牧場物語(初)

牧場物語を始めました!
初めてです。新参者です。宜しくお願いします。

やることが多いというか、序盤からできることが多いから何からしようか考え込む。
どんどん領土を広げていく流れみたいだからそれを頑張るとして、その為にもまずはスプリンクラーが欲しいから明日には作れそうってところでセーブして終わった。
春の17日目ぐらい?

序盤、街の住民たちの無気力さが目に付いた。笑
攻略対象の男キャラが街中を歩きながら「昼間って長ぇよな」「コーヒーでも飲みに行くか」って言ってて、自分の家(店)にいるキャラも「だいたい暇だから声かけてよ」とか言ってる。
働いてないよ結婚候補…!!?何もない退屈な街だから、これから主人公と発展させていきたいなーという空気ってことかなと思ってたら、本当に町長からこの街を発展させるために手を貸してくれとか言われる。
でも特に何もしてない…。資材をほんの少し提供しただけ。

町長から「やって欲しいことは役所の掲示板に書いといたから見て」って言われる。
掲示板で求められている資材を確認する→その場でバッグから資材を出して提供する、ってことを何度か行うのですが、この掲示板の場所が自宅からめっちゃ遠い!!笑
しかもバッグにはそんなにたくさんの資材は入れられないので、掲示板で確認してから自宅に取りに行ったの私。
時間に追われる生活なのに、この掲示板の場所は嫌がらせかなって思った。

新参者だから、わからないことが多くて。

まず自分の牧場周りをなんとか整えたいんだけど、体力が減るから食事をするために街のビストロに通った。
ビストロにいるブレアちゃんがめっちゃかわいい。

ニワトリを捕獲したのでコッコちゃんと名付けた。
でも鶏小屋の飼い葉桶に入れるものがないの。どうしたらいいの。
ツイッターで軽く調べたら雑貨屋に売ってますよって言ってる人がいた(親切を盗み聞き)。
夜だったから、翌日雑貨屋さんに行くつもりで日を送ったら雑貨屋さんの定休日だった。
マジか!!コッコちゃん飢える!!
でもヘルプを見た感じ、放牧したらその辺の草を食べているらしい。じゃあ最悪飼い葉なくてもしにはしないのかな?
その翌日には買いに行きました。

コッコちゃんの餌を買ってから気付いたけど、農業しないと所持金増えなくね??
苗とかも雑貨屋で買わないと入手できなくね?あっそういうゲームだった!
適当にいろいろ植えてるけど水をやるだけで、何も管理してない。
たくさん植えると水やりに時間取られる。でも開墾しないと雑草どころか木が生えてくるから、耕しておきたい。木の生命力すごくない?ミントぐらいある。

スプリンクラーが作れる、ってポップアップウィンドウでさらっと言われたけどどうすればいいのか?今もう作れるのか?
クラフト画面を見たら、作る為のレシピはあるけど資材を持っていないみたいなの。
この資材がイラストでしか表示されなくて、名称やその素材が何なのかがまったくわからないの!!
過去作品やってたら常識みたいなもんなのかな??
ノーヒントだけどたぶん鉄か石でできたプレート。どこで手に入るのかはわからない。
私は気付いた。木材メーカーというものがある。だからこれもメーカーで作るものなのではないか?
メーカーはどこで手に入るのか?自作するのか?
クラフト画面で確認してみたら、すぐ自分で作れた。あっそーー。

↑それでアイアンなんとかっていう資材を鉄鉱石から作ったので、領土は広げられた。
でもスプリンクラーを作るには、なんかもう一種類水色のプレートも必要なの。
これは何なのかさっぱりわからな…あっ(直感)同じメーカーに銀の石?を突っ込んだら水色のプレートになりました。
これ、こういう直感で進んでいくタイプのゲーム?たぶん違うよね?

この水色のプレートがこれからもたくさん必要なんだけど、銀の石をたくさん集めるにはなんか敵が出る鉱山に入らないといけないぽくて、やだなーー。

で、自宅がテントからログハウスに昇格した。
これで料理出来るからビストロ行かなくていい!楽!
料理をいろいろ作りたいから、作物を半分ぐらい出荷せずに冷蔵庫に入れてる。
作れる料理のレパートリーが知らん間に増えていく。理屈がわからない。
でも料理作るのにも時間経過しちゃうから、時短になってるのかどうかは怪しい。

ログハウスになったならペット飼ったらいいよーって、ペット屋さんの母娘が推してくる。
いやそんな余裕は全然無い生活なので。

住民との交流はマジですごくてきとーにやってるけれど、数人の結婚候補のイベント?みたいなのを見た。
乙女ゲー感ある!!笑 立ち絵があれば完全に乙女ゲーだわね。
立ち絵が無いことを騒がれすぎな理由がわかった。もともとあったものを無くすのは意味がわからんわ。
住民と会話するときのグラフィックは、PSP版ときめもGS3のちびキャラを思い出す。あんな感じ。

村長の息子(たぶん攻略対象でない)がとてもリアルな道楽息子で、リアルにイラっとして扱いに困る人物なのですが、なんか役場で息子イベントが起こって(まさか攻略対象なのか?)その後移動した先でまた息子のイベントが始まったからこれは息子ルート入ったんか?と心配していたら、見ていくと後続のイベントはララちゃん(褐色美女)のイベントだった!
ひえー!!好感度上がった!

ブレアちゃんも見た目好きだけど、ララちゃんが一番やばいと思う。
こんな女が結婚して自分の子供産んでくれるとかやばいゲームだよ。
ペット屋さんのこもいい子そう。花屋の子は愛想ない。
博物館に至ってはあんまり行かないから、どんな子かほぼ知らない。
家が遠い人は基本会えないんだよ私にそんな余裕がないから!
男キャラはまだ全然マークしてないよ。

最後、一日の終わりに夜にベッドで眠ると翌朝目覚める前に「オートセーブしました!」ってメッセージが出るのだけれど、それはベッドに入ることでセーブしたのでは?オートセーブって言うのか?っていちいち引っかかる。
早い時間に就寝すると起床時間も早いから、そうなるようにしてる。なんとなく農家だから朝早い方がよいかなと。


明日はダルレーーーク中継フゥゥゥゥウァ

2021年02月26日(金)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加