初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年11月11日(木)
「ギャクマンガ日和」

犬子さんの影響で「ギャクマンガ日和」が気になってます。同人サイトを見た後で、原作をネットで試し読みしたら、ギャップに驚きました。…そうですよね、ギャグ漫画だからこういう絵で当然ですよね。同人屋さんの絵はかわいいなあ。芭蕉と曽良が気になって、実際、奥の細道の旅に出かけた時の2人はいくつだったのか、調べてしまいました(^^; 5歳差か。そんなに違わないなー(ちぇっ)セザンヌとルノワールが面白い。


2004年11月10日(水)
飼い主バカ日記

今朝、父が散歩していると、ビスケット目当てにゴールデンレトリバーが体当たりしてきたそうです。すると、マロが自分より大きなその犬にすごい勢いで吠えかかり、周りの人にも「マロちゃんエライ!」って褒め称えらたそう。父は鼻高々だったそうです。普段は母が遊んでくれなかっただけで、廊下にうんちしていくような子ですが。この日は「忠犬!」と絶賛。


2004年11月09日(火)
アジカン「ソルファ」

アジアン・カンフー・ジェネレーションのアルバム「ソルファ」を聴いてます。
「ループ&ループ」しか知らなかった頃は、カンフーなんて勇ましい名前の割にポップな曲だ…と思っていたのですが、「リライト」はバキッとした音で、好みでした。歌詞に英語をほとんど使わず、等身大で内向的なところも良いです。「由縁」「所詮」をサビに持ってくるセンスがすごい。最近、地味顔(失礼な)のバンドが流行なんだろうか。メガネ好きなんで、大歓迎でございます。



2004年11月06日(土)
速水御舟

先日は「日曜美術館」、今日は「美の巨人たち」。なぜ今、速水御舟…と思ったら生誕110年記念なんですね。舞妓の絵は好きじゃないけど、「炎舞」は綺麗だ。東京で展覧会をやってるようですが、関西にも来てくれないだろうか。
母が日本画を習い始めるというので、ちょっと羨ましいです。



2004年11月05日(金)
ビーズグランプリ展

にしなさんとビーズグランプリ展に行ってきました。
ビーズアクセサリは美しかったです。キットも売ってたけど、絶対再現できないって!という複雑でゴージャスな作品ばかり。「これは…つけるには重い」「これは普通につけれそう」とそんなことばかり言ってました。

次は、ジュンク堂なんば店へ。文庫売り場にバッテリー2巻のパネルが。「ちょっと大人になった巧と豪が初めて味わう青春の痛苦を書いたつもりです」と。2巻を一言でまとめ! さすが、あさの先生。あとり硅子さんコーナーが出来てて、しんみり。

その後はカラオケ。私がブリーフ&トランクスを2曲も歌ったのは内緒です。お約束の鋼も。「リライト」少々うろ覚えですが。にしなさんはエンディング曲をはじめ、かわいらしい女の子ソングを次々と。

ピザを食べつつ、バッテリ話を。「漫画、いっそのことバトロワみたいにすればいいのにねえ」とにしなさん。「ボールを受けた豪が何メートルも後ずさったり、門脇がスイングしただけで砂埃が舞うとか」見てみたいです、そんなバッテリー(笑)柚庭さんの絵も可愛くて好きですけど。

次はカフェへ。お互いフルーツパイを頼みました。
映画(ドラマ)化するなら?という話で、のだめ=鈴木杏と意見が一致しました。真澄ちゃんは山咲トオルで。それより千秋が難しいよね〜と。来年、小説の映画化ラッシュですのもね。京極に福井晴敏に金城一紀、しゃばけ、乙一「zoo」も。

最後に旭屋書店へ。にしなさんは「どうしましょう〜」といいつつ、島田荘司の新刊を買ってはりました。かつくらも。



2004年11月04日(木)
魅力的暴力考

「日本児童文学」2004年7・8月号の、あさのあつこ先生のエッセイを読みました。
特集が児童文学と「暴力」なので、それにまつわる内容だったのですが…。幸せなどありはしない。日常の中にも悪意や暴力は潜んでいて、見て見ぬふりをしているにすぎない、というような内容でした。善人ばっかりの生ぬるい話書いててごめんなさい、と思わず反省(あさの先生と自分を比較してもしょうがないのですが)。でも、お話の中でくらい良い思いをしたいしなーとぐるぐる考えながら帰ってきました。



2004年11月01日(月)
天上の旋律3をUP

「天上の旋律」3をUPしました。これで終わりです。クラシックの知識があやしげですみません。


2004年10月31日(日)
バッテリー漫画

ASUKA、今日買ってきました。バッテリー漫画…か、可愛い絵ぇ。青波が女の子みたい。背景や小道具が丁寧に描かれていて、いい感じでした。話はだいぶ端折ってありますねー。


2004年10月30日(土)
天才あらわる!

テレビを見てたら、CMに「僕、9歳の大学生」の矢野祥くんが出てビックリしました。
妹に「今、矢野くんが!」といった瞬間、画面が切り替わってて、じっくりとは見れませんでしたが。食用油「AJINOMOTO 毎日DHA」のCMでした。現在は、14歳の大学院生だそうです。DHAを採れば矢野くんみたいな天才に…ってなれるかーい!(笑)



2004年10月25日(月)
NANA

Boiled Eggsで、三浦しをんさんが「NANA」について語ってらっしゃいます。
三浦さんは「これはある意味‘快感フレーズ'と同じ」とおっしゃってて、えー?!と思いました。あそこまでぶっ飛んではいないんじゃ。それと「私が少女漫画に求める物が、この漫画にはかけらもない」と。そうかしら? うーん。
私は、主人公の奈々ちゃんも、出てくる男子達も好みではないんですが(←華奢でキレイすぎる)話はよく練られてるなと思ってました。芸能人なのに、学生時代からの狭い仲間内だけで恋愛を繰り返すのは、どうしてだろう…とは思いますが。「NANA」十代の子には大人気なんですよね。1600万部突破してるし。すごいなぁ。