日前で、それが日曜日で当日は忘れていたので月曜の朝一に確認したら4列サブセンというとんでもない良席だった。
4列という響きの凄さが凄いよね。宝塚のSS席で7列しか当たったことがない私からしたら。凄さが凄すぎる…。
しかもサブセンは2列目から始まるので、これは実質3列!(byちよちゃん)
Tシャツもタオルも在りもので済ませるつもりだったけれど、タオルぐらいは買うか…って気持ちになった4列。いや早くから4列ってわかってたら、もっとアルバム聴き込んでたわ…!
「この良席が当たったのは2018年のカウントダウンをはずした償い」ってちよちゃんが言ってて、根に持ってるのがよくわかった…。確かにあの当時は10年以上FC入ってる人はずすか!!?の一言に尽きたもんね。そして一般発売日にロッピーか何かで買ってなかったか彼女。

↑準備としてライブ用のリストバンドを探していたらこのカウントダウンライブの半券が出てきて、それで2018年末だったことを思い出したの。半券って大事。
しかも30日、31日の2days行ってたことは半券見るまで忘れてた。そうだった。思い出したら記憶はちゃんとあった。30日に靴失敗して、31日にはライブ用を別途持参したんだった。
日付変わってすぐに、みんなで初詣に行ったのは覚えてる…。てゆーか私のわがままでみんなを集合させたんよなぁ本当によくみんな来てくれたよなぁってちょっと自分に引いた改めて。

全然ライブの話に至らん。
当日、私は16時まで仕事してから物販に向かうというスケジュールで余裕だった。
ちよちゃんは1歳の娘さんがいるから、ゆっくり来てねって言っといた。きっと忙しくて到着はギリギリだろうな。それでいいんよ。
昔は開場前にご飯食べたりしたけど、今回はそんな時間ないよな。てゆーか私は特に境遇が変わっていないから久しぶりに会っても話すことないし、家族との時間大事にして。
と思いきや、ちよちゃんの方が到着が早かった。
会って二言目ぐらいに「今日結婚記念日でさ」って言われて、今日一の大声出して驚いてしまった。
今回の会場はほぼ庭なので時間を潰せる場所もいろいろあると把握していたけど、結局マクドに行った。落ち着くもんね!!
私は周りで赤ちゃんを旦那さんに預けて出かけるという選択をしている人が今までいなかったので、なんか新鮮だった。そうだよな全然一人で出かけていいんだよな。自分の用事なんだし。

何これ全然ライブにまで至らん。
会って話して、会場に移動して、入場して、ロッカー探して、席について、約4年振りとは思えないぐらいなんかふつーの時間だったわ…。いやすごい。ポルノさんとの付き合いも長いけれど、旧友と過ごす時間はいつでも昔のように流れるんや…。
4列は、近ぇ。しかも、予想していたけれど最前列にあたる2列目は販売していなかったの。これで実質2列に昇格した(byちよちゃん)。
バウの前列で見るぐらいの近さで、舞台との段差がバウほど無い。近い。
私がハンドクリームを塗らずにロッカーに入れちゃったーって言ったら、ちよちゃんがポケットからヒルドイドを取り出して、これでよかったらって塗ってくれた。
なんでロッカーに荷物を預けた後に、ヒルドイドを持っているの?ママだから?凄い。
ヒルドイドも効き目が凄かった。ライブ終演後も、手はまだ保湿のべールに覆われていた。
(すぐ気付いたけど私のハンドクリームはカバンにすら入っていませんでした会社にあるんでした。)

ライブ始まるよ!
近い。凄い。既に何回凄いって書いたかな。久しぶりに日記書いてるので語彙が無い。
近いのは凄いんだよ。体感型になるね。
マスク着用、発声無し、会場はホール、アルバムも大人しめ、ということできっとあんまりはしゃがないライブなんだろうなと、行く前から落ち着いて構えていた。実際にそういう仕様だった気がするものの、近すぎたので臨場感はあった。いい経験だった。

で、近いのは凄いんだよ。
今更もう顔ファンではないけれど、新藤さん(離婚後初)を間近で見て、私ずっとこの人のこと好きやったな〜と思った。
岡野さんは、アルバムを聴いて年々高音とパワーに振るようになってきてないかという印象があって、ライブ見たら本当にパワースタイルだった。歌によっては、そこまで力んで歌う歌か!?と思わなくもない。
何年か前のライブでボイトレを変えたとか新しい手法を始めたとかの話をされていて、今からまだまだ鍛えるんやなぁ…!と思ったことがあった。身体も鍛えてはる。
当然よく動くし、MCでは昔話をしてあの頃は若かったそして今もそういう勢いでありたいという内容で、それ自体は年取った感めっちゃあるけれど「まだ牙を抜かれちゃおらんよ」と言っていて、そういうアピールはしていきたいんだなぁ。
いやーなんかポルノさんもちよちゃんも、昔と変わってないわ。そういうことにしとこ。

びっくりしたのが。
後半にミュージック・アワーをやったのね。
絶対に前回のライブから聴いていない曲なのに、身体が自然と動くの。すごい。
少し後に、センラバもやった。なんと。これ両方やるのってレアじゃない?今はそんなことないのかな?既に筋肉痛だけど飛んだよね。
そしてアンコールに「アホになれ」と言われて、何やっけそれ…あ…!!!ジレンマだった!!もう体力的に無理!!って思いながら飛んでたよね。
しかも飛ぶ時に私、昔から完全に腕が真上のスタイルなのを今回も貫いたから自分まだこれなのかってちょっと引いた。だって前列だからちゃんとやらなきゃね。
で、で、この3曲を!!実質2列で!!新藤さんを目の前にしてやってもらえるなんて!!
中学生の頃の自分が知ったらめっちゃテンション上がる事案やな〜〜としみじみと考えたBBAでした。

ここ5年ぐらいのポルノさんの歌で「海月」はダントツで良いと思ってる。
2018年末には聴いたよね。あの時は「ライラ」もよかった。「ブレス」も当時はハマらなかったけれど、最近聴くと良さがわかった。
「フラワー」も2018年末に知って、好きになってすぐ買った歌だった。
これ4曲とも今回やらなかったんだよね。ブレスとフラワーは今回のアルバムに入ってるのに、もうなかったことにしたの!!?ちょっとびっくり!ゾンビの歌はやった。

最近邦楽をまったく聴かないのでどういうのが流行るのか売れるのかの知識が無いけれど、ヒットチャートは相変わらず背中を押したりご機嫌をうかがわれたりしているものと考えて。
そういうところからかけ離れた所に自分はいるはずなのに「テーマソング」といういかにもな歌を、ちゃんと好きになったよね。ねえもう。何のタイアップ?いかにも背中押してくる歌…。
あと「証言」も名曲じゃない?「クラウド」「ジルダ」も、ポルノさんがよくやる女々しい歌が令和最新版のオシャレをしてる感じがする。
アルバムじゃないけれど「前夜」も好き。結局背中押されたがってる。

こんなに長くなると思ってなかった〜〜。
また誘ってね!(ちよちゃんはこれ読んでないけれどすでに「もちろん」と回答貰ってる)

2022年11月09日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加