GS4雑記

デートの「待ち合わせ場所どこだっけ?」が初めて発生した。
きた!あるんだ!私は自宅デートの冒頭で公園背景になる時にいつもこのどこだっけイベントを思い出すのだけれど、今作にもあったんだ。
でも、自分がスケートに誘ったのを覚えていたので、公園入口を選択した。これ覚えやすいパターンだもん。「私が間違ってるのかな?」にも引っかからず、公園入口で待ち続けた。
そしたら、私が間違っていた!!笑
そういえば、私は2週間後のデートに誘ったのであって、今日のデートは昨日さっさから商店街に誘われた方のデートなんだった!だから駅前広場が正しかったのだ!
唐突に高難易度なイベント起こすの、やめて!!
これって、上記の通りミスしやすい条件が整ってたから発生したのかな?マジで?そこいじわる仕様なん?
でも後日、自宅デートでも「どこだっけ?」が発生した。どこも何も、ここだよ。いや行き先が家だからこそ、普段と違うしちょっと悩んじゃうのはあるかも。
しかし、その場でLINEでもして解決して欲しいよね。てゆーか何故今作は家まで迎えに来ないのか。

和菓子屋さんバイトでちるちると友好になっていたせいか、辞める電話したら店のおばちゃんに「そう。みちるちゃん可哀そう」って言われて、めっちゃ辞め辛かった。
別にそれで、ちるちるから何か言われたわけじゃないけれど、おばちゃんめっちゃ嫌なこと言うー…!!事情があるじゃないこっちにも。
で、別の周でアンネリーを辞める時にたぶんノリくんと友好状態で、電話では何も言われなかったけれど後日ノリくんから呼び出された。
「時間あるでしょ。バイト辞めたんだし」って。こわーー!でも内容は、思ったよりもなじられたりこっちが悪いことした感はなかった。よかった。
もし好き状態で辞めたら、もっと何か言われるのかなぁ。いやこっちにも事情があるからな…。

女子から誘われる遊園地デート。
あれって、全部のアトラクションを狙ってる男子と乗っておけばいいはずだよね。
けど今作はそれすると、もう一人の男子がめっちゃ機嫌悪くならん?風真なんか「俺こういうのもういいから」って言って帰るの。ただただ感じが悪い。君とは友好ですらないのに…。
そんな風真に一切触れずに「マリィは楽しかった?」って聞いてくるちるちる、好き。
そして週明け、放課後風真タイムが発生して怖かった。このタイミングは怖い。その話は無かったけれど。

ちゃんと12月23日が天皇誕生日じゃなくなったんですね!
だから、ジェスのバーゲンが毎週末になったのか。便利だけれど、初めはちょっとペース狂った。気付いたのが3周目ぐらいだった。
ジェス以外の服屋さんは、全部名前が変わってるよね。ジェスだけは生き残ってバーゲンの日も増えてるの。強いな。
あ、シモンも生きてる。花椿の息が掛かってるからな。
アナスタシアは今もあるけれど、花椿系列の和菓子屋さんが台頭してきたのを感じる。はばたき市の経済が移りゆく…。
ピカちゃんがハンバーガーが好きってよく言ってるけれど、ウイニングバーガーは無いからなぁ。もう高校生が帰りにハンバーガー屋さんに行くっていう文化が無さそう。現代は他にオシャレな行き先がたくさんあるからな。喫茶店も今風になったし。

はばチャコマンドが、よくわからない。たぶん白羽君攻略するまで、このままだ。
もしかして、クラブマスター並みにやらないといけなくなるのかな。どうすれば記者レベルカンストするんだろう。
セーブアイコンがはばチャパーカーになるのを見た。これって一人でいるのにヒロインの仕様変わることってあったっけ?忘れた。
はばチャコマンドで解放されるデート場所や男子の記事を、私はちゃんと全て見られているのか?わからない。
たまにデート場所とかについてこういう物がありますよ〜ってだけの記事を書いてるけれど、あれが何を意味しているのかも全然わからん。何かのフラグとかヒントでは無いっぽい。

今作の攻略対象キャラであるみんなは、はばチャ記事のネタになる為に、それぞれ才能があるというか町の有名人になれるような設定を背負ってるんだねぇ。
それならマリィにも何か特別な設定があってもよかったんじゃないかなぁ。って最初は思った。でももうなんだかこれに慣れてきた。
マリィは特殊な設定はないけれど、ビジュアルに関しては、風真の盲目っぷりと、魅力20あれば街でナンパされるあたり、めっちゃ素材が良い美少女なんだろうなって勝手に思ってる。

今は攻略サイトほぼ見ていないのだけれど、いずれは見るだろうし攻略本を買うのもありかなーと思い始めて調べた。
そしたら、あれって定価5,900円もするんですね。ゲーム買える値段やん。
ファンブックとか設定集を兼ねてるのかなぁ。もはやファングッズなのかも。そういうのは求めていなくて…。
アマゾンのレビューでは、当初「誤植がすごい」ってめちゃくちゃ書かれていて、最近のレビューだと「直ったから今買う分は大丈夫みたい」って書かれていた。
でも、「スチルのネタバレを食らう」って書かれていた。あーー、そういうのが一番無理…!たぶん本としては、ネタバレじゃなくてファンブックでもあるから載せているんだろうなぁ。
やっぱり、攻略サイトで上手に最低限の情報だけを見たいなぁ。

なんかDLC増えるんだよね。ゲームの一部じゃなくて、おまけのドラマみたいだけれど。1年掛けてリリースするみたい。もう全然追いつかんそんなん。

2022年06月22日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加