ディズニーシーとネギちゃん

1日目はディズニーシーで過ごした。
東京駅についてからは、ネギちゃんのリードにお任せ。お世話になりました。

前日に持ち物を準備しながら、あの首から下げるパスケースってもしかしてチケットレスキャッシュレスの昨今は不要なのでは…?と予感したのでネギちゃんに聞いてみたら、やはり今はもう使い道がないとのことだった。
チケットはQRコードだし、ファストパスが存在しないからパーク内入ったらもうチケットも使わないし、どこでもキャッシュレス決済可能で小銭を使わない。
入場して早々にあるワゴンの売店が閉まっていたので、人件費とか密を削減する為かいなと思いつつ「ここは今閉まってるんですね。風船とか売ってたところですよね」って言ったら「ヘリウムガスの値段が上がっているらしい」って教えてもらって、そういう理由で閉まってるんか!!
なんかいろいろ社会情勢を知った。

早々に、海で20周年記念ショーが行われるとアナウンスがあった。
ここで待ってればいいのかな?ぐらいの軽い気持ちで待機して鑑賞した。
待機している人が少ない。入場規制しているから、客の総数が昔より圧倒的に少ないんだろうなぁ。地蔵もいなければ、待機してる人をさばくスタッフもほとんどいない。
で、ショーが物凄く簡素でびっくりした。一つのフロートに、ミッキーたち6人ぐらいだけが載ってて、10分かけて手遊びしながらぐるっと回って終わり。
曲も単調で、演出はカイトや水上バイクもおらずなんと最後にバックの火山が噴火するのみ。
うお…!!寂しい…!!ディズニーでこんなに寂しい思いするなんて…!!!
ダンサーとか人間スタッフを動員することが、よほどネックになるんやろうなぁ。きっと集合しての稽古自体がリスクだったり。
宝塚みたいに急に中止にしないといけないような事態が起こった時に、本当に取り返しのつかないぐらいの損失が出るとか?ギャラで揉めたり、お衣装代が無駄になったりしそうだし。

さらに驚いたのが、今シー内で行われる屋外パレードはこれだけ。思い切りが良すぎる。
屋内のショーも、アプリでささっと抽選して外れたらそれでおしまい。まぁそれはしょうがないとして。BBBが、今は外国人シンガーがいなくて日本人のみで歌が口パクらしい。それ…BBBの楽しみはそこにあるのだろうか。今できることに合わせて内容を新しく考えなおした方がよいのではないか。
お土産物もたぶんラインナップが少なくて、買い物袋は有料になった上にMサイズとXLサイズの二択というもうちょっと間ないんかい展開だし、お土産配る時に使うSSサイズの袋は廃盤になった。
20周年なのにこんなに景気の悪さを感じるなんて、運営側もこんなはずじゃなかっただろうなぁ。
ネギちゃんも年パス持ってた級のディズニー好きだったのが「これでもオタクは来場するから、いつまでもこのままかもしれない」って言ってて、そうだよそれでもオタクは来てお金落としたがって応援するんだよな。
宝塚のオタクもそうだよ。客席降りがなくても通うし、1列目を売ってなくてもSS席申し込むし、公演がなくても友の会辞めないし、入待ちもお茶会もなくてもFC活動は続いている…。
コロ中における運営とオタクの関係はこれでいいのだろうか??

もうシー行ったことと直接関係ない感じだけれど、印象に残ったことなので書いてみた。

パークに入ってから、ネギちゃんが何に乗りたい?行きたいところある?ってめっちゃ聞いてくれた。そこで自分が本当にノープランだったと今更気づいてとりあえず思いついたのが海底2万マイルだったので、行かせてもらった。
好きだよねあれ。三原色いたわ(声優さんの話)。めっちゃかっこよかった。

トイマニも行かせてもらった。
TDSによく行っていたのが6,7年前のことなのですが、当時トイマニは凄く人気のアトラクションでファストパスはすぐなくなるし普通に並んだら180分待ちとかザラだった記憶がある。
それが80分待ちだった。並びながら気付いたけれど、昔よりも列が進むのが早い気がする。それってファストパスで割り込んでくる人がいないからじゃないか?ってネギちゃんが。なるほどそうかも。

海底(略)に、海底に沈んでしまった石像みたいなのがドンと目の前に現れる場所があるの。それをネギちゃんが怖がっていて、このアトラクションで怖いのそこ!?
よく聞いてみたら、「人間じゃないものが怖い」という基準らしい。いや深海生物みたいなのいたけどね…。
シンドバッドは好きだけれど、途中に出てくる緑色の魔人が怖いとのことで。後で見てみたら、確かにあれは大きいし魔人だし子供が怖がるやつ。
インディジョーンズも乗れるけれど、蛇がダメだから概ね下を向いているとのことだった。それ並んで乗る意味ない!!楽しくない!!
なんか、TDR好きな人の中でそういうファンタジー生き物の世界に没入することに抵抗があるタイプの人って珍しいんじゃないかと思った…。
私は作り物は作り物と割り切ってるので、そこまで苦手な展示物はない。けれど、絶叫系は機械の故障が怖いから乗らない。何が苦手かって根本から人によるんよな。

ということで、シンドバッドへ。
緑色の魔人はいたけれど、猿の群れの方が妙にリアルで顔怖かった。絶対。
個人的には鳥が苦手なので、怪鳥みたいなやつが頭上にいた時にうっっわ……ってなった。

電車と船も乗った。
ソアリンとやらは常に90分待ちで、スルーしてしまった。それほど興味がなかった…いつか生きてるうちに乗りたい。有料ファストパスが導入されるらしい。

なんか、昔よりもあらゆるアトラクションが揺れやすく感じた。こんなにガンガン揺れたっけ!?って。それは自分が老いたから、揺れへの反応とか耐性が弱くなったってことなのかな?まさか?トイマニとか、子供吹っ飛ぶんじゃないかと思うくらい揺られた。

今気付いたけれど、ネギちゃんの日記「海底20万マイル」って書いてる。深っ。

タートルトークにも行った。
とにかく仕組みが不思議だよね。あとあれ面白い素人に当たるかどうかで、楽しさが変わってきそう。奥深いな。

食事は、ネットで見つけたストロベリードーナツを最初に食べてみたら結構腹持ちがよかった。
ネギちゃんが好きらしいソーセージドッグも食べた。初めて食べた。ホットドッグを想像していたら、固めのパンがちくわ状になっていてソーセージが突っ込んであった。これまた腹持ちがいい。
ソーセージドッグは結構噛み応えがあったのだけれど、ネギちゃんがワートリ舞台のチケット抽選に当たった話をしながら私より先に食べ終えていた。あごが強い。
晩御飯には、和食のレストランに行ったことなかったので連れてってもらった。
天ぷら定食(そんな名前ではなかった)にしたら、小さいカニの素揚げみたいなのが載ってた。へえ予想してなかった。これめっちゃ好き嫌い別れそうやな…。おいしく食べたけれど、ちょっと旅先で慣れないものを身体に入れるという意味では緊張した。
調子に乗ってデザートも付けたんだ!フルーツとわらび餅のパフェみたいな!わらび餅おいしかった!
もっと甘いものをたくさん食べたかったなぁ。でも言うほどそういうガッツが無かった。もう若くないのか。


夜は、電車に乗ってホテルへ移動。
駅近いしきれいだし狭すぎなくて、良いホテルだったよ。

ネギちゃんが先にお風呂入って、私が次に入って出たら、ネギちゃんが「館内に自動販売機があるから水を買ってくる」と言って出発した。
iPhoneを置いていった。まぁ館内だし大丈夫かな…。
私は一人でいる間ドライヤー(ネギちゃんが持ってきた物をお借り)で髪を乾かしていたのだけれど、ネギちゃんが全然帰ってこない。
氷も取りに行ったから遅いのか?いや氷いらないよね。やっぱりコンビニまで行ったとか?いやその選択肢あるならiPhone置いていかないよね。
遅い…遅い…絶対遅い…乾かしたら探しに行こう…いや一人になりたいこともある…?でもそれならiPhone持って行くやろうし…絶対遅い…
って考えていたら、ネギちゃんがホテルのスタッフの女性と一緒に帰還した。
カードキーの不具合で開錠ができなかったらしい。
すみません絶対ドアをノックしましたよねドライヤー使ってて気づきませんでした本当にすみませんでした


思い出が書ききれない!!


これを書いている今日は21日(土)なのでこのあと舞浜公演の配信があります。

2022年05月14日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加