すば…デトロイトビカムヒューマン

昨日私がショックを受けたデュエダン、不安定なデュエダンとして界隈を騒がせているらしい。
又聞きだけれど、ツイッターでは毎日話題に上ってるんだって。
いや何それ…もう…まぁどうせ来年からはしばらく雪組は行かなくなるしな。

月末にはギャツビーの円盤発売!カレンダーも発売!歌劇のあのポートのポストカードも発売!
発売日に会社早退する予定入れときました。月曜日だけど優雅にショッピングしに行く。
贔屓のことだけ考えよう。


デトロイトビカムヒューマン、いよいよ終わった。
もう後の分岐は、いつどうやって死ぬかの違いだけだと思われる。

マーカスが行進で死ぬとノースが代わりに出てきて、さらにコナちゃんがちょっとマーカスの役割を担ったりもするのがおもしろい。
でもマーカスが死ぬと、ジョッシュとノースは勝手に死んじゃうのね…。というかあの時点でジョッシュとノースしか生き残っていなかったのでジェリコ幹部は既に終わってた。
「行進でマーカスが自分を犠牲にするとジョンが代わりに死ぬ」って書いてる攻略サイトがいくつかあったけれど、私はその前にサイモンが代わりに死ぬパターンを引いていたの。みんなそれは知らないの?当然のように既にサイモンが死んでいるのか、あるいは当然のようにジョンを連れてきているのか?
ノースの株が、プレイするほどに上がっていった私としてはノースリーダールートは熱い。コナちゃん変異せずにノースと対峙するパターンもよかったし。
カーラも生かしておけば、ノースとカーラが会話する道もあったんだなぁ。いつかやってみたい。

私は最初、カーラもリコールセンターで生き残れば最後全員リコールセンターで顔合わせられる!?と思ってたのだけれど、それは無理だったね。
カーラたちがあと5分ぐらい列で粘っていれば、マーカスたちが勝利して処理されずに済んだのでは…。

やっとリコールセンターを攻略してきた。
逃亡ルートに気づいたのが今回初めてだった。この一本道からどうやって逃げるのか…?と思いきや、結構強引に有刺鉄線を超えてあてもなく走り出す感じだった。
あの後3人はどうしたのか…?服を見つけて、皮膚を戻して、人権を得た変異体としてデトロイトで3人で暮らしていけるのかな?

リコールセンターにルーサーと一緒に行ったのが初めてだった。
カーラとルーサーが再会した時のハグが結構親密で、二人は恋人ではないけれど家族として特別な異性とはお互いに思ってるのかな。

メアリーの死の後、カーラがアリスに感じたことを聞いてみたけど黙秘されて、食い下がったら「言ったら私のこと嫌いになるもん」って言われた。
これって、アリスが自分の考えを話す数少ないというか唯一のセリフじゃない…!?
めっちゃ重要だと思うんですけど…5周目で初めてここで会話できることに気づいた…。
カーラに自分がアンドロイドだとバレたら、もう愛されないと思ってたんだろうな。だから、ジェリコから逃げる時に音感センサー切ると「ありがとう」って笑顔になるんだ。お互いがアンドロイドだと知った上で愛し合えるって自信が持てたから笑顔だったんだ。あんまり笑顔にもならんやんアリス。
めっちゃ重要なセリフやろあれ。

アリスは、自分は人間の代わりの子供として生まれたけれど本物の人間ではないから、だから愛されないし幸せになれないんだと思ってたんだろうな。
ラルフも、人間を憎んでいたけれど人間の家庭に憧れていた。変異してほぼ人間と同じ感受性と共感性を持っているのに身体は人間ではない、っていうことで精神が不安定になるのかな。自分ならなるわ。
ルーサーも、カーラではなくアリスを見て変異したというのがポイントだと思う。家族を持てたことを喜んでいたし。
みんな、人間になりたかったんやなぁ…ビカムヒューマン…。

5周目で、初めてズラトコの家に火を付けてみた。そしたら一番簡単に最短で逃げられた。
火事だからこれは確実にすぐ周囲の人間にバレるな…とか思ってたら、シロクマが逃げ出していてちょっとハッピーになった。シロクマ、撃たれないルートあるんや!!めっちゃ重要な分岐やん!!

ジェリコやカムスキーのことも語り出したら長くなる。
あの歌はマーカス発信なのかと思ってたのよ。マーカスは教養があるから、歌を知っていたとか作れたとかそういうのをリーダーとしてみんなに植え付けたみたいな。
しかし、初めてジェリコに行った時にBGMであの歌が流れていることに5周目で気付いた。なんとあの歌はジェリコ発だったのだ。つまり…私はジェリコもカムスキーが作ったと思っていて…カムスキーがあのクロエを通じて作った場所なのではないかと…。(ムービーだとルーサーも歌ってるので変異体全員歌えるの?)
変異体もrA9も革命も、全部カムスキーが望んだこと。最後、コナちゃんが非常口を見つけることでアマンダは消えたのかな?つまりサイバーライフのやりたかった事とは?
コナーは今年始動したプロトタイプだけれど、アマンダのデザインがカムスキーということはコナーの製造や運用にカムスキーが絡んでたってことよねぇ。

コナちゃんとハンクが好きだから、これも語り出したら長い。
ノースの姉さんも好き。サイモンもドラマがありすぎる。ジョッシュは最初こいつ何もしないくせによく喋るなぁと思ったけれど、徐々に理解した。
ラルフもリコールセンターで再会できてよかった…。てゆーかカーラの周りの人はみんなリコールセンター送りなんよな。ルパートやトレイシーはジェリコ入り出来てるのに…。

もうーー話し出すと長くてキリがないーー
ゲーム終わっちゃったーーーついに終わっちゃったーー既にロスってるからこれ書いてる


龍が如くを始めます。

2022年10月16日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加