登山で有馬2021

今週も山登りしてきた。

見たことないくらいたくさんの登山客がいた。
登山道が渋滞してた。人がいるのは安心感があるけれど、自分の後ろから人が来ると焦る。
前回もその前もだったのだけれど、山の中なのにすごく頻繁に人に会うから、マスクを外すタイミングが無い。

紅葉してた。天気が良かった。
めっちゃ暑かった。私たち4年連続でこの時期に山登りしているけれど、こんなに暑かったことはないと思うくらい…。
前日にユニクロで1200円のフリースを買って着て行ったのだけれど、集合場所に着いた時点で脱いだ。
ネルシャツと薄ダウンベストだけでよかった。
火曜日以降は寒くなるようなので、この週末に行っておいてよかったな。

このコースを登ったのは3年振りだった。
コースに対する心配はなかったけれど、半分過ぎたぐらいからマジで脚が上がらなくて、すごくしんどかった!
息が切れるくらいは大丈夫だけれど、脚が上がらないのはつらい。上がらないから。
ちょこちょこバランス崩してたので、下手したら転ぶ…。
日ごろから筋肉をつけておくことって本当に大事なんだろうけれど、難しすぎて無理。

思ったよりも道が湿っていた。こんなもんかな。
前を歩いていたまいさんが、ぬかるみに突っ込んでいって絶叫してた。
まいさん「靴よごれたー!!洗いたいよー!!洗いたいよー!!」
私「うるさい!!!」
3分後にはまいさんは、景色がきれい!!フォー!!とか言ってた。
しばらくして着いた川で靴洗ってた。

山頂に、こぎれいなトイレが建てられていた。良さが良いね。
下りは去年はロープウェイだったから、あわよくば今回もと思っていたのだけれど、コースが違うからロープウェイ使えないんだった!!
でも今回は、寒くないし天気が良いし人がたくさんいるしでモチベーションは保たれていたので、元気に自力で下山した。

下りで、トレッキングポールデビュー!
使い方なんてわからない。四足歩行を意識すればいいらしい。
ポールで手がふさがるから、それはそれで怖い。持ってるせいで転びそうな時もありそうやん。やっぱり手が使える方がよい気がするから。
そうやって迷うこともあったけれど、下りはポールがある方が楽かなと今回は結論付ける。
ポールがあるおかげで調子乗ってサクサク歩きすぎて滑ることもあった。

下山して、まだ15時ぐらいだったっけ。
登りも下りも、3年前よりかなりタイムが速かった。
いつもの明石焼き屋さんは、めっちゃ人が並んでたので寄らなかった。
たまたま、スタンドみたいなところでおだんごを売ってるのを発見したので、そこで買って食べた。
まいさんが入山前に「山でおだんごを食べたい!!売って!!おだんごがいい!!」って喚いていた(形容がひどい)伏線を回収したのだった。
あのおだんご、私はもうちょっと固い方が好きーー。

その後は、さらっと駅前まで歩いて電車乗って帰った。

帰ってすぐお風呂に入って、ご飯食べたらもう眠たいし寝てもいいかなーと思いながら寝転んでゲームしていたら、太ももから下が猛烈にだるくなってきた。
もう何もできない……寝る準備もできない…ってぐらい動けなくて。
でも準備して21時半ぐらいに就寝した。

6時半まで寝た。
だるさは取れたし、なぜか全然筋肉痛が無い!!
筋肉痛が無いのはおかしい!!いや明日以降に来る可能性はある。
いつもとのこの違いは、下りでポールを使ったおかげかな?
わからんけど、ポールはえらいっぽい。

今日は早起きして、まずアドベントカレンダーをひたすら梱包した。
筋肉痛が無いから調子に乗って、朝マックを買いに行った。

たぶん明日以降筋肉痛ある気がする…。

2021年11月21日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.