職歴自分語り

うちはマンションなんですけど。
朝、家から出て行ったらエレベーターホールに一番近い家のドアが開いていたので、今から出かけはるんかなーと思って見ていたら、ダックスフントがととととーーっと出てきた。一人で。
飼い主の女性が家の中から「ティアナ!行かない!」って言ってるのが聞こえたんだけれど、ティアナはエレベーター前まで行った。
そして、たまたま下りのエレベーター(無人)が来て、ティアナはエレベーターに載った。
私がエレベーターのドアが閉まらないように抑えながら「エレベーター載っちゃいますよ!」って声上げたら、飼い主が走ってきてティアナを回収した。
エレベーターが来たのは、たぶん飼い主の人がボタンを押して呼んでいたのかな?ボタンを押してから忘れ物とかに気付いて家まで引き返したとか?
てゆーか、犬って一人でエレベーター載るんやな。普段お散歩とか行く時に載ってるだろうし、お外に行きたかったのだろうか。

もし私が通りかからなかったら、ティアナは一人でエレベーターに載ってどっかに行ったり、エレベーターに挟まったり事故に遭っていたかもしれない。
私は一匹の犬を救ったのだ…。


で、今日はなんとなくちょっと早めに出社して、そこからほぼずっとフルパワーだったよ。残業は30分。
社員が少ない為に何から何まで一人でやってる状態だから、ちょっとでも物量が増えると仕事が増えまくるーー。
だいたい1週間で一回分片付くんだけれど、片付く前に次の1週間分の仕事が決まってしまう。このループはいつ終わるのか?
今のところは、物量が増えてもイレギュラーがあっても大したミスしない生活を送れているけれど、いつまでこれを冷静に続けられるか…。
自分以外の事務方は今は物量少ないみたい。なぜだ。でもその場合は反動が来た時が地獄なのがわかっているので、私はこのままでいいわただ頑張り続ける。

円安っていつ終わるんだろう。調べたら、平成以降度たび円安の時期は訪れている。まぁたまにあることなんだな。
だから、今が特別どうという風にはあまり考えていない。円高の方が思い出深いな。前職は円高で忙しくなった方だったから。
貿易を始めて10年経つ。なんか、物が動いてるのが好きなのよね。これしかできないし。実務経験しかないけれど誰か何かおもしろい貿易事業思いついたら私を雇って。英語は頑張ればなんとかなる程度。

英語をもっと勉強しようかと思ったこともあるけれど、仕事で英語を使うのは読み書きだけだから専門用語と大卒英語でなんとかなっちゃうんだよなぁ。
ネイティブの英語、米語を本気で使ってる人間って海外にもどれくらいいるんだろう。世界でだいたいの人はネイティブじゃない英語を使ってるわけだから、検定みたいなビジネス英語って大企業の営業マンぐらいにしか需要なくないかって思ってる…。
ビジネス英語って英はこう、米はこう、って決まっているようだけれど、何もかも相手に合わせるのが正しいんじゃないのかねぇ。お互いに。言葉は通じ合ってなんぼ。
勉強するなら中国語がいいなぁ。でももう中国と仕事する気がない…。変わったよねぇ中国。知らんけど。

2022年06月20日(月)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加