はね学!!!(白羽大地 後編)

夢中だった白羽大地ルートが終わりました。

マリィと出会って変わろうとした様子が、すごくわかりやすいキャラ。
はば学男子たちがみんな、特異な才能や生まれの中で悩んでいるというちょっと高い次元の存在であるのに対して、大地君は純粋に自分を磨いて完璧な男になろう!って目標を設定して達成していた。
明るくていい子。もうちょっと目標について具体的に話してくれよとは思ったけれど、それは他の男子も同じだからな。むしろ大地君は1年目で一流大学(ちゃんといちながれで変換してる)に一緒に行こうって話してくれたから、十分にヒントくれてる。
初回お泊り会で「彼と同じ志を持つといい」ってチルちゃんに言われて、そんなん知らんがなと思ったけれどそういうことだったんだなって最後の最後に気づいた。必要条件は一流に行くことだけなのかな。


後編なので3年目以降の話になります。

ファッションレベルをカンストして小悪魔を作れる組み合わせも見つけたのに、反応は一種類しかなかった…!頑張ったのに!難しかったのに!
まぁ女の子はみんなかわいいと思ってるぐらいの認識だから、たぶん服の細かいこととかで女子を評価しないんだろう。苦手ジャンルは、今度着てみよう。

4月になったら、バイト中に悩んでいた。わかりやすい。
進展を感じさせながらも、月一でデートに誘ってくれるスタイルが続いた。けどこれ、もしかして好き状態の男子がランダムで誘ってくるのかな?大地君が出るまでリロした。
男子からの誘いにここで乗ると一発でガーデンに侵入されるから、絶対に乗らなかった。

8月、大地君からイベントホールに誘われた。
イベント内容を確認したらロックフェスだった。あんまりホールでやる感じじゃなさそう。夏フェスのイメージではないのかな?お上品なフェスね。
終演後、「はね学のOBも出ててん」って言われた。え!!つまりハリー!!!?絵にはパッと見いなかったけど!?レッドクローズ出てたん!?
さらに追加イベントが発生した。臨海公園で海を臨みながら「OBに、ここで自分の夢叶える為にイメトレ重ねてた人がおるんやって」って言われた。
ごめん誰のこと!!?後でちゃんと2やるわな!って動揺しながら進めていたら、やっぱりハリーのことらしかったので、急遽DSを出してきて2を起動した。
そしたら、思いっきり大地君と同じ図式のスチルがハリーにありました…。忘れててごめん…。タップしたら「じゃあ聞いて。オンリーユー」って言われて本当になんかこみ上げてくるものがあった。このゲームすごい。時を超える。
もしかしたら今は別のバンドや形態で活動してるのかもしれないよね。レッドクローズの名前が全然出ないあたり、そうかも。今はもう高校生のバンドとはわけが違うようなビッグな活動をしてるのかも。詳細はわからないけれど、ハリーが健在でよかった。

↑2を起動したら、音質も画質もヤバヤバだった。14年前のソフトやからね…!令和のハードに慣れてる時に見たらあかんやつや…!
真島太郎とか懐かしい。はね学もいいところだよね。懐かしいから、ほんとに落ち着いたらやるほんとに。4のボリュームがブレワイ並みなので、いつ落ち着くのかがわからんけど。

9月は城に誘われた。
これはやのくんネタかな?と予想して天守閣に行ってみた。
それとは関係なく追加イベントが発生したの。あのね、夕方に外でホタルが飛んできた。
城でホタルを見るな!!!(不二山嵐のアンデンティティなので)
嵐さんのあのイベントが凄く好きなので、な、なぜ今やるのか。KONAMIもう忘れたの?いや嵐さんの方は、部活動が終わってバンビが大切な人になってからここに一緒に来たかったありがとうみたいな感じだったので、趣旨としては違うから。あれは夏だし。許すよ。

次の進展は12月だった。
これ3年目のイベントは固定っぽいな。スチルを1枚取り逃しているのは、たぶん何かデートスチルで2年目までに取らないといけなかったということかも…。もしくはお兄ちゃん絡みかな?
12月1日、バイトに行ったら彼は辞めていた。え。
「君と並ぶために完璧な男にならなあかん」という目標を語っていた。この世界で完璧な男というのは葉月珪を指すんや…。頑張れ…。
一流大学に絶対行くという意味合いのセリフだったんだろうけれど、12月から本気出して受かるやつは最初から十分に頭良いやつよな。
「君を追い越す。二番手で満足するんはもうおしまいや」と言われたので、私抜かされるん?蹴落とされるん?ライバルなん?と戸惑った。なんか、そういうずっと二番手だったような過去がお兄ちゃん絡みのストーリーで明かされたりするんかな?

でもデートには引き続き行けるようだったので、クリスマスに期待した。
その日に風真から誘われたのを一蹴して、セーブしてある状態でとりあえずクリパまで進めてみた。
そしたら自動でイベントが発生した。はね学も今日クリパで、明日からスキー合宿がセットになってるらしかった。そっかそれじゃあ25日のデートのお誘いは絶対ないわけか…😞
スキー合宿って、2もそうだったっけ?てゆーかそれってはば学より豪華コースやん。
受験生にスキー合宿強制はどうかと思うよね。進学校じゃないってことか。受験生はすっぽかしても許してやって…。

初詣もあった。
バイト辞められたらバレンタインチョコはどこで渡すんやと思ったら、バス停だった。さすがにはね学の背景絵はなかった。
受験会場がイベントホールだったことに驚いた。もしかして、全シリーズずっとイベントホールだったのか…?つまり一流大学は私立の可能性が高い?いやたぶんはば学生は通える範囲に住んでるわけだから、本学が試験会場になりそうなもんじゃない?受験者数がめちゃくちゃ多いんかな?知らんけど…。

あとは無事にエンディングに行けた。扉は開いた!
大地君 どうしてここに!?ってね、なるよね。他校生だもん。
からの、なんと、場所が灯台に移動した!!「本番はあっちや」と言って!!なんと!!灯台と人魚の伝説の絵のswitch版が作られている!!
ここで2の告白シーンがよみがえるの、予想していなかったので相当興奮した。すごくないです?過去にもこういうことがあったっけ?(蓮見達也の記憶がないんや…)
今作は氷室零一の存在感が強すぎて、これは1の移植があるんじゃないかと勝手に予想していたのですが、灯台の絵まで作ったのなら2も移植あるのでは?ねえ?お待ちしてます。

大地君は、マリィと並ぶために自分を磨き上げてきたらしい。
確かにマリィ(私)のパラは凄いことになってたし余裕でローズクイーンにもなったけれど、マリィとしてはスタンドで一緒にバイトしてる大地君を好きになったのだから、そんな意識高い自分磨きをする必要はなかったのでは…。
この辺り、「マリィに対して純粋」と「かっこつけて距離を置く」のいいとこ取りだと思った。
ちゃんと告白にはキスで応えました。セカンドキスじゃないけど。
大地君はずっとかわいかったので、いちいち素敵なセリフを言うからまた名言が生まれた…!って私は都度スクショを取っていたのだけれど、Cパートはもう、こいつラスボスか?かわいすぎるやろ?何?

残った1枚のスチルをなんとか取りたい。
お兄ちゃんを出して進めるパターンと、お兄ちゃんルートできっと何か新たな一面が出るよね。楽しもう。
てゆーかお兄ちゃんは一歳上なので、3の先輩たちみたいな先に卒業して進路決めちゃってるパターンよね。その要素は楽しみ過ぎる。

アルバムで、OBの名はハリー先輩って言ってた。
名前まで出てしまった…。ハリーって別に2の代表キャラでもないのに、何故?佐伯君じゃなくていいのか?カフェキャラもサーファーキャラも別でもう今作にいるから、そこはフィーチャーしなかったのかな。
大地君は歌うのは苦手みたいだったので、だからハリーに憧れたのもあったのかなぁ。でもハリーは、2の作中や卒業直後はそんなに偉大な存在ではなかったよね…。フリーターのバンドマンやったんよ…。
突然名前を出すのであれば、ハリーがミュージシャンとしてビッグになってる描写がちゃんとどこかで欲しいよねぇ。贅沢か。3ではライブハウスで演奏してた気がする。

白羽大地、とても強かった…。
最近配信されてるDLCって隠れキャラも対応してるのかな?いつか買わないと。
仲良しグループも見ないといけない。何気に風真の真エンディングを見ていないので、これ見ないと終われないところもある。Nanaとデートもしたい。ノリくんのとき修もやるねん。ブレワイ並みにやることがあるんだよーーーー

2022年08月21日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加