ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

御フランスな夜

昨日の晩も11時になるという早寝。気がつけば4日間も連続で早寝だったみたい。一体どうしたのかな。昨日の晩は寝る前に借りてきたDVDを見ていたんだ。何を見ていたかというと「ペイチェック 消された記憶」(原題:Paycheck)。ムースが一体どこでこの映画の予告を見ていたんだかわからないけど、どこかでよく見たような気がするの。それだけにちょっぴり気になっていた映画だったんだ。映画はムースにとって多少不思議と思えるところもあったんだけど、それなりに楽しむことが出来たんだ。っていっても見た結果であって、見ているときはちょっぴり忍耐もあったかな。何せ話についていけなかったからちょっと退屈になっちゃった。

昨日は映画を見終わってからすぐに寝て、今日もちょっぴり早起き。っていっても、今日起きたときは8時になっていたからちょっと遅かったかな。午前中はこれといって何をした訳ではないの。今日もだらだらと過ごしてしまったんだ。きっと先週末から暑くなってきたからだるくなってきたんだと思う。

こんなだらだらを吹き飛ばすかのように今日の午後はお出かけ。お出かけっていっても映画を見に行っただけなの。今日から「スパイダーマン2」(原題:Spider-Man 2)が公開だというのにそれを見ず、なぜかここ北の国にもやってきた「華氏911」も見ず、何と「White Chicks」(邦題未定)を見に行ってきたんだ。

TVでやっている予告編やら番組での紹介によってこの「White Chicks」の大体の内容はわかっていたので、映画の内容については何1つ期待するものはなかったの。ただどれくらい笑わせてくれるのかなっていうのが今日のムースの気になるところだったんだ。で、笑いの方だけれども、それなりによかったかな。ムースの中でちょっと気に入らないところがあったからムースの評価はちょっと落ちたけど、それ以外のところはよいかなって思う。まぁ、ポイントはヴァネッサ・カールトン(Vanessa Carlton)のサウザンド・マイルズ(Thousand Miles)でしょう。

ところでヴァネッサ・カールトンのサウザンド・マイルズだけどそこら辺で聞いている気がしているの。今ではオールディーズ専門に流しているラジオ局の番組を聞いているムースだけど、ここ北の国に来たころは地元のラジオ局の番組を聞いていたの。多分、そこで1日に何十回もかかっていたんだと思うんだ。でもそれ以外でも絶対聞いているからって思って調べたら、「キューティ・ブロンド」(原題:Legally Blonde)で使われていたみたい。でもムースはこの「キューティ・ブロンド」を見ていないからよくわからないけど。

今日の夜は夜でまたもDVD鑑賞。今晩は「ギャラクシー・クエスト」(原題:Galaxy Quest)という映画を見たんだけど、これが実にくだらない。今までこのDVDを借りたらお金のムダになるんじゃないかと思っていたけど、そう感じる人もいるんじゃないかな。ムースはお金のムダだとは思わなかったけどね。出演している人たちは有名な人が何人かいるし、それなりにお金もかかっているだろうって思えるけど、出来上がりはねぇ…。もしパロディーであるならもうちょっとひねりがあるといいんだけどなぁ。

こんなことで今日は映画を2本も見ちゃった。今日は10時半になっても寝ず、ヴァネッサ・カールトンのサウザンド・マイルズのMP3探し。それが終わってから「男と女」(Un Homme Et Une Femme)のMP3を見つけちゃったのでそのまま聞き入っちゃった。ムースはフランス映画が苦手なのであまり見たことないの。でも「男と女」は1度見てみたいかな。

そこにたまたま「エマニエル夫人」(Emmanuelle)の音楽もあったのでついでにもらってきちゃった。ムースはよく知らないけど、この歌を作った人だか歌った人のセルジュ・ゲーンスブール(Serge Gainsbourg)って有名な人なんだよね。どこでか覚えていないけど、この人の名前を聞いたことがあるような気がするんだ。どこだったかな?もしかしたらスペインにいたときかもね。

と、こんな感じで今日は御フランスって感じの夜になっちゃったからムースが初めて知ったフランス映画の主題歌のMP3をネットで探したの。でもさすがにこれはなかったみたい。それは何かというとリチャード・サンダーソン(Richard Sanderson)の「愛のファンタジー」(Reality)という曲。きっと映画「ラ・ブーム」(原題:La Boum)の主題歌というとわかるんじゃないかな。ムースの中ではあれがフランス映画って感じなの。変かな?

そんなことをしていたら今日は久しぶりに夜更かし。ここ数日は早寝だったしたまにはいいかな。それにしても夜だっていうのに暑いよ。


2004年06月30日(水)



だらりだらりと…

昨日の晩はムー太郎といざこざがあったにも関わらずいつものように10時ちょっと過ぎに就寝。それにしてもここ数日はすごく早寝だなぁ。

早く寝たから早く起きるかと思っていたんだけど、今日はベッドの中でゆっくりしちゃった。1度7時に目を覚ましてTVを見ていたんだけど、何となく眠くなってきたからそのまま寝ていたら10時を過ぎていたの。でもって、それからウィンブルドンの中継を見ていたら、あっという間にお昼。これじゃさすがによくないって思ったからちゃんと起きたけど。

こんなことで今日の午前中は何もしないうちに終わっちゃった。午後からはいつものようにネットの中をさまよっていたんだけど、今日はこれといって何かを見ていた訳ではないの。ただ何となくさまよっていたって感じかな。

夜になってビデオを借りに行ったけど、他のことは何もせず。今日はかなりだれた1日だったかな。


2004年06月29日(火)



歴史観の変化

昨日も夜は10時半に就寝。パソコン画面の見すぎが原因なのかもしれないけど、夜になって頭が痛くなってきちゃったんだ。ムースは頭痛持ちでもないし、あまり頭が痛くなるってことがないだけにちょっと変な気分だったんだ。だから早寝をしたんだけど、試験が終わったのに早寝なんて意味ないよね。

昨日はそれだけ早く寝たので、今朝は7時には目を覚ましてTVを見ていたの。今朝は速報とばかりにイラク主権を暫定政権に移譲するというニュースをやっていたけど、ムースには今1つピンと来なかったなぁ。TVによると予定より2日早く主権を移したらしいけど、それによって何の効果があるのかな?もしかして先週末から「華氏911」(原題:Fahrenheit 9/11)が公開して世論が反ブッシュになりつつあるかな。しかも週末の興行成績はムースが見たいと思っていた「White Chicks」(邦題未定)を押さえて1番だもんね。ただ1位の興行成績$23,920,637と2位の金額$19,676,748にあまり差がないからどう受け止めていいものか。例えば、「ロード・オブ・ザ・リング」のような映画は2位との差を大きく開けるから。もしかしたら上映している映画館が数が少ないからそれも差のない原因になっているのかな。

とにかく今日は朝からイラク関連のニュースを見ていたら、いつものようにあっという間にお昼になっていたんだ。で、お昼ご飯を食べてから、今日もまたまたネットにはまっていたの。今日もいろいろなHPを見ていたんだけど、今日はなぜか歴史に関するHPに行ってしまったの。ムースは歴史に疎い方だから概略を知るためにHPを利用するのが1番いい方法かなって思うんだ。

で、今日はなぜだかインパール作戦という大東亜戦争のある作戦について読んでいたんだけど、ムースの知っている歴史観がちょっと変わったかなって思う。今まで戦争について教えられて来たのはとにかく悪いってことばかり。確かに戦争はよくないことだし、出来るものならこの世からなくなってしまえばいいと思うものだと思う。ただ人と人との間にはどうしても争いごとが起こってしまうし、国家間ではそれを武力を用いて解決しようとするところも出てきてしまうかもしれない。だから戦争が起こるんだと思うんだけど、停戦をしない限りはどちらかが勝ちでどちらかが負けになると思う。ってことは、そのあとは勝者の視点でしか物事を捕らえないんじゃないのかな。負けた方の誰々がいけなかったとか、負けた国のこういうところがいけなかったという感じで、すべて負けた方が悪くなると思う。

そのせいか今でも日本は謝り続けているし、ついこの間までムースは「となりの家の猫が死んだもの日本がいけなかった」なんて感じですべて日本がいけなかったと思っていたんだ。でも、必ずしもそうではない部分もあることに気がついてきたの。あの戦争があったからアジアの国々が独立できたっていう見方も出来ると思う。たまたまインパール作戦のことを読んだし、そこにインド独立の貢献者が絡んでいたからっていうこともあるかもしれない。でも少なくともイギリスの植民地だったアジアの国々やインドネシアはあの戦争がすべていけなかったとは思ってないんじゃないのかな。

別に戦争を肯定するわけではないけど、だからといっていまだに卑屈になる必要もないと思う。ドイツだって戦争で負けた国だけど、いまだに卑屈になっているようにも思えないから。もちろん周りの国の人たちはいい感情をいまだに持っていない人もいるだろうけど、そればかりを気にしていたら自分たちがダメになってしまうような気もするもん。

ムースはインドのことは何も知らないけど、もし日本に対して好印象を持っているのなら、仲良くなっていいものをたくさん作っていけばいいのにって思うんだ。コンピュータのことでしか例えられないけど、ソフトウェア大国のインドとハードウェアに強い日本が組んだらコンピュータの勢力図を書き換えられるような気がするんだけどなぁ。隣国との連携も大切だけど、あまりにも過去にこだわって未来を見れないようだったら、ちょっと離れたところの人でも好意を持ってくれる国と連携した方が自分にもたらす利益が大きいと思うけど、そうはなかなか行かないのかな?


2004年06月28日(月)



垣根がなくなって…

昨日は試験があったためか疲れきっていて、夜10時半には寝てしまったの。だから今日は日曜日だっていうのに8時に起きちゃった。普段の日曜日だったら10時過ぎまで寝ているのにね。

今日はこれといって何かをしようとは思わなかったけど、映画を見に行きたいなぁって思っていたんだ。だけど1日中ネットにはまっていて何もしないうちに夜になっていたの。最初からこうなるだろうとは思っていたけど、実際にこうなってしまうとは。何かもったいないことしたなぁ。

ところで、今日はこれだけネットにはまっていたのでリンクをたどりながらいろいろなHPを見たんだけど、1つ気になるHPにたどり着いちゃった。そのHPは「東長崎機関」というサイトなんだけど、ここに先日イラクで人質になった安田純平という人のことが出ていたのでいろいろ見ていたの。ここのサイトを見る限りは彼はイラクへ戦争を見に行ったんだなって感じがする。本人は自分自身を何と思っているのかわからないけど、ムースの目から見れば怖いもの見たさにイラクへ行った野次馬のような感じかな。きっと写真を撮って日本へ帰ってきて、その写真をどこかの出版社に売ったその日からジャーナリストだか、戦争写真家だかの端くれになったと思うのかもしれないけど、ジャーナリストっていうのはそんなものかなって思う。

ムースが思っていたジャーナリストって、もっといろんなことを勉強して、どうして事件が起こってしまったの歴史的背景や相関図などを教えてくれる存在だと思っていたの。だけど彼のように戦争を楽しみにイラクへ行って、写真を撮り、出版社に売って、私はジャーナリストですっていっているようだとすると、ジャーナリストっていうのはパパラッチと同義語なのかなとも思える。最近は報道機関やマスメディアのことを「マスゴミ」と表現しているHPを見るだけに、やっぱりマスコミというのはその程度のものなのかな。

どこの国の報道機関を見てもでっち上げや報道操作ってあるとは思うけど、でもね…。報道機関とはいえその組織は会社組織だし、利益を追い求める集団だから人の目につきやすいようにすることも必要だと思うけど、すべてが娯楽化しちゃっているような気がしてくるな。まぁ、今の世の中は戦争も衛星生中継で見れるようになったし、現場へ行って中継している人たちもいることだし、娯楽の1部でしょって勘違いするのもムリないけど。

今はいろいろなもの垣根というものが取り払われてきていると思う。例えば、大人と子供の垣根。現実と作り物の垣根。大人と子供の垣根がなくなって、大人も子供も同じような事件を起こしている。また現実と作り物の垣根がなくなってきて、現実だか非現実だかわからなくなってきている。そのせいで何が起こっても驚かないというような無感覚にもなっているんじゃないかな。

こういった無感覚さってとっても怖いって思うのはムースだけなのかな。


2004年06月27日(日)



2度目の試験

今日は試験を受けてきました。でも出来は…。単位は去年の12月までにすべて取ったのに卒業が出来ないだなんてちょっとつらい。自分の名前書けます大学へ行っていたときのように卒業に必要な単位をすべて取った時点で卒業って方が楽でいいのになぁ。まぁ、長い人生なのでこれくらいのことでめげてはいられないけどね。

今日は朝から試験だったので早起きをしたんだけど、目覚ましが鳴ってくれなかったから起きたときにちょっとあせっちゃった。試験開始は8時だったので7時40分ころには家を出て学校へ行きたかったの。でも家を出る前にもちょっと勉強しておきたかったので6時に起きようと思っていたんだけど、起きたときは6時40分。起きたときにすぐに時計を見たんだけど、寝坊していなかったから安心したんだ。もし寝坊して試験を受けれなかったなんてことになると、また3ヶ月待たなきゃいけないから。

今回の試験は15人くらい受けるんじゃないのかなって予想をしていたんだけど、実際に試験を受けた人は7人。ムースの知っている顔ばかりだけど、飲み仲間が誰1人としていなかったの。ってことは、まだ卒業しないつもりかな。

そうそう、ふと思ったんだけど、もしムースが北国コンピュータ学院を卒業したっていうと学歴詐称になるんだよね。卒業に必要な単位は取ったからっていって勝手に卒業だって思うとあとで痛い目にあうから気をつけないと。っていうか、卒業試験があるってことを知っているだけにムースがちゃんと卒業できているかどうかはすぐにわかるけどね。

学校からお昼過ぎに帰ってきて、それからはダラダラした1日。友達の家にだべりに行ったものの、それ以外は何もせず。

夜になって愉快な仲間からお誘いがあったけど、昨日の晩はあまり寝ていなかったし、今日はかなり疲れていたからどこへも出かけなかったんだ。今日は午前中だけで1日分の体力を使ってしまったし、静かにしていたいかな。


2004年06月26日(土)



彼のヒット曲

今朝は普通に起きたんだけど、夕方になるまでこれといって何もしなかったの。っていっても、ネットの中をさまよい続けていたかな。今日は午前中から勉強でもしようと思ったいたんだけど、選挙関連のことをナベツネ新聞へ見に行ったことを皮切りにいろいろなサイトへ飛んでいってしまって、気がついたときには夕方になっていたんだ。

ところで今日は何で選挙関連のことを調べにナベツネ新聞になんか行ったかというと、朝起きてしばらくしたら郵便屋さんがムース宛の郵便物を持ってきたの。で、何かなって思ったら、選挙管理委員会からムース宛に参議院議員選挙用の投票用紙だったの。前回の衆議院議員選挙のときは投票用紙を取り寄せるのを忘れちゃっただけに、今回はちゃんと郵便投票が出来るように前もって取り寄せをしておいたんだ。

こんな訳で新聞を読んですぐに勉強しようと思ったけど、それがムリだったみたい。今日はIE6のセキュリティーのことが書いてあるHPを見ようと思ってそのHPへ行ったの。で、HPを開いたとたんいきなりウィルスに感染しちゃうなどというアクシデントがあったりして昼間は大変だったんだ。ブラウザーの脆弱性を教えてくれるはずのサイトなのに見れないっていうのは結構きびしかったなぁ。

今日はネットの中を徘徊した挙句、William Hungという人のHPにまで行ってしまって…。彼のヒット曲「She Bangs」まで聞いてしまった。それにしてもあんなに歌がひどいのにそこら辺にお呼ばれしている彼はちょっとすごいかも。信念を持って行動すると結果があとからついてくるっていうのはこういうことなのかな?と、思いたいけど、やっぱり違うか。

明日はいよいよ試験だ。イヤだなぁ…。


2004年06月25日(金)



ノースウェスト航空

去年の今日はここ北の国の周辺で多くの竜巻が発生して大変な1日だったの。去年の今日の日記には、『今日発生した竜巻だって映画「ツイスター」に出てきた竜巻に比べれば、ヒョロヒョロの竜巻だから』って書いてあるけど、実は映画「ツイスター」で出てきた大型の竜巻F5の1つ下の大きさ、F4の竜巻が発生したらしいんだ。ムースは呑気に学校へ行っていたけど、この日に南の方からここ北の国に帰ってこようとしていた愉快な仲間BBは途中で通行止めに遭遇して、帰ってくるのが大変だったみたい。今日はその1周年記念ということで、北の国のニュースでは去年の竜巻のことについてちょっとした特集を組んでいたんだ。

ムースは最近になって実はこの竜巻の発生はすごくって記録的なことだったって知ったんだけど、去年の今日の時点ではそんなことに気がついていなかったみたいな感じだったもんね。で、この記録的な竜巻はNational Geographic Magazine4月号でも紹介されているんだ。

それくらいすごい竜巻だったにも関わらず、隣街の飛行場ではノースウェスト航空が着陸を試みようとして問題になったんだ。しかも飛行場から数km離れたところには竜巻が発生していて着陸には非常に危険な状態だったのに。結局、その飛行機は着陸地を変えて、別の飛行場に降りたみたいなんだけどね。腕に自身があったのかわからないけど、お客さんを乗せているのに竜巻が発生しているそばの飛行場に降りようと思うのって怖いなぁって思っちゃった。

と、ノースウェスト航空のことを話題にしているからもう1つ関連した話題を。

先週の土曜日のことだったんだけど、ノースウェスト航空の飛行機が乗客117人を乗せてマウントラッシュモアで有名なサウスダコタ州ラピッドシティーへ向かって飛んでいたの。で、普通ラピッドシティー行きの飛行機だったらラピッドシティーに降りるんだけど、なぜかその飛行機は飛行場を間違えて手前にある空軍基地に降りてしまったんだ。そのニュースはここからどうぞ。このニュースを最初見たときはビックリしちゃった。だって飛行場を間違えて降りちゃったなんて話は聞いたことなかったから。それに管制塔と交信をしながら降りているはずだから、間違えそうにないもんね。本当に不思議なニュースだったんだ。

で、このことについてジェイ・レノ(Jay Leno)という人のトーク番組(The Tonight Show with Jay Lenoで取り上げられ、アメリカ中に知られることになったみたい。そのときのビデオはここからどうぞ。

ところでこの空軍基地だけれども、場所はラピッドシティーの街のそばにあるの。ムースが初めてマウントラッシュモアへ行ったとき、車でこの空軍基地の滑走路路の脇を走ったんだけれども、最初はラピッドしてティー空港だと思ったくらい近くにあるんだ。ただ地図もろくに見ずに行ったムースが勘違いするのは納得いくけど、パイロットが間違えるっていうのはちょっと信じられないなぁ。

今日は何だかノースウェスト航空の話題ばかりだけれども、面白おかしなことばかり。ムースもノースウェスト航空をよく利用するので変なことに巻き込まれないように用心しなくっちゃ。


2004年06月24日(木)



壊せる限り

昨日の晩から体調がよくなったムース。だからちょっと調子に乗って昨日は夜更かししちゃったの。借りたきたDVDを夜遅くまで見ていたんだ。調子がよくなってきたから勉強をしなきゃいけないって思ったんだけど、どうも勉強する気にはなれなくって。で、勉強のことを忘れるかのようにゴロゴロしながらDVD鑑賞。これじゃいけないってわかっているんだけどね。

そんなことで今日の朝はちょびっとゆっくり。で、今日から勉強再開かと思いきや、昨日1日パソコンを使っていなかったので、今日はそれを取り戻すかのようにずーっとネットの中を徘徊しちゃった。何だかなぁって感じ。いい感じのリズムを作ることは大変だけど、1度壊してしまうとあとは壊せる限り壊してるって感じがするなぁ。

これじゃいけないってわかっているけど、どうもうまくいかない。昨日と今日という大事な2日間をムダにしてしまったなぁ。


2004年06月23日(水)



ハイビジョンテレビ

昨日の晩は本当に大変だったぁ。晩御飯を信じられないくらい食べさせられたことは、まだマシな方なの。ご飯を食べ終わったのが7時くらいなんだけど、そのときには何となく眠気が襲ってきて、その上、体中が熱いような寒いような変な感じだったんだ。実は晩御飯を食べる前にすでに薬を飲んでいたからそのせいかなとも思うんだけど、とにかく眠くって1時間くらいうたた寝をしていたの。そうしたら寒さで目が覚めちゃったんだ。この時点でこりゃダメだって思ったかな。

そんなことでベッドに行って寝たんだ。夜中にムー太郎がガタガタやっていたので1度目を覚ましたんだけど、そのとき以外はずーっと寝たまま。かなり具合が悪かったみたい。でもって、今朝は8時に起きたんだんだけど、寝起きは調子がよくなっていたの。だから今日は大丈夫かなと思いきや、しばらくしたら段々調子が悪くなっていって、9時にはまたベッドに戻って寝ていたの。昨日は13時間も寝たのにまだ寝れてしまうってこと自体が具合の悪い証拠かも。

次に目を覚ましたときはもう1時を回っていたんだ。いつもだったらお腹が空いてるころなんだけど、さすがに今日は何も食べたくなかったの。恐るべし、知恵熱って感じ。

目は覚ましているもののベッドからなかなか出ることが出来ずにしばらくボーっとしていたんだけど、さすがにグータラもしていられないから気合を入れてベッドから出たの。そうしたらムー太郎がお買いものへ行くというので、起きたついでにと思って、ムー太郎のお買いものについて行ったんだ。ついて行ったというよりもムー太郎が1人で買いものに行くと何だか飛んでもないことが起こりそうなので、監督の意味を含めてついて行ったという方が正しい表現かもしれないなぁ。

今日もWal-Martへ行ってきたんだけど、最近は行くたびに大型のTVを見ているの。だって大型のTVで映画を見たら迫力がありそうなんだもん。今まではただのフラットスクリーンのTVが欲しいなって思っていたんだけど、最近はHDTVがいいなぁって思うようになってきちゃった。やっぱりHDTVTVは色がきれい。隣りに普通のTVが置いてあるから色の違いを比較するのも簡単。一目瞭然だもん。

ただHDTVってワイドスクリーンTVと同じ16:9だから、それがちょっと…。ムースは昔ながらの4:3の画面のTVの方が好きだし、今買っているDVDはすべてフルスクリーンのものを買っているからTVを買い換えたからといってDVDのソフトまで買い換えるのはイヤなんだ。ってことを考えると、HDTVは必要ないかなって思えるし。どうにもこうにもうまく考えがまとまりません。

今日はお買いものに行った以外は家から出ることもなかったんだ。体調は夜になっても悪くならないからきっと回復したんだろうなぁ。でも、ちょっと勉強したくらいで熱を出してしまうなんて困ったものだなぁ。


2004年06月22日(火)



知恵熱かな?

今日は朝からちょっぴりとだけ試験勉強をしたの。だけど久しぶりに勉強をしたせいかすぐに飽きちゃって。勉強するのなんてかれこれ半年振りかな。で、ここまではただ単に怠け者のムースって感じだけど、このあとが大変。

夕方になってからちょっぴり運動を兼ねて外に出たんだけど、家に帰って来てからくしゃみが止まらなくなっちゃったの。で、晩御飯をムー太郎にこれでもかってくらい食べさせられたら、熱が出てきちゃったんだ。試験前だっていうのに…。

知恵熱か、それとも食べ過ぎによる熱か。どちらにしろ、今日はもうダメなのでこれくらいで。


2004年06月21日(月)



本番に弱い

今日はあっという間に終わっちゃったって感じの1日だったなぁ。最近、朝早く起きるようにしているムース。っていうのは、今度の土曜日に朝8時から試験があるから、今は朝型に生活のリズムを変えようしているところなの。そんなことで今日は日曜日だっていうのに朝8時に起床。そんなに早く起きたら眠いかもって思いそうなんだけど、実は昨日の晩は11時ちょっと前には寝ているので、今朝はそんなに眠くなかったんだ。今朝8時に起きたことにもちょっとビックリだけど、それよりも昨日の晩11時には寝ていたのにはもっとビックリかな。何で昨日はそんなに眠かったんだかよくわからないけどね。

こんなことだったので今日は1日を有効に過ごそうとしたんだけど、午前中も午後もネットの中をさまよっているうちに時だけが流れていってしまっていたの。別のことをやろうと思ったときにはすでに4時。さすがにこの怠けぶりには自分自身ビックリしちゃった。折角、朝早く起きたんだからもう少し何かしないとね。今度こそは卒業試験に受からなきゃダメだからちゃんと勉強しなきゃいけなかったのに。

今日は1日中TVをつけていたんだけど、実家では絶対に見ることのなかったゴルフをネットの中をふらふらしながらチラチラ見ていたんだ。そのときに思ったんだけど、やっぱり日本人選手が全米オープンのようなところで勝つのはまだまだムリなのかなぁって。今日は参加選手の誰しもがスコアを崩していたけど、もしここで踏ん張ることが出来たら優勝する可能性もあるだろうって思いながら見ていたの。だけど1ホール目からスコアを落としていたから今日は優勝争いに食い込むことはないだろうってすぐに思っちゃった。

海外の選手を見ていると、初日、2日目はそんなにいいスコアでもないけれども、3日目くらいからどんどん調子をよくしているように思えるの。だけど日本人選手って初日、2日目まではいい感じでいるんだけど、3日目くらいからスコアが落ちて、最終日にはどうしちゃったの?って感じになっているように思えるんだ。これって実はゴルフに限った話でなく、どんなスポーツにも当てはまるような気がする。本番に弱いというか、ここで力を出さなきゃダメってところで今1つうまくいかない。ムースもそういうタイプの1人なんだけど、どうしてここ1番ってところでうまくいかないのかな。

これから本番を迎えるムース。こんどこそ本番のときに力を出せるといいんだけど。


2004年06月20日(日)



ターミナル

今日は朝から活動したからちょっと疲れちゃった。それと夏至が近いというのに今朝は5℃まで下がったの。昨日の夜寝る時点で、家の中が何となく寒くなっていたからムースは長袖に長ズボンで、さらに布団をちゃんとかけて寝たの。そうじゃなかったら、きっと今日あたり風邪をひいちゃいそうだもん。

今日は午後から気温も上がりお出かけするにはいい天気になったの。そんなことでちょっぴりお出かけ。でもお出かけした先は雨が降ろうが、晴れようが、天気にはあまり関係ない場所だったんだけど…。で、どこへ行ってきたかというと、映画館へ行って映画を見てきたの。今日はトム・ハンクス主演の「ターミナル」(原題:The Terminal)という映画。前に映画の予告編を見たときに公開されたら見てみたいなぁって思っていたから。

この映画、上映時間は約2時間で、最近の映画の中ではやや短目かもしれないけど、ムースは2時間楽しんできました。重箱の隅をつつくようなことをいったらこの映画の設定にはムリがあるし、まったく楽しめなくなっちゃうし、切りがないけど、それを考えずに単に楽しもうと思ったら、これはなかなかいい映画じゃないかなと思うなぁ。

今日は1時からの回に行って見たせいか、映画館はガラガラで前に座っている人の頭が邪魔だってこともないのでいい気分で見れたの。ここんところ、映画館へ行く時間って夕方が多かったせいか、前に座っている人の頭が邪魔って思うことが多くってちょっとストレスを感じていたの。それだけに家でDVDを借りて見る比重がちょっぴり高くなっていたんだ。

あと、ムースは同じ映画を何度も見ることが多いので、DVDを買った方がお得ってこともあるの。例えば、これから公開される「ボーンアイデンティティ/殺戮のオデッセイ」(原題:The Bourne Supremacy)を見たいなぁって思っているんだけど、見に行く前に「ボーン・アイデンティティー」(原題:The Bourne Identity)を見てしまいそうだもん。

映画を見終わってからちょっぴりお買いものに行って、お友達の家によって少しお話をしてから家に帰ってきたの。そうしたらあっという間に晩御飯の時間になっていたんだ。何だか1日が過ぎるのがとっても早いなぁ。

ところで、今日映画館でこれから公開される映画の予告編を見ていて思ったの。それは、最近イギリスの映画ってとても多い気がする。昨日の日記で、1日中イギリス英語の映画を見たって書いたばかりだから余計にそう思うのかもしれないけど。でも、そんな気分のときに「キング・アーサー」(原題:King Arthur)の予告を見たら、「あっ、これもイギリスの映画だ」って思っちゃうよね。しかも今は「ロード・オフ・ザ・リング」や「ハリー・ポッター」というイギリスの映画が多くやっていることだから。イギリスの映画っていっても、製作はアメリカなのかな。もしそうだと、表面上はアメリカ映画になるのか。

こじつけといったらこじつけかもしれないけど、ムースの中ではやっぱりイギリス映画が多い。ってことで、しばらくはイギリスの映画にはまりそう。


2004年06月19日(土)



何となくイギリス

先日お買いものに行ったときに、たまたま「ウォレスとグルミット」(Wallace and Gromit)のDVDを見つけたのでそれを買ってきていたの。前からムー太郎に、「ウォレスとグルミット」のDVDが欲しいなぁっていっていて、隣街のBest Buyへ行くたびに何気なくチェックしていたの。でも全然見つからず。在庫があるかどうか聞いてみようかなって思ったこともあるんだ。

それくらい好きな「ウォレスとグルミット」だったので、DVDを見つけたときはすぐに買っちゃったの。だって「ウォレスとグルミット」ってほのぼのしたおもしろさがあるんだもん。

ムースが初めて「ウォレスとグルミット」を見たのはイギリスでホームスティをしていたときだったの。ホームスティ先の家には小さな子が2人いたんだけど、その子たちは「ウォレスとグルミット / ペンギンに気をつけろ!」(原題:Wallace and Gromit / The Wrong Trousers)のビデオを持っていたんだ。で、ある日の夕方、子供たちのリクエストで「ペンギンに気をつけろ!」をみんなで見たの。最初ムースは子供用のビデオだし、そんなにおもしろくないんだろうなぁって思っていたんだけど、何気なく見ているうちに「ウォレスとグルミット」の世界にはまってしまい、日曜日とかのヒマなときに1人でビデオを見ていたこともあったんだ。

それ以来「ウォレスとグルミット」が好きになったんだけど、実家にいるときはなかなか見るチャンスがなかったの。1度NHKの衛星放送で3夜連続して放送したような気がするんだけど、そのときはなぜだか見なかったの。当時持っていた携帯のストラップだってグルミットと“フェザーズ”・マッグロウのついたものを使っていたのに。

でも先日やっと「ウォレスとグルミット」のDVDを買うことができたの。ただ今日までゆっくりと見れる時間をうまく作れなかったので、しばらく棚に置かれたままだったんだ。でもって今日、「チーズ・ホリデー」(原題:A Grand Day Out)と「ペンギンに気をつけろ!」を立て続けに2本見たんだけど、久しぶりに見る「ウォレスとグルミット」はいい。一瞬、こんなにちゃちなものだったっけ?って思ったけど、見ていくうちにそんなことも忘れ、今日も「ウォレスとグルミット」の世界に引き込まれちゃった。

夜は夜で先日借りてきたDVDを見ていたの。何を見たかというと「ラブ・アクチュアリー」(原題:Love Actually)。ムースはどんな映画かわからなかったんだけど、何となくイギリス色の強い映画だなってことは感じていたの。何てったって出ている役者さんを見れば一目瞭然だもんね。ムー太郎はこの映画はつまらないだろうって思っていたみたい。

で、今日見た感想は、この映画はなかなかいけるんじゃないかなって。ムース的にはOKだったし、ムー太郎も思っていたよりはよかったって評価だったの。ただムースにとってつらかったのは、イギリス英語だったのでちょっぴりつらかったなぁ。自分の中では、短期だけれどもイギリスに留学した経験もあるし、イギリス系の英会話学校へ3年も通ったので、イギリス英語は結構わかるだろうって思っていたけど、まるでギリシャ語を聞くかのごとく何をいっているのかわからなかったの。日本人は英語を聞き取るのが苦手というけれど、ここまでひどいと笑っちゃうしかないかなって感じ。でも精進を続けないといけないから、今度はグウィネス・パルトローの「スライディング・ドア」(原題:Sliding Doors)でも見てイギリス英語に慣れようかな。

ってなことで、今日もあっという間に終了。時が過ぎるっていうのは早いものだね。


2004年06月18日(金)



牛肉の薄切り

ムー太郎にやられた!今日はムー太郎マジックに引っかかってしまい、昼間の大事な時間を昼寝に費やしてしまったの。それも1時から4時まで3時間も寝ちゃったから、今日は1日何も出来なかったんだ。

今日のお昼、昨日の残りのカレーを使ってカレー南蛮そばを作ったの。昔はこんなことしなかったんだけれども、ムー太郎がここ北の国に転がり込んできてからというものカレーが残ったときはカレー南蛮になることが多いの。ムースの実家では残ったカレーがそんな風に変化することはなかったんだけど、ムー太郎の実家では残ったカレーはいろいろな形に変化したそうなんだ。そんなことで、最初は作り方がわからず、ネットでいろいろと検索して調べちゃった。

と、こんな訳でカレー南蛮を作って食べたんだけど、そのあとお腹いっぱいになったムースは急に睡魔に襲われ、ちょっとだけ横になっていたの。そんなときにムー太郎に安眠を邪魔され、ちょっぴりとだけゴタゴタしたんだ。その後、ムー太郎は不貞寝をしたんだけど、それに釣られるようにムースも眠りについちゃったの。ムースはもう眠る気なんてなかったけど、ムー太郎のご機嫌伺いをするために横になっていたら、何だか急に疲れちゃって。ムー太郎に起こされ、気がつけばもう4時を過ぎ。今日もムー太郎マジックによってシエスタの世界に引き込まれちゃった。

ところで、夜になってから昔「アッコにおまかせ!」で1問解くだけで約1億円がもらえるっていうコーナーがあったことを思い出したの。このコーナーで扱っていた問題なんだけど、まだ誰も解いたことのない問題なんだそうなの。番組の中で大学の先生にインタビューして、その問題を解くことが出来ますか?っていうような質問をしていたけど、当然のことながら感覚的に答えを出すことが出来てもちゃんとした解答を出すことができないっていっていたけど。

今日は夜になってちょっぴりとだけ試験勉強を兼ねながらいまだによくわかっていないことを調べていたらその問題が掲載されているサイトに行っちゃったの。で、そのサイトを見ていたらそれぞれの問題に100万ドルの賞金をかけていることを発見したんだ。そのとき、そういえば昔「アッコにおまかせ!」でそんなコーナーをやっていたっけってことを思い出したの。あのときは、まさかムースがそんな問題を見ることは一生ないだろうなって思っていたけど、なぜか今はそのうちの1つの問題を知ってしまっているから先のことってわからないものだよね。ちなみにムースが知った問題とは「これ」で、授業中にその問題を解いたらすごいっていわれたことを覚えているの。っていっても、ムースの場合、基本がわかっていないので解く解かないの次元ではなく、せめて試験のときに解答できる程度の知識をつけようという状態なんだけど。

ここ北の国では工夫をしないといけないってものがあるんだけど、薄切りのお肉を食べるのもそのうちの1つなの。ここではなぜかお肉といったらかたまりで買うのが普通なんだけど、カレーやシチューなどかたまりのお肉を使うとき以外はかたまりのお肉を買ってもちょっと不便なの。かといって、薄切りのお肉を食べようにもお肉屋さんのようにお肉を切るカッターがなければ薄切りのお肉を作るのはちょっと難しい。コックさんでもないのに包丁を使ってお肉を薄切りにするのはムースにとっては至難の業だからね。だからムースはここ北の国に来てからというもの薄切りや小間切れのお肉を食べるってことはなかったの。

しかし、検索大魔王のムー太郎がかたまりのお肉を上手に切る方法を先日調べ上げたの。っていっても、それは素人がお肉切り用のカッターを使って切る場合だったんだけど…。ムースは今日、それを参考に包丁を使ってかたまりのお肉を薄切りにすることに挑戦したの。

どうやるかといえば、実に簡単。軽く冷凍をしておくの。カチカチに冷凍してしまうと当然のことながら切れないので、お肉の中身がちょっとシャリシャリという程度に冷凍してお肉を切るの。そうするとこれがあぁ〜ら不思議。たまねぎを薄切りするかのようにお肉を切ることが出来るの。今までは生のお肉を薄切りにしようとしていたのでまったく出来なかったけど、この方法だったら自分の好みの厚さにお肉を切ることが出来るのでとっても便利。ただ、お肉なので冷凍と解凍を繰り返して使うことは衛生上ムリだと思うから、切るときにはどういう風にして使うかをあらかじめ考えなきゃいけないけどね。ちなみに今日はすべて薄切りにしてみました。

今日はちょっとした生活の知恵を使ってお肉の薄切りに挑戦したんだけど、思ったよりもうまくいったからビックリしちゃった。最近は生活の知恵を利用しまくっていて、北の国での生活がちょっぴりとだけパワーアップしたような感じがしちゃった。


2004年06月17日(木)



隣街は小洪水

竜巻警報は昨日の晩すぐに解除されたので、もう雨なんて降らないかなと思っていたの。だけど北の国にはめずらしく今朝方も雨が降ったみたい。ここ北の国では、1度スコールのような激しい雷雨に見舞われたあと、しばらく天気がよいままというのが続くものなの。もちろん、その時々でいい天気になっている時間は変わるけれど、今くらいの季節では丸1日はいい天気になっているの。

でも今日は違ったみたいで、ムースが朝起きたときにはすでに路面が濡れていて、朝も雨が降ったんだなってわかる状態だったの。そのあとTVをつけて、ボーっとTVを眺めていたら隣街では今朝床上浸水があったというし、道路にも大量の水が流れ出したみたいで、隣街のある場所ではかなりの高さの洪水になっていたみたいなの。隣街は意外と坂が多いから土地の高いところは雨が降ってもそんなに洪水の心配をしなくてもいいだろうけど、坂下のあたりでは水がたまって今朝のように小洪水が発生しちゃうからたいへんだろうなって今さらながら思っちゃった。

ムースの住んでいるこの街は周りの街と比べると、ちょっぴりだけ土地が高いので洪水の心配はあまりないの。それに水はけも悪くないみたいだし。でも隣街は意外に水はけが悪いらしく、何度か小洪水を起こしているみたい。標高が10m以上あるところで洪水が発生するというのがムースには今1つピンと来ないんだけどね。何てったって生まれ育ったところは0メートル地帯というか、海抜−0.数mのところだから。実家のような標高が低い場所で、大雨のあとに洪水が起こったといわれれば簡単に納得んだけど。きっと感覚の違いなんだろうね。

今日はめずらしく午前中から活動しちゃったの。隣街で小洪水のあったあとだけに、いつもだったら午前中はTVになるんだけど、昨日の夜にWal-Martでシャンプーやリンスを買えない悔しさが今朝も残っていて、今日は午前中からお買いものに行っちゃったの。しかも雨がぽつぽつと降り始めたときだっていうのに。最近は今まで以上にものぐさになったムースなのに、今日はそれを感じさせないくらい活動的だったんだ。

午後からは試験勉強をしようと思ったんだけど、ムー太郎の実家から届いた荷物の中に入っていた料理の本に夢中になっていたの。別段すごいって訳でもないんだけど、食事のレパートリーを広げたいムースは、とりあえずその本に目を通しておきたかったの。何かおいしそうな料理が載っているかもしれないしね。って、1つこれだったらいけるかなって料理があったので、近いうちに作ってみたいと思うけど。

そんなことをしていたら、あっという間に夕方になっちゃって、晩御飯の時間が近づいてきちゃったんだ。いつもだったらこの辺で晩御飯の仕度をするんだけど、今日はお昼ご飯を食べたすぐあとからカレーを煮ていたので、今日は晩御飯の仕度はしなくてもよかったの。ってことで、今日はついに試験勉強を始めたんだ。でも、ものの10分もやらないうちに飽きてしまって、パソコンの電源をつけて検索をしちゃった。しばらくの間、頭を使うことがなかったから、脳が勉強することを拒絶しているみたい。

ところで、今日作ったカレーなんだけど、またも辛くしすぎちゃったみたいでムー太郎はちょっとつらそうだった。前もそうだったんだけど、辛味をちょっとつけようかなって思ってからしを入れるときに、ちょっと入れすぎちゃっているみたいなの。だから我が家ではカレーを食べると汗が吹き出てしまうんだ。今日は1日中涼しかったからよかったけど、これが暑い日だったら最悪だろうね。

それと前回キーマカレーもどきを作ったときに、カバ之助とムー太郎が何かに当たっているので、今日も夜は注意が必要なの。キーマカレーのときは鬱金(読み方:うこん、別名:ターメリック)に当たったみたいなんだけど、それを知っているのに今日も鬱金やガラムマサラをカレーに足しちゃったから。

そんなことでこれからムー太郎監視体制に入るので、今日はこの辺で。


2004年06月16日(水)



久しぶりに竜巻警報

今日の夜、ここ北の国は久しぶりに嵐に襲われたの。竜巻警報が出たんだけど、こんなことって多分久しぶりの出来事だったと思う。

今日は夜になってからムー太郎とお買いものに行ったんだ。もうそろそろシャンプーもリンスもボディーシャンプーもなくなるから新しいのを買わなきゃいけないの。で、ムースの身支度が終わったところで家を出たんだ。いつもだったらそのままWal-Martへ行ってしまうんだけど、今日は火曜日ということでビデオ屋さんに寄ってからWal-Martへ行こうということになったの。

ムー太郎もムースもビデオ屋さんへ行くと映画を選ぶのに時間がかかって、ひどいときには1時間近くもレンタルビデオ屋さんの中をうろうろとしているんだ。そういうときは大体、これって思えるような映画がなく何を見ようか悩んでいるときなの。そういうときはいっそのこと借りずに家に帰ってしまえばいいのかなとも思うんだけど、だからといって何も借りずに帰るような気にもなれないという非常に困ったときなんだ。

この困った状態に最近はなることが多いの。その訳は、毎週のようにレンタルビデオ屋さんへ行っているので、これが見たいって思えるような映画がなくなってしまうの。その上、最近は新しく発売されたDVDを買ってしまうことがあったから、余計に見るものがなくなってしまったりもしていたんだ。そんなことだったので、先週はビデオを借りに行かなかったの。で、今週も借りに行くのをやめようかどうしようか悩んでいたんだけど、とりあえず何か見たいものがあるか見に行ってみようかってことにしたんだ。

ビデオ屋さんへ行っていろいろな映画を見ていると、これはちょっと見てみたいかなって思えるものがすぐに見つかったの。こんなにすぐに決まるっていうのは非常にめずらしいんだけど、とりあえず見たいものがすぐに決まったのでそれらを借りて、レンタルビデオ屋さんをあとにしたんだ。

Wal-Martについて駐車場を見てみると、いつもは夜の9時でもたくさんの車が止まっているのに、今日はまだ8時半だというのに車があまり止まっていなかったんだ。ちょっと変な感じもしたけど、それよりも今日は駐車場が空いていてラッキーってことにしか気が行かなかったの。何せ出入り口のそばに車を止めるっていうのは至難の業だからね。よっぽど尽きがあるときでなければ、車から入り口まで徒歩1分の壁はなかなか破ることが出来ないからね。その点、今日はムースが車を止めた位置から入り口までは徒歩20秒くらいだったの。だから今日はラッキーだなって思っていたら、隣りの車の人に「開いてないよ」っていわれたの。一瞬、自分の耳を疑っちゃった。年中無休のようなWal-Martが閉まっているなんて考えられないからね。でも本当に閉まっていて、みんな帰っていってたんだ。

そんなことでムースも帰ろうと思い、車のドアを開けたの。そのときにふと空を見たんだけど、雲がとっても低くって、イヤな感じの雲だったんだ。だからムー太郎に「イヤな雲だね。そろそろ来るのかな」っていっていたの。

家についてTVをつけたら、今日はめずらしくここの郡だけに竜巻警報が出ていたの。昨日もそうだったんだけど、西側の隣街でどんなに竜巻警報や雷雨警報が発令され、嵐にさらされても、ここの街を通り抜けることはまずないんだ。そばまで来るんだけど、風に運ばれ北側にずれてしまったり、雲が広がったりしてしまってここの街は平和なの。だけど今日は違う感じだったから、家に着いてからもしばらく窓の外を見ていたんだ。

そんなとき、1台の車のワイパーが動いていることに気がついたの。で、ムー太郎を呼んで、すぐに窓を閉めたんだけど、タイミングがちょっとずれてしまって部屋の1部に雨が入ってしまったんだ。あららって感じ。でも、そのあとはもっとひどかったの。雨が強いことには別に驚かなかったんだけど、豪雨から強雨に変わったころ、雨が雹に変わったの。先日雹が降ったとき、雹が車に当たって車の屋根が凹んでしまったの。だから雹が降り始めた瞬間、ムースの気分は一気にブルーになりました。窓ガラスが割れるほど大きな雹ではなかったけど、車が傷つくのは避けられないからね。

嵐は約20分くらいで終わったの。ただ、雨が入るからって思って窓を閉めたせいで、部屋の中は嵐が過ぎたあとから急に蒸し暑くなってムースの気分はかなり悪くなったんだ。今はまた窓を開けているから、涼しい風が入って気分は楽になったけどね。それにしてもムースがこんなに湿度に弱いとは。湿度に弱いのはわかっていたけど、ここまでひどいとは思わなかった…。


2004年06月15日(火)



敵か味方か

今日の午後にお洗濯へ行ったんだけど、舞い上がったムー太郎に振り回されっぱなしだったの。ちょっと疲れちゃった。

今日は午前中に学校へ行かなきゃいけなかったので早起きをしたかったの。だから昨日の晩は早く寝ようと思って、いつもに比べたら早いって思える時間にベッドに行ったのにムー太郎に寝るのを邪魔され眠れなくなっちゃったの。寝たいのに寝れないって結構きついものでちょっぴりイライラしちゃった。そんなことで、それを静めるためにお勝手へ行き、新しいおビールを出して飲んでいたの。そうしたらまた睡魔に襲われたので、今度はゆっくりと眠れたんだ。

今朝はいつものように9時ころに起きて、朝から学校へ行ってきたの。今度こそ卒業試験に受かって卒業をしなきゃいけないから。前回はいろいろとゴタゴタしていたので勉強する時間が取れず、見事に試験に落ちてしまったの。だから卒業も出来ず、半年間も特に何もせずに過ごしちゃったんだ。っていっても、やることがなかった訳でなく、何もしない間に半年も経っちゃっていただけなの。とにかく、今日卒業試験の申し込みをしてきたので、今日からはちょっぴり勉強しちゃおうかなって思っていたんだ。

ムースのそんな気持ちを知ってか知らずか、ムー太郎は午後からお洗濯に行くといい放ちムースを洗濯の道連れにしたんだ。ムースは行きたくないって連呼していたんだけど、その申し出はあっさりと却下されたみたい。ってなことで、午後1番に行こうと思ったら、ムー太郎はそのときになっていきなりお風呂に入ろうとするの。これにはさすがに驚き、今から行かないの?って聞いちゃった。そうしたら、「じゃぁ、あとにする」といったので、午後1番でお洗濯へ行くことが出来たんだ。

ここ2ヶ月は街のはずれにあるコインランドリーへ行っていたんだけど、先日家の裏にあるコインランドリーの改装が終わって再開店したので、今日は2ヶ月ぶりに今まで行っていたコインランドリーへ行ったの。

改装したコインランドリーは今までよりも天井が高くなったし、洗濯機を奥に少し引っ込めて置くようにしたので、すごく広くなったような気がしたの。実際には正面のドアを入った右側に置いてあった洗濯機が40〜50cmほど奥に引っ込んだだけなんだけどね。しかも全部の洗濯機がそうなった訳でなく、入り口を入ってすぐのところにあった3台の洗濯機を除いた残りの洗濯機だけなんだけど。

そうはいっても、やっぱり最初に入ったときはちょっぴり戸惑ってしまったの。洗濯機もたくさん空いているのに、どれを使ったらいいか一瞬わからなくなっていたし。でも、それも数分したらムースには行き慣れたコインランドリーにしか感じれなかったの。ところがムー太郎には生まれて初めて来たコインランドリーに思えたみたいなんだ。

室内の雰囲気は違えど、今まで来ていたコインランドリーには変わらないから今まで通りにすればいいのに、今日はなぜだかいつもと違うことをやり始めたの。例えば、洗濯機を回している間はそこら辺にハンガーをかけてこないのに、今日に限ってはムースたちがいた場所とは反対側の1番遠いところにハンガーを置いてきていたの。しかも、それはまるで誰かの忘れ物のように置いてきていたから大変。他の人が誰かの忘れ物と勘違いして、勝手にハンガーを使っていたの。ムースたちも必要だから家から持って来たのに。なので、使っていた人に、ムースのものなんだけど…っていったら返してくれたからよかったんだ。でもねぇ…。

その他にもちょこちょことしたことがあったんだけど、それはすべて今までだったらそんなことしないでしょうってことばかりだったの。今日急にやり始めたので、ムースにも最初は何が起こったか理解出来ず、ちょっと疲れちゃった。

今日は試験の申し込みをしてきたばかりだったし、気分がちょっと昂ぶっていたからあまりお洗濯に行く気分じゃなかったの。だから最初は今日は行きたくないって拒絶してたんだけどね。それでもいつも通りに坦々としていればよかったけど、さらにムースの気持ちを昂ぶらせるような+αがあったから、洗濯が終わってからは何もせずにゆっくりと過ごしちゃった。

試験が近くなってくると何かをするムー太郎はムースの味方なのだろうか、敵なのだろうか?その真実は2週間後に明かされる。


2004年06月14日(月)



サラダうどん

昨日の晩、日記を書いたあとのこと。急にAppleのサイト内にある映画の予告編が気になっちゃって、Appleへ飛んでこれから公開される映画の予告編を見ていたの。この予告編ってストリーミングが使われているから今までは大きなサイズで見たいと思ってもなかなか見れなかったの。さすがにダイアルアップで20M近くあるムービーファイルのストリーミングは厳しいものがあるからね。今はADSLなので大きなサイズのものでも問題なく見れるけど。

でもこれらの予告編のムービーファイル、どうにかハードディスクに落とせないものかって以前からずーっと思っていたの。もしHDに落とせるんだったら、ダウンロードしてからあとでゆっくりと見ればいいからね。ムースがダイアルアップ接続でISPにつないでいるころは真剣にそれを思ったの。だけど、あるサイトによるとQuick Timeのバージョンが新しくなったころにダウンロードをすることが出来なくなったらしいの。ムースはそれがいつのころからか覚えていないんだけど、あるころから最初に予告編をダウンロードして、あとでゆっくり見るということができなくなったことは覚えているんだ。何せストリーミング再生では動画なんて見ること出来なかったからね。

そんなことで、このころどうにかしてダウンロードできないかと思ったけれども、どうしてもダウンロードの仕方がわからずにAppleのサイトで映画の予告編を見るのはやめようと思ったくらいだったの。だけど昨日は何となく見たくなって見たんだ。ただそのあと、昔思っていたHDに保存をするということ急に思い出し、いつもお世話になっているGoogleで夜遅くまで保存法を検索していたの。

検索の結果、このページかなって思うものはいくつか見つかったんだけど、それを読んで実践したところでどうにもうまくいかないの。だから昨日の晩はあきらめて、そのまま寝てしまったんだ。

そして今朝起きてから再び検索開始。日本語のサイトで見つからなかったら、外国語のサイトだったら見つかるだろうと思って、検索語をすべて英語にして検索してみたの。で、いくつかのサイトに保存の仕方なるものが書いてあったけど、その通りやってもやっぱりうまくいかなかったんだ。ムースは朝から途方に暮れちゃった。

それからしばらくの間いろいろなことを試し、最後にここの掲示板に書いてあるようにやってみたらうまくいったみたいなの。ムースはちょっとうれしくなっちゃった。そんなことで今は見たいときにいつでも「Miracle」の予告編が見れるようになったんだ。

って、こんなことを書いているとあの手この手と手を変え、品を変え、また予告編を見れなくなっちゃうのかな。

今日の午後は今ではほとんど使われていないブロッグのデザインを変えていたの。ただこのブロッグってXMLで書かれているので今1つよくわからないの。いじるところはCSSファイルの中だけってわかっているものの、どこをどうしていいかよくわかっていないんだ。そんなことだったから、今日はブロッグのサイトが用意してくれているテンプレートをそのまま使わせてもらっちゃった。そのうちにデザインを変えようと思うけど、当面は今のままにしておこうって思っているんだ。

ところで、今日の晩御飯はサラダうどんを作ってみたんだけど、初めて作ったにしてはいい感じに出来たみたいだったの。この写真が出来上がりなんだけど、想像していたよりも色合いがよくって食べるのがちょっともったいないくらいに思えちゃった。これは2人分のサラダうどんなんだけど、実際には3人分のうどんをゆでているの。なのにムー太郎と2人でペロリと平らげちゃった。ヘルシーな食べもののはずなのに、食べる量も多いし、使ったマヨネーズの量も結構あるので決してヘルシーなものではないの。もしかしたらハンバーガー並のカロリーがあったりして。

今日は何だか静かに1日が過ぎちゃった。やっぱり日曜日はこんな感じなのかな。


2004年06月13日(日)



検索魔は…

今日は1日中調べものをしていたんだけど、世の中わからないことばかりって思っちゃった。

午前中は検索エンジンのことについてちょっと調べていたんだけど、この仕組みっていまだによくわからない。どうやったら検索サイトで上に方になるのかなってムースも思ったことがあるんだけど、今では検索に引っかからなくてもいいやぁって思っているの。その訳は、Googleのような検索サイトで順番が上のほうに掲載されるHPって有名なサイトが多いじゃない。そう思うと、こじんまりとやっているムースのHPなどは検索エンジンで見つけだそうにもなかなか見つけられないようなサイトだと思うの。

しかし、先日あることに気がついたの。なんとMSN「ムース」をキーワードに検索をするとかなり高い順番で「ムースの部屋」っていうか「ムース」という題名で「ムースの部屋」が出てくるの。これにはムースもビックリしちゃった。どうしてこんなに順位が高いのかとっても不思議。

今までは「ムース」だけで検索しても「ムースの部屋」を見つけ出すことは難しかったはずなのに。ムースは以前、「ムース」だけで「ムースの部屋」を見つけられるかどうかGoogleを使って試してみたことがあるんだけど、途中で根気がなくなり、「ムースの部屋」を見つけ出すことは出来なかったの。だから「ムース」だけで見つけ出すのは不可能だと思っていたんだ。それなのに…。

だから今日は朝から検索エンジンとはどんなものかって調べていたんだけど、結局どういうものかよくわからないままお昼になっちゃったので、調べるのをやめたんだ。検索エンジンのことを調べるのに1日費やすのもなんだなって思ったから。

お昼ご飯を食べたあとはちょっぴりお散歩。今日は街のど真ん中で何かイベントをやっているようだったから、昼間の暑いときにも関わらず外に出たの。今日はとっても暑かったから家から100mも離れていないイベント会場までですらたくさん歩いたような気分になっちゃった。で、街のど真ん中で何をやっていたかというと、クラシックカーだか、改造車だか、何だかよくわからないけど、車のお披露目会をやっていたの。今日は街の通り全部を通行止めにしていなかったけど、他のイベントでは通りを全面通行止めにして訳のわからないイベントをやっているときもあるんだ。

変なイベントを見て、そのあとちょっぴりと炎天下の中をお散歩したあと、家に帰って来てからまた調べものをしていたの。午後の調べものは昨日の続きでレーガン元大統領関連のこと。やっぱり何で娘がデービスを名乗っているか気になっちゃって。それと息子ロンの隣りにいた人は誰だろうってことかな。で、パティー・デービスの名前をキーにしてGoogleで調べたらビックリするような内容のものが出てきたの。パティー・デービスは今本を書いているらしいんだけど、それ以外にも映画に出たり、Playboyに出たりしていたんだ。TVを見ていて思ったんだけど、彼女は背も高いし、スタイルもいいし、年齢の割にはすごく若く見えるなぁって思っていたけど、まさかそんな経歴の持ち主だとは思わなかったなぁ。

それと息子ロンの隣りにいた人の素性が何となくわかったような気がする。前の奥さんとの間に生まれた娘かなっていう憶測もあったけど、それは違っていたみたい。彼女はすでにガンで亡くなっていたの。ということは、ほぼ間違えなくロンの奥さんかな。

今週は何だかレーガン元大統領のことでたくさん検索をしちゃった。ちなみにムースはそんなに検索魔ではないんだけど、ムー太郎はヒマさえあったら何かを検索してるって感じの検索魔なんです。ムー太郎曰く、検索大魔王って呼んでくれっていってるけど。特にADSLが開通してからというもの、ネットを心置きなく使えるようになったムー太郎は1日中ネットの中をさまよう生活を送っています。


2004年06月12日(土)



葬儀中継

昨日の晩、ムー太郎からいわれたことがあったの。それは、今日は朝9時半には起きなきゃいけないって。なんでムー太郎がそんなことをいったかというと、今日は朝からレーガン元大統領のお葬式の中継をやるからそれを見ようってことだったの。別にムー太郎にいわれなくとも、最近は9時半には目が覚めているし、気張っていうことでもなかったんだけどね。

今朝はそんなことで昨日の晩約束した通り9時半に起床。起きるやいなやTVをつけて、朝からお葬式の中継を2人して見ていたんだ。そうしたらイギリスの元首相マーガレット・サッチャーの姿が出てきて、ムー太郎に「サッチャーも来ているんだね」って話をしていたの。で、サッチャーと話をしていた人を見たら旧ソ連の元大統領ミハイル・ゴルバチョフだったんだ。その光景自体はおかしくないんだけど、よく画面を見たらサッチャーの隣りに何やら東洋人らしい人がゴルバチョフの方に向かって何かをいっていたの。この姿はちょっとおかしくって、あれは誰だろう?って思っていたんだ。でもって、さらによく見ると、ゴルバチョフの隣りにいたのが中曽根元首相で、謎の東洋人は中曽根さんの通訳をしていたことがわかったの。こういうところで日本人が世界の大物と話している姿をあまり見たことがなかっただけに、ムースはちょっと感心しちゃった。

さらにお葬式が始まってから参列者の席次を見ていてビックリ。1番前はもちろんレーガンの身内が座るだろうけど、その2列後ろには中曽根さんが座っていたの。しかもサッチャー、ゴルバチョフ、中曽根さんの順で。ムースの予想ではいくら「ロン・ヤス」の仲だったといえども、そんなに高い席次につくとは思っていなかったの。それだけにムースの驚きは倍増しちゃった。

これを見ていてちょっと思ったことがあるの。それはこうやってお葬式のときにみんなが集まっている姿って、まるで同窓会のようだなって。サッチャーにしても、ゴルバチョフにしても、中曽根さんにしても、みんな1980年代の人たちだもんね。その人たちが久しぶりに集まって、お互いにどうしてる?って話しているかのように見えちゃった。

お昼になってお葬式が終わったところでTVを見るのをやめて、お昼ご飯にしたの。で、お昼ご飯を食べたあと、ムー太郎はお昼寝をしていたんだけど、ムースはネットの中を少しさまよっていたんだ。

夕方になってムー太郎が起きてきたので、簡単に晩御飯を作り食べていたところ、今日はこの辺の消防署のパレードがあって家の外に出てしばらくパレードを見ていたの。ムースにとってパレードはめずらしいことではないんだけど、ムー太郎がここでパレードを見るのは去年のハロウィーンの翌日にあった街のイベントがあったときにパレードを見たとき以来だったの。だからちょっとめずらしかったみたい。

パレードが終わって、1度家に戻って晩御飯を済ませてから、今日もまたお散歩に出たの。いつもは昼間にお散歩をしていたけど、今日は夕方になってから散歩をしたので暑くなくちょうどいい感じだったんだ。

散歩から戻ってきてからまたTVでレーガンのお葬式中継を見ていたの。東部夏時間の1時過ぎにワシントンを出たレーガン元大統領の棺はまたカリフォルニア州のシミバレーに戻ってきていて、オレンジ色に染まった空の下で最後を別れをしているところだったんだ。このときにムー太郎とずーっと話をしていたんだけど、最前列に座っている人たちは誰だろうって話をしていたの。ナンシー夫人の隣りに座っていたのは顔を見てすぐに娘だってわかったものの、その隣りは息子かな?って話をしていたんだ。でも感じとして絶対に息子だよっていっていたの。

そんな話をしていたら娘のパティー・デービスが前に出て話をし始めたんだけど、そのとき、あれっ?て思ったの。だって1番最初に出たレーガンの前の奥さんとの子供マイケルはレーガンの姓を名乗っているのに、ナンシーとの子供であるパティーはナンシー夫人の旧姓のデービスを名乗っているんだもん。きっと何かあるんだろうねってムー太郎と話をしていたんだ。

でもって、次に出たのは息子のロンだったんだけど、このとき初めて、やっぱり彼は息子だったってわかったの。ただお姉さんのパティーがナンシー夫人にそっくりなのに対し、ロンはどちらにもあまり似ていないような気がして、何か似ていないねって話していたんだ。

と、これですべての疑問に解決かというとそうではないの。実はムー太郎もムースも気になっていた人が1人いたんだ。それは息子ロンの隣りに座っていた女性は誰だったんだろうってこと。前夫人との間に娘さんがいるけど、その人がロンの隣りに座っている人かなとか、あれはロンの奥さんじゃないのとか、推測の域を出ないことをずーっと話していたんだ。結局最後までわからなかったけど。

こんな感じで今日もレーガン中継を見ていたら、あっという間に1日が終わっちゃった。


2004年06月11日(金)



常識は非常識

昨日の晩も今日の昼間もそうだったんだけど、いくらTVがつまらないからといっても映画の垂れ流しは危険かな。一体何があったかというと、昨日の晩、パソコンに向かって作業をしていたとき、放送されていたTV番組がおもしろくなかったからTVを消そうかなって思ったの。でもTVを消すと部屋の中が何となく寂しい感じがするから映画でも流しておこうと思ったんだ。で、何でもいいから適当に流そうと思って、目の前にあった「スパイダーマン」にしようと思ったの。「スパイダーマン」はすでに何度か見ているし、内容も知っているので、借りてきたばかりのビデオのように集中して見る必要もないからね。それに、これから「スパイダーマン2」(原題:Spider-Man 2)が公開されるし、先日その予告編を映画館で見てきたので、何となく「スパイダーマン」を見たい気分になっていたの。

で、「スパイダーマン」を垂れ流しにしたんだけど、垂れ流しどころか、パソコンの前に座っていながら目はTVの画面に釘付けになっていたんだ。気がつけば、何だかんだといいながら「スパイダーマン」を最初から最後までじっくり見てしまっていたの。でもって、「スパイダーマン」が終わったころ、ムースは眠くなってしまってそのまま寝てしまったんだ。

そんなことを昨日の晩に経験しておきながら、今日も同じことを繰り返したの。今日は昼間に何となく「トップガン」を流してみたの。さすがにこれだったらもう見ることはないと思っていたからね。だって公開時には映画館へ2度も足を運んで「トップガン」を見たし、ビデオが発売されたときもすぐにビデオを買って何度も見ていたし。そのビデオは今でも実家に置いてあるんだけど、今どきめずらしいβのビデオなの。今じゃ再生したくても再生することが難しいよね。ちなみに、ここ北の国に来てからは新しくVHSのビデオを買ったけど。

それだけ何度も見たビデオだったから今日はもう見ないだろうと思ったけど、これが意外や意外。これも結局最初から最後まで見てしまっていたの。いつものようにA2GPZ900Rは格好とかいいながら。

そんなことだったので、今日も1日中何もせずに終わってしまったの。その上、今日はレーガン元大統領のお葬式関係の中継があまりなかったのでTVに釘付けになることもなく、何だかダラダラと1日が過ぎていっちゃった。

ところで、今日はムー太郎との会話の中で1つ面白いことがあったの。今日は先日スタンレーカップで優勝したタンパベイっていうのはどこにあるかという話をムー太郎としていたの。ムースはもちろんタンパベイがどこだか知っているけど、地理に滅法弱いムー太郎にはタンパベイがどこにあるんだかわからない。で、この話がなぜか転じ、リンカーンの演説で有名なゲティスバーグはどこにあるかって話になったの。

最初ムースはムー太郎にうそをついて、「ゲティスバーグってサウスダコタ州なんだよ」といいながら壁に張ってある地図でサウスダコタ州のゲティスバーグのところを指差したの。でもムー太郎もこれはうそだと気がついてしまったみたい。で、アメリカの昔の首都はどこだったって話になったの。ゲティズバーグのある州と旧首都の州は同じ州だからね。ムースはたまたま旧首都がどこであったか知っていたので、ムー太郎に「フライヤーズのところ」とNHLのチームを指していったの。でもムー太郎はどれがどこのチームだかまだ今1つよくわかっていない。だからしきりにムースに聞いてきたんだけど、ムースはヒントを出すだけでどこか教えてあげなかったの。トム・ハンクスの映画で題名にも舞台にもなった場所でデンゼル・ワシントン も出ていた映画の場所だよって。なぜそんなことをしていたかというと、ムー太郎は「何気にトム・ハンクスの映画ってたくさん見ているかもしれない」と、これから公開されるトム・ハンクスの映画「ターミナル」(原題:The Terminal)の予告を見ながらいっていたから。だったらこの映画の題名くらいわかるはずだよね。でも結局ムー太郎は映画の題名「フィラデルフィア」(原題:Philadelphia)を答えられずに降参。で、答えを教えてあげると同時にゲティスバーグの場所も教えてあげたの。

そうしたらムー太郎はいきなり逆ギレ。これっていつものことなんだけどね。でもって、「ムースにとっての常識はムー太郎にとっての非常識だ!」と言い放ったの。これを聞いたムースは思わず大爆笑してしまったけどね。だってムースが常識と思っていることが相手にとって常識でないってことがわかれば、なにがあってもこの人は知らないんだなって思って怒る必要もないから。もちろんムー太郎には常識があるんだけど、今日のこの切り返しはムースにとっておかしなことだったの。

そんなことでダラダラした日だったけど、大笑いもさせてもらった今日だったんだ。


2004年06月10日(木)



警察による先導

今日TVを見ていたとき、急にあるコマーシャルのことが気になったの。そのコマーシャルとはナイキのコマーシャル("→watch it"というところをクリックするとコマーシャルが見れます)なんだけど、その光景がまるで牛追い祭みたいでいい感じなの。みんなイタリア語の話しているので舞台はイタリアだと思うんだけど、何かこういうことが本当にありそうな気がするからおもしろいかな。といっても、実際に「私を捕まえた人と結婚するわ」といって結婚するようなことはないと思うけどね。あと、ムースは実際に牛追いを見ているので、人々が牛を追う姿っていうものがわかるの。だからとっても親近感があるのかもしれない。今日の昼間はこのコマーシャルのことが気になって思わずナイキのHPにアクセスしてコマーシャルを見ていたの。

このコマーシャルを一体いつ見たかわからなかったんだけど、よく見るコマーシャルだなって思っていたの。そうしたら毎日見ている昼メロで流れているみたい。だからよく見ていたようなんだ。

レーガン元大統領が亡くなってからというもの、TVでお葬式の光景を見ることが多くなったんだけど、今日のレーガン関連の中継はすごかったかもしれない。

朝起きたときにTVをつけたらすでに中継がやっていたのだけれども、そのとき彼の棺はまだカリフォルニアに置いてあったの。そのうちに海兵隊員やら陸軍、海軍、空軍の人たちが出てきて棺を車に載せてどこかへ運んでいったなぁって思っていたら、カリフォルニアにある軍の基地に持っていってしまったんだ。で、そこの基地に何が待っていたかというと、なんとエアー・フォース・ワン。まさかこんなにすごいとは思わなかったから朝からTVの前でビックリしまくりだったの。棺はそのままエアー・フォース・ワンに載ってしまったみたいなんだけど、その辺は中継がやっていたんだか、いなかったんだかよくわからなかったんだ。っていうのは、きっとお昼の仕度をしていたか、もしくはシャワーを浴びていたから。

中継はお昼前に1度終わっちゃったんだけど、また夕方になったら中継が始まったの。そうしたら今度はメリーランド州のアンドリュー空軍基地に大統領専用機が来ていたので、棺がアメリカを横断したんだなって思ったの。こういうのはきっと軍の人たちがやってくれるからいいだろうけど、棺と一緒に行動しているナンシー夫人は大変だろうなぁって。だってそんなに若くないんだし、いくら大統領専用機で移動したとしても西から東はかなり疲れるだろうって思うんだ。

そのあと、棺を首都のワシントンに運ぶときの光景はとってもすごかった。一体何台の車が列をなしているんだろうって思ったの。その上、星条旗が乗せられた棺は馬車で運ばれていたりもしていたから。

そういえば、レーガン関連の番組を見ていて1つ思い出したことがあるの。それは霊柩車のことについて。以前、ムースがカナダのトロントへ旅行へいったときのこと。街をふらふらと歩いていたら前からサイレンを鳴らした白バイが来たの。ムースは何か事件でもあったのかなって最初思ったんだけど、そのあとに続く車を見て、これは事件じゃないなって思ったの。何でかっていうと、黒塗りのどう見ても寝台車と思われる車が白バイのすぐあとを走っていて、そのあとにはただの黒塗りの車が連なって走っていたから。あれはどう見てもお葬式の光景にしか見えなかったんだ。

名古屋で嫁入り家具を載せたトラックが決してバックをしないっていうのは聞いたことがあったけど、さすがに警察がトラックを先導するって話は聞いたことがないよね。だから警察が葬儀関係の車を先導するっていうのが信じられなかったの。きっと有名な人のお葬式なんだろうとか考えたりもしたかな。

そしてある日、誰かにアメリカではお葬式のときに霊柩車とかその他葬儀関係の車を警察が先導するのか聞いたことがあるの。そうしたらアメリカではそれは普通のことみたいね。葬儀場からお墓までは警察が先導してくれて、信号があっても止まらずに進むとか。

日本では霊柩車だろうが、何だろうが、一般の車両を警察が先導してくれるって話を聞いたことがないし、ムースの常識では考えられないことだったから、このことを聞いたときは本当にビックリしたの。もちろん、レーガン元大統領のような人の場合は信号などで止まらずに式場まで運ぶんだろうけど。っていうか、通行止めにしちゃうか。

ちょっとしたことなんだけど、ところ変われば常識も変わるものだなぁって思ったんだ。


2004年06月09日(水)



いい作品

今日は1日何をしていたのだろう。何だかあっという間に終わってしまったなぁ。やっぱり、ADSLを導入してからというもの、ネットの中をさまよう時間が長くなったことが今日のような1日を過ごさせる原因になっているのかな。火曜日といえば、いつもだったらレンタルビデオ屋さんへ行ってDVDを借りてきたりもするけれども、今日はDVDを借りる気分じゃなかったからビデオ屋さんへ行くこともなかったし。本当に1日中家でゴロゴロしていたって感じ。

午後になってムー太郎はパン作りに燃えていたけど、ムースはその間1人で調べものをしていたんだけど、一体長い時間何を調べていたんだろうって感じなの。それくらいどうでもいいことを調べ、ネットの中をさまよっていたなぁ。

最近のネットへの依存度を考えると、ネット依存症になっているんじゃないかと疑いたくなるくらいパソコンに向かっている時間が長いの。でも本当の依存症になっている訳ではないので心配はいらないんだけど、少し自制しないと本当にネット依存症になっちゃうんじゃないかって思えちゃう。でも、ADSLが開通した最初の1週間はネットの速さに驚き、おもしろくなっていろいろなサイトへ行ってみたものの、ここのところはいつも行くサイトのみのチェックしているのでネットの速さの恩恵をたくさん受けているって感じもしなくなってきているかな。

そういえば、今日は文芸サイトといわれるところへ行って短編小説を読んでいたんだけど、そのときにふと思ったことがあるの。それはネット上で公開している無料で読めるものでもいい作品ってたくさんあるなってこと。ムースの中では、いい作品というのは大きな出版会社から出版されたものっていう先入観のようなものがあるんだけど、今ではあまりそうも思わなくなってきているの。いくらお金を出して買った読みものだからといっても、読んでいて作品の中に引き込まれないものはたくさんあると思う。それにムースが本を買うときは本屋さんで買おうかどうしようか悩んだ挙句に買って読んでみようと決めたものが多いんだ。それだけにその作品に対する期待度はかなり高いの。でも、文字を追っているだけっていう作品も残念ながらあるんだ。

その反面、ネットで公開されている作品に対しては多大な期待はせずに、ちょっと読んでみようかなって感じで読んでいるの。で、作品を読んでいるうちにどんどんと引き込まれていって、気がついたら最後まで読んじゃったってものもあるんだ。作品に対する期待度が違うから読み終わったときの印象も違うといわれれば、まったくその通りなんだけど、でも高いお金を払って読むものとそうでないものの間にちょっとした気持ちの違いがあってもいいよね。

ムースには出版されるものとされないものの違いはよくわからないけど、出版されなくてもいい作品はたくさんあるし、ネット上でそういう作品に出会えたらとってもうれしいなぁ。これだけネットの中をさまよっているのでいいものに少しでも多く出会えるといいかな。


2004年06月08日(火)



インストール作業中に…

今日は朝からちょっと笑っちゃうことがあったの。

ムースは1度8時半に目を覚ましたんだけど、何となくまだ眠くって寝ていたい気分だったんだ。だからベッドの中でそのままゴロゴロとしていたら、そのまま寝てしまっていたの。で、過ぎに目を覚ましたとき、頭の上に置いてある時計に目をやったら、もうすでに10時半だったの。もう起きなきゃいけないって思いながらも何となくまだ寝ていたかった気分のムース。起きようかどうしようか目をつぶったまま考えていたの。

そこにムー太郎が来て、何やらベッドのそばで片付けものをし始めたの。薄目を開けてちらりとムー太郎を見たもののムー太郎はこちらの様子に気づくことなく片付けに夢中だったんだ。そこでムースは恐怖映画で死体が蘇るかのごとく、「ワァー」といいながら起き上がったの。その瞬間、ムー太郎はビックリしてうしろにのけぞり、そのまま倒れちゃったんだ。ムー太郎はかなりビックリしたみたい。

1度起き上がったもののそのままベッドに寝たムース。静かにしていればよかったんだけど、その光景ったら滑稽で笑いを押さえられずにはいられなかったの。寝起きから大笑いさせてもらっちゃった。

今日もこれといって何をしていた訳じゃなく、ダラダラと1日が終わっちゃったの。晩御飯も食べ終わり、TVNHLのスタンレーカップの最終戦を見ていたときに実家の父から電話がかかってきたんだ。先日からちょっとパソコンの様子が変でたまに電話がかかってきていたの。今日はその最後って感じで、あるソフトのインストールをしてもらおうと思ったんだけど、その指示を出すのに一苦労。

今までだったらムースが実家にいたので、何かがあったら自分で解決していたけど、今はそうはいかないでしょ。だから電話で指示を出しながらいろいろとやってもらわなきゃいけないんだ。ちょっとした遠隔操作だよね。簡単なことだったらそれでいいんだけど、ソフトをインストールしたり、アンインストールしたり、というのは実家の父にはかなり難しいものなの。それでも以前に比べたらだいぶよくなったけど。最初はクリックのやり方から教えなきゃダメだったし、ただ単にクリックといったときと、右クリックしてっていったときの違いも教えなきゃいけなかったから。そんな人にとってダブルクリックは至難の業のようだったけど、今では検索をして、ネットをさまよえるようになったことはかなりの進歩かな。

TVではNHLの中継がやっていたからそれを見たくてしょうがなかったんだけど、電話の向こうにはインストール作業中の父がいて、何だか落ち着かない気分。最初はNHLの中継が気になっていたけど、試合がいつもの変わらず遅い感じだったからTVのことより父のインストール作業の手伝いに集中していたの。

電話越しに指示を出すこと約1時間半。途中、思ったようにいかなくってイライラしたときもあったけど、無事にインストールが終了。その瞬間、ホッとしちゃった。これでTVが見れると思っていたけど、試合はすでに2つのピリオドを終えていて、しかもタンパベイが2点のリード。ここ数試合は1点差ゲームだったから今日はこのままタンパベイが逃げ切って、初優勝してしまうだろうって思っていたの。だからTVを見ても楽しくないかなって思ったんだ。でも、折角だから見ようと思って第3ピリオドだけ見たんだけど、カルガリーが1点取り返して、最後はとってもおもしろい試合になってたなぁ。最後の最後でカルガリーがペナルティーを取られてしまったとき、これで終わったと思ったけど、それでもそこまでの間は楽しめたからよかった。

ムースとしてはカルガリーに勝ってもらいたかったけど、ハビブリンの調子がいい感じだったから何となくダメな気もしたけど。毎年のことなんだけど、どうもスタンレーカップにおいてはゴーリーの出来がいいチームが最後まで行くような気がする。その上、どこのチームのフォワードも得点力が落ちるような気がするけど。これは気のせいかな。

ところで、Khabibulinの発音ってカービーブリンっていうのが近い気がするんだけど、何でハビブレンなのかな。


2004年06月07日(月)



セキュリティのソフトなのに…

昨日のいざこざから一夜明けた今日はごくごく平凡な日だったの。朝もいつものようにゆっくりと目を覚まし、起きてからやることといったらいつもと変わらず。メールのチェックをし、そのあとはネットの中をさまよっていただけ。またも非生産的な1日の始まりという感じだったんだ。

それに拍車をかけたのは午後の行動。最近急に暑くなったここ北の国。お昼は何か冷たいものを食べようかなって思い、冷やしたぬきそばを作って食べたの。ここまでは別にこれといって普通のことなんだけど、このあとにいつもの悪い癖が出たんだ。おなかがいっぱいになるまで食べたムースは、気分をよくしてそのままお昼寝をしてしまったの。寝たのは確か1時くらいだったと思う。で、目を覚ましたときは、すでに4時。今日も何もせぬまま1日が終わってしまったという感じだったんだ。

いつもだと4時を過ぎたころから晩御飯の話をムー太郎とし始めるんだけど、今日はすでにメニューが決まっていたので特に話し合うこともなかったの。今日はムー太郎が昨日買ってきたひき肉を使ってミートローフを作るとのことだったんだ。だからムースは居間でネットの中をさまよっていたんだけど、今日はオンラインで買いものをしなきゃいけなかったのでとあるサイトに飛んだの。どこへ飛んで買い物したかというと「ここ」のサイト。ムースはなぜか昔からMaAfeeを使っているので今さら変えることもなく継続をし続けているんだけど、継続する方法が毎年のように変わってちょっと困るんだ。

2年くらい前までは1年間の期限が切れると新しいソフトを買い、古いものをアンインストールしてから新しいソフトをインストールするというものだったと思うの。確か、どこのメーカーも○○xxxx(年)というものを毎年発売していたと思うんだ。だから去年も使用していたMcAfee有効期限が切れたときに、2駅行ったところにある某カメラ屋さんで新しいMcAfeeを買って家に買えってきたの。そうしたら去年から新しいソフトを買うのではなく、ネットを使って継続更新用のソフトを買うというものになっていたの。それに気づいたのは、まだパッケージを開ける前だったから返品が可能だったんだけど、ここ北の国に帰ってくる前日の晩だったためにカメラ屋さんへ返品しに行くことが出来なかったんだ。だからいまだにそのソフトは封を切らないままの状態で実家の机の棚に眠っているの。

それでもって今年の継続更新が近づいてきたので今日継続用のソフトを買おうかと思ったら、何と販売代理店が変わってしまっていたの。だからわかっていたつもりの継続更新のやり方がまったくわからず。何をどうすればいいかわからないからHPを読んで指示通り購入しようと思ったんだけど、それもうまくいかなくてちょっと困っちゃった。

最終的にはわかったんだけど、そこまでたどり着くのに時間がかかってしまっていたので、ユーザーにやさしくない会社だなぁって思っちゃった。それにMcAfeeってここ数年のうちに2度くらい販売代理店が変わってしまっている気がする。そのたびにシステムが変わるからちょっと戸惑っちゃうなぁ。

実は戸惑ったのは購入の部分だけではなく、その後来たメールもよくわからないものだったの。最初に2通ほどメールが来て、そのうちの1通は購入確認のメールだったの。そのメールの文面からは継続用のソフトは、さも送付するような感じだったんだ。だって送付先や配達状況を確認するHPのアドレスまでそのメールには載っていたから。だからムースはダウンロード用を購入したつもりだったけど、ソフトは送付されてくるものだと思い込んでいたの。

そして夜になってメールのチェックをしたら新しいメールが来ていて、それにはダウンロード先のアドレスが書いてあったんだ。ここで初めてダウンロード用のソフトを買ったことがわかったの。最初間違えて購入してしまったかなと思ったけど、そうでなく、メールもHPの表現もすべては迷わせるような書き方だったことが判明。クレジットカードを使って買っているだけにキャンセルをするのは面倒だし、ちょっぴりハラハラしたお買いものだったんだ。

それにしてもこんなにわかりづらいサイトは久しぶり。それもセキュリティーのソフトを売っている会社がユーザーをハラハラさせるなんて。もうちょっとどうにかしてもらいたいなぁ。


2004年06月06日(日)



日記はこんな感じで…

昨日から続いているHPのデザイン変更だけれども、今日は朝から日記のデザイン変更についても考えてみたんだ。今まで日記の文字に使用されていた色は青だったんだけど、やっぱり文字は黒もしくは黒に近い濃い色の方が読みやすいとの意見があったので、その意見を取り入れるように考えていたの。確かに文字の色が黒い方が読みやすいのは本当で、ムースがよく読みに行くこちらのエッセイサイトは文字の色が黒。でも普通の黒にするのではいかがなものかと思って、黒に近い他の色にしようといろいろと考えていたんだ。

まずは最初に文字の色が決まったので、その色を使うとこの日記がどんな感じになるか見てみたの。ムース的にはそんなに悪くもないなと思ったので、この色に決まりって思ったんだ。リンクの文字の色は昨日表紙のデザイン変更したときに決まったのでそのままの色を使おうと思ったんだけど、これが見え方があまりよくないの。白のそばで濃い緑を使ったときには何の問題もないんだけど、黒い文字の途中に緑が入っても周りの色と同化してしまいパッと見た感じは黒にしか見えない。そこでいろいろと考えたんだけど、今は何を考えてもこれ以上いい案が浮かぶとは思えなかったからそのまま濃い緑を使うことに決めたんだ。

それが終わってからは今度はレイアウトについて考えたんだけど、このころには考えることに疲れてきてしまっていて、とりあえず読めればいいかなって感じになり始めてきたの。今まで段落の最初の文字1字を空けていなかったんだけど、そこだけは修正したいと思って1文字空けるようにしたら別のところのデザインが崩れてしまって大変。ここからは四苦八苦しながらデザイン崩れだけはないようにしていただけ。

HPによってはインターネットエクスプローラーでもネットスケープでも見た目があまり変わらないようにデザインを気をつけているようだけど、今日のムースにはそんな余裕は一切なし。今ムースが使っているブラウザで見えればよいって感じだったんだ。とにかくデザイン崩れだけはイヤだなって思いしかなかったの。

悪戦苦闘の末、お昼になったころにはデザイン崩れは解消されたので、そこでデザインの変更は終わり。これがいいのかどうかわからないけど、今のムースにはこれくらいしかできないかな。

今日も天気がよかったので、午後からお散歩に行こうと思ったの。最初は1人で行こうかなって思ったんだけど、ムー太郎も行くというので2人でお散歩に出かけたんだ。今日はどこら辺を歩こうかなと思ったんだけど、これといっていい案も浮かばなかったから先日同様街の西側へ向かって歩き始めたの。でも今日はやや南側を歩いて行ったんだ。

ここ北の国は夏になるととても暑く、日差しも強いので、日中外を歩いている人はあまりいないの。っていうか、田舎だからどこへ行くにも車を使うから歩いている人があまりいないのかな。とにかくあまり人の歩いていない道をテクテクと歩いていくこと30分。ここで些細なことから2人は別々の道を歩くことになったんだけど、これがのちに喧嘩となる原因になったの。いやはや、最近は喧嘩が多いのでほとほとムースも疲れております。

先日、いつも行くスポーツバーへご飯を食べに行ったとき、たまたまそこで友達に会って話をしていたの。そのときに、最近は喧嘩が多くって…と嘆いたところ、彼女曰く、結婚1年目は1番大変だって、と。その言葉を聞いたときにすごく同意したの。本当に大変。中には新婚のときはいつも仲睦まじく、甘い生活を送っていたって人もかなりいるのではないかと思うけど、我が家はそうでなくぶつかることが多いかな。今までのやり方と違うから、そこにずれが生じてしまう。そのとき変に我慢をしてしまうとストレスになってあとで爆発してしまうし、だからといって我慢しないですぐに何かをいうといざこざが起こってしまうことが多いし。結婚生活は思ったより大変でした。

こんなことだったので今日の夕方はずーっと喧嘩しちゃった。もういざこざは御免って思っているけど、そうはいかないのかな。


2004年06月05日(土)



こんな感じなのです

昨日からずーっと考えているデザインの変更についてだけれども、今日も1日中考えちゃった。昨日あんなに朝早く起きたから今日も朝早く起きるかと思ったけど、夜更かしをしてしまって結局寝たのは夜中の3時になってから。だから今朝も起きるのは遅かったんだ。でも起きてからすぐにデザインの変更のことを考え始めたの。

ムースは何かをやろうと思ったときにそのことにはまってしまう傾向があるから、今日はデザイン変更のことで頭の中がいっぱいだったの。だからといって、あまりセンスのよくないムースがどんなに考えたところで、誰が見てもこれはいいって思えるデザインなんて出来ないんだけどね。いつものことなんだけど、これくらいでいいか、と最後にはいって終わりにさせてしまうの。これは血液型別性格判断によるとB型の特徴といわれているようだけど。

午前中はそんなに多くのことを考えられなかったから午後から本腰を上げてやろうかなと思ったけど、お昼ご飯を食べたところでムー太郎が散歩に行こうといってムースを連れ出そうとし始めたの。最初はあまり行く気にならなかったけど、今日はお天気もよかったのでちょっとくらい外に出るのもいいかなって思って小1時間ほどお散歩したんだ。昨日は街の東側に向かって散歩をしていったんだけど、今日は街の西側へ向かって散歩をしていったの。街の西側へ行くことはあまりないのでどれくらいの距離があるがよくわかっていなかったんだ。だから街のはずれにあるここ北の国の飛行場まで歩いたら1時間くらいかかると思っていたの。そうしたらなんと街の西側の公園までものの10分もかからない距離。飛行場とその公園の出口は同じ通りに面しているので、公園を抜けてちょっと歩いたらもう飛行場なの。いやぁ、こんなに飛行場が近かったとは知らなかった。

ムースがこの街に初めて来たときはここの飛行場に降り立ったんだけど、飛行場からは車で一時滞在した学校の寮まで行ってしまったのである程度街から離れていると思っていたの。その後も何度か車で飛行場のそばまで行っているんだけど、滑走路の端の方を車で通っていたし、そこへは車で7、8分かかるので遠いっていう感覚は消すことが出来なかったんだ。だから今日もムー太郎が飛行場までお散歩へ行こうといったときに、そんな遠いところまで行きたくないっていっちゃった。

飛行場までのお散歩から帰って来てからは、またまたデザインのことについて調べものをしていたり、Photoshopと格闘していたりしたの。でも全然いい案が思い浮かばず途方に暮れちゃった。ただ今日中に何かしらデザインの変更をしたかったので、これでいいかなって思えるもののサンプルを作ってムー太郎のパソコンで見え方の実験をしていたの。ムースのパソコンでの見え方とムー太郎のパソコンでの見え方は結構違っているから、ムー太郎のパソコンでも似たような見え方がするように細かなところを修正していたの。

今日の夜は気晴らしに借りてきたDVDを見ようかなと思ったけど、結局デザインのことで頭がいっぱいになっちゃってそれどころじゃなかったの。でもその甲斐あって夜中近くには大体のものが出来たのでムースの部屋の表紙を変えてみたんだ。ちょっと北の国っぽくなったかな。表紙に使用した写真は先日お散歩に行ったときに撮った学校の裏手の方のとうきび畑なの。ここは街から外れたとたんにとうきび畑やら、牛小屋やら、サイロが登場するからね。

北緯44度の小さな街はこんな感じなのです。


2004年06月04日(金)



デザインを変えたくても…

どうしてこんなに早く起きてしまったんだろう。今日のムースはなぜか5時半に目が覚めてしまったの。そんな時間に起きてもこれといってやることもないので、2度寝とばかりにベッドの中でうとうとしていたんだけど、結局6時には起きて朝のニュースを見ていたんだ。

朝起きてからやることはいつもと変わりなく、コーヒーを入れ、メールをチェックし、ボーっとしたまま毎日巡回しているサイトのチェックをしていたの。そのうちにいろいろと調べたいことが出来てきて、例のごとくGoogleへ飛んでいっていろいろなHPを見ていたんだ。

今日は一体何を調べていたかというと、HPのことについて。最近何だか無性にHPのデザインを変えたくなってきたの。ただデザインを変えるといっても今までのようにピンクが青くなるだけとか、青が紫になるだけとか、字の色が変わっただけのデザイン変更はイヤだなぁって思ったんだ。こういった類のデザイン変更ってデザインを変えたって気にならないからね。

そんなことであるときからWebデザインやHPという言葉をキーワードに検索をして、引っかかったHPを見ていたんだけど、これっていう感じのものには巡り逢わなかったの。デザインがいいっていわれているHPはいくつも見たんだけど、それをそっくり真似るっていうのは芸がないし、かといってムースの好きなデザインで独自性を出そうと思ってもそれに見合うだけのセンスがないし。

何時からいろいろなサイトをチェックし始めたんだかわからないけど、ちょっと疲れたあたりでお昼になったので一休みって思ってお昼ご飯にしたの。今日のお昼はきしめんを食べたんだけど、これがまた変なの。以前、同じきしめんを食べたときにも食べた直後から何となく気持ち悪くなってしばらく動けなかったの。ただそのときは信じられないくらいたくさん作って食べたのでただの食べすぎだろうって思ったけど、今日は1人半前分をムー太郎と2人で分けて食べたので腹八分目だったにも関わらず、食べた直後からまたも気持ち悪くなって変な気分だったんだ。そんなこともあって食後休憩とばかりにベッドへ行って横になったの。それが運の尽き。朝早く起きたせいでいい感じで寝てしまい、昼寝から覚めたときにはもう夕方の4時を回っていたんだ。昨日は同じ時間帯に散歩をして光合成してきたのに、今日は光合成することなく陽に当たらない生活を送っちゃった。冬になると陽に当たる機会が少ないのに、夏の陽の照っているときに外に出ないっていうのは陽に当たることもなく体にも悪いよね。最近は皮膚がんの問題があって紫外線に当たらないようにしなきゃいけないとはいうけれど、当たらな過ぎも決していいものじゃないよね。やっぱり適度に当たるのが1番だろうね。

こんな感じの午後だったので、ムースが昼寝から覚めて検索の続きを始めたらすぐに晩御飯の時間になっちゃったの。今日はあまりお腹が空いていなかったけど、時間になったので晩御飯作りを始めたの。今日のおかずはラタトゥイユ。ムースは今日初めて作るんだけど、以前にTVで作り方をやっていたし、お料理の本にも載っているのでラタトゥイユ作りに挑戦してみたんだ。今日はたまたまラタトゥイユに必要な食材があったから作ったんだけど、もし食材がなかったらわざわざ食材を買ってまでラタトゥイユを作ったりはしないだろうなぁ。だってなすがあったらラタトゥイユにするより麻婆茄子にして食べた方がおいしそうだもん。麻婆茄子だったら白いご飯にも合いそうだし。ラタトゥイユは白いご飯というよりも別のものの方が合いそうだからね。

そんなラタトゥイユを作るといったらムー太郎がご飯よりもパスタがいいと注文を出してきたの。そこでムースは考えました。冷蔵庫の中にある食材を使って何かいいパスタができないものか。そこで思いついたのがほうれん草とブロッコリーのパスタ。春になると菜の花のパスタっていうのがあるけれども、ほうれん草だったら菜の花のような苦味はないし、食べやすいだろうと思ったの。それにラタトゥイユと一緒に食べるものなのでトマトベースやクリーム系のパスタは合わないし、合うといったらオリーブオイルで作るパスタだろうって思ったんだ。そんなことでペペロンチーノのようなほうれん草とブロッコリーのパスタをラタトゥイユの付け合せにしたの。ムー太郎はラタトゥイユを残したけれど、ほうれん草とブロッコリーのパスタはちゃんと食べていたので、きっといい按配だったんでしょう。そんなことで今日の夕飯はイタリアンになっちゃった。

晩御飯を食べたあともまたまたHPのことについていろいろなサイトを見ていたんだけど、やっぱり作ると見るとでは違うよね。見ているだけで疲れてきてしまったので検索をやめて、日記を書くことに決めました。今日はこんな感じだったから変に疲れちゃった。


2004年06月03日(木)



アイリス

昨日はお昼になってから起きたからまた夜更かしするかと思ったけど、隣街に行って晩御飯をお腹いっぱい食べてきたせいか、家に帰ってきたころには眠くなり始めていたの。だからといってすぐに寝た訳ではないけれども、12時半ころにはベッドに入って寝ていたかな。

そんなことだったから今日は早く起きるかと思ったけど、今日もなぜだかお昼近くまで寝ていたの。ムースの家ではムースが先に起きることの方が多いけど、ここ2日くらいはムー太郎の方が先に起きてパソコンとにらめっこをしていたんだ。ムー太郎もムースのように朝起きて1番最初にパソコンの電源を入れるの。でもって、メールのチェックをしたりニュースを見たりしているようなんだ。朝1番にやることが2人ともパソコンの電源を入れ、メールをチェックすることなんだけど、こんな感じだからネットのことで争いが起こるってわかってもらえるでしょ。1度つなぐと2人ともなかなか切断しないし。もちろん今はADSLなのでネットが使えないと喧嘩になることはないけど。

今日は起きてからすぐにお昼。いつもだったらムースはあまり食べようと思わないけど、今日は昨日のステーキの残りやサラダの残りがあったのでお昼からステーキを食べたの。折角お持ち帰りしたことだし、食べないで捨ててしまうのはもったいないしね。それと今日食べるときになってから気がついたんだけど、昨日家に持ち帰ってきた量はそんなに多くないの。だから昼からステーキを食べるっていってもそんなに大変じゃないんだ。

お昼ご飯が終わってからムー太郎が運動しに行こうといったんだけど、ここ3ヶ月間ほとんど体を動かしていないムースにとって、いきなり運動するのはちょっとつらいのでお散歩程度だったらいいよっていったの。そうしたら食事休憩を取ったあとにお散歩に行こうということになったんだ。でもムースはご飯を食べたあとからスキャナを使って写真のスキャンを始めていたので、お出かけの時間になってもまったく準備していなかったの。そんなことで食後しばらくしたら行く予定だったのに、実際に家を出たのは2時になっちゃった。

今日の北の国の天気はよくってお散歩するにはちょうどいいくらいの気温だったんだ。先日、地元のTV局のHPからダウンロードしたお天気ソフトが月曜日くらいから急にいい按配で動くようになったの。今まではテスクトレイの中に入らなかったから使いづらかったんだけど、今では立ち上げたときに自動的にタスクトレイの中に入ってくれるようになったんだ。だから今は外気温を知るためにタスクトレイのところに常駐させているの。でもやっぱり常駐ソフトなのでメモリの消費量は多くて、システムに負荷をかけているけどね。そんなことで今では家を出るときには外の気温が何度だかすぐにわかるし、着る服を間違えることも少なくなったんだ。って、使い始めてからまだ2日しか経ってないけど。

今日は学校の敷地のはずれの方にある公園に行こうといってお散歩に出たの。ムースたちが家を出たころから気温が上がり始めてきたので、歩いていて心地いいっていうよりもちょっと暑いなぁっていった感じだったの。でも今日は大通りを通らずに住宅街の中を歩いていったので、木陰になっているところが多く、時折暑く感じる程度だったんだ。

住宅街を抜けるとショッピングモールの前にある公園があるのだけれども、それを抜けてしまうともう木陰になるような木はなくなってしまうの。ここから今日行く予定の公園までがちょっと暑かったんだ。でもショッピングモールから公園まではちょっとの距離だからすぐに着いちゃうの。

公園に着いたのでちょっと中に入ってみようと思い、ムー太郎と2人で公園内をてくてくとお散歩したの。今はまだ多くの花が咲いていないけど、アイリスが咲いていたんだ。きれいだったから写真を撮ろうと思って撮ったんだけど、上の方が切れてしまって失敗してしまったの。何だかデジカメの使い方が今1つ上手じゃないんだよね。

公園の中のお散歩を終えてから、また少しお散歩をして家に帰ったんだけど、何だかんだで2時間も散歩をしたの。だから今日はなかなかいい感じでお腹が空くかなって思ったけど、そんなにお腹が空いてなかったなぁ。でも少ししたらお腹が空いてきたけどね。

今日の夕方はちょっと忙しかったんだ。ムースの実家からパソコンの調子がおかしいっていって電話がかかってきたの。電話でいろいろと対処したんだけど、その対処に追われながらも晩御飯の仕度もして、お勝手と居間を行ったり来たりしちゃった。今日はここ北の国に来て初めての天ぷらに挑戦したんだけど、あまりうまくいかなかったの。きっとフライヤーを使って揚げたことが敗因だったと思うんだけど、その他にも失敗した原因がないか今度調査しなくっちゃいけないかも。

今日はちょっと動いたからちょっとだけカロリーを消費したけど、その分油物をたっぷりといただいたから摂取カロリーオーバーかな。質素な食事に戻さないと太り続けるしまうかも。


2004年06月02日(水)



オージーな夜

折角よくなりつつあった生活のリズムだけれど、昨日の晩はそのよくなった生活のリズムを破壊するような行動に出ちゃいました。何をしたかって?それは簡単なこと。夜更かしをしたの。しかも今朝7時半まで起きていたから、夜更かしというよりも徹夜したっていった方がいいのかも。でも徹夜をしなきゃいけなかったような理由はまったくなく、ただ単にGoogleを使っていろいろなものを調べていたの。例えば、ムースの使っているインターネットエクスプローラーの調子がかなり悪いんだけど、どうしてそうなったんだろうとか、どうやったら解決できるんだろうとか、そういった類のものを調べ続けていたんだ。そうしたらあっという間に朝になっちゃったの。

そんなことだったので今日は起きたらもうお昼。いくらムー太郎がお昼ご飯の話をしても今日はさすがに何も食べられない感じだったんだ。って、実際にはお昼ご飯の話はまったくでなかったから作ることはなかったんだけど。

そんな感じのムースが今日起きてからやっていたこととは、ネットでスキャナのことについて調べていたの。先日隣街のBest Buyという電気屋さんへルータを買いに行ったとき、ルータの売っているそばにスキャナが陳列されていたの。ムースが実家にいたときは写真を印刷できるプリンタもあったし、スキャナもあったので、新しい周辺機器が欲しいって思うことはなかったの。でもここ北の国に来たときには当然のことながらプリンタもスキャナもなかったので、新しいものを買わなきゃいけなかったの。ただ実家にいたときはあまりプリンタを使うことはなかったので、プリンタは字が印刷できる程度の安いものでいいだろうと思って1番安いものを買ったんだ。で、スキャナは必要ないだろうと思って買わずにいたの。ムースの予想は大きく外れた訳でなく、実際ここ2年間は写真を印刷できるものでなくても十二分に働いてくれたし、スキャナがなくても特に困ったということはなかったの。

でもそんなムースも実家に帰ったときには、スキャナを使って写真をスキャンしていたこともあったんだ。スキャナを持っていれば、きっとスキャナを使ったんだろうね。で、最近になって友達から近況報告を兼ねて写真を送ってというメールが届いたの。今まではたまたまデジカメで撮った写真があったのでそれをメールに添付して送っていたんだけど、今回はデジカメで撮った写真はあまりなかったんだ。だからどうしようかなと思って返事を書けずに困っていたところ、Best Buyでスキャナを見てしまったからもう大変。その日以来ムー太郎にスキャナが欲しいなぁといい続け、さらにムー太郎の使っているパソコンの前にスキャナのカタログを置き、ムースがスキャナを欲しがっているというサインを送り続けたの。

でもって今日、ムースのお金で買うんならいいんじゃないのって感じになり、ついにスキャナを買うことに。今までずーっとどれがいいか調べた結果、キャノンのスキャナがいいんじゃないかってことになったんだ。実家で使っていたのはエプソンのスキャナだったのでムースとしてはエプソンのスキャナの方が使い勝手がよいだろうと思っていたの。でもエプソンのスキャナって大きいし、デザインもあまりよくないの。その点、キャノンのスキャナは小さくて、デザインもよかったからキャノンの方がいいなぁって思ったんだ。値段はキャノンのスキャナの方が高かったんだけどね。

隣街に行くときには大体2時くらいまでには家を出るんだけど、今日はどれを買うかいろいろと迷っていたり、レンタルビデオ屋さんへ行ったりしてから行ったので夕方になってからのお出かけだったの。そんなことで隣街に着いたときにはもう晩御飯の時間。今日はスキャナを買う以外は何も買う必要がなかったのでBest Buyでのお買いものはさっさと終わったんだ。そのあと、Wal-Martに寄ってお米を買い、晩御飯を食べに行ったの。今日はOutback Steakhouseというステーキ屋さんへ行ったの。Outback SteakhouseHPは「ここ」からどうぞ。ムー太郎は以前幕張にあるOutback Steakhouseへ行ったことがあるらしいんだけど、ムースはOutback Steakhouseだなんて知らなかったの。そんなことでムースにとって初のOutback Steakhouse。どんな感じのステーキだかわからずにいたんだけど、肉の重さをを見るとこれは大きいって感じるものばかり。2人でアウトバック・プライムリブとシュリンプ・シーザーサラダを頼んだんだけど、当然のことながら食べ切れることなく、残りはお持ち帰りしちゃいました。だってプライムリブステーキは340gもあるんだもん。2人じゃ食べ切れません。その他にもムースはおビールを頂いていたから、お店を出たときにはとてもいい気分。でもお財布の中身は…。ムー太郎曰く、この値段だったらいつも行く近所のスポーツバーへ2回行ける、とのこと。本当にその通りなの。しかもスポーツバーで食べているハンバーガーは大きくっていつも半分お持ち帰りしているからとってもお得なの。Outback Steakhouseって「古き良き時代のオーストラリアを思わせる雰囲気」が売り。お肉もお勘定の額も大きく、何もかもオージー。

今日はオージーな気分いっぱいで1日が終わり。明日からはスキャンしまくりそう。


2004年06月01日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop