それでも公式がすべて

進撃の今回の炎上。
私は今までは、ポリコレとか倫理的な指摘に対しては、フィクションなんだから気にしすぎても意味ないっしょ派だった。
それが今回の腕章の件は、初めて見た時からあ…この人ら何も考えてないんや…って全てを見放したわ。

何が引き金になったわけでもないけれど、創作物として尊重していた気持ちが消えうせた。
だって公式が、原作を何も尊重していない。連載が終わっても毎日コラボだのグッズだのお祭り騒ぎなのは、お金儲けに必死なだけなんだな。
もしかして、原作自体に尊重されるべき要素なんてなかったのかもしれない?
「人種差別や虐殺ってショッキングだし興味深い。真似して漫画描いたらヒットしそう」程度の発想で世に出された漫画なんだろうなーって思った。
それで作者が描くのは自由だけれど、出版社なり作品を管理する組織が、あまりにも漫画というものに対して無頓着というか、浅慮というか、礼儀がないというか、粗末に扱いすぎ。

漫画って、何十年も紙のまま当時の絵のまま残せるのに。
名作は何十年経っても受け入れられるし、場合によっては別の作家がリメイクして新しい仕事にするし、そうでなくても愛蔵版だのが将来売れることもあるのに。
すごい勢いで使い倒して摩耗させてない?今の金儲けの為だけに。
いつか原作だけが残った未来に早く行きたいわ。


とか思っていたのが昨日の朝で。
その後、自ジャンルもやらかした。今年一番笑った。

私にとって「王家に捧ぐ歌」は、並々ならぬ思い入れのある作品です。
前回の宙組大劇場公演。とてもよい公演でした。
上演前に、初演キャストを大劇場に呼んで前夜祭までしたね。
その後の博多座公演も、半分の人数ですごく頑張って評価された。

いや、普通、ビジュアルを一新ってフレーズは、豪華になるやつやん。
なぜそうなる。。。。。。。笑
歌はそのままなの?エジプトは領地を広げてるの?拳で?ラップバトルで?
その画像のラダメスが、形見に指輪差し出すの?ファラオの前でエチオピアの開放を願うの?月の満ちる頃にナイルを下りたがるの?火あぶりにされても構いませんって真実を語ろうとするの?石室で悲惨さを出せるの?
今のところ、王家だから観に行きたいな!って期待してた名古屋近郊の人が気の毒。
これ以上書くと、誹謗中傷でしょっ引かれそうなのでやめとく。


今日は月組の小劇場の内容が発表された。

アンフィかぁ…遠いけど、チケット当たったら行くなぁ…。
tkyかぁ…これでうみちゃん3年連続tkyヒロインだよ…。そんなことあり得んやろ他の人。どんな遭遇率よまったく。
シャトーは城。ネプチューンは海王星で海。なるほどね。もうすでに予感がする。
でも今の月組でライブ!コンサート!みたいなのが想像できないので、ワールドにしてもらうのがベターなのかもしれない。

ありちゃんのDCは行きたい。
観たことない作品だけれど、ヒロインもダンサーらしい。これはありじゅりでしょ!
あとは二番手ポジが誰なのだろう。おだちんではないと思う。
かのんくんダンサーだから、ワンチャン欲しいです…。え、そっちがじゅり?


アドベントカレンダーまだひとつも包んでない。


2021年11月16日(火)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加