Return of the obra dinn オススメします!!

オブラディン号の帰還、終わったので感想書く。
具体的なネタバレがあります。

ネタバレ無しのレビューとかヒントが欲しい方がいれば、何らかのご連絡をください!
お願いです!人にオススメしたいゲームだから!
でも友達層には需要が無い…。


初めは、こんなの全員わかる気がしない…どんだけ時間掛かるんかな…最後までできるかなって感じだったけど、なんだかんだで2時間ぐらい続けてしまう。
ムキになってやったら、ちゃんと終わりました。すごい。やればできる。
プレイ時間は12時間半でした。

エンディングまでやったけど、話がわからなさすぎて誰か補足して!!って他人に頼る為に攻略wikiを見た。
そこの管理人さんも、何が起こったかよくわからないと前置きした上で考察とかを書いていらした。
もともとが海外製だし、ストーリーも背景も全部理解するのは難しそう…。
雰囲気は十分楽しめたのでおけまる!

取引の章がラストに持っていかれた点が、いまいち盛り上がりも無いし謎。
たくさん人は死んでるっていうか60人ほぼ全員死んでるけど、船長も頑張ってたし極悪人ってニコルズぐらいしかいないよね。
でも、わかりやすくドラマチックで無いからこそ生々しくて引き込まれる海とパニックと死の世界なんだと思う。


まぁ、何度総当たりしたことか知れませんけどね!!

死因がわからないやつが多かった…。なんせ白黒だから。
怪物に?どうされてるのこれは?何?見てもわからない。

出現の章は、死因難しかった。
さっきと今の間のどのタイミングで死んだ?あーよく見たらナイフ刺さってるわ。とか。
リム様もベンもめっちゃ悩んだけど、ベンは結構幅広くなんでもいけるのね…。
だってチェストに手突っ込んだらなんか煙?光?が出てきて、次の場面で死んでるとか。えっ何死?これ?
私は焼死で落ち着いたけど、感電や毒殺でもいけるらしい。何それ。

フォルモサ勢は名前すぐわかるけど、死因が手強い。
ラウ・ホクセンもどうしていいかわからなかった。
処刑じゃん。何死なのこれ?わからないよーって思ってたけど、銃構えてる人たちの名前が出揃ってから総当たりした。
うち1人による銃殺が正解だったので、いやこんなの誰のが当たったかわからんて!と思ったのですが、攻略wikiによると肖像で誰が撃った銃弾かわかるらしい…マジか…。
いやそれ肖像の出来が精密すぎん?

外の通路で死んでた司厨手も総当たりした。
結構最後まで残ってしまったから名前すら消去法だったし、遠くにいる人が拡大できなくて諦めて総当たりの力技。

クリアした人が作る死因わからなかったやつランキングとかあったらいいのに。


名前も、出身国と職種がある程度特定できたら総当たりしたよね。
中盤は、あ!なんかハマった!の連続で12人ぐらい解決したわー。力技やな。

ハンモックの番号もちょっとだけ使ったのですが、攻略wiki見てるとあれもっと使えたっぽい。
別の場面と対比して番号を照合するとか、この間にいなくなってるつまり死んでるからこいつはこっちとか。
あの設備や待遇に職員の格差とか感じるし、必要な演出なんだろうね。

逆に失踪者もノーヒント過ぎて、最初どうしようかと思った。
どこで生存してるかなんか、知らんくない!?と思ったら全員溺死してた。

だいたい、よく見て考えたらわかるようになってるんだな。


そんなゲームでした。期待通りに楽しめた。
推しはマバです。相続人の所在不明までがドラマだと思ってる。

同じ会社が作ったという別のゲームもSwitchで売って欲しい〜。


今日は会社でピザパーティをしました!明日もしたいですがありません!

2019年11月11日(月)

≪BACK TITLE LIST NEXT≫

 

My追加メールホーム

enpitu skin:[e;skn]

 



 

Copyright (C) 佐々木咲, All rights reserved.


My追加