スカウォ 全クリア

クリアした!
予想通りに難しかったけれど、予想よりもめちゃくちゃおもしろかった!楽しめた!
ブレワイへの理解も深まったし。沼のようだった。

ラスダンは時間かかったけれど、なんかたまたまみたいなハマり方で無事にクリアした。
過去のダンジョンの仕掛け詰め込みました方式で、なかなか嫌いだったな!あーいうのってやらされてる感ない!?

そしていつもの封印の地へ。
いいところだったのに、ギラヒム様が来て台無しにされた。
最初のエレガントさはどこへ…?最終形態が近いからか、本性なのか下種になってた。
でもやっぱり笑わせてくれるよねぇ。
謎のダンスから始まる儀式。儀式玄人のギラヒム様。めっちゃ短気になってる。ゼルダを投げるな。

ギラヒム戦は、第三形態がヤバかったけれどゴリ押しで一発で倒せた。
序盤は私が勝手に舞台から落ちまくってて、そういう時は手出ししてこないし落下ノーダメージなの、ありがたいシステムだよね…。

しかしギラヒム様はラスボスの駒だったのだ…。
魔族長なのに、駒というか剣だったから、文字通り道具でしかなかったのだ…。
ファイとリンクさんみたいな関係では全くなく、ラスボスというマスター復活に喜ぶと同時に消されたの。
なんかこの、好き放題やってきた笑える破天荒悪役だったのに最期は主君や味方に殺される悲しいキャラって、好きなやつ。
とにかくキャラ濃いよね。ゲームでこんなに濃いキャラ見たことないのでは。ブレワイの登場キャラ全員合わせてもギラヒム様の濃さに及ばない気がする。

そうしてラスボスが手にした剣が、明らかに私が持ってるやつ(マスターソード)より大きくない?なぜ?
その剣とマスターソードは対になってるってことだと思うんだけど?おかしくない?

ラスボスは、えっなんか急にFGOみたいになってるやん…と思ったのだけれど、後から「ライネルと似てる」って言われてると知った。
確かに……。
「邪魔の入らないところで戦おう。少しなら待つ」みたいなことを言われて、一度解散した。
つまり薬とか買ってきていいってことねー。助かる。

そして決戦はウユニ湖で。
無駄に景色いい。開放感がすごい。
禍々しい圧迫感が無い。尚且つファンタジー過ぎて戦いにくいということもなく、めっちゃいいと思った。
第一形態はもはや作業だったけれど、第二形態を倒せなくて4回トライした!
雷の溜め方がわからなくて!!!本当につらかった!
でもギラヒム様よりしつこくないし、怖くもなかったし、潔く負けてくれる感じ(そういえばトワプリの剣術教えてくれる亡霊ぽい?)はした。

潔く負けてくれたというか、見事!って言って引いてくれたけど、これで終わりではない。呪いは繰り返す。人間は逃れられない。ってはっきり言われて、めちゃくちゃ後味悪い!!笑
この話がゼル伝の始まりだということはわかってるので、これから厄災が何度も復活することも知ってるけれど、ラスボス倒してすぐそう言われるとよぉ!!
でも逆に、ギラヒム様みたいな単純に性悪な敵キャラにこれを言われたら「今倒したのに!!」って腹立っただろうけれど、潔く引いた後に輪廻宣言されると、この人も自分の存在意義を強く信じて世界征服を目標としてるんやな…って変に納得した。

エンディングとか。よかった。
バドは頑張ったよ。バドの伝説感もあるよ。
やっぱりそもそも、これは「ゼルダの伝説」なんだなー。ハイリアの女神の生まれ変わりで、トライフォースを守る者。
そして勇者を選び、信じ、支える。伝説の始まりなんだ。
だからむしろこれはインパの伝説では??と強く思った。
あれが年老いたインパだってことは、みんなとっくに知ってただろうよ…?ブレスレットのくだりはよかった。

ファイとの別れは、ここまで鍛えた剣を手放したくないー…ってすごく残念になったわ。
でも!!このマスターソードが後世に受け継がれていくってことなのよね!
初めはマスターソードでなかったけれど、マスター(私)が鍛えまくることで立派な退魔の剣となったマッソ!!偉大!
あと、この世界のリンクさんがもう剣を握らなくてもいいんだってことが、一番嬉しい。

女神ハイリアはスカイロフトを作って人間を大地から遠ざけたのに、ゼルダは大地で生きることを選んでしまったんやが。
人間に入り込んだ以上、こうなっても仕方ないのかな。
で、この女神像と神殿が、ブレワイの忘れ去られた神殿らしいよ?知らんけど…。
それっぽいけれど、ブレワイの方は屋根あるやんって私は思う。後世の人間が付け足したとかかなー。

クリア後やりこみ要素は、ほぼ無いみたい。
感謝の気持ちも全部集めたし、もうすることはないかな。
告白イベントの手紙を幽霊に渡すバージョンが気になるんだけど、あれ錬石場の後のイベントだったようなのでもう繰り返す気力が無い…。笑

感謝の気持ち。
ガラガラの取り方がわからなくて、クリア後になんか新しく出来ることが増えるかな?ってそれ頼みで放っておいたけれど、何も新要素は無くて。
手札で何とかすることを考えた結果、テリーの店のあの意味深な高台部分では?と気付く。
でも高台部分は、向きが合わなかった。違った。
とりあえずテリーの店を止めて、爆弾投げ込んでみたけれどこれも違うー。
それでやっと気付いた。吹くのか!!
吹いたら取れた。そういうことーー。近付いて穴みたいに掘るのかと思ってたわ。
後で攻略サイト見たら、滝の上からダイブして着地も出来るらしい。ええそれは自信無い…。

テリーといえば。
あれがベッドだとは気付かなかった。笑
彼がなぜ離島に住んでいるのか、ロフトバートは持っていないのかとか、最後まで謎だ。

あと何がおもしろかったかなー。
ずっとみんなおもしろかった。サイレンは怖かった。理不尽なこともあった。
勇者の詩集めは、全体的に理不尽だったな。水中のやつとかびっくりした。木を植えるのは面白かった。
水晶とかルーレットとか木を植えるのも、フラグ立ったのを覚えておいて回収するのでなくて、これ何やろ?と思ったけど気に留めてなかったレベルのものが後から話に浮上してきて、あれはこういう意味やったんか!!ってなるのが最高。

何か新しくゲーム始めたいよー。
ブレワイ続編はよぉぉぉぉぉ。
新型Switch欲しいね。って言うだけ言う。

2021年09月11日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 本堂咲, All rights reserved.


My追加