博多行った日記(ざっくり)

まいさんと福岡旅行してきた!
メインは三国志展示!めっちゃ楽しかった!
ほんと、これに付き合ってくれる友達がいるってありがたい…趣味が合うこともありがたいけど、まいさんのフッ軽さがさすがなんよ。

新幹線で行きました。
所要時間2時間だから、特急で名古屋行くのと変わらないのね。そう思うとすごい。

全ての時刻と乗り換え把握をまいさんに丸投げして、言われるがままについて行ったら太宰府天満宮に着きました。
博物館が太宰府天満宮にくっついてる(?)って知らなかった!びっくり!いやちょっと調べればわかってたよねごめん!

展示、めっちゃおもしろかった…信じられないぐらい全部三国志ネタだから(当たり前やで)ずっとおもしろい!
音声ガイダンスを付けてたので、まいさんとお互いのペースで別行動して最後の映像のところで落ち合った。
2時間ぐらい見て回ってたんよね。それに気付かないぐらい集中してたしもう午後だったからお腹空いた。

展示がおもしろすぎて大満足で、旅の目的を早速概ね達成。もう大成功確定。
あとは食べるだけ!!

博物館を出てついでのようにお参りに行って(すみません菅原さん)、その後はまず梅ヶ枝餅。
大学の卒業旅行で来たことあったのですが、その時に食べた餅より大きかった気がした…そして熱い。
このご時世に食品が小さくなることはあっても大きくなることはないだろうから、記憶違いだよねー。そして鉄板のように熱い。

続いてラーメン。予想よりこってりしてた。
餅の後なのに案外さらっと食べられた。
その後ソフトクリームを食べる為に、ちょっと来た道を戻った。
食べ過ぎルートの始まりである。

晩御飯には屋台に行ってみたかったので、ホテルで夜を待って繰り出した。
でもどこの屋台に入ったらいいのかわからない…決められない…入りづらい…。
ここもまいさんの行動力に丸投げして、直感で決めたお店にイン。
そしたら当たりだった!他を知らないけれど、楽しくておいしくて安く済んだから、絶対当たりだよね!
その屋台の兄さんが言うには、観光客に露骨に冷たいお店もあるらしい。そんなのに巡り会わなくてよかった〜。

久しぶりにちゃんとお酒を飲んだ。
その後は、先に歩いてる途中に見つけて目をつけてたジェラート屋さんに行きたかったけどもう閉店していて、でもなんかカフェ入りたいよねーってスタバに入った。
そこでなぜか進撃と、職場のやばい人の話をずっとしてた。
旅行先で唐突に、いつでも出来る話で盛り上がってしまう謎。

22時、じゃあコンビニ寄って朝食買ってホテルに戻ろっかー。
私はその時点でもう本日の営業終了してたのですが、まいさん缶チューハイ買ってる!!2本も!!

まいさんはホテルでも引き続き缶チューハイを楽しみつつ、下半身はパンツだけ、私がお風呂入ってる間も一人で動画見て笑ってたし、寝るまで鼻歌歌ってた。
日頃からテンションおかしいけど、陽の時の陽さすごいな!!
一緒にいる人がそこまで開放的だと、私なりにくつろぎはするんですけどなんか次元が違ったな。

次の日はノープランだったけど近くに大きな公園があるようなので歩きに行くつもりだったのに、まさかの雨。
いや天気把握してなさ過ぎる我々もどうかとは思うけれど、雨はつらかったー。
傘が無いけれど、ホテルから駅までは地下を駆使すれば傘無しで行けるやろ!と勢いで出発したら、ホークスのパレードによって道を阻まれた。これこそ予想してないさすがに。

もう博多駅まで向かって、そこでもつ鍋とあまおう食べた。
やることなくて食べることに集中するしかない流れだったけれど、鉄板メニューだから是非食べておきたかったし、お店そこそこ並んでたから時間に余裕を持って行けてよかったのかもしれない。
何よりとにかくおいしかった!!そしてコスパいいよな福岡グルメ!よい!

旅館で過ごす旅行もいいけれど、散策して食事するだけの気ままな旅もいいね。
今朝だけは雨降ったけれど、それ以外は晴れてたし暖かかったしその点もすごく快適だった。

難しいことは何もなくただ楽しかったー。
今度はまたみんなでどこか行けたらいいな。

三国志展を観終わったので、読書は楚漢に移ろうかな…読みたいなぁあっちも!!
三国志はもうあと2冊でこれから辛い展開が多いから止めたい正直。

2019年11月24日(日)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.