Stray

猫ちゃんが主人公のゲーム、Strayをクリアしました。
PS4を手に入れて最初にやったゲームは結局Strayだったという。

みんなにやって欲しい〜けれど、思ったより難しかったしグロかった。猫ちゃんがかわいいぐらいの動機ではクリアが難しそう。
猫ちゃんはグロい目にあわないし、猫ちゃんに対してひどいことをする人は現れない。でも小動物に追い回されてかじられたり、ビームくらいまくって画面が真っ赤になってゲームオーバーになるので、無理な人は無理だろうな。
中盤の下水道は、ホラーゲーム並みにグロかったよ…?猫ちゃんが怖いし汚いしかわいそう…ってすごく思いながらも、まぁゲームなのでそこは淡白に頑張った。
猫ちゃんの動きは概ねリアリティがあるのだけれど、全体的に後ろ脚の動きが手抜きじゃないか?下半身はあまり動かない。

以下はネタバレ。
最後は泣いた😭扉が開いて、たぶん元の世界に帰った猫ちゃんの姿は尊過ぎた👏
うちの猫の小さい方が小柄なキジトラで、この主人公の猫ちゃんとかなり被るの。
しかもうちのは、おバカでクタクタのただの毛玉なので、こんな勇敢な冒険は不可能。一方で主人公の猫ちゃんは、まるでリンクさんのように健気に文句も言わずに他人の頼みを聞いて世界を救ったのだ。あとはもう寝かせてあげたいいい

モモは、そういえば最後まで会わんかったなぁってエンディング前のムービーで思い出したわ。生きとったんか。姉さんは生きていてくれてよかった。
考察とかはないんだけれど、そういうサイトを見ると続編に期待って書かれてるので、続編があると考えるのが一般的なんだろうか?続編があったら楽しそうだけれど、それは猫以外を主人公にしないか…?猫ちゃんはもう頑張ったからさ…。
もし続編があって、また猫ちゃんがビームを食らってゲームオーバーになるとしてもいいから、その場合はせめて難易度を選ばせて欲しい。だいぶ普及しただろうしその需要あるて。

私はあの猫ちゃんは過去か未来から来たものなのかと初めは思ったのだけれど、実際は一番上のアウトサイドで暮らしていて、世界を救うために何かの力で一番下に呼び寄せられたみたいなやつかな?
というかあの世界自体も、何かの勢力によって抑圧されていたというよりはただ単に管理者が不在になって誰も天井を開けられなかった?上層の人たちが死に絶えて、下層の人たちは放置されていただけ…?
アウトサイドの猫たちはそんなこと知らんがなと、何百年と繁栄を続けていた…?つまりこの世界で一番すごい生物は猫なのでは…?
考察はないと言いながら書く。

次は「デトロイト」というゲームを買ってあるのでやろう。
こちらはバリバリのヒューマンドラマっぽいので、人間にかえろう。


お盆開けてから仕事が暇。なかなか戻ってこない。
まだ在庫が増えていないのでずっとこのままでいて欲しいんだけれど、10月が忙しいんだったっけな何年経っても覚えられない。

2022年08月28日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加