lockdown

新型コロナの影響がそろそろ仕事にも出てくる。
お客さんが海外なので、この2週間ぐらいで見る見るうちに状況が悪くなっていってる。

4週間外出禁止、必要不可欠な業種以外営業しない国がある。
現地の人から「明日から死んだような街になります」ってメール来たんだけどそれってどんなんだろう…。
(ゴッサムシティになるのって言ってる人が社内にいた。)

弊社のお客さんはまだ平気だけど、お客さんのお客さんがたぶんもうそれどころじゃないよね。
とりあえず出荷は止めた方がよくね?と、土壇場でストップするとか現地に到着してしまってから困る可能性を考慮すると、そう思うのですが。
今日のところは止まっていない。弊社も客先も間に入ってるいろんな業者もみんな様子見。
みんなが初めてのことで、誰も正しい情報も見解も持っていないからどうしようもないみたい。
だからこそ止めろよって思うんですけど。

弊社、かしこい人がいないからこのまま潰れるかもしれないね…。
会社は残るにしても、客がいなくなるようなことがあれば事務方は切られたりして。
その場合はちゃんと会社都合の退職になるのか?その頃には政府の失業者への対応策があるか?自分はその対象か?
考えてもわからないことばかり。

倒産とか失業とか騒ぐほどの仕事でもないけれど。
まずお客さんのことが心配。
あと弊社よりもこの業界に依存してる業者さんもね…みんな気を確かに…!

日本もゆるっと拡大防止策を取ってるし、一日で3桁の人がしぬとかの事態は聞いていないから海外よりマシな気がしてしまう。
これで欧米の様子をよそ事のように考えていると、数ヶ月前にアジアの問題だろって決め込んでいた欧米のように今度は日本がなるのかね。
欧州のウイルスなんか怖い。

自分が寝込むのも入院するのもいいけれど、家族や好きな人たちに安全でいてほしい。

楽しいことが楽しめる世の中になってほしい。

ゆーて先週末からあつ森ばっかりやって過ごしてるんですけど…。

昼休みとかに弊社大丈夫かな…って話題になるたびに「全員でマスク作ったらよくね?」ってネタのコントみたいなことが始まる。

世界ではテロや災害があったりラグビーで盛り上がったりいろいろあるけれど、今回のは終わりが見えない。

明日少しでも事態がよくなっていますように。絶対なってないけど。
2020年03月24日(火)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加