ねこ病院

突発で猫(大きい方)を病院に連れて行った。
先週から後ろ足の爪を噛み続けてて指がハゲてきたので、次の週末にも治ってなかったら病院に行こうかーって言ってたの。
そしたら昼頃に、ちょっと歩きにくそうにしてたのを見てしまって私が早く病院行かなきゃ!!ってなって、当日予約で行った。

もう13歳だから、ケガとか放っておいたら治るなんて言ってられないのかと思って。
小さなケガでも、そこから菌が入るかもしれないし。放っておいて悪くなったら嫌だし。
先日母の友人の飼い猫が片足切断した話を聞いたのもあって、弱気弱気で。

でも病院では先生に、単なる小さな擦り傷だからそこが自然に治るのを待てと言われた。
放っておいていいやつ!!!?
今のところ化膿とかしてないけど、舐めるのがやめられないようだったら抗生剤を注射しておいて長引いても化膿しないようにしようかーって提案されたけど、処置しないことにした。
爪が伸びすぎていただけっぽい…。ごめんねこれからもっと頻繁に病院で切ってもらおうね(本猫は絶対に嫌)。

先生に「安静にしていれば治ります」って言われて、猫が安静にしてるわけがなさすぎて本気で言ってんのか……?って冷静に疑った。
ゲージに閉じ込めるという選択肢の提案だったのかな。でもうちそういうのない。

医者の判断として放っておいていいとのことだったけど、自然に治るってこと?とか私があれこれ聞いたらじゃあ薬を出そうか、薬を与えにくいなら注射にしようかって提案してくれたから、診察して終わりじゃなくて飼い主がペットに何をしてあげたいのかって気持ちを汲み取るスタイルなんだなーと思った。
でも我が家は、医者がいいってんならいいんか…ってスタンスなので、今回は何もしないことになった。あれこれ聞いただけでごめん。

ついでに。
寝起きに目やにで目が開いてないことがあるから眼も見てもらったんだけど、特に問題ないし目やにも正常なので量が多い個体なだけですかねって言われた。
仔猫で拾われた時に片目開いていなかったらしい(拾った人から当時聞いた)し、昔からっちゃ昔からなのでただの体質なのかなー。

意外と健康だなお前。体重増えてたし。
体重なんてこれから衰えてどんどん減っていくんだろうな…って思ってたのに、増えるのかよ。じゃあ与える量減らすわ。
歯周病は昔に指摘されたことあるんだけどね。でも未だに食欲すごいから歯抜いてはい終わりってわけにもいかないし、悪くなって自然に抜け落ちたらそれはその時かなぁって思ってる。今のところは。
痛いのかなぁ。わからん。言って欲しい。

今回も病院に手間かけさせただけで終わった。
単価安くて申し訳ないけど、また来ます。

気づかないだけで腎臓の病気があったりするのかな。
こうやって病院に連れて行くだけでも怯えてほぼ毎回失禁するから、手術や入院はたぶん寿命縮まるレベルのストレスなので、なるべくそういうお世話にならずに生きて欲しいなぁ。


どうでもいいんですけど最近通勤ルートが変わって、辺りに野良猫がめちゃくちゃたくさんいて、歩道にカリカリの山がたまにあるので余裕で餌付けされてて人間のことも怖がらないしだいたいの猫がうちの猫より太ってる。
すごい地域だなと思う。交通事故には気をつけて欲しいな。


明日と明後日は出社!!ひたすらに受け流す!!

2021年03月28日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加