今更あつ森のレビューみたいなん

昨日の流れで、今日はあつ森のことを書きます。

私はおい森からのプレイなので、それほど古参でもなく。
今作は従来と違うなと思いながらも叩いたりまったく受け入れられないって騒ぐほどの不満もなく、ただ夢中で続けてきた。

まぁ、不満は当初からあるのよね。

とび→あつ森で無くなったものが多すぎて、これが無いから不満だとかは逆に思わない。
言うなら、家具のリゾートシリーズとシックシリーズが好きだからシリーズで揃えたいのに色が揃いにくいこととかリメイクできないこととか、みどりシリーズも好きだけど無くなったとか、パステルドットのゆかが無いのが意味わからん(ラグはあるらしい見たことないけど)とか、無くさんでええやん?ってものがいろいろ無くなっているのが嫌。
家具以外も、手紙周りの簡素化というか存在意義がほぼなくて形だけになってるところが嫌。
今時、NPCに対してちまちま手紙書けなんてユーザーに強いることはナンセンスって判断されたんだろうなー。そういうのが好きなユーザーは切り捨てたんだろうなーって思うから。
でも、廃止されたものはもう仕方ないんでしょ。任天堂が切り捨てたんだ。
手紙を軽んじているのは、とび森アプデの時に家の収納は増えたのに手紙の保存数は増えなかった時点で既に感じてたし。

こういう、何が無くなったということよりも、
ソシャゲやSNSに寄せ過ぎているところが自分向けじゃないなって思うことが、私が今作の評価を下げる一番の要因。

家具の色違いをしぬほど作っておいて、欲しい色が島に無かったり全色コンプしたかったらSNSで呼びかけて他のユーザーと交換してね、のスタイル。
そもそもタイトルがあつまれだし、みんなで集まってワイワイしろというコンセプトなんだろう。
ここまではいい。それを写真に撮ってSNSで自慢しよう!っていうコンセプトが嫌いなの!!

島クリも、住民厳選も、昔からある要素の一部ではあるよ。
でも、個性的な島にして珍しい家具を飾って人気住民を集めて、それをSNSで見せびらかすことを楽しんで満足したユーザーに一年も経たずに「もう飽きてやってない。笑」って言われるゲームになってるのが嫌なの。

でもな、任天堂はそういう商売を選んだのよ今回。
そしてそういう層が買ってプレイして、SNSに載せることによってちゃんとお金が回っているのよ。
それでいいんじゃない。
私は、そういう部分で盛り上がる人とほぼ関わりがないので、ソシャゲでいう「私はフルで遊んでいない無課金ユーザーだから客扱いされなくて当然なのでできる範疇で黙って遊んでいるよ」って気分。

SNSで画像を自慢することの見苦しさ、SNSで関わる人への不信感、流行り物に乗りたがる人間がやる迷惑行為、大人ならわかっているでしょう。
ぶつ森は、そのマイナスな感情と引き換えにやるようなゲームではない。

一つ、今世紀最大レベルの任天堂への不満がありまして、
証拠はなくて体感でしかないのですが、引っ越してくる候補住民が絶対自分のソフトのストックからしか出てこないのよ。
ストックはたぶん自分のソフトの分と、自分が行ったことのある他ユーザーの島にデータがある住民なんだと思う。
全住民で400人弱しかいないのに、1,000回離島に行っても全員には会えない。被る。自分の島に過去にいた住民が記憶リセットしてまた現れる。
(1人住民が引っ越す度に50回は離島行くのでたぶん合計1,000回程行ってる)
住民の登場すら通信ありきって、ひどくない?きつ過ぎる。このままスパークたんに一生会える気がしない。理不尽。

てゆーか、記憶リセット住民という存在がえぐい。しかも何度も現れる。
他人の島の元住民は、その記憶を引き継いで越してくるのに。
呼んでもいないのに勝手に越してくるあたり、やっぱりストックだよな。
あと、住民が引っ越して行くときに手紙をくれないのも、引っ越し準備中の時点で他島ユーザーがスカウトすると一瞬で越して行って家が空き家になるの(行き先の島が時間操作してすぐに向こうで表示されないといけない可能性があるからもうこちらに存在できないことになる)も、全てが通信を優先したからなのよ。
このように通信主義の為に、住民をないがしろにするのはさすがにヤバイと思うの。

最近、ゆめみがやっと番地指定無しで他人の島に行かせてくれるようになったからここで繋がった島もストックに反映されたらいいなーと思って、ちょこちょこやってる。
このストック説、いわゆる攻略wikiとかでは一切書かれていなくてまぁあんなの素人が欲しがる情報だけをそれで金儲けしたい人が書き連ねてるだけなので、そんな踏み込んだことに誰も興味ないんだろうなー。
大型掲示板には書いてる人いるかなぁ。

やっぱり文句は言い出すと長くなる。

今作は季節のイベントを、逐一配信している。
今は配信があるたびに新しい家具が実装されると決まっているので楽しいけれど、あつ森自体が流行らなくなってそういう配信で盛り上がる人が少なくなった時にはどうなるのか。
地味ぃぃぃに続けている生粋の古参みたいなユーザーしかいなくなった時に、その時には年中行事を固定、住民ストックとか色違い家具を全て解放して、やりたい人には一人で末永く遊ばせてくれるのだろうか?
もしくは、ばっさりサ終して更新も補正も一切無し。続編で稼ぐ為にそっちだけに注力します〜って言うのだろうか?
間違いなく後者だと思えるんだよねーーー。

ついでなのでもう一つ不満点を。
しずえがいらない。
とび森をやり込んだ人ほど思っているはず。今作の、何の役にも立たない上に一人だけスローライフ()を引きずっているしずえにイラっとする。
今作は仕事してないっていうか、与えられていない。なぜいるのか。
郵便局員も美容師もリストラしたくせに、しずえはいる?知名度が高いキャラだから出しただけなんでしょ。
とび森のしずえがどれだけ村長の為に頑張ってくれたことか。任天堂はそれを知らんの?

てゆーか島民代表とか言われて、施設や他人の家の位置を動かす権限まで持ってるの村長以上やん?
もう村長でよかったやろ?だから条例出させてよ。
この条例が無いのも、通信ありきの姿勢が関係してるんだろうな。
あ、赤カブもそうかなぁ。赤カブってとび森にはあったよね?

銀行の利息がなくなったのも驚き。
あんな昔からあるシステムなのに、今作はタイムトラベル前提である為にタイムトラベラーに合わせて利息の方を調整した。
昔は、タイムトラベラーにはペナルティがあったのに。それが今では公認?推奨?

パニーも、登場した時に笑った。
とび森の時は、都会の喧騒に疲れて村にキャンプファイアをしにきて小鳥とスローライフを満喫するヒッピーだったのに、今作ではSNS映えの為だけにある離島で施設を運営してるの。
時代に流され過ぎやろ。いくら貰ったんや。

やっぱり変更点というと不満な方に目がいくな。
良くなったところを探そう。

家具や服の種類が増えて楽しい。
屋外にも家具を置けるし、ドアプレートや壁掛けのものも増えた。
ラグとか料理とかハピ森系の細かいものが増えて好き。
DIYで自力で家具を量産できるのが楽。
虫とかの売値が高くて、お金を稼ぐのが楽。
お花の種類が多くて素敵。交配も楽だった。

でもスパークに会えないのなら評価はゼロです(過激派)。

書き連ねていると、自分の中にあった不満点がよくわかった。
最近こういう時にモヤモヤする〜って表現する人が多いけど、そんなオブラートいらんねん。不満だと表しながら文句を言っていこうな。
嫌な人に対して、信号に引っかかりまくったらいい!って〆に言う人もわからん。そんな程度じゃ済まないから他人に愚痴ったんでしょ?そこまで怒ってないよアピールはいらない。
話が逸れた。喋り過ぎてる。

久しぶりにこんなに独り言書いたわ。全部読んだ人すごい。

ブレワイの続編、早くして欲しいよね。
ここも殿様商売を認めるので、大人しく待つしかなくて…。
スカウォはリアタイで弟がプレイしていて、今のゼルダってめっちゃ難しいー!ってびびったなぁ。

なんだかんだ言うけれど、あつ森は細々とでも続けるの。呪いのように。
スパークに会えるまで始まりじゃないから。

2021年02月24日(水)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加