最終話

今週はすごかった!
うみちゃんがトップになって、進撃が終わった。
うみちゃんも入学から数えたら約11年の歴史があるわけだから、いやすごいな。


進撃の最終話は、よかったと思う。
みんな一つになれたというか、ちゃんと一つだったみたいな。
エレンさんは一人で背負って最後の進撃として死んでしまったけれど。
最終話でやっと問題の解決手段として話をしたい、話を聞きたくなるはずっていう対話することへの希望があった。

それなりにエレミカが好きで、今まで好きなカップリングの半数ぐらいは死別してる私ですが、エレミカはひどいと思うな。
クライマックスのキスシーンがあれというのも、首級取って埋葬するしかできることがないのもえぐいし、私にとっては何よりも幼少期から青春の時間までも全て巨人と兵団に捧げててろくな生活をしていなかったところが公式カップリングなのに全く幸せじゃないなと思う。
あれが幸せだったと締めくくることや、あの中で幸せだった時期を無理やり探すことはできるだろうけれど、いやふつーに考えて歪んでいて暗すぎて萌えどころではない…。
何年かしたらそれすら込みで萌えかもしれないけどね。死別カップリングは年月と共に熟成するから。

まいさんと話していて、始祖ユミルがループするミカサが辿るエレミカエンドにやっと納得したからこの呪いが解けたんだって教えてもらった。
これこそが理想のエレミカだよ!!って満足しながら成仏したってことなのね。強火のエレミカオタだったのか…。
なんでミカサなのか?それは始祖ユミルにしかわからねぇ。ってそこ最重要なんすけどエレンさんにもわからんのすか…。

アルミンとアニとか、生き残ったジャンとかライナーとかあの辺が特に恋愛してるでも結婚したわけでもなく変わらないままだったのが個人的には良かった。
エレミカがああなって、それより前に死んだ人々がいて、ヒストリアは責任がたくさんある立場で一人で君臨し続けてる。
その中で未来や変化を手に入れる人がいるとしたら、きちんと意味のある展開と描き方をされて欲しい。


明日はお出かける!!

2021年04月10日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加