Show que

会社で面談の予定が入った。
この時期の面談って昇給の話やっけ?ということを日記を見返して確認した。そうだ昇給だボーナスはもっとギリギリだった…。
昇給するんかどうか知らんけど…。

行ってみたら、なんかすっごい昇給した(※世間の平均よりはるか下です※)。
去年も「がっつり昇給した」みたいな感想を書いた気がするけど、それよりも勢いがあった。
この手の面談、ここ1年間についてはまっったくガチで期待せずに行ってみて結果、目玉出るような金額を提示されている。コロナ直後は昇給もボーナスもなかったので特に驚いてしまうやつ。

物価の上昇を考慮した金額になっているらしい。すっごい何それめっちゃ優良企業みたいやん。
「だから来年の昇給はこれより幅が小さくなるだろうけれど、それは評価が下がったというわけではないから」という一年後のことを念押しで説明された。気が早い。

日記を見返していたら、夏のボーナスの時も額面に驚いて「たぶん冬は無い」って書いてたので、冬は本当に期待していない。
さらに昇給したから、冬のボーナスは一体どうするつもりなんだろう??ゼロではないだろうけれど、ここでどれぐらい下がるのか…いやもう無いものと思って例年通りガチで期待せずにいよう。

最近どう?みたいな話では、いつもより適当に返しておいた。もう弊社に伝えたいこととか無いっす…。
最近は、いろいろ必要なものも含めて削ぎ落されててんやわんやしてはいるけれど、私については無駄なものもかなり減ったので、バランス取れてる。気の持ちようでちゃんとやれてる。
向こうから悪い話もなかったので、まぁ今まで通りの身の振り方で昇給するんならあれこれ考えず今まで通り働き続けようかな。転職活動はゆるっとやってるけれど。

もう一点謎なことが起こった。
弊社の給与支給が、1日〜月末締めで25日支給だったのが、15日締めに変わるらしい。
今は当月の給料を25日に全額支払っているらしい。だから、25日以降の勤務日数が確定していないのに先に払っていることになるんだって。そんなことある?
その残り5〜6日間に有休でもなくいきなり欠勤するようなことってまず起こらないけれど、先に払っているって初めて聞いた。そういうものだっけ?翌月25日に支払われるものかと社会人になってからずっと思っていたかも。
先払いしているというのは優良の証なのか?よくわからんけれど、とにかくそれをやめるらしい。
で、そうなるとその仕組みが変わるタイミングの給料日に支給される金額って、1〜15日までの給与しかカウントされないことになるやん。
でもそれはみんな困るだろうから差額は会社負担で支払う。だから心配はいらない。らしい。
それって半月分の給料がどこからともなく発生するということ??え??
いつか退職する時の最後の月給で清算されたりするのかなとも思ったけれど、そうは言っていなかったし聞くのも変なのでわからないままにしておいた。

なんか社長がここ一か月ぐらい、おかしなものを買い付けている。
副業でも始めるんか?と冗談で言っていたら、本当に副業レベルの考えがあるらしくシステムを作ろうとしていた。マジかよ。
そういうのって普通、買う前に段取りするしなんなら別途チーム結成が必要だとすら思うがな??私は今のところ直接関係ないので、遠巻きに見ている…。
めっちゃ利益出ると漠然と耳にしているので、もし軌道に載って社長も飽きなかったら本当にチーム組んで欲しいな。そして人を雇え。新しく人を雇うことを見越した利益を確保して…。

2022年10月24日(月)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加