約10年前より

大学の友達2人と会ってきた。
2人とも大学の近くが実家で、今そこに住んでるので、大学の近くにあるイオンで集合した。

巨大イオン久しぶりに行った。
今はイオンが近所にないから普段まったく行かないけれど、似たような構造のガーデンズに慣れててそっちの方が大きいし人も多いから、イオン久しぶりに行ってあっこんだけのスケールだったっけ…ってちょっと驚いた。
私が大人になったのかね。

学生の頃は平日に来てたから、常にめっちゃ空いてたな。
客より店員の方が多かった。常にセールしてる上に、なぜかさらにタイムセールをよくしててとにかく安かった。
今日もやっぱりなぜかセールしてたけど、でももうイオンで服を買う気にはならなかったな。
私が大人になったのか…というか最近物欲が無い。

友達が父の日にTシャツを買うって言うので、便乗して一緒に買った。
私は父の日はお菓子とかで済ませるつもりだったんだけど、便乗してみた。
あ、一応お菓子も買ったんやった。カルディのスナック菓子やけど。

↑そっちの子とは、会うのめっちゃ久しぶりだった。
いつぶりかわからない。たぶん別の子の結婚式以来?あれいつ?
でも、スーッと再会して普通に過ごしてスーッと解散した。
昔からこういう付き合い方なんよな…不思議な距離感…。

2歳児がいるので昼ごはんはフードコートで食べた。
思ったよりも、混雑していなかった。テーブルが間引いてあるのかな?角の窓際のテーブルにしたし、ゆっくりできた。
2歳児、ハイテクなタブレットみたいな知育おもちゃ持っててひらがなとカタカナ読めた。やばい。喋れないのに文字は指せる。
ご飯買いに行くのに、お財布持って何食べよっかなーこれにするわって話しながらウロウロするのが学食感あって楽しかった。
食べてる時の話題は離婚の詳細だったけど。
私ともう1人の子(2歳児連れてない方)はマクドと天丼食べきれなくて残したけど。確実にもう若くない。

学生の頃よく行ってた駄菓子屋さんがまだあったので入ってみたけれど、今お腹空いてないしな…って何も買わなかった。
昔はみんなしてレジに並んだのにね。でもそのメンバー、今日の2人じゃなかったかもしれない。

割と短時間で解散した。
2歳児が元気すぎて寝ないのと、もう1人の子は親戚が遊びに来るからーって。すごく家の近所のノリやな君ら!笑
近所といっても車だけど。車通学だったし。
私は父のお迎えを待たないと帰れないので、イオン内ブラブラして結局何も買わずにカッフェで時間潰した。
物欲が無いから、アウトレットも行ってない。人多そうだし暑いし。

なんで物欲が無いんだろう。
物欲が無い時って、買わないといけない生活必需品的なものも買えないよね。
買い物が面倒になる。そこは無駄使いじゃないんだし買えよ…。

大学のときの友達って、ゼミもサークルも被ってないけど同じ授業のグループワークか何かで仲良くなった人同士とその友達とが集まって10人ぐらいのグループになった感じで、似た者同士だから取る授業もだいたい誰かしらと同じになってなんかみんな4年間友達だった。
地元も進路もバラバラだったので、卒業後に濃い付き合いはないけど。
今思うと、あの友達グループには我の強い人がいなくて(例外の事件もあったけど)そこが楽だったなー。
基本的にみんな真面目で勤勉だった。いい時代だった。

社会人になったら、性格が合わない人とうわべだけでも仲良くするとか、ハブにしたい人もグループから外さないとか、職場のヤバイ人についてなんかこの人の処理が私に集中してきたよね?ってなったり、面倒な人複数名の間を取り持ちながらも自分にメリットはないとか、そんなんばっかり。
友達は増えないし、他人に友達付き合いも求めなくなる。
だいぶ人間が嫌いになったけれど、もともとはそうでもなかったのかも。ね。

なるべく自分は素のままで、人を嫌いにならないようにしたい。
最近、どうしようもない人のことは虫だと思うようにしてる。
虫がうっとうしくて消えて欲しいと思っても、嫌いとか憎いとは思わないじゃない。ただあっまた虫がいる〜嫌だな消えて欲しいなぁみたいな。
それでいいのかどうかは知らん。

話戻る。

父はこっち方面についでがあったので、行きも帰りも車に乗せてくれた。
父の日にパシッてる。

↑イオン付近の有名な某ケーキ屋さんに行ってみたいと言うので寄ってみたら、めちゃくちゃ並んでたので諦めて家の近所でケーキ買って帰った。
昔からあるのに。すごい行列だった。入場制限のせいかな。
ケーキは買ってもらった。父の日だけど支払わせてるぅ。

離婚した元夫について、ほどよく愚痴を聞いた。
それは最悪やな、クズやんね、ぐらいの悪口は2人から出たけれど、私はそれでもそいつはこの2歳児の父親なんや…って思うと悪く言えなかった。お前は一人で何目線なんや。我ながらウケる。
元夫はなるべく騒ぎにしたくない一心で、弁護士も立てずにすべての要求を飲んだらしい。
そして子どもには会いたいらしい。
クズなのは確かだけれど、完全な悪い人ではないよねぇと思ってしまう。

久しぶりに会った方の子が、上等なおやつをプレゼントしてくれた…。
中身はドーナツだよって説明されたのに、それを忘れてドーナツ屋さんでドーナツ買って帰った…。


2020年06月20日(土)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加