ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

リゾットとパスタ

今日もこれといって大したことはせず、1日中ボーっとしていたような日だったなぁ。昨日の日記にも書いたけど、やっぱり最近は生活のリズムが少しだけよくなってきているような気がするの。今日も起きたのはそんなに早いという訳ではないんだけど、1度8時半には目を覚まし、起きようかどうしようか悩んでいたくらいだから。そろそろ朝早く起きて午前中も何かをするようにしなきゃいけないんだけど、そこへ行くにはまだまだ時間が必要って感じかな。今はやっと生活のリズムがまともになったと喜んでいるくらいだから。

今日もいつのも午前中のように特に何もしなかったの。ただ友達にメールは書いたかな。それくらいで終わり。いつもお腹を空かせたムー太郎が11時くらいになるとご飯の話をし始めるから、ムースはその時間になるとご飯を食べるようにしているし。そんなことでいつも何かをやるのは午後からなんだ。

今日の午後はいつものように調べもの。今日はHPの色について調べていたんだけど、これがいいって組み合わせの色ってなかなか見つからないものだね。今のHPの色ってもともとは夏用にと思って赤が主体のHPの色を単に青くしただけだったんだけど、それがいつの間に1年中この色になっちゃったんだよね。ムースとしてはこの色をどうにか変えたいと思ったことは何度かあるんだけれども、これだって思える色の組み合わせが見つからないために青のみのHPとなっちゃっているの。できたらもうテキストの色などもう少し変えたいとは思っているけど、それが出来るのはいつの日のことだろうって思う。

ただ何もせずに終わりにしてしまうのは何となくイヤだったから、今日はこの日記の1行の文字数をちょっと変えてみたの。今までより少しだけ文字数を減らしたんだけど、これだと今までよりも読みやすいのかな?ムースが他のサイトとかGoogleの検索を使って調べたところによると、1行の文字数は40字がいいと主張しているところが多いよね。考えてみれば、もともとこの日記は左右いっぱいいっぱいに文字が広がっていたんだけど、あまりにも読みづらいとの指摘があったから今まで使っていた1行約50字まで減らしたの。それでも字を目で追うのは大変っていう意見があったから、今日は思い切って約40字まで減らしてみたんだ。

実は字の大きさについても意見があったけど、今使っている大きさはいろいろなHPで使われているし、サイトを見たときに「うわっ、字がでかい!」って感じない大きさだと思ったから今で使っているんだ。ただあるHPによるともう一回り大きい字で表示した方がいいかもって書いてあったけど。こればかりはサイトを運営する人の趣味とかセンスの問題になると思うし、ムースはこのままでいいやって思うからこのままの字の大きさでこの日記を綴っていくつもり。

ところで、今日ムースがそうやって調べものをしている間、ムー太郎は掃除をするとかいって寝室へ行って何やらごそごそと掃除の準備を始めたの。そのあとガタンって大きな音をたてムースをビックリさせたんだ。一体何をしたのかと思えば、先日買った新しいブラインドを窓から落としてしまったの。ムースが3年間使っていて1度も落としたことのないものを、一体どういう使い方をして落としたのかよくわからないけど、ムースがムー太郎の方を見たときには窓枠からブラインドが落ちていたの。ムー太郎の破壊行動がまた始まったよって思っちゃった。一体何をどれくらい壊せば気が済むのかムースにはよくわからないけど。これだからムー太郎が何かをするっていうと落ち着いて座ってられないんだよね。

ブラインドのこと以外は破壊行動に出たものは1つもなかったのでとりあえず一安心。ムー太郎はお掃除が終わってからは大人しくしていたので、ムースもHPの色合いのことについて調べていたの。ムースが調べものにちょっと疲れたころ、いい按配の時間になったのでお買いものに行くことにしたの。本当に最近はお買いものばかりって感じで、先日行ったばかりじゃないと思いながら新たな食料を買出しに行くの。今日もお買いものから帰ってきて、買ったものを冷蔵庫に詰めたら、信じられなくくらい冷蔵庫の中がいっぱいになったの。ここまでたくさんものを詰めなくてもいいのにねぇって思うけどね。

そして今日の夜はリゾットとパスタだったんだけど、パスタは夏野菜のパスタにしたの。なすとズッキーニを使ったトマトベースのパスタだったんだけど、これがなかなかおいしかったの。欲をいえばトマトソースがもっとおいしい方がいいんだけど、市販のものを使っているからこんなものかなって感じ。リゾットはマッシュルームのリゾット。前回トマトベースのリゾットを作ったときに思いっきり失敗しているので、今日は失敗しないようにちょっぴりとだけ神経を使っちゃった。その結果、今回はリゾットらしいリゾットが出来上がったの。でも味は今1つ。何でかっていうと白ワインを買い忘れたまま作っちゃったので味に深みがないの。今度は3度目の正直とばかりにちゃんとしたリゾットを作りたいなぁ。

今日もこんな感じで非生産的な1日だったんだ。そろそろ何か生産的なことをやらないとダメだなぁ。


2004年05月31日(月)



デイ・アフター・トゥモロー

最近は朝9時半に起きるという生活のリズムになっているような気がする。夜も夜で大体12時半ころには寝てしまうし。今までだったら真夜中を過ぎてもあまり眠くならなかったけど、ここ数日は日付が変わると同時に眠くなってきている気がする。やっとまともな生活のリズムになってきたので、このままの感じで今の生活のリズムを刻んでいこうかな。

折角9時半に起きたっていうのに、午前中は何もやらないムース。午前中から何かやるって実は結構厳しいかも。何でかっていうと、ボーっとしたままパソコンに向かっているといつの間にか1時間くらい過ぎてしまうし、そのころになるとお昼ご飯を何にするか話し始めるので、いつもお昼ご飯を食べたあとにいろいろなことをやり始めるようになるの。だからいつも午前中は何も出来ないんだ。

今日もそんな感じ。ただ今日はお昼からお出かけをしてきたので、いつもよりちょっとてきぱきと行動していたかな。今日はどこにお出かけしてきたかというと、近所の映画館へ行ってきたの。映画を見に行くのって「Miracle」(邦題未定)以来かな。で、今日は何を見てきたかというと、「デイ・アフター・トゥモロー」(原題:The Day After Tomorrow)。前からTVで予告編がやっていたんだけど、何かおもしろそうだったので今日見に行ってきちゃった。

ところで、「デイ・アフター・トゥモロー」という映画の題を最初に聞いたとき、ムースは「これって昔やった核戦争のTV映画と同じ題名じゃないの?」って思ったの。でもって、調べてみたらあれは「ザ・デイ・アフター」(原題:The day After)で、今日見にいってきたのは「デイ・アフター・トゥモロー」だから微妙に違うことに気がついたの。何かややこしいなぁって思っちゃった。まぁ、どちらの映画とも災害のあとのことを描いているのでこんな感じの題名になるのかなって思うけど。

映画から帰って来てから小腹が空いたといってムー太郎と2人してポテトや白身魚、ハッシュブラウンを揚げて食べていたの。先日、結婚祝にと友達から送られてきたフライヤーが我が家に届いて以来、急に揚げものをする機会が増えたような気がする。今まではポテトや白身魚、ハッシュブラウンを買ってもオーブンを使って温めていたんだけど、これからはフライヤーを使って揚げることができるからちょっとうれしいの。それに油で揚げて食べた方が衣がさくさくしておいしい。

これを食べたから2時間くらいしてから今度は晩御飯を食べたの。今日の晩御飯はパスタとサラダだったんだけど、日によっては作りすぎてしまうので今日は分量にちょっぴり気をつけて作ったんだ。だから今日は食べ終わったあとも腹八分目って感じだったの。いつもは腹十二分目って感じになるまで食べてしまうし、お腹いっぱいで動けなくなるのが常なんだ。今日はこんな感じでいい夜だなぁって思っているや否や、ムー太郎のひとことでまた体重増加への道を歩むことになったの。

実はここ最近、ムー太郎の体重が少し落ちたの。特に何をしているって訳でもないの。しいていえば、夜食をとらなくなったのが痩せた原因だと思うんだ。それにつられてムースも夜食をとらなくなったんだけど、ムースの場合はなぜかまだ増加し続けているの。そこで気をよくしたムー太郎。今日は夜になってまたまた小腹が空いたといってムースを悪の道に誘い込んでいったの。そして今日は夜10時を過ぎてから味噌ラーメンを作って食べたの。味噌ラーメンといってもインスタントの具のない味噌ラーメンではなく、麺こそはインスタントだけど、具をたくさん入れ、スープも別に作ったちょっぴりとまともな味噌ラーメン。そんな味噌ラーメンを食べたのでムースはまたお腹いっぱいに。これだからムースは太っていくんだよね。

そろそろ体重には気をつけないと。結婚してから半年。そろそろ10kg増となるムースでした。


2004年05月30日(日)



お天気ソフト

今朝はムー太郎もムースも同じころに起きたんだけど、起きたころすぐにお義姉さんが電話があったの。お義姉さんから電話だなんてめずらしいからビックリしちゃった。家にはよくムー太郎のお母さんから電話がかかってくるんだけど、かかってくる時間がいつも決まっているのでかかってきそうな時間の電話には必ず出るの。でもそれ以外の時間の電話は大体セールスなので電話を取らないことが多いんだ。だから今朝もセールスの電話だろうって思って出なかったの。そうしたらお義姉さんの声が留守電に入り始めたから飛び起きて電話に出ちゃった。

ムー太郎が電話を切ってから2人して起き始めたんだけど、そのときすでに11時。今日も午前中は何もせぬまま終わっちゃったって感じ。お昼も近いことだし、とりあえずお昼ご飯と思って昨日の残りのキッシュを食べたの。今回作ったキッシュはムー太郎製なんだけど、初めて作った割にはまあまあの出来なの。本当においしいキッシュをムースはまだ食べたことがないので、どれが本当のキッシュの味だかわからないけど、これがキッシュというものだよって出された場合、この味で十分いけるんじゃないかなって思えるものなんだ。ムー太郎が作っているときに味付けに失敗しているのを見ているから、今1つっていう部分はわかっているのでまだまだ合格点はあげられないけどね。

今日は午後からまたまたネットにはまっていたんだけど、今日はタスクトレイに現在の気温を表示するフリーソフトを探していたの。何でこんなことをしていたかというと、実は問題児のパソコンのタスクトレイには常に現在の気温が表示されているの。それを見ていて、いつもいいなぁってムースは思っていたんだ。でもムースのパソコンのシステムはもともと重かったので、あまり常駐ソフトを入れないように心がけていたの。ただ最近は室温と外気温に差があることが多いので、外の温度を知らずに外出すると「やっぱりあっちの服にしておけばよかったぁ」って思うことも多々あるんだ。そんなことで問題児が使っているソフトを探しにネットの中を暫し徘徊。そのソフトはすぐに見つかったの。でもってインストールをしたんだけど、これがまた重いソフトなの。こんなんじゃダメって思ってアンインストールをしたんだけど、今度はうまく消えてくれなくて。またまた今日もパソコンと格闘していたんだ。

今日急にこういったお天気系の常駐ソフトを入れたくなった理由がもう1つあるの。それは最近毎日のように北の国周辺で雷雨警報と竜巻警報が発令され、TVを見ていても番組の途中でお天気速報になっちゃうことも多いの。ここ北の国は何でだかわからないんだけど、うまく竜巻も雷雨も避けて通ってくれるから被害はないんだ。でもやっぱり気になるのは否めない。それにたまに小さな雨雲が通るので夕立のような激しい雨が降ることはあるの。だからやっぱりお天気は常にチェックしていたいんだ。そんなことで今日は急にお天気ソフトのダウンロードを試みたんだけど、今1つだったんだ。

夕方になってここ北の国の天気が悪くなったころ、ムースはいつも見ているTV局のHPに行ってお天気をチェックしていたら、何とここにもフリーのお天気ソフトがあったの。だからさっそくダウンロードして使ってみたんだけど、これが思ったよりも軽くてこれだったら使ってもいいやって思えるものだったんだ。ただ表示がちょっとおかしくて、ムースのパソコンでは最小化するボタンが見えず、タスクトレイの中に収めることが出来ないの。だから気温が見たいときだけソフトを立ち上げるって感じなんだ。

今日は夜になってから先日買った「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」(原題:The Lord of The Rings / The Return of The King)のDVDを見たの。ムースはこれを映画館で見ているから内容はわかっているんだ。でもね、ムー太郎は「ロード・オブ・ザ・リング」のシリーズを何1つ見たことがないので、このDVDを買ったときから1日かけて「ロード・オブ・ザ・リング」を最初から見ようって提案していたの。家にはDVDが3巻すべてあるから。全部見ると何だかんだで8時間くらいになるのかな?でも何となく楽しそうでしょ。そう提案したんだけど、8時間も映画を見続けたら死んじゃうっていうので、仕方なく今日は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」だけを見たんだ。なのにムー太郎は途中で寝ていました。しかも大の字になっていた上に大いびきをかいて。いい映画なのに寝てしまうなんて信じられない。

映画を見終わったらあっという間に真夜中だったの。今日も1日があっという間に過ぎちゃった。


2004年05月29日(土)



いつも悩まされること

昨日からADSLになったからちょっとうれしいの。今までページが開くまでに長い時間かかっていたサイトもあっという間に開くことが出来るし。ちょっとうれしいんだけど、その反面、ページが表示されるまでのワクワク感がなくなっちゃってちょっとつまらないことも。今までだったらどんなページなのかなって思って、ページを開いている間はワクワクドキドキしていたけど、昨日からはクリックするとすぐに新しいページが開いてしまうので、どんなページなんだろうってページのデザインを想像することもなく、何となくネット徘徊が味気ないものになった気がするの。調べものをするときにはもちろんのこと便利にはなったと思うけどね。今日はまだADSL2日目なので何ともいいがたいところなのかな。

昨日は夜遅くまでネットにつなげて遊んでいたので、今朝は起きるのがかなり遅かったの。でも今までと違って、午後になってから起きるというようなことはないけど。今日は10時になってから起きて、まずはメールをチェック。それからネットを徘徊し始めたんだけど、どうもパソコンの調子が今1つのようなの。パソコンの調子がおかしいっていうのは前々から知っていたし、1度インストールをし直さなければいけないとは思うものの、データのバックアップを取れないから今はだましだましパソコンを使っているの。それでもときにすごくおかしいって感じることもあるんだ。今日も何となくそんな感じがしたので、お昼を過ぎたころからインストール用のCDを使ってシステムの上書きをしたの。ムースが今使っているパソコンではシステムの上書き自体は特に問題がないんだけれども、他のところで大きな問題が発生するの。それはインターネットエクスプローラーの問題。

今ムースが使っているインターネットエクスプローラーはバージョンが6なんだけど、インストール用のCDでシステムの上書きをしたあとはバージョンが5.5になってしまうんだ。これをバージョンアップせずに使ってもこれといって問題はないみたいなんだけど、最近はIE6を使うことに慣れてしまったのでIE5.5だと何となく違和感があるの。じゃぁバージョンを上げようと思って、マイクロソフトのサイトへ行ってバージョンアップを試みるんだけど、いつもインストールに失敗。実は前にシステムの上書きをしたときにもIE6へのバージョンアップがうまくいかなくて苦労した経験があるの。あのときは何をどうやったかわからないけど、最終的にはIE6をインストールで来たのでよかったんだ。今日はそれがうまくいかなかったの。もちろん何かをすればどうにかなりそうだと思ったけど、何をどうしたらいいかなんて全然わからない。そんなことだったのでネットで調べて、マイクロソフトのサイトへも行きいろいろなものを読んだけど、結局どうしていいかわからないまま。ちょっと途方にくれちゃったね。いつもだったら時間を気にせず、ずーっとパソコンと格闘していられるんだけど、今日は学校へ行かなきゃいけなかったので時間に制限があったの。いろいろと調べ、いろいろなことを試すけどうまくいかず。そこで山勘で自分であたりをつけたファイルの消去作業に走ったんだ。このときはちょっとドキドキだった。だって動かなくなっちゃったらどうしようって思ったもん。

休憩の意味も兼ねて、学校へ行って用事を足してきたの。で、すぐに家に帰って来てからまた最初からシステムの上書きをやってみたの。このあとに魔のIEのバージョンアップを試みたんだけど、あてをつけたファイルを消したらインストールがうまくいっちゃったの。さすがにこれにはビックリしちゃったけど、うまくいったのでかなり満足したんだ。

IEのバージョンアップに成功したので、ここでパソコンいじりをやめてご飯作りをしたの。ご飯作りといっても最近はムー太郎が炊事当番になったので、ムースはちょこちょことしか手を出さないようにしているの。手を出すと怒られるから。でも今日はとんかつを食べようってことになったのでムースが手を出す確率がすごく高いの。っていうか、ムー太郎はご飯作りをしているというより、ムースの助手って感じでお勝手に立っているの。まぁ、これはこれでいいんだけどね。

こんなことで今日はとんかつを食べたんだけど、久しぶりに食べるとんかつはおいしかったんだ。今日は初めてフライヤーを使って揚げ物をしたんだけど、フライヤーって本当に便利ね。ただ油が汚れる早さも普通のフライヤーより早そうだけど。今日もこんな感じで食べすぎ、飲みすぎ、ムースのお腹はいっぱいです。


2004年05月28日(金)



やっと開通

昨日からついにムー太郎とは別々のところで寝ることにしたの。ここ数日、寝相の悪いムー太郎の奇襲攻撃で起こされることが多かったから。そんな訳で昨日の晩はゆっくりと眠ることが出来たんだけど、起きたのは意外にも7時ちょっと前。別にムー太郎に起こされた訳ではないのに早く起きちゃった。できることならもうちょっとゆっくりしていたかったんだけど。時間はちょっと早いけど起きてしまったので、朝からちょっとだけ調べものをしたの。いつもだったらメールチェックをするんだけど、今日からADSLになるので遅い回線でウィルスメールの処理をする必要もないからメールチェックはしなかったんだ。

朝の8時ちょっと前まで調べものをし、それから電話回線を空けたらすぐに電話会社から電話があったの。昨日電話会社のネット部門の留守電にADSLのことでメッセージを残しておいたから朝1番で電話をくれたみたい。そのときに昨日買ってきたルータの情報を教えたの。これでADSLにする準備は万全。電話局の人がいうには10分後にはADSLに切り替えるからっていうのでADSLモデムに電話線を入れ、ネットワークケーブルの接続を済ませて待っていたんだ。これが終わってからコーヒーを入れたりしていたらいつの間にか30分くらい過ぎていたの。だからもうネットはつながっただろうと思ってブラウザをクリックしたの。でも何も反応はなし。それもそのはずなんだよね。ルータには何個か接続ポートがあるんだけど、ADSLモデムから来ている線のところのランプがついてないんだもん。最初はそのことに気がつかなかったんだけど、普通こういうのって物理的につながっていれば大体ランプがつくものだってことに気がついてムー太郎に聞いてみたの。こういうのって変だよねって。そうしたらLANのことならよく知っているムー太郎もこれは変っていうので、これはルータがおかしいんってことになったの。だから朝っぱらからサポートセンターに電話して電気がつかなくておかしいっていったの。そうしたらサポートセンターの人がいろいろといったので、いわれたとおりのことをやったらちゃんとランプがついちゃったの。だからルータがおかしい訳ではないってことが判明したんだ。

そこで今度は電話局に電話。でもって、電話局の人といろいろと話をして、いろいろなことを試したの。電話局の人がいうにはルータがおかしいっていうんだけど、ルータは正常に動いてるっぽいので他に原因があるんだろうって思っていたんだ。だからADSLモデムにムースのパソコンを直つなぎもしたの。でもネットにつながらないのでADSLモデムを交換してもらうことにしたんだ。交換っていっても自分で電話局まで行かなきゃいけないんだけどね。

ってことで、今度は電話局へ行ってADSLモデムを交換してもらったの。新しいADSLモデムをもらって来たのでこれでつながるだろうって思ったんだけど、状況は何も変わらず。ムースはここでかなりパニック状態。だって今日からADSLになると思って喜んでいたのにまったくつながらないんだもん。その上、人によってこれがおかしい、あれがおかしいって適当なことをいうし。どうしようもなくなったので、今度はまたルータのサポートセンターに電話。ここで思わず嘆いちゃった。何をやってもつながらないよって。電話に出たサポートセンターの人は最初あまり対応がよくなかったんだけど、いざ設定のことを説明し出したらこれがすごいの。いわれるがままに設定をして行ったらどうにかなるんじゃないかって感じもしてきたんだ。それに説明書に書いてないことも設定を変えていったし。しばらくいわれるがままにやったんだけど、やっぱりつながらなかったの。電話はここで切ってしまったんだけど、いい感じのところまできているっていうのは何となくわかっていたんだ。で、最後にムースがこれかなって思うところの設定をちょっと変え、インターネットエクスプローラーを開くことを数回、急にGoogleの画面が立ち上がったの。その次にヤフーへ行ってもつながったんだ。もしかしてつながったのかなって思って、ムー太郎にもつなぐようにいったの。そうしたらムー太郎のパソコンでもつながっているってわかったので、訳のわからぬままだったけどADSL回線が開通したことを確認できたの。ネットにつながったのが午後の3時ころだったんだけど、このときにはすでに疲れちゃってた。つながらないって思っていたから、気疲れもしちゃったのかな。でもADSLにつながったから満足だったんだ。

折角ADSL回線になったのでちょっとネットを徘徊してみたんだけど、早い!今までダイアルアップを使っていただけにたった512kbpsでつながっているADSLでも早いって感じれるの。だって実測で今までの10倍は裕に越えているから早いって感じるよね。しかもムー太郎と同時にパソコンを使ってもネットの取り合いにならないので本当にいい気分。

2人同時にネットにつなげるようになったから今日はちょっと暗いことを2人でやっちゃった。それは2人でネット対戦のオセロをやったの。しかも会話はチャットを使用。これでまたネット夫婦に1歩近寄った感じだよね。そのうち夫婦の会話はメッセンジャーだけになったりして。

いろいろと大変だったけど、とりあえずADSLになったのでこれで一安心。接続料は今までの2.5倍もしちゃうけど、これでムダな喧嘩が避けられると思えばいいかな。それにメールアドレスの変わらなかったのでアドレスの変更を知らせる必要もないし。さらには、今まで誰がかけてもつながらなかった電話がいつでもつながるようになったし。いいこともあるのでこれでよかったって思える今日だったかな。


2004年05月27日(木)



ルータ購入

今朝も寝相の悪いムー太郎に起こされ、挙句の果てにベッドから追い出される始末。ちょっぴりイヤだったけど怒っても仕方がないので、黙って居間に行って雑魚寝に切り替えたの。ちなみにそれは午前4時45分ころのことだったの。最近は雨が多く、ちょっぴり寒い日が続いたのでまだまだ暖房がこの部屋には入っているの。そんな感じなのにムースは居間のじゅうたんの上で雑魚寝を強いられることになったの。っていっても、真冬じゃないからちゃんと布団さえ掛けていれば風邪をひくこともないし、真冬に居間でうたた寝をするよりははるかに楽なものなんだ。

昨日の晩は過食症の人のような感じのことになっていたし、さすがに体が参っていたので早めにベッドに入ったの。10時半になるかならないかってくらいの早い時間に。だから今朝は、居間で寝ていたのも手伝って9時には起きたの。でもって、朝1番でメールのチェックだけをしたの。昨日コーヒーテーブルを買った結果、一応ムー太郎の場所も出来たことだし、ムースも元いた机に戻ってまた作業を開始することにしたし。そんなことで今朝からやっとネットにつなげるようになったの。でもって、朝メールをチェックしたところ、思ったよりも変なメールが来てなかったのでちょっぴり一安心したんだ。あまりにもたくさんきていて、メールのダウンロードに時間がかかるっていうのもイヤだし。とりあえず、ムースの許容範囲内のメールしか来てなかったからよかったって思ったの。

メールのチェックが終わってからは、さっそく裏の電話会社のHPにアクセスしてADSLについて調べたの。今巷では、ADSLだと24Mとか40Mの回線を使うのが多いみたいだけど、ここ北の国のADSLはいまだに下りで512kbpsという笑っちゃうような遅さなの。ケーブルTV会社のネットは1.5Mらしいのでムースの周りの人の多くはケーブルTV会社のネットを使っているけどね。ムースもケーブルTV会社のネットを使ってよかったんだけど、どうしてもメールアドレスを変えたくなかったので、まずは裏の電話会社へ行くことにしたの。

ネットを早く使いたかったので午前のうちに電話会社に行って来たんだけど、そのときにメールアドレスのことや2人同時にネットを使えるかなど何こか質問をしてきたの。一応、ムースが気になっていたことはすべて明白になったので、電話局のADSLでもいいかなって思っていたんだ。ただムー太郎の意見も聞かなきゃダメなので電話会社でムー太郎にどうするか聞くと、いつものように優柔不断な感じになっていていたけど最終的にはこれでいいってことになったので、その場で契約をしてきたの。ADSL用のモデムは電話局が貸してくれるんだけど、その他の機器は自前で揃えなきゃいけないの。我が家は2台のパソコンをADSLモデムにつなぐのでルータを買ってこなきゃダメってことになったんだ。

こんなことで電話局から帰って来てからすぐに隣街へ行ったの。今はガソリンが信じられないくらい高いのであまり車に乗りたくないんだけど、ネットのためならと思って隣街にあるBest Buyという電気屋さんへ向かったんだ。お昼に家に帰ってきたときには部屋中に暖房が入っていて、そんなに今日って寒いのかなって思ったんだけど、午後からは晴れてきたので車の中はあっという間に蒸し風呂のようになっちゃったの。いつものことだけど、この寒暖差には気をつけないといけないんだ。

今日は初めてBest Buyでゆっくりとパソコン用品を見たけれども、ムースの知らぬ間にいろいろと便利な機械が売られているって思っちゃった。ムースの買ったルータは無線のルータなんだけど、今は有線のルータの方があまり売っていないのね。最近はアキバへ行ってぶらぶらとパソコン用品を眺めてくるなんてこともなくなったので、何がどうなっているかまったくわからなかったけど、今日ゆっくりとBest Buyの中を見てきたのでかなり満足しちゃった。

ルータを買って隣街から戻ってきたときにはかなりのいい時間。一応電話局の営業時間中だったから大丈夫かなって思って電話局のネット部門に電話をしたんだけど、今日の営業時間はすでに終わっていたの。だから明日家に電話を掛けなおしてもらうように留守電にメッセージを入れて本日分のADSLへの接続準備を終わりにしたんだ。

ここ最近ネットのことでいろいろとあったけど、これでネットの奪い合いが解消されるかな。それに明日からついにADSLでの接続。楽しみだな。


2004年05月26日(水)



嵐到来

今日はやっぱり嵐がやってきた。ムースは昨日の晩からネットを使うことが出来なかったの。それはちょっとしたいざこざがあったからなんだけど、その原因は何かといえばムー太郎のネット使用率があまりにも高く、その上ムースの座っているすぐ隣で何かをしていることがあまりにも多かったのでムースは気が散っていることが多かったんだ。最初は何でこんなに気が散るんだろうって感じでよくわからなかったけど、昨日の晩に今までムースが使っていた机をムー太郎に完全に明渡し、別の場所で作業をしていたら思ったよりもはかどったの。そのときにふと気がついたんだけど、今まで隣でずーっと何かをされていたので結構気が散っていたんだなって。だから今朝起きたときも机にパソコンを戻すことなく、ちゃぶ台の上でパソコンを使っていたの。ただちゃぶ台の上で作業をしているとネットにつなげないから困りものだったんだけど。

ムースが起きてから2時間くらいあとになってムー太郎が起きたの。ムー太郎が起きてすぐにムースの変化に気付き、机に戻って作業をすればっていったんだけど、ムースが机に戻ればまた作業効率が悪くなるってことがわかっているのでそのままちゃぶ台の上で作業をやり続けたの。そうしたら、いつもは朝起きたらすぐにパソコンの電源を入れ、メールチェックをするムー太郎が、今朝はパソコンの電源を入れず、しかも机に寄り付きもしないの。でもって、本を持って寝室へ行ってベッドの上で本を読んでいるの。これを見たときにムースの怒りの炎はめらめらと燃え上がってきちゃった。だってムースがネットを使いたいときにはムー太郎がネットを使い、ムースがネットを使わず机にも寄り付かないとムー太郎も机のそばに寄り付かないだなんて、まるでムー太郎はムースの邪魔をしてるかムースに嫌がらせをしているとしか考えられないんだもん。ただいくら怒りの炎がめらめらと燃え上がったとはいえ、やっぱり喧嘩はいろいろと疲れるので極力避けようと思って、心の中で何にも見なかったといい聞かせたの。そうすれば喧嘩をすることなく平和なままでいられるから。

でも、でも、でも…。ムー太郎はムースに向かって必ず何かをいってくるの。今日もそう。お昼になったころに声をかけてきたんだけど、そのときに適当に返事をしていたら最後に捨て台詞のように人を怒らす余計なひとことをいったの。その瞬間、ムースの堪忍袋の緒は切れ、犬も食わないといわれる夫婦喧嘩に突入。ここで何が起こったかは割愛するとして、結論として新しくムー太郎が作業できるように新しい机を買うことになったの。でもって、ネットの件はアパートの裏にある電話局にADSLのことを聞きにいくか、じゃなかったらケーブルTV会社へ行ってケーブルのことを聞いてくるかのどちらかをやろうということになったの。もし2人でネットを同時に使っても問題がないというのであれば、そっちのプロバイダにしようって決めたんだ。

そんなことで長い長い喧嘩が終わったあとムー太郎と2人でWal-Martへ安い机を見に行ったの。近所の家具屋さんで買ってもいいんだけど、そうすると値段がすごく高いからそれはやめようって感じになったんだ。で、Wal-Martで机を見ながら悩んだ結果、コーヒーテーブルを買うことで落ち着いたんだ。このコーヒーテーブルって結構高かったんだけど、家具屋さんで買ったらこの3倍の値段はするだろうと思ったので素直に買っちゃった。でもって、家に帰ってからコーヒーテーブルを組み立て、高さを調整して、コーヒーテーブルを居間の真ん中に置いたの。今までまともな家具がなかったムースの家にまともな家具が誕生する瞬間だったの。

で、ネットの件はどうなったかというと、喧嘩の時間とどのテーブルを買うか決める時間が長すぎてどちらの会社にも聞きにいけなかったの。だからムースの気分はまだまだ晴れず。ネットを使う気にもならないんだけど、ネットを使えないことがちょっとしたストレスになるし。その上、家の中の雰囲気はあまりよくないし。そんな感じのときに夕飯になったせいか、今日のムースは過食症のような症状に。詳しいことは書くのを控えますが、今日初めての食事だったので食べなかったのと同じ状態になっちゃったの。なのに今日は食べ続けようとしたんだけど、胃が痛くなって断念。自分でもこんなことになったなんて一体どうしちゃったんだろうと思ったけど、今日の気分を考えればイライラが変な方向に行っちゃったのかなとも思えるかな。

ここのところ、あまりにもいろいろとありすぎてちょっと疲れちゃった。明日は明日でネットの件をどうにかしなきゃいけないし。本業にもそろそろ本腰を入れなきゃいけなし。あぁ、結婚生活ってこのなものなのかな。


2004年05月25日(火)



嵐の前の静けさ

何だかなって思う今日この頃。小さなイライラがたまってきているのかな。そのうちに大爆発しそう。って結婚してからはいつものことかな。

今日も朝起きたときは外は雨。実際には雨が降っていなかったかもしれないけど、今にも降りだしそうで、午後から雨が降ったことは確かなこと。最近は毎日のように天気が悪いし、TVを見ていても1日中雷雨警報や注意報、竜巻警報に注意報のテロップが流れているので天気がいいかどうか気にもしなくなっちゃった。きっと天気が悪いのだろうとしか思えないかな。天気が悪いとそれに比例するように心の中のお天気まで悪くなってくるみたい。天気のいい地方の人に楽観的な人が多く、天気の悪い地方に悲観的な人が多いっていうのもあながちうそではなさそう。

これだけ天気が悪いと心の中の天気以外にもいろいろなところの雲行きが怪しくなってきているのみたい。でも最近はどんなに心の中の雲行きが怪しくなろうとも以前のようにもやもやを吐き出していないので曇った空は晴れることなくそのまま。そのうちに嵐が吹き荒れるだけなんだけどね。1度嵐が吹き荒れるとすべてを蹴散らし、破壊し、まっさらになって、嵐が去るとともに晴れがやってくるからそれはそれでいいのかもしれない。台風一過の晴天っていうのもあるしね。ただ嵐のあとは瓦礫の山になっているのでそのお片づけが大変だけどね。

嵐の前って静かだよね。なんてったって嵐の前の静けさともいうくらいだし。だから静かなときっていうのは決して平和なときでなく、嵐の前触れだってこともあるかな。

それにしてもこれから大変になるってときにいつも嵐が吹き荒れるのはね。何か今年はいいことがないみたい。


2004年05月24日(月)



結婚相手を間違えた

昨日の日記でムー太郎のマニアックぶりを紹介したんだけども、あまりのマニアックぶりに今日ムースは頭を抱えちゃった。まじめに結婚相手を間違えちゃったと思ったの。それくらいムー太郎の変な一面を見た今日の夜だったんだ。

今日は朝から雨模様のここ北の国。ムースとムー太郎のグータラな生活は変わることなく、今日もダラダラと1日を過ごしたの。昼間、ムースは昨日の続きとばかりにアイコンを少し変えて、左側に並んでいたアイコンをマックのように右側に並べたりしていたの。時間が経つのは本当に早いもので、こうやってアイコンを変えているだけで午前中が終わってしまったの。

午後からは何を調べていたんだかよく覚えていないけど、Googleを使って何か検索をしていたと思うんだ。これは調べなきゃいけないってものがあった訳でもないので、本当にくだらないことを調べながらネットの中をさまよっていたんだと思う。

そんなことをしているうちに夜になったので、今日はハンバーグシチューを作ったの。ハンバーグシチューだなんていうと大そうなものが出来上がったような感じがするけれども、そんなことはまったくなく、牛肉の代わりに冷凍してあったハンバーグを入れて作っただけなんだ。だから作ることはこれといって難しい訳ではないの。いつも同じ感じのものばかりを食べると飽きてしまうでしょ。だからちょっぴりアレンジをしてみたんだ。そんなムースの心を知らないムー太郎は「ついこの間もビーフシチュー食べなかったっけ?」とツッコミを入れてきたの。確かに先週の日曜日はビーフシチューだったんだ。でも今日はちょっと涼しくなったからハンバーグシチューでも大丈夫かなって思って作ったのに…。だから毎週日曜日はビーフシチューの日なのっていったの。そうしないと文句をいわれそうだからね。

晩御飯が終わってからムースは1人でゆっくりとオンラインの小説を読んでいたの。何を読んでいたかというと、ムースの部屋からリンクが貼られている「楽園茶屋」で先日より期間限定で公開されている「Three」という作品。先日公開されたときから早く読もうと思っていたけども、ムー太郎とともにマニアックなことをしていたのでゆっくりと作品を読む時間がなかったんだ。そんなことで時間が出来た今日、静かに1人で読んでいたの。その間ムー太郎は何をしてたかというと…。

話がちょっと飛ぶんだけれども、今月の初旬、動物王国の面々と一緒にアメリカの国立公園の旅に出ていたときのこと。カバ之助も熊子も寝起きはかなりいい方なので何の問題もなかったんだけれども、冗談で朝起こしたときにすぐ起きなかったらキン肉まんのようにおでこに「肉」で文字を書くってことをいっていたの。朝早くに出発しようといっていても気がつくとお昼近くになっていたってことがあったから。だから朝起こしたときはすぐに起きて用意をしなきゃダメだよって意味を含んでいたのかな。どうしてこんな話になったのか、どんな話から発展したんだかよくわからないけど、ときにかくおでこに「肉」って書くっていってたんだ。感じとしては修学旅行で早く寝た人の顔にいたずら書きをするっていうのかな。

この「肉」っておでこに書くってことをムー太郎は気に入ってしまったらしいの。でも実際にはやったことはないんだけど。で、今日はお気入りの「肉」って文字を使って壁紙作りを1人黙々とやっていたの。その光景がまた怪しいの。ムースが「Three」を読んでいる隣で作っていたんだけど、ある瞬間に突然、1人で笑い始めたの。こっちは何があったのかなって思ったんだ。で、ムー太郎のパソコンの画面を見たの。すると作成中の壁紙のど真ん中に「Niku」って大きく書いてあって、それを見て1人で笑っていたんだ。それもかなり趣味の悪い壁紙なの。出来たらその壁紙をここで公開したのでムースが壁紙を入手しようと思ったら、ムー太郎の必死の抵抗で保存されないままパソコンの電源を落とされちゃったんだ。でもね、この光景を見た瞬間、ムースは結婚相手を間違えたと思ったの。ムー太郎からプロポーズをされたときに何で断らなかったんだろうって。マリッジブルーにもなりかけていたのに…。ムー太郎がまさかこんなマニアックな人とは思わなかったから今日はかなりビックリしちゃった。本当に壁紙はかなりセンスが悪かったんだから。

この一連の壁紙騒動が収束したとき、ムー太郎が文句をいい出したの。いつもいつもムー太郎ばかりを悪く書きやがって…って。ムースはムー太郎のことを別に悪く書く気はないの。だからあの趣味の悪い壁紙をみんなに見てもらいたかったんだ。そうしたらムースが悪く書いているのではなく真実だってことが伝わるって思ったから。

こんな感じで邪魔をされながらもオンライン小説を読み、いい感じの夜を過ごしたんだ。そろそろ寝る時間なので今日はこの辺で。


2004年05月23日(日)



アイコン変更

ムースはムー太郎の影響で最近はかなりマニアックになっているの。ゲーマーのムー太郎の影響でオセロにはまったのは先週の日記に書いたんだけれど、今日はアイコンを変えるのにかなりの時間を費やしていたの。もともとムー太郎の使っているパソコンのアイコン、例えばショートカットとかフォルダ、はほとんど変えられていて見た目に色鮮やかなものになっていたんだ。何せムー太郎のお勤めしていた会社は某コンピュータ会社の東証一部に上場しているグループ会社で、ムー太郎曰くマニアックな人の集まりだったらしいの。それだけにムー太郎自身もちょっとマニアックなところがあるの。同じコンピュータ関係の会社にお勤めしていたムースがマニアだって思うんだからかなりのマニアかもね。そんなムー太郎のパソコンを見ていたら何となくムースもアイコンを変えたくなったの。でもって、Googleを使ってアイコンの変え方を検索するとともにムー太郎のアイコンコレクションをもらってどのアイコンを使うか考えていたの。ムー太郎のアイコンは目に痛いほどカラフルなんだけどムースはそういうのはちょっと…って感じなんだ。で、試行錯誤した結果、ムースのアイコンはほとんどマッキントッシュのアイコンを使ったので、画面はマッキントッシュ風になったんだ。でも本当のマックはかなり違うけどね。

こんなことをやっていたらあっという間に1日が過ぎてしまったの。ここんとこもいつもそうだけどムー太郎の悪影響でパソコンのディープな部分をいじったりすることが多くなったのですぐに1日が過ぎてしまうんだ。ムースがアイコン選びをやっている間ムー太郎は何をしていたかというと、ヤフーへ行ってアバターを作ってオセロをやっていたみたい。やっぱりゲーマーなんだよね。ゲームをやっていることが本当に多いから。ムー太郎曰く、ロールプレーイングのような物語になっているゲームは嫌いみたい。もしムー太郎がRPG好きだったらきっと今ごろムースの家にはケーブルが入っていただろうね。だって絶対ネット対戦してそうだもの。

そういえば最近我が家ではケーブルの導入のことについて話が出ているの。っていっても、実際にケーブルを導入するという訳ではなくケーブルがあったらいいなぁって程度なの。何でそんな話が出るかっていうと、今ムースのところではダイアルアップでインターネットに接続しているんだけど、たまにネットを使いたいのに使えないってことが起こるの。2人ともネット利用率がかなり高いので2人同時に常時ネットがつかえる環境が欲しくなるんだ。ケーブルを導入すればこの問題が一気に解決されるから楽といえば楽なんだけど、何せ値段が高いから今のままでいいねってことに行き着いてしまうんだ。でも…。そんなことでムースとムー太郎は毎日のように2人でパソコンの画面に向かいながら毎日を過ごすというネット夫婦にまっしぐらなの。今のところチャットで夫婦の会話をしていないからまだいいけど、そのうち隣にいるのにネット経由で会話しちゃったりして。今の段階でありえそうなのはオセロをネット対戦でやりそうなこと。ムー太郎もムースもヤフーIDを持っているから2人が同時につなぐことが出来ればネット対戦できるから。何か怪しい夫婦だよね。

こんな怪しい夫婦の今晩の食卓には青椒肉絲と野菜あんかけがあがっていたの。ちなみに2つともムースが作っております。野菜あんかけの方は今2つくらいだったけど、青椒肉絲はまあまあいける味だったのでムース的にはかなり満足です。街1番の中華屋さんの青椒肉絲よりもおいしかったかも。って、実は青椒肉絲はCookDoを使ったので簡単に出来ちゃったの。

今日はワインを飲んでいい気持ちになっちゃったので、そろそろお眠の時間です。


2004年05月22日(土)



デジカメに興味津々

今日も朝はいい感じの時間に起きれたの。っていっても、もう8時半になっていたけど。今日も朝からメールのチェックをする以外はこれといって特別なことは何もしていなかったかな。そうはいってもネットの中をさまよい、検索に明け暮れているんだけどね。

実は最近、デジカメのことがちょっと気になっていたの。先日、旅行へ行ったときにデジカメで取った写真をパソコンに取り込もうかなって思っていたら、パソコンがカードリーダーを認識しなかったために写真を取り込むことが出来なかったの。そんなことでどんな写真が出来ていたかパソコン上で見ることが出来なかったんだ。もちろんデジカメ側では見ることが出来るけど、デジカメの小さな液晶画面で見るよりはパソコンの画面で見た方が何倍もいいから。何でパソコンがカードリーダーを認識しなかったかまったくわからぬままだったんだ。その原因をつかむのがちょっと大変だったの。最初USBに接続するものすべてがおかしいんじゃないかとも思ったんだ。システムのところにあるディバイスマネージャのUSBのところも黄色いビックリマークがついていたし、これはソフト側の問題だろうとも思ったし、メモリースティックをパソコンに差したときはちゃんと認識したからカードリーダー側がおかしいだろうとも思ったし。何が原因かわからないのでカードリーダーの製造者であるハギワラシスコムのHPに飛んでみたりもしたんだ。でも一向に解決せず。

そんなことだったので今度隣街に行ったときにBest Buyという大きな電気屋さんへ行ってカードリーダーを買って来ようって決めていたの。そうじゃないと本当に困っちゃうからね。でも今日お買いものに行ったら、何とここ北の国のWal‐Martでもカードリーダーが売っていたのですぐに買っちゃった。だってコダックのカードリーダーでどの種類のカードも読める上に、以前買ったハギワラシスコムのものより安かったんだもん。3年も使わないうちにカードリーダーが壊れちゃったのはちょっと残念だったけど、今日買ったカードリーダーはどの種類のものも読めるからちょっと満足なんだ。

あと最近どうしてデジカメに興味を持ったかというと、デジカメの写真を簡単にプリントできるからなの。お買いものに行ったときにいつもコダックの写真の機械の前でいろんな人を見るの。ムースはただの焼き回し機だと思っていたんだけど、今日よく見たらそれがデジカメ用の焼き回し機だったの。って、実はお買いものに行く前にHPでデジカメ用のプリント機械があるっていうのを見てチェックしただけなんだけど。これだとデジカメで撮った写真の中でプリントしたい写真だけをプリントできるもんね。今度プリントに挑戦してみようかなって思ってるんだ。

でも、何で急にデジカメに興味を持ったかというと、先日デジカメで撮ったイエローストーン国立公園の写真がちゃんと写ってなく、どうやったらいいんだろうって思ったことからなの。それとデジカメの写真っていつもDSCっていうのがファイル名になっているんだけど、何でだろうって思ったことからなの。イエローストーン国立公園の写真が2年連続でちゃんと撮れなかったのは、ムースのデジカメの使い方に問題があったことがわかったし、DSCっていうファイル名の謎もちゃんと解けたので結構いい感じなんだ。

それにしてもデジカメって使い方が難しいみたい。やっぱり銀塩で写真を撮る方が色もきれいに出るしいいかもね。ただ銀塩で写真を撮るってことはスキャナーが欲しくなっちゃうしなぁ。お金のかかることばかりだ。実家だったら写真の印刷できるプリンターもあるし、スキャナーもあるからいいんだけどね。ここに持って来れないからって実家に置いてきてしまったのは痛かったなぁ。


2004年05月21日(金)



何だかなって思う日々

何だかなって思う日々。今日も朝は普通に起きたのに何もしないまま1日が過ぎちゃった。他の人からすればかなり遅い朝かもしれないけど、ムースにとって8時45分ころに起きるっていうのは普通のことなの。今日もそれくらいの時間に起きたんだけど、午前中はネットの中をさまよっているうちにお昼になっちゃったの。一体何をしているのかとも思うんだけど、単にHPのリンクをたどっていってるだけ。1番のリンク集といえばGoogleなんだけど、Googleで何を調べているかというと、そのときに思いついた言葉を検索対象にして適当にHPを見ているだけなんだ。ムースはいまだに遅いダイアルアップでネットにつないでいるのでHPを1ページ表示させるにも時間がかかるの。だからそんなにネットの中をさまよっていないなぁって思っていても時間はかなり過ぎているんだ。たまに学校へ行って調べものをしてくるんだけど、学校のパソコンを使って調べものをしているときに、「もうかなり時間が経ったなぁ」って思うことがあるの。でも思ったよりもあまり時間が過ぎていないことが多いんだ。何でこんな感覚になるかというと、やっぱり閲覧したHPの数だと思う。家で何十ページものHPを見た場合、少なくとも2時間くらいは時間が経っているの。もちろん閲覧したHPにもよるんだけど、でも2時間はくだらないと思う。もし学校で同じくらいのHPを見てもインターネットへの接続スピードが格段に速いせいか、画面上に表示されるのもすぐだしあっという間に開くことが出来てしまうの。ただ身についた感覚では数十ページもHPを見ていたら2時間以上経っているのが常なので、ふとそんな感覚になるんだ。こんな感じで遅いネットを使っているのでちょっと調べものをすればすぐに数時間も過ぎているのはいつものこと。今日もそんな感じだったかな。

お昼になるとムー太郎がご飯のことを聞き始めるからムースはすぐに昼が近いなぁってわかるんだ。でも今日は違ったかな?今まではあまりお昼ご飯を食べていなかったムースだけど、最近はご飯を作るのでお昼からしっかり食べるの。今日もお昼からしっかり食べてしまったせいで、食べ終わったあとはしっかりと昼寝をしちゃった。まるでシエスタだね。

そして夕方になって起きてからはまたご飯のこと。1日中ご飯のことに追われ、今日も何もせずに1日終了。本当、何だかなぁって感じ。ここ2週間はこんな感じの日が続いている。何か変化が欲しいけど、どうだかなぁ。とにかくご飯のことに追われる生活から解放されないと先に進まない気がするけど。


2004年05月20日(木)



やっと勝った

昨日は日記を書いたあともオセロで遊んでいたの。もうオセロ中毒って感じ。今ムースがやっているオセロはコンピュータを相手にやっているんだけど、コンピュータには何段階か強さがあるものなの。入門編、初級編、中級編、そして上級編だったかな。ゲームは入門編からやっていかなければいけないんだけど、入門編で勝たなければ初級編をやれないようになっているの。あとは黒と白があるんだけど、これも自分で選べるようになっているんだ。で、今ムースは初級編に挑戦しているんだけど、初級の割にはすごく難しいの。ここ数日、いつも負けているっていうのは実はこの初級編に負けているの。どうしても勝てなくって。だから昨日の晩、ムー太郎にまだ寝ないのの?って聞かれたときに勝つまで寝ないって答えたら、「じゃぁ、今日は寝ないんだ」っていわれちゃった。いくら負け続けているからってそれはないよね。

日記を書いてから始めたし、頭もかなりボケボケだったからそろそろ寝ようかなって思っていたときだったの。ムース自身何をやってそうなったんだかわからないけど、何か勝てる雰囲気になってきたの。いつもならゲームの途中で負けに気がつくんだけど、このときはなぜだかいけるんじゃないかって思えたの。ただ、勝てるんじゃないかって思える場面からも逆転されることはよくあって、置き場所を1つ間違えるとみるみるうちに相手の色に染まっていくの。これが変に気持ちいいものだったりもするんだ。だってこれでもかってくらいに叩きのめされるんだもん。もう何もいえない状態になるかな。なので、昨日は最後の最後で間違えたなんてことにならないように眠いにも関わらず、ちょっとゲームに集中したの。そうしたらなんと2日間負けっぱなしだったのに勝つことが出来たんだ。思わずムー太郎に「誰?さっき今日は寝ないんだねっていった人は?」っていっちゃった。やっと勝っただけにちょっとうれしかったなぁ。

こんなことをやっていたので昨日は明け方4時半になってから寝たの。ということは、今朝はゆっくり。8時45分くらいになって突如目が覚めたんだ。もうちょっと寝ていようかなって思ったけど、あまりダラダラしていると今日も1日何も出来ないって思ってベッドから出たの。ベッドから出てまずやることといえばメールのチェックなんだけど、最近は1日1通はウィルスメールが来るのでこれを欠かすことが出来ないんだ。ここ2ヶ月くらいは韓国のサーバのIPアドレスのものが来るんだけど、本当にどうにかしてもらいたい。

今日はムー太郎も早く起きてきたんだけど2人とも朝からオセロをやっていたの。ムー太郎はオセロをやりながら、たまにメールを書いていたりもしていたみたいだけど。今日もこんな感じで時がどんどんと過ぎてしまい、今日も昨日のように何もしないかなとなりかけの。でも今日はここでオセロをやめ、身支度をしてお洗濯をしに行ったの。ここんところお洗濯をしにいくこともなかったし、洗濯物がたまってきちゃったからここら辺で洗濯籠の中をきれいにしないといけないもんね。

お洗濯から帰ってきたときにはもう夕方だったのですぐに晩御飯の用意。用意っていっても今日は昼間に煮物を作っておいたのでムースはこれといって何もしなかったの。昼間作った煮物は鶏のもも肉とお野菜の煮物。味はカレー味にしたの。何でかっていうと普通に醤油味にしても何となく寂しいなって思ったから。でも食べてから思ったのは、醤油味でもよかったかなって。別にどこが悪いって訳でもないけど。

でもって、今日はご飯を食べながら昨日買ってきたDVD「Miracle」(邦題未定)を見ていたの。いやぁ〜、「Miracle」は何度見てもいい。迫力が違うなぁ。吹き替えも使っているだろうとは思うけど、役者本人が滑っているってシーンが多くあるからどこかで放送されたドラマのように上半身だけのカットとか、後ろからのカットばかりってことはないから。本人が画面に向かって滑ってくるのがよくわかるからね。本当、これはムースの好きな映画だわ。

という感じで今日は「Miracle」を見ていい気分。ただ昨日あまり眠らなかったせいか、すでに睡魔に襲われ始めてる。


2004年05月19日(水)



今日も負け続ける

今日は6時45分ころムー太郎に起こされたの。でもムースを起こしたムー太郎はそれから4時間後の10時45分までゆっくりと寝ていたんだ。本当に困っちゃう。今日なぜムー太郎がムースを起こしたかというと、実のところ特に理由はないの。今日もそうだったんだけど、ムー太郎の寝相が悪く、ムースのところに体当たりをしてきてんだ。その拍子にムースは目を覚まし、そのまま起きてしまったという訳なの。昨日の晩はそんなに早く寝ていなかっただけに今朝はちょっぴりつらかった。

起きてからはいつものようにコーヒーを入れてからネットに接続。ただ頭がボーっとしているために今日はお昼まで特にこれといったことはしていないの。その上、今日はお腹の具合がちょっと悪く、何となく気分のいい朝って感じでもなかったんだ。思わず昨日の晩は何を食べたんだろうって考えちゃった。別に食中りって訳でないから昨日の晩に食べたものを思い出してもしょうがないんだけどね。

こんな感じだったからお昼ご飯を食べたいって感じでもなかったんだ。でもムー太郎がお腹を空かせながら「ご飯は何にする?」と何度も聞いてくるので、インスタントのパスタでも食べようってことにしたの。このインスタントのパスタって変に胃に重く、量はそんなに多くないんだけどすぐにお腹いっぱいになっちゃうんだ。だからおやつには適しているのかな。でも寝る前に食べると胃に重くってなかなか寝つかれそうにないけどね。

インスタントのパスタなので簡単に調理は完了。でもって、いざ食べ始めたらムー太郎はたった2口、3口でお腹いっぱいと言い出して、結局ほとんど残すことになったの。こんなんだったらお腹空いたって騒がないでって感じだったかな。ムースはあまり調子がよくなかったけど自分の分だけはちゃんと食べたの。残すともったいないし、変な時間になってからお腹が空いたってことになりたくなかったからね。

お昼を食べてからはしばらくゴロゴロ。っていうか、途中から本当に寝てしまって、5時にムー太郎に起こされるまでずーっと夢の中だったの。今朝早かったからちょっと眠かったのかな。

昼寝から起きたらすぐにオセロ。今日も10数ゲームやったけどやっぱり勝てぬまま。HPでどうやったらオセロで勝てるかって感じのものも読んでゲームに挑んだんだけど、いつもこてんぱんにやられちゃうの。ちょっとイライラするよね。ちなみに今日はヤフーへ行ってオセロはやってこなかったけどね。

オセロに負け続け気分がよくなかったので、気晴らしを兼ねて夕方から買いもの。今日は何てったってムースお勧めの映画「Miracle」(邦題未定)のDVDの発売日なのですぐさま買いに行っちゃったの。今日は見てないけど、明日には見るんだ。何てったって今まで見たホッケー映画の中では1番いい感じの映画だからね。

夜になってからもオセロに挑んだんだけど、またも負け続け。本当、何をどうしたら勝てるのだろう。


2004年05月18日(火)



アバター作成

今日は明け方からムー太郎に起こされ何となく変な感じの目覚め。何でムー太郎に起こされたかというと、ムー太郎の寝相が悪いためにムー太郎の投げ出した手が裏拳や肘鉄となってムースを攻撃してきたからなの。これって結構つらいんだよね。しかも1発は口の中に入ったの。一瞬、歯が折れたかと思っちゃった。今朝は何だかんだで4、5度起こされ、朝起きたときにはちゃんと寝たんだか寝なかったんだかわからない感じだったんだ。昨日の夜は早く寝たので、今日はこれ以上寝るのはやめようと思ってすぐにベッドから出たけど。

今日は起きてからすぐにメールのチェックとともにオセロの開始。ここ数日のムースはオセロにはまりまくりです。どうしてこんなにはまっているかわからないんだけど。1つ思い当たるところとしては、このオセロゲームに勝てないの。どんなに手を変えてもやられっぱなし。今日も朝から何度も挑戦したんだけど、1度も勝てないまま。誰かにオセロの勝ち方を教えてもらいたいくらい。

こんなことをしていたらあっという間に午前中が過ぎてしまったの。で、今日はまたラーメンを作って簡単にお昼を済ませたんだ。今日作ったラーメンは先日作ったものと違って、お湯の中に野菜を少し入れ、そのあとにスープの素を入れて出来上がりって感じだったの。先日作ったようにやったら今日のお昼は2時ころになりそうだったので、ちゃっっちゃっちゃっと作って食べちゃったんだ。

お昼ご飯を済ませてから今度はヤフーのオセロのサイトへ飛んでオセロの修行。ただ今日もオセロは負けまくり。本当、どうやったら勝てるようになるか教えてもらいたい。一応、ネットのオセロのサイトに書いてある必勝法なるものをよく読んでゲームに挑んでいるんだけどね。どうしても勝てないんだ。

こんな感じだったからもうオセロをやめようと思ったの。そんなときヤフーのサイトにアバターなるものがムースの目に止まって、一体なんだろうって思ってそのページを開いてみたんだ。そうしたら着せ替え人形みたいなものが出てきてそれをプロフィールに載せられるって書いてあるの。よくわかんなかったけど、ちょっとおもしろそうだなって思って顔とか服とかを選び始めたらはまっちゃって、1人を完成させるのに何時間もかかっていたの。ムースがもう少しでアバターを完成させられるって思ったところでムー太郎がお腹空いたっていってたから、そのころで6時近かったんじゃないかな。本当にはまりまくっていたの。

今日はこれ以外何もせずって感じ。晩御飯を食べたあともオセロにはまっていて、何十ゲームもやったんだけど1度も勝てぬまま。信じられないくらいムースはオセロが下手。本当、1日も早く必勝法が知りたい。


2004年05月17日(月)



オセロに夢中

昨日ムー太郎からもらったオセロに夢中になっているムース。もうどうにも止まらないといった感じ。昨日は新しいゲームをいろいろと見ていたこともあってあまりオセロをやらなかったけど、今日はこのようにこれしかゲームがないんじゃないかと思うくらいオセロばかりをやり続けていたの。

一体なぜこんなにオセロにはまっているかというと、入門編であるにも関わらず、コンピュータに1度も勝てないから。何をどうやろうとも気がつけばコンピュータに角を取られ、それまでムースが優勢に進めていたゲームがあっという間にひっくり返されてしまうの。ここに置けばいいだろうとか、あそこに置けばいいだろうとか、いろいろと考えるものの最後には負けてしまいなす術がないみたい。

遠い昔のことになるんだけど、母の実家に遊びに行ったときのこと。祖母とオセロの対戦をしたことがあるの。当時70歳を過ぎたばかりだったのかな。そうでなかったにしても祖母は年をとっていたの。そんな人が相手だったし、ムースの中では年寄りには負けることはないと思っていたんだ。で、祖母と何度か対戦したんだけど、すべて負けてしまったの。何をどうやろうと勝てない。どうしても勝ちたかったムースは祖母にどうやったら勝てるか祖母に聞いてみたんだ。そうしたらちょっとした秘策を祖母が教えてくれたの。

その後、オセロをすることはなかったんだけど、ムースの中では「秘策を知っているからオセロをやればいつでも勝てる」って思っていたの。で、その秘策を使って昨日からオセロをやっているんだけどどうしても勝てない。だから今日はネットでオセロ必勝法を検索してみたの。

オセロ必勝法で引っかかるサイトはいくつかあるけれども、その多くは「角を取られないように」とか、何だかんだといったムースでもわかるようなことしか書いてないの。ムースが知りたかったのは、どうやったら角が取られずに有利にゲームを進められるかということ。だからいくつもHPを見て、どれがいいか探しまくっちゃった。

その中であるHPにオセロの定石なるものが書かれていたの。こういうおき方をすればよいとか、こういう風に試合を運べばよいとか。でもって、それをもとにコンピュータと対戦したんだけど、これでもうまくいかなかったの。その訳は、HPに載っているのは最初の10手とか20手程度で、そのあとはどうやって試合を運んでいけばいいかわからなかったの。それに、いくらムースが定石通りに置こうとしてもコンピュータが定石通り駒を置いてくれる訳ではないので、定石とは違う手になってしまうとどうしていいかわからなくなってしまっていたの。

そんなことで何度やっても勝てないオセロだったの。ムー太郎もムースの隣りで同じゲームをずっとやっていたんだけど、ムー太郎は何度か勝っているの。それもあったせいでムースはせめて1度勝つまでは…って感じで今日は1日中オセロをやり続けていたんんだ。

それにしてもオセロってどうやったら勝てるんだろう。


2004年05月16日(日)



ゲームを入手

今日は朝からムー太郎が何やら新しいゲームをやり始めたの。今までムー太郎がやっているゲームといえば、大体落省というテトリスに麻雀の要素を加えたゲームをやっていたの。でも今日は今までに見たことのないゲームをHDの奥の方から引っ張り出してやっていたんだ。

ここのところ、ムー太郎が日々やっていることといえば、ゲームかネットの中をさまようことばかり。しかもムースのすぐ隣りでやっているので、否応なく見えてくるの。極力気にしないようにしているけど、やっぱりキーボードを打つ早さがメールを書いているときと違うから何をやっているんだろうって思っちゃうんだ。

ムー太郎がやっていたいくつかのゲームの中で、ムースの目に止まったのはオセロゲーム。ムースも昔はオセロをどこかからダウンロードしてきたので持っていたんだけど、今使っているHDに変えたときにどこかへやってしまったみたい。もしかしたら実家で今両親が使っているパソコンの中にインストールしたのかもしれないけど。とにかく、ムースもオセロを持っていたと思っていたので、ムー太郎にムースも持っているよってことをいったんだけど、パソコンの中を探しても全然見つからなかったの。だからムー太郎にオセロをもらってやり始めたんだけど、これが不幸の始まりかとばかりに今日のムースは1日中ゲームにはまっていたの。

最初ムー太郎がくれたオセロをやっていたんだけど、他にも何かゲームがないかと思っていろいろなサイトを調べ、テトリスやらパックマンといった古典的なゲームを探し当てたの。ただこれらのゲームはFlashで作られたゲームなので、ムー太郎がくれたアプリケーションのゲームじゃないのでちょっぴり不満だったんだ。もちろんFlashで作られたゲームとはいえ、ちゃんとゲームを楽しむことが出来るんだけどね。

いろいろなゲームをやってみたものの、やっぱり最後にはオセロに戻ってしまったの。古典的だけど、シンプルなだけに飽きがこなかったのかな。それにこのオセロは妙に強くてなかなか勝つことが出来ないの。せめて1度くらいは勝ちたいと思ったのが、オセロにはまった原因なのかも。

そんなことで今日はゲームにはまっていて、他のことは何もしなかったの。ムースがゲームにはまるってあまりないので、まぁ、いいかなって感じかな。


2004年05月15日(土)



トスカーナの休日

昨日晩御飯を食べたあと、ちょっとだけ横になって寝ようかなって思ってベッドに行って横になっていたの。そうしたら何とそのまま寝てしまって、ムー太郎が寝る時間ときに起こされるまでずーっと寝てしまっていたの。出来れば朝まで寝ていたかったけど、夜中にも関わらず起こすところがムー太郎らしいよね。そんなことで夜中2時過ぎになってから起きてしまい、ムースはずっと眠れぬまま朝を迎えたんだ。ずっと眠れぬままっていっても、別にベッドにいた訳でなくネットを使ってその辺をさまよっていただけなんだけどね。ここのところムー太郎がネットを使う時間が長いので、昨日の晩はチャンスとばかりにネットに接続して使っていたらいつの間にか朝になっていたの。これはさすがにやばいって思った。

ここ数日、生活のリズムが壊れているムースはムー太郎が起きてきてからベッドに戻って寝たの。すれ違っている今日のムースとムー太郎だったんだ。で、ムースが夕方になって起きてから晩御飯のおかずを買いに出かけたの。最近はこまめに買いものに行っている割には冷蔵庫の中のものがすぐに片付いていっちゃうんだよね。ムースの体重増加率を考えれば、それも納得がいくことなんだけど。

ムースの家は大体数日分の食材を1度に買ってくるので今日もお肉やらお野菜やらをちょこちょこと買ったの。そうしたら何と6000円近くにもなっていて、これにはムー太郎もムースもちょっと驚き。だってつい先日もかなりたくさん食材を買ったばかりだし、こんな金額になるなんて想像もしていなかったからね。

今日はサイコロステーキを作って食べたんだけど、このお肉がまたおいしくないこと。今日買ってきたお肉って実は煮込みに適しているお肉だったの。買うときは値段を見るだけで何用のお肉かなんて気にもせずに買ってくるから家に帰ってくるまであまり献立を考えていないんだけど、今日は最初からお献立が決まっていたので家に帰って来てからすぐに料理を開始したの。それもいつものように肉の種類なんて見ずに買ってきて。この時点でムースはこのお肉は焼くのに適していないってわかっていたんだけど、お肉に変わりないしサイコロステーキでも大丈夫だろうって思って焼いたの。でもやっぱりダメなものはダメね。食べている途中でイヤになってきちゃったもん。だからムー太郎に、明日は煮込む料理にしようねっていっちゃった。

晩御飯が終わってから今日は先日レンタルビデオ屋さんで借りてきた「トスカーナの休日」(原題:Under the Tuscan Sun)を見たの。この映画、ちょっと作りが安いなぁって思えるところもあるんだけど、全体的にはムース好みの映画で結構楽しんで見たの。ムー太郎も一緒になって見ていたんだけど、ムー太郎もこの映画はなかなか楽しめたっていっていたんだ。ただこの映画は見る人によってはかなり退屈かも。っていうのは、結構単調な感じがするから。そればかりは否めないかな。

今日はこんな感じで久々にゆったりとした夜だったの。最近は映画を見ているようで見ていないので、たまにこういう感じでゆっくりと見るのもいいかなって。そう思った日だったかな。


2004年05月14日(金)



今日もいざこざあり

ムースの生活はまたも昼夜逆転の生活になり始めてるの。やっぱり一昨日遅くに寝たのがいけなかったのかな。そこから生活のリズムが壊れ始めているような気がする。昨日も朝がゆっくりだったので夜も同様にゆっくりとしていて、気がつけば以前のように明け方になってから寝る生活。だらけた生活からちゃんとしたリズムの戻すのはとっても大変だけど、ちゃんとしたリズムの生活から昼夜逆転しただらけた生活になるのはあっという間になってしまうよね。

そんなことで今日はお昼近くになってから起きたんだけど、この生活のリズムはかなりよくないかな。何でかっていうと、起きてからすぐにご飯を食べるから。今までは1日1回晩御飯のみしか食べなかったムースだけど、ここ半年間は昼、夜とご飯を食べるようになったの。さらには、たまにだけれども朝ご飯まで食べてしまうことがあるんだから本当に驚き。高校生のころからだと思うんだけど、朝ご飯を食べない生活が始まって以来、朝ご飯って何?って感じの生活を送ってきたから。そんな人が寝起きから食べるんだから結構厳しいときもあるんだ。ここ数日間は何となく食べ過ぎている感じもするし、胃の調子もそんなによくないし。ってこれはお酒が原因なのかな。

こんな感じでお昼になってから起き、いきなりご飯を食べ、それからいつものようにネットに向かう生活。かなりいけない生活だって思うけど、今はどうもこの生活がやめられない。っていうか、今すぐにやらなきゃいけないことが少ないからかな。

と、ここまでは平和な1日だったんだけど、このあとにムー太郎とちょっとしたいざこざ。いつものことなんだけど、ムー太郎の余分なひとことで気分を害すムースでした。今日は夕方からお買いものに行こうって話をしていたけど、もうそんな気分じゃなかったの。悠長に買いものだなんて…。それに別に買いものに行かなくても食べるものがない訳ではなかったからね。ムー太郎が買いものに行かないの?って聞いてきたけど、行く気のないムースは別に行く必要ないんじゃないのと返したの。したらムー太郎が1人で買いものに行きました。っていうか、そのときもムースをイライラさせるようなことをいうので1人でカリカリしちゃった。で、そのカリカリした気持ちを落ち着かせるために壁紙作りをしちゃったよ。新しい壁紙を見ればきっと気分も変わるだろうと思ったし、イライラした気分を忘れ、別のことに気持ちを集中させられるからね。そんなことをやっていたからムー太郎がお買いものから帰ってきたときにはムースの気分もかなり落ち着いてきたの。だからその後、仲直りをしたんだけど…。ここんところいざこざが非常に多いし、疲れる。

今月に入ってからも何度もいざこざがあるし、気分を落ち着けるのに一生懸命気分転換を図っているなんて何かが違うなぁ。


2004年05月13日(木)



ビデオクリップ

昨日は久しぶりに行動したせいかかなりお疲れだったの。最近は家にいることが多かったからね。何でだかわからないけど家から出るのがちょっと面倒に思えちゃって。だからちょっと出かけただけでもすぐに疲れちゃったんだ。その上、夜は夜でダウンロード用のツールを探していたの。どんなツールかというと動画をダウンロードするツール。今までそんなのがあったらいいなぁって思っていながらちゃんと探したことがなかったの。でも昨日はちょっとまじめに探してみようかなって思って探し始めたら、すぐに見つかったんだ。それだけにうれしくなっちゃってLas KetchupAserejéのビデオクリップをダウンロードしていたんだ。ダイアルアップでネットに接続しているにも関わらず、動画をダウンロードしたから時間がかかって大変だったの。ADSLやケーブル、光ファイバーで接続している人にはこの遅さが想像できないと思うけど。本当に大変だったんだ。時間がかかるっていう次元の問題じゃないから。

そんな感じだったので昨日はかなり夜遅くまで起きていたの。だから今日は起きたのはとってもゆっくり。先週まで朝は早い日が多かっただけに気分がよかったけど、ムース本来のペースに戻ってきたらすぐに夜更かし、朝寝坊が始まっちゃった。本当は今日も学校へ行かなきゃいけなかったけど、何だか疲れてしまって今日は1日中家でゴロゴロ。いろいろとやることはあったんだけど、パソコンに向かったまま特に何もせず、1日が過ぎちゃったの。何をしているんだろうってちょっと思ったけど、ここ数週間忙しくしていたし、いろいろなものに追われていたから今はちょっとゆっくりしたいなぁとも思う。だからちょっとくらいだらけちゃってもいいかなって。本当はそんなんじゃいけないんだけどね。それに今やることをやっておかないと夏の終わりに困るのは自分だから。

今日はそんな感じだったので、これといって何もない1日でした。


2004年05月12日(水)



重い腰を上げて…

そろそろちゃんと行動を開始しなきゃいけないと思う今日この頃。動物王国の面々が大都会に帰ったあと、すぐにでもやらなきゃって思っていたことが山のようにあったのに全然腰が上がらなくって大変だったの。でもそろそろ大切なことをやらないとあとで困るから今日こそはと思って朝から準備をしようと思ったんだ。でもやっぱり重かった腰はなかなか上がらず。出来たら午前中に学校へ行きたかったけど、気がつけば11時を回っていたので何だかんだでお昼を過ぎてから学校へ行くことにしたんだ。

今日は何しに学校へ行ったかというと、ちょっとした書類の作成のためなの。そろそろ学校を卒業したいと思っているムースはいろいろな書類を作っておかなければいけないんだ。今日もその1つのもので、写真を提出しなきゃいけないものだったの。だから昨日写真を撮ってきたんだけど、写真を撮りに行くまでが大変だったんだ。何か面倒くさくなっちゃっていたから。そんなことでずるずると学校へ行くのが長引いてしまったんだけど、これが思わぬ出費の原因になったの。

実は4月の中旬に今日ムースが申請した書類の手数料の変更されるという知らせが学校から来ていたんだ。だからムースは4月中に今日作った書類を作成して申請するつもりだったの。でもいろいろなことに追われていたために何も出来ず今日になってしまったんだけど、学校へ行ったときには手数料が値上がりしたことなんて少しも覚えていなかったんだ。で、学校の事務所へ行って、書類を作り、いざ手数料を払う段階になったら、「これは5月1日から手数料が変更されたのよね」っていわれたの。その手数料、約2万円。つい先日までは約1万5千円で済んでいたのに。払う段階になって、「えっ、マジ?」って思わずいっちゃったの。そうしたら「ちゃんとメールしてるはずよ」っていわれちゃった。そこでムースは初めてメールをもらっていて、4月中に学校へ行かなきゃっていっていたことを思い出したの。本当にここのところいいことなし。

今日作った書類自体はそんなに手間のかかるものではないので、約30分くらいですべて終わり。30分もかけて作る書類だなんてちょっとすごそうだけど、実はムダ話をしながら作っているのですぐには出来ないの。もっと複雑な書類だったらきっと1時間くらいかかると思う。

書類が出来たので学校での用事は終了。今日は折角学校に来たのでちょっぴり学校のそばに住んでいるお友達の家に寄ってきたの。いつも来い、来いっていわれるんだけど、最近のムースは出不精なのでみんなのところに遊びに行っていないの。そのためかふらっと友達のところに行くと、「今まで何してた?」とか「どうしてこなかった」とか質問攻めに合うこともしばしばあるんだ。今日はたまたまそんなことはなかったけど、予定より少しだけ長居しちゃったかな。

こんな感じで外でふらふらしていると時間ばかり経ってしまうもので、友達の家を出て、それから写真屋さんに寄って昨日ムー太郎が現像に出した写真を取って、それからレンタルビデオ屋さんに寄って家に帰ってきたら、もうかなりのいい時間。すぐにご飯の仕度が始まるって感じだったんだ。今日はムー太郎のリクエストによりファルファーレのなすミートソース・オーブン焼を作ったの。って今日はムースが最後まで作った訳ではなく、作り方をムー太郎に教えながら作ったんだ。だからこれ以上はムースが見る必要はないだろうってところで、ムースは台所から退散して居間でゆっくりしてたんだ。

ご飯を食べ終わったあとは今日借りてきたDVDを見たの。今日借りてきたのは「ディボース・ショー」(原題:Intolerable Cruelty)と前から借りたいといっていた「トスカーナの休日」(原題:Under the Tuscan Sun)の2本。「トスカーナの休日」は今すぐにでも見たいけど、今日は何となく見る気分じゃないので「ディボース・ショー」を見たの。実は前に飛行機の中でちらりと見たんだけど、ムースが見たのは途中からだったのであまり注意してみなかったんだ。だから今日ゆっくり見たんだけど、ちょっとムースの趣味って感じの映画ではなかったなぁ。一応ラブコメディーのようだけど、何かいろいろなものが中途半端で。まぁ、たまにはこんなこともあるでしょう。

今日は久しぶりに外に出たせいかちょっぴりお疲れのムースでした。


2004年05月11日(火)



ケイジャンフードを食べたい

今日はいつもと変わらぬ目覚め。朝からボーっとするのはいつもと変わらず。っていうか、朝ボケーっとしたまま起きて、メールチェックをしつつボーっとしているのはここ数年一緒かな。いつものことなんだけど、ボーっとしているうちに昼になっちゃうの。いつもだとお昼近くになるとムー太郎と相談してからお昼ご飯を作り始めるんだけど、今日は相談せずにお昼ご飯を作り始めちゃった。何でかっていうと昨日から今日は何を作ろうか決めていたし、その上ムー太郎は11時ころにブランチとしてサンドウィッチを食べていたからお昼は何も食べないと思っていたの。

今日のお昼はジャンバラヤを作ってみたの。何で急にジャンバラヤなんて作ろうかと思ったかっていうと、ジャンバラヤの作り方の書いた紙を見たから。前にタバスコを買ったときにタバスコの中にジャンバラヤの作り方が載っていた紙が入っていたの。出来たらもっと前に作りたかったんだけど、なかなかつ作る機会がなく作り方の書いた紙を電子レンジのそばに置いてそのままにしておいたんだ。紙を電子レンジのそばに置いたことを忘れ暫しの時が過ぎたの。で、先日、電子レンジの脇に何かが落ちているって思って拾い上げたら、それがジャンバラヤの書いた紙だったという訳。でもちょっとだけ問題も。紙にはジャンバラヤに必要な材料が書いてあるんだけど、それがここ北の国で手に入るかっていうこと。紙にはソーセージとかサラミとかって書いてあるんだ。ソーセージはもちろん売っているんだけど、ここの街でサラミは見たことがなかったの。サラミっていうかペパロニだったら売っているんだけどね。そんなことで昨日買いものに行ったときにいろいろと食材を見て歩いたんだけど、どうやらここにはサラミっていう名前で売っているものはなさそう。だから結局ペパロニで代用してしまったんだ。

ジャンバラヤを作る前に簡単に作り方を見てから作ったんだけど、これって本当にジャンバラヤなのって感じのものが出来上がっちゃった。昔、ファミレスで何度かジャンバラヤを食べたことがあるけど、それとは違うものが出来上がったから。だから今日のジャンバラヤはムース風ジャンバラヤって感じのなるのかな。

ムー太郎はサンドウィッチを食べたばかりなので食べないかなって思ったんだけど、食べるっていって、結局1人前をペロリと平らげちゃったんだ。でも今日はたくさん作ったから1人前食べたところでまだまだたくさん余っていたけど。ムースの作ったジャンバラヤは唐辛子をちょっぴり入れすぎちゃったせいか、かなり辛かったの。正直な話、ムースが作るものは何でも辛いの。カレーを作ってもそうだし、ジャンバラヤにしてもそうなんだ。でも夏の暑い日にはちょっぴり辛いジャンバラヤもいいんじゃないかな。

ジャンバラヤを作っていてちょっと思ったんだけど、1度ジャンバラヤの本場ニューオリンズへ行ってケイジャンフードなるものを食べてみたいなって。ムースはニューオリンズどころかアメリカ南部へは行ったことがないの。でもマイアミはちょっぴり見たことあるんだ。っていうのは、飛行機の乗換えで時間があったから街に出てぶらぶらしていたことがあるの。でもこれは行ったうちに入らないからね。そんなことで1度も行ったことがないアメリカ南部へ行ってみたいんだ。ニューオリンズへ行ったことのある友達にどうだったか聞いたところ、「よかった」っていう感想も聞いているから。

今日はこんな感じで昼間っからジャンバラヤなんてものを作ったの。だから今日は晩御飯の仕度は一切なし。っていうのは、昨日作ったお豆腐と白身魚の野菜あんかけもまだ残っていたし、ジャンバラヤもたくさん残っていたから夜はそれを食べることにしたんだ。ムースにとっては残りものを食べるっていうのはすごく特殊なことだけど。だって昔だったら残りものなんて絶対に食べなかったもん。ところ変われば生活変わるってこのことかな。


2004年05月10日(月)



胃が疲れているので…

昨日はムー太郎がまたも熱を出して寝込むという事態が発生したんだけど、今回の熱は軽いものだったらしく、今日は多少熱があるものの体の節々の痛みがとれいつものムー太郎に戻っていたの。ムースは今回ムー太郎が何日寝込むんだろうとちょっぴり心配をしていただけに今日で元気になったのならそれでよかったって思ったんだ。ただムー太郎の活動が始まるといろいろと文句が多くなってくるので、たまには寝込んでもらった方がいいかなって思う。だってムー太郎が熱を出して寝込んでいるときだけはとても素直になるから。あとは…。これはご想像にお任せします。

今日はこんな感じだったので朝からムー太郎と晩御飯のおかずの検索。朝からっていうとちょっと大げさかな。実際に調べ始めたのは午後からだから。ここ2週間くらい外食が続いたし、ちょっぴり胃が疲れてきているのでムースはあまりお肉が食べたくなかったの。そんなことで昼間はムー太郎がネットにつなげながらあれがいい、これがいいといって料理を選んでいたんだ。いろいろなサイトを見ながら思ったんだけど、HPを見ている限りでは簡単そうなんだけど実際に作るとなると結構手間がかかるものが多いんだ。あと北の国では売っていない食材があったりするので、材料が揃うかどうかも問題の1つなの。だからときに2時間もネット上に掲載されているレシピを見ても、作ろうって気になれないときもあるんだ。こんなことだから最近は1日中何を食べようか考えている気がする。ムースの母も昔はご飯のおかずを何にしようって悩んでいたことがあったけど、本当に毎日の献立って1番頭を悩ませるものかもしれないな。これが1人のときだと結構適当になっちゃうし、お腹に入れば何でもいいやってことにもなるんだけど、他にも食べる人がいるとなるとそうもいかないからね。

今日はこんなことで昼から少し悩んだんだけど、これが食べたいってものに巡りあわなかったの。だからちょっと適当。とりあえずお肉以外のものにしようってだけで、実際に決めるのはスーパーへ行ってから決めようって思ったんだ。

今日の北の国はかなり暑く、外へ出たときはもう夏が来たんじゃないかと思うほど。車の中はいつものように蒸し風呂状態。車を走らせ、スーパーへ行く途中にドミノピザのところにある電光掲示板を見るとなんと34℃もあったの。これじゃ、暑い訳だよね。ついこの間まで部屋の中の温度も19℃しかなかったんだけど、今はもう24℃まで上がっているの。ムースの住んでいるアパートはコンクリートで出来ているので、1度部屋の温度が上がるとなかなか下がらなくて困るんだ。逆に夏の初めは外が暑くても部屋の中が涼しいってこともあるけどね。そうそう、先週はそんな感じだったかな。旅行に出ている間、誰も家にいなかったら部屋の温度が2度も下がっていて、家に着いたときは17度しかなかったの。だから数日間は外が暑いにも関わらず部屋の中は少し涼しかったんだ。でも1度部屋の温度が上がってからというもの、今度は部屋が暑くてどうしようもないけど。

こんなうだるような暑さの中、スーパーへ行っていろいろと食材を見て歩いたの。見て歩いたっていってもそんなに大きなスーパーじゃないし、食材が豊富って訳でもないの。これしかないからこれを食べようかってっ程度何だけど。とりあえず冷凍のお魚を買ったかな。あとは明日か明後日に作ろうと思っている料理のために鶏肉とソーセージとその他ちょこちょこっとしたもの。4日前から2人分の食事しか作らなくていいはずなのに買う材料はなぜか4人分作っているときと変わらなかったりもしているんだ。何となく変な感じ。その上、お会計のときの支払額は4人で食べていたときよりも多いんだから変な話だよね。

とりあえず食材も買い揃えたことだし、家に帰ってご飯の仕度をし始めたの。今日のお献立はお豆腐と白身魚の野菜あんかけと五目御飯。五目御飯はレトルトの五目御飯の素を使って作っただけなの。で、おかずのお豆腐と白身魚の野菜あんかけというのは、お豆腐と白身魚を電子レンジで蒸して、その上に野菜のあんかけをかけたものなんだ。これがなかなかおいしいの。でも昨日のあんかけと違ってちょっぴり塩っ気が足りなかったのが玉に傷かな。

今日はあまりにもたくさん食べたのでムースのお腹は爆発しそうなくらい。ってここのところ毎日そうかな。


2004年05月09日(日)



またまた熱出した

昨日は久しぶりに飲みに行ったので今朝は精神面ではちょっぴりと気分がいいの。でも胃が痛いので肉体面ではちょっぴりと気分が悪いんだ。家には午前様になる前に帰ってきたんだけれども、思ったよりも酔っていたので今朝は少しゆっくりだったんだ。最近は朝起きてからしばらくボーっとしていることがあるの。今日もいつものように朝はしばらくボーっとしたまま。そんなんだから実際に活動が始まるのはお昼ご飯を食べたあと。といっても今日はこれといってやることがなかったので、ムースはボーっとしたまま。

ムー太郎は何をしていたかというと、午後から熱っぽくなってきたといって今日もベッドの中に逆戻り。きっと昨日飲みに行ったので今日は具合が悪くなったんだと思う。ここんところずーっとそうなんだけど、ムー太郎はちょっと出かけたりするだけですぐに体調を崩すの。先週お出かけをしていていたときに具合が悪くならなかったのが不思議なくらい。もしかしたら本当は具合の悪いことがあったかもしれないけど、ムースがそれに気づかなかったのかな。とにかくムー太郎の体力のなさには驚いてしまうくらいなんだ。3週間前も具合が悪いといって熱を出して4日間も寝込んでいただけに、今回は一体何日くらい寝込んでしまうんだろうって思った。今日はあまり熱が出ていないからまだ体調はいい方だけど、明日からが勝負かな。

今日もムー太郎が寝込んでしまったのでムースは1人頭をひねり晩御飯の仕度。ムー太郎がベッドに行く前にネットで今日食べたいものを検索していたの。そのときにトマトのリゾットがどうのこうのといっていたので、今日はトマトのリゾットを作ることにしたんだ。トマトのリゾットといってもムースはまったく作り方がわからないので適当に作ったの。ホールトマトの缶詰は家にあったのでそれを使ってみたんだ。まずはトマトをミキサーで砕いてジュース状にしてたまねぎとピーマンを炒めてジュースにしたトマトと固形スープ、水を鍋の中に入れ、少し煮たあと、お米を入れてご飯を炊いたの。今日はそれだけだと足りないような気がしたので、もう1品は冷凍食品を使って中華風の炒めもの。これは冷凍食品を炒めて、その中に水と中華スープの素を入れたあとひと煮立ちさせ、最後に溶いた片栗粉を加え、とろみを出して出来上がり。いつもだと中華スープの素を入れても味がそんなにつくことはなく塩と胡椒で味を調えないとダメなのに、今日は中華スープの素を入れただけでもかなりしょっぱいの。こんなことって今までなかったのに何だか変。少し水を足して味を薄めたんだけど、しょっぱいのは変わらず。仕方がないのでお豆腐を加えて少しでも味を薄くする方向へ持っていったの。でもしょっぱいものはしょっぱいままだったけど。

中華風炒めが出来たころトマトのリゾットも完成。こっちの方はうまくいっているだろうと思ったんだけど、こっちも最悪の結果になっていたの。今日は水加減を間違えたんだかどうだかわからないけど、ご飯に芯が残ったまま。リゾットもアルデンテがいいって笑っていえればいいんだけど、ご飯のアルデンテは最悪です。しばらく蓋をして蒸らしていたんだけど芯がなくなることは一向になく、今日は少し芯の残ったままでリゾットを食べることにしたの。水の量が多すぎてオジヤのようになってしまうのもイヤだけど、芯が残って歯ごたえがありすぎるのもイヤだよね。

ムースがご飯を作っている間ムー太郎は寝ていたので、ムー太郎を起こして晩御飯を食べたの。本当だったら今日はムー太郎がご飯を作るってことになっていたんだけど、今日も蓋を開けて見ればムースが晩御飯を作っていたんだ。ご飯を作るのは毎日のことだからいいんだけど、たまには作ってもらいたいよね。

晩御飯を食べ終わってからムー太郎はベッドの中に逆戻り。そしてムースは1人ボーっとしているのでありました。


2004年05月08日(土)



お部屋のお片づけ

昨日は何となく疲れていたみたい。ここ数日間の疲れが少し出たのかな。ずーっといろいろなところへ行っていたから。でも今日も比較的朝は早く起きたの。いつも朝早くに起きて宿を出て行かなきゃいけなかったら早起きする癖がついたのかな。でもこれもすぐに元のぐうたらな生活に戻ると思うけどね。

今日は朝起きてから少しボーっとしていたの。ムースはいろいろとやらなきゃいけないことがあったんだけど、あまりやる気になれずパソコンに向かったまま何もしていなかったんだ。でも今日はお掃除をしなきゃダメだなって思って掃除をすることに決めたの。で、すぐに動くかと思いきやまずは腹ごしらえって思ってお昼ご飯を食べ、それからお掃除開始。ムー太郎が居間と寝室の担当でムースが浴室の担当。いつもだとこの逆なんだけど今日はなぜか担当がこうだったの。ムー太郎が最近はお風呂の排水溝の流れが悪いというのでムースは流れをチェック。ムースもそんなに流れはよくないなぁと思っていたけど、最悪のころを知っているだけにこれくらいだったら大丈夫でしょうって思っていたの。でもムー太郎にはあまりいい印象を与えなかったみたい。流れが悪かったのは栓に問題があっただけなのですぐに解決。ムー太郎にこれだったらどう?って聞いたらすぐにOKが出たので流れのよさに満足したんだろうね。

ムースの家は大通りに面しているし、家の前の郵便局から部屋の中が丸見えになるのでブラインドはあまり開けたくないの。でも今日はお掃除をしなきゃいけないので誰が見てるかわからなかったけど気にもせず窓を大きく開けてお掃除をしていたんだ。もし窓を開けないとお掃除をしているときに立つ埃が家の中で舞うだけで外に逃げていかないもんね。それに空気の入れ替えをしないと意味ないもん。そんなことで空気の入れ替えも兼ね窓をずーっと開けていたの。そのせいか何となく今日は部屋の中がすっきりしたような気がする。

お掃除が終わってからちょっぴりボーっとしていたの。最近の生活ではちょっとボーっとしている間にすぐに時間が経ってしまうんだ。今日もちょっぴりボーっとしているうちに気がつけばもう夕飯の時間。そんなことでムースはまたまた新たな仕事をやらなければいけない時間になっていたんだ。

今日の夕飯は簡単でもいいよねって感じになったし、たまにはお野菜を使ったものがいいよねってことになったのでなすとミートソースのパスタにしたの。で、パスタの種類は何がいいか協議した結果、ムー太郎の好きなファルファーレに決定。そんなことで今日はファルファーレで作るナスのミートパスタになったの。普通のパスタだったら大体どれくらいの量を茹でればいいかすぐにわかるんだけど、ファルファーレの場合これでいいかなって量を何となく茹でるので一体どれくらいの量を茹でたかは食べる直前までわからないの。たまにお皿に持った状態でも多すぎかどうかわからないことがあるんだ。そんな2人なので今日作る量もかなり適当。そうしたら今日はかなりの量を作ってしまい、食べ終わったあとは動けないくらい苦しかったの。そんなところに愉快な仲間BBからお誘いの電話。たまにはお外で飲んでもいいかなって思ってOKの返事をしたんだ。

愉快な仲間BBは1時間後に登場。今日はめずらしくムー太郎も一緒にお出かけ。今日で期末試験も終わり、みんな実家に帰ってしまったせいか街の飲み屋さんは何となくしけた感じだったんだ。いつもだと今日の2倍以上の人が飲みに出ているんだけどね。何となくしけた感じがしたので違う飲み屋さんへ行って飲み直し。ゆっくりなペースで飲んでいるとそこにコーチが登場。今日のコーチは何だか機嫌がいいのかムースにおごってくれたの。こんなことってすごくめずらしいんだ。最初、おごるよっていわれたとき、冗談でいっているのかと思ったけど、本当におごってくれるんだもん。ビックリしちゃった。

それからもしばらく飲んで今日の飲み会はお開き。お開きっていうか眠いから帰ってきちゃったんだけど。久しぶりに飲みに行ったせいかあまり知っている人に会わなかったなぁ。昔だったらどこの飲み屋さんへ行っても誰かしら知っている人に会ったのに。


2004年05月07日(金)



熊子にやられた

昨日の晩は熊子にやられました。飲まされて、飲まされて、さらに飲まされて。今朝のムースはやや2日酔いです。カバ之助は2日酔いというより2日目酔いっていった感じだそうです。今朝はちょっぴり早起きしなきゃいけなかったのに、ムースは8時ちょっと過ぎまで起きることが出来なかったの。それもこれも熊子に飲まされたのが原因。といっても、ムースはまだマシだけど2日目酔いのカバ之助はもう朝だっていうのにまだフラフラ。ムースが起きたときにはすでに起きていて身支度が終わっていたけど、あまりの気分の悪さに横になっていたからかなりつらいんだろうなぁって思ったの。ムースもそれなりにつらかったけどカバ之助に比べたらまだまだかわいいものかな。

今日はカバ之助と熊子が家に帰る日なので隣街にある飛行場へ行かなきゃいけなかったの。カバ之助と熊子の乗る飛行機は1時20分出発だから本当だったらゆっくりでもいいんだけど、乗り換え時間があまりないということで1本前の飛行機に乗っていったらいいんじゃないのって感じになったんだ。カバ之助も熊子も予約が入っているから予約した飛行機に乗らなきゃいけないって思っているようだったけど、ここ北の国は結構適当なので早めにいって「1本前の飛行機に乗れるかな?」ってカウンターで聞けば大体乗れてしまうんだ。だから今日は1本前の飛行機に乗るために早めに家を出ることになったの。

カバ之助と熊子が今日乗る飛行機は10時55分発になるので、ここ北の国を9時には出なきゃいけなかったの。ムースはどうにかこうにか身支度を整えたものの何となくけだるい感じ。カバ之助は一瞬元気になるもののすぐに死んじゃいそうになっていて本当に帰れるのかなって感じの状態だったんだ。

今日も朝から天気がよく、隣街までのドライブはそれなりに快適なものだったの。隣街に着いたころにはかなりの暑さになっていて初夏を思わせるような感じだったの。飛行場に着いてからカウンターの列に並び、暫し順番を待つことに。いつもだとカウンターに行くと人がいないのに今日はちょっぴり人がいたんだ。順番が回ってきたときにチケットを見せながら1本前の飛行機に乗れるかどうか聞くとすぐにOKの返事をもらえたの。本当、隣街発の飛行機はいつも融通が利くので楽チンです。

出発まであまり時間がなかったので飛行場でお茶することもなく、2人を見送ってからムースとムー太郎は隣街でお買いものをしていったの。お買いものっていってもそんなに買うものもないし、お昼ご飯をどうしようかってくらいだったんだけどね。いつもだったら隣街でダラダラと時間を過ごすものの今日はとっとと家に戻ってきたの。

家に着いたころはさすがに疲れてしまい、軽くご飯を食べたあとしばらくお昼寝。ここ2週間ばかり遊びほうけていたためかちょっぴり疲れていたみたい。今日は夕方までゴロゴロとしちゃった。

夕方になってから今日はまたもお出かけ。今日はチームメートの家でBBQをやるというの。そんなことだったので、とりあえずビールを持って愉快な仲間BSの家に行ったの。ムースが愉快な仲間BSの家に着いたときはまだ誰も来ていなくって主催した他のチームメートが1人家の中で待っていたの。ムースはこれといってやることがなかったので、みんなを待っている間ボケーっとおビールを飲んでいたんだ。一体どれくらい待ったのかな。みんななかなか来なかったんだけど、ある瞬間になったらどどどっと人が現れてやっとBBQパーティーらしくなってきたの。ムースとムー太郎も300g強の特上サーロインステーキを焼いて食べたの。ステーキは1枚しか食べなかったけど、2人で300g強もあったからそれで十分かな。

ムースはステーキを食べながらTVを見ていたんだけど、食べることよりTVを見ることの方に気がいってたかも。だって今日は「フレンズ」の最終回だったんだもん。ムースが初めて「フレンズ」を見たのはイギリスでだったんだけど、とってもおもしろくって早く日本でやってくれないかなって思っていたの。そのうちにWOWOWでやるようになったんだけど、本当にうれしかったかな。毎週「フレンズ」を見るのを楽しみにしていたから。

「フレンズ」が終わってERになったところで愉快な仲間BSの家を出て、我が家に戻ってきたんだ。

ムースの中ではまだまだパーティーが続いてるって感じ。この週末はゆっくりしないとなぁ。


2004年05月06日(木)



それは嵐のごとく

昨日はリキッドコカインを飲んだし、その前にもおビールを頂いていたから今日は2日酔いになってしまうのかなって思ったけど、どうやら2日酔いにならずに済んだみたい。今朝はそれだけでもいい感じ。2日酔いになっちゃっていたらどうしようって思っていたから。

ここ数日は暑い日が多かったんだ。そして今日も引き続き暑い日になったの。もう暑くってとろけちゃいそうな感じ。今日もこれといって何をしようか決めていなかったんだ。昨日の晩は今日何をしようか決めるって感じでもなかったしね。そんな訳で今日も朝起きてしばらくボーっとしたあとに何をしようか決め始めたの。ただカバ之助も熊子もこの辺のほとんどの観光地へ行っているのでどこへ連れて行けばいいかまったくわからないんだ。その上、今回は熊子からのリクエストもないのでムースの頭の中は真っ白な状態。ネットでいろいろなものを調べたんだけど、これっていったものを探し出せなかったの。だから検索する方角をちょっと変えて新たに検索をし始めたんだ。そうしたらこれだったらいいかなって思えるものがあったので、そこへ行こうということになったの。

行く場所が決まれば、あとは腹ごしらえ。カバ之助も熊子も今回ここ北の国に来てから1度もマクドナルドに行ったことがなかったっていうことが判明したので、今日のお昼はマックへ行こうということになったの。何でマックに行くことになったかは定かじゃないんだけど、多分話の始まりはムー太郎を北京に連れて行って面倒を見てってカバ之助に頼んだことだと思うの。何でムー太郎を北京に送り込もうと思ったかは長い話になるので割愛させてもらうとして、カバ之助は北京にいたことがあるし、また北京に戻りたい感じがしたのでちょっと頼んでみたの。その話が変な方向に転がり、ムースがムー太郎に「麦当労」へ行けばいいといったんだ。ムースは北京で具合が悪かったときになぜか王府井の「麦当労」へ行っていたの。この話から今回北の国に来てからマクドナルドへはまだ行っていないということが判明し、今日はマクドナルドへ行こうということになったんだ。ちなみに「麦当労」とは中国語でマクドナルドという意味なのです。

マクドナルドへ行ってお昼ご飯を食べたあと、炎天下の中を移動したの。そして着いた先はミネソタ州のウォルナット・グローブ。「大草原の小さな家」で有名なところらしい。ムースは「大草原の小さな家」を見ていなかったからあまりよくわからなかったんっだけど、ネットで「大草原の小さな家」のことを検索をするとこのウォルナット・グローブとサウスダコタ州のデ・スメットはよく出てくるし、ローラ・インガルス・ワイルダーゆかりのところらしいの。きっと「大草原の小さな家」のファンの人だったらすごく喜ぶんじゃないかなって思えるところ。カバ之助と熊子は2年前にデ・スメットへ行っているのでデ・スメットにあるローラ・インガルス・ワイルダーのゆかりの場所は見ているの。だから今回はウォルナット・グローブにあるローラ・インガルス・ワイルダー関連のところへ連れて行くことにしたんだ。

ウォルナッツ・グローブの博物館はデ・スメットのものよりも小さなものだったの。だから見て回るにはそんなに時間のかかるものではなかったんだ。何だかあっという間に見てしまった感じがする。博物館をあっという間に見てしまったし、ここの街ではこれといって他にやることもなかったので動物王国の一行はまた北の国に逆戻り。このときもまだ外は暑く、もう倒れそうなくらい。そんな中をえっちらおっちらと戻り夕方に北の国に帰ってきたんだ。

今日はカバ之助と熊子がここ北の国で過ごす最後の夜のなのでムースたちはみんなでウィスキーを片手に宴会を始めたの。このとき熊子が酔ってふざけて飛んでもないことをしでかしたの。っていうのはムースとカバ之助のカップにウィスキーをドボドボと注ぎ足して喜んでいたの。安いウィスキーではなかったので捨てるってことは出来ず、どうにかして飲まなきゃいけない状況になっちゃっていたんだ。大体3人で飲んでいるのに飲み始めてから1時間でボトル半分が空くなんてかなり早いペースだよね。っていうか、こんなに速いペースでムースは飲まないので結構大変だったの。カバ之助もガンガンと飲んでいるので結構きつかったと思う。ウィスキーのボトルを抱えて1人喜んでいる熊子は最初こそは飲んだものの途中から注ぐばかりでほとんど飲んでいなかったかな。

そんなとき、愉快な仲間NBとチームメートが突如ムースの家に登場。ここからはかなりひどい飲み会になりました。何もかもラッパのみ。ムースの家に置いてあった久保田の碧寿の1升瓶でさえラッパのみ。ムースは普通にボロボロだけど、カバ之助は完全にノックアウト。多分、最初に飲んでいたウィスキーがかなり効いていたんだろうね。愉快な仲間NBやチームメートは飲むだけ飲んだらあっという間に帰ってしまったの。まるで嵐のように。そして家には酔っ払いだけが残される結果になったんだ。

こんな状況なのに明日は隣街まで行かなきゃいけないけど、ちゃんと起きれるのだろうか。


2004年05月05日(水)



街1番の中華屋さん

昨日の晩、遅くなってからここ北の国に到着。時間としては昨日というより今日になっていたのかな。ムースはムー太郎とのいざこざのせいでかなりのお疲れ。今回の長旅では5日間で約4000kmほどの距離を1人で運転したのでその疲れも多少はあったものの、そっちの疲れはあまり気にならなかったんだ。だって楽しかったもん。昨日の夕方まではね。そんなことで昨日の晩は家についてから簡単に荷解きをし、ちょっぴりおビールを頂いたあとすぐに寝ちゃったの。

それだけ疲れていたので今朝はゆっくり寝ているかと思ったけど、9時過ぎには起きたのかな。起きてからすぐにまたムー太郎と言い争い。ここ1週間の間に2度も大きな喧嘩をしているし、ムースはほとほと疲れてしまっているの。だから暫しムー太郎と離れて暮らそうかなって。今朝はそのことであぁーだ、こぅーだと言い合っていたんだ。だってこんなにしょっちゅう言い争いをしていたら本当に疲れてしまうもん。っていうか、ムースはもううんざりしているの。だから最近はもう言い争いはやめようってことだけ。今日もちょっと疲れちゃった。

朝からあぁーだ、こぅーだと言い争った挙句、結局はどうにか仲直りしたんだけど朝から大変でした。言い争いが収まったころ、時計の針はお昼を指していたの。でもカバ之助と熊子はまだ起きて来ぬまま。きっと疲れたんだろうなぁ。特に昨日は遅くまで車に乗っていたから。なんてことを思っているうちにカバ之助と熊子が起き出してきたの。今日は特に予定を決めていなかったし、これといって何をしようということもなかったのでしばらくの間ゴロゴロ。その間にお昼ご飯は何にしようか話し合ったの。その結果、今日はここ北の国にある街1番の中華屋さんへご飯を食べに行こうということになったんだ。ここのところずーっとジャンクフードが続いたから少しはご飯らしいご飯を食べたいっていうムースの希望だったんだ。

ここの街1番の中華屋さんは以前は街2番の中華屋さんだったの。でも当時街1番だったムースの家のとなりの中華屋さんがつぶれたので、今は街1番に昇格したんだ。ちなみにここ北の国には中華屋さんが街に1軒しかないので、街1番といっても他の街と比べたらかなりおいしくないです。おいしくないというよりは、料理すべてがしょっぱいをいうのが正しいかな。でもたまには中華を食べたくなっちゃうのでムースは街1番の中華屋さんへ行くんだ。

今回は中国語がペラペラのカバ之助がいるので何かが起こるだろうという期待の下にみんなで街1番の中華屋さんへ行ったんだ。2年前にカバ之助と熊子とムースの3人で当時の街1番の中華屋さんへ行ったときは、カバ之助が店員さんと中国語で話し始めていつの間にかここは中国なの?って感じだったんだ。今回はどうかというとちょっぴり普通だったかな。みんなで中華屋さんへ行って、普通にご飯を食べていたの。その間なぜか中国語講座になっていて、「有没有包子?」ってみんなしていっていたの。店員さんはムシしていたけど、絶対に聞いているよねとかいいながら。そのうちお腹もいっぱいになって休憩をしていたとき、いつも間にかカバ之助が消えていたんだ。とおもったら、奥で店員さんと中国語でしゃべっていたの。

お腹いっぱいであったけど、ちょっぴり落ち着いてきたので店を出てお買いものに行ったの。今日もいつも行くスーパーとムー太郎の大好きなWal-Mart。ムースは今日発売のDVD、「ラスト・サムライ」(原題:The Last Samurai)が欲しかったのですぐに買っちゃった。カバ之助と熊子はスーパーでお土産を買っていたみたい。

買いものを終えて家に帰って来てからすぐにムースは「ラスト・サムライ」の鑑賞会を開いたの。でもちょっぴり酔っていたせいかいつの間に深い眠りに落ちてしまっていたんだ。ムー太郎やカバ之助、熊子は寝ることなく「ラスト・サムライ」を見ていたみたい。ムースは映画の最後の方になってからまた起きだして、ぶつぶついいながらラストシーンのみを鑑賞。でもムースの場合、去年の暮れに映画館で見ているので今日あせってDVDで見る必要もないんだけどね。

映画が終わってからはみんなで街に繰り出し、リキッドコカインを飲みに行ったの。何せこのリキッドコカインはあとで効いてくるので酒豪のカバ之助やアルコールクイーンの熊子にはもってこいのカクテルなの。前にネットでこのリキッドコカインのレシピを調べたらパイナップルジュースを使うみたいなの。でもここ北の国ではリキッドコカインはオレンジジュースなんだ。今日は飲む人がたくさんいるのでピッチャーでリキッドコカインを頼んでみんなで飲んだんだ。感想をカバ之助に聞いたところ、ただのオレンジジュースとしか思えないそう。ムースもそれは同感。だけどそれだけにあとで大変なことになるの。今日は長居をしなかったから落ちるまで飲まなかったけど、長い時間飲んでいる場合、ただのオレンジジュースだと思って飲んでいるとあとでガクッときて、そこからの記憶がなくなるから。

今日はこんな感じで久々に北の国に繰り出しちゃった。


2004年05月04日(火)



九死に一生

昨日の晩、カバ之助と熊子が宿の探検に行っている途中ちょっとしたいざこざがムースとムー太郎の間に発生していたの。それが今日1日を狂わす結果に誰が思ったであろうか。

昨日の晩、ネブラスカ州のとある街に来る道のり、あたりの気温がどんどん下がっていったの。この辺では普通のことかもしれないけどね。外気が下がれば当然のことながら車内も冷え込んでくる訳で、いつのころからかムー太郎が寒さに震えていたの。ムースは涼しいなぁとは思ったものの北の国の生活に慣れているので、寒さには強いの。もちろん寒暖差の激しさにも体が対応できるようになりつつあるんだ。でもムー太郎は違って急激な冷え込みに体がついていけないらしい。それなのに車の中で寒いということを申告しなかったので、宿に着いたときには寒さで震え、かなりご機嫌斜め。ムー太郎は機嫌が悪いとはいっていなかったけど、ムースにはムー太郎がイライラをムースにぶつけているようにしか感じれなかったの。そんな感じの大喧嘩は先週やっているだけにムースの怒りは静かに爆発。ってこれがムー太郎を一撃でしとめてしまう結果になったんだ。

朝はムー太郎の具合がまた悪くなってたんだ。カバ之助と熊子が朝ご飯を食べに行こうとムー太郎を起こしたにも関わらずムー太郎は起きることがないままベッドでゴロゴロ。カバ之助と熊子が先にご飯を食べに行ってるといって部屋を出て行ったあと、ムー太郎は薬を飲んでいたからね。でもムー太郎は何ごともなかったかのように振舞っていたけど。

今日も暑い太陽が照りつける日だったんだ。ネブラスカ州は平原なのでどこへ行っても景色が変わらぬまま。たまに牛小屋が見えたけど、あとはずーっと大平原。運転していてちょっぴりと退屈だったなぁ。途中、観光案内所でヘンリードーリー動物園への行き方を聞いたくらいであとはひたすら大平原の中を走っていったの。

お昼も過ぎ、お腹が空きはじめたころ、やっと動物王国の面々を乗せた車はネブラスカ州オマハにあるヘンリードーリー動物園に到着。今日はまだ他にも行くところがあったから動物園はさらっと見て出ようねっていっていたんだ。だけど仲間を目の前にした動物王国の面々はうれしくなってか、予定していたよりもかなりゆっくりのペースで見て歩いていたの。そんなころムー太郎は鯉を見ながら1人もの思いにふけっていたの。カバ之助や熊子と一体どうしたんだろうねっていっていたけど、特に気にもせず、それからは速いペースで動物園を見て歩いたんだ。

動物園を見終わったとき、すでに時計の針は4時半を指していたの。これからもう1つの観光地へ行くつもりがあったので、ちょっぴりムースは飛ばし気味で車を運転。っていっても、制限速度より約10km/h程度早く走っているだけなのでお巡りさんも見逃してくれるかな。実は昨日からネブラスカ州ではやたらとパトカーを見ていたの。しかも何台もの車が高速道路でつかまっていたんだ。この光景を目の当たりにしていただけにムースはちょっと速く走っていたものの、スピードの出しすぎにはかなり気を使っていたんだ。

オマハより車を西へと走らせ、アイオワ州に入ってから約1時間半ほど。動物王国の面々は映画「マジソン郡の橋」で有名になったローズマンブリッジに到着。ムースは年に1度ここを訪れており、今年で3回目のローズマンブリッジ。だからムースにとっては感動したってこともなかったの。初めて行ったときはとっても感動したんだけど、最近はちょっぴりその感動も薄れちゃっているかな。橋自体はものの数分で見れるものだし、カバ之助と熊子が数枚の写真を撮ったあと、ここを出発しようってことにしたんだ。ただ明日行くところが決まっていないので車の中で場所決めをしていたの。そのころムー太郎はまたしても1人でたそがれていたの。このときも誰1人として気にすることなく、次の行き先を決めることに集中。でもって、行き先が決まったときムースがムー太郎を呼びに行ったんだ。

ムースがムー太郎のところへ行くと何やら訳のわからぬことをいい出すムー太郎。そのときムースの頭は?だらけ。この人一体何いってるんだろうって思ったの。そうしたらムー太郎が昨日の晩のことを突然いい出してムースのお怒りに触れたの。いや、本当にあのときだけはムッとしました。この上ないくらいムッと。はっきりいってこれからどこへ行こうかなんて考えられない状況。イライラもピークに達した状態。そんな状況で未舗装の道を走っていたのであまりいい状態ではなかったの。そのとき、ムースの車がお尻を振り始めたの。ムースはこれはいけないって思ってブレーキをふんだんだけど、これがさらによくない状態にしたの。まるで雪道で急ブレーキを踏んだかのように。お尻を振り出したムースの車はハンドルの効かない状態になり、右へ左へと蛇行し始めたの。そのときはスピードもかなり出ていたし、このままでは道のとなりにある畑に突っ込んでしまうこと間違えなしって感じだったんだ。車は左右に大きく振られたまま砂埃を立て、どこに進んでいるかわからない状態。もうダメだって思ったとき車が砂煙の中で止まったの。砂埃が消えあたりを見回すと車は道のど真ん中で真横になって止まっていたんだ。運良く畑には突っ込まなかったものの、気分は最悪の状態。だからもうどこへも行かず北の国に帰ろうと思ったの。だってもうどこへも行きたくないもん。

楽しかった旅行も最悪の結果で終了。折角の楽しい旅行だったのに…。


2004年05月03日(月)



ロッキー・マウンテン国立公園

今日は9時出発と心に決めていたのにムー太郎の準備が遅く9時半になってから出発。原因は朝ご飯をゆっくり食べていたこと。ムー太郎やカバ之助、熊子の3人が一緒に朝ご飯を食べに行ったんだけど、朝食が終わって部屋に帰って来てからムー太郎だけが準備に時間がかかったの。いつもそうなんだけどなぜかカバ之助と熊子の準備は早いんだ。朝もパッと起きるし、朝に強いといった感じがするかな。でも実は2人とも朝に強いというよりも朝ご飯を食べないともったいないって気持ちの方が強いような気がする。だから気合を入れて朝起きて、車に乗ったら寝るって感じかもしれないな。

まぁ、こんな感じで今日も予定の出発時間を30分ほど遅らせながらも陽がさんさんと降り注ぐ中、動物王国の一行はコロラドに向けて出発したのでした。ムースとムー太郎はコロラドを通ったことがあるので初めてのコロラドって訳ではないけど、カバ之助と熊子にとっては初のコロラド。そんなことでコロラドまでの道のりはちょっぴりとワクワクしたものになっていたの。ただ天気が良過ぎたので車の中がかなり暑くやや蒸し風呂状態だったの。カバ之助と熊子が2年前にここに来たときも車の中が蒸し風呂状態であったにも関わらず、2人ともどうにか耐え忍んだけど、ムー太郎は去年死んじゃいそうになっていたのでムースとしては車の中が暑くなってくるとちょっぴり心配になるんだ。実はエアコンを直してから出発しようとも思っていたんだけど、先々週はそんなに暑くなかったしエアコンなしでもいけるかなって思ったの。今日はそれが裏目に出てしまったみたい。

ちょうどお昼になるころ動物王国を乗せたムースの車はコロラド州とワイオミング州の州境を過ぎたの。コロラド州に入った瞬間道路の舗装状態がよくなって車は快適に走ることが出来たんだ。ただ道をどんどんと南に下って行くと交通量がどんどんと増えいつの間にかムースの周りは車だらけになっていたの。ここ数日間はこんなに多くの車を見なかっただけにちょっぴり緊張しちゃった。途中で高速道路を降り観光案内所へ寄って地図をもらい、ロッキー・マウンテン国立公園への行き方を聞いてからまた高速道路に逆戻り。実は観光案内所からはあとちょっとというところにロッキー・マウンテン国立公園へ行く道に通じる出口があったの。

高速道路を下りてから1度お昼ご飯休憩を取ったあと、動物王国の面々を乗せた車は西へと走っていったの。いつものムースだったら国立公園を目の前にご飯休憩なんて取ることはないんだけどカバ之助や熊子はご飯を3度3度ちゃんと食べないと反乱を起こすので、どんなに道のりを急いでいてもちゃんとお昼休憩は取るようにしているの。動物王国反乱は怖いからね。っていうか、ムー太郎も車に乗った瞬間から休憩してってうるさいけど。

車がどんどんと山の中に入って行き、エステスっていうロッキー・マウンテン国立公園の入り口の街に到着。街は観光客が多く、北の国よりもとっても活気づいた街なの。もし北の国にこれだけの人が歩いていたらきっとビックリしちゃうだろうな。エステスの街を抜け、ついにロッキー・マウンテン国立公園に到着。この国立公園は思ったよりも大きくどこへ行っていいかわからなかったの。それに歩くことを目的としていないムースたちにとっては何をしたらいいかもちょっとわからなかったんだ。なので適当に車を走らせてベア湖というところへ行くことにしたの。実はこのロッキー・マウンテン国立公園はかなり標高が高く、車道の最高地点でも何と3713mにあるんだ。このとき向かって行ったベア湖も標高は大体2890mだからかなり高いかな。ムースが昔富士山を上ったとき8合目のあたりでちょっと苦しくなったことがあるの。父に聞くとそこら辺が大体標高3000mくらいだろうとのこと。で、友達がいうには3000mを超えたあたりで高山病になるらしいの。ってことなので、動物王国の面々の状態がちょっぴり心配になっちゃった。でもみんな頭痛もしなければ何の変化もないとのことなので高山病の心配はなし。きっとここ数日間標高2000m前後のところをうろうろしていたので体が自然に慣れてしまったんだろうね。

動物王国の高山病の心配はまったくなかったけど、ムースの車が高山病で倒れそうだったの。ある地点を過ぎたあたりから急にラジエターの温度が上がってベア湖に着いた辺りではオーバーヒート2歩手前って感じだったの。何せムースの車は怪しいところがたくさんあるのでちょっと気が気じゃなかったんだ。最初は車道の最高地点まで行ってみようといっていたんだけど、車が高山病にかかるからこれは断念しちゃったの。でもベア湖のほとりまで行ったときにたくさんの雪を見たし、ロッキー・マウンテン国立公園はこれくらいでいいよねってことでここをあとにしたんだ。

ロッキー・マウンテン国立公園を出てエステスの街に戻り、ここで一休みしたの。カバ之助と熊子、ムー太郎の3人はアイスクリームを食べるといって3人でアイスクリーム屋さんへ行ってアイスを堪能していたの。ムースは当然のことながらTシャツを見ることに燃えてたんだ。この間も買ったばかりだし、今日はやめようかなって思ったけど、結局1枚買っちゃった。

エステスの街を出てからはひたすら東に向かって走っていったの。そして今夜はネブラスカ州ののとある小さな街に宿泊。何てったって明日はカバ之助と熊子をネブラスカ州オマハにあるヘンリードーリー動物園に置いてこなきゃいけないから。


2004年05月02日(日)



観光地で買うもの

昨日は夜がちょっぴり遅かったので今日は朝ゆっくりしちゃった。いつもなら出発するときはムー太郎待ちなんだけど、今日はムース待ち。一応、運転はムースがしているのでムースの独断で出発時間が決められるの。だからちょっぴりお疲れのムースのひとことで今日の出発は遅めにしたんだ。

昨日の晩に今日の予定を決めていたし、午前中はゆっくりとジャクソンの街を散策するとのことだったので動物王国の面々とさんさんと陽の照る中、ジャクソンの街を見て歩いたんだ。去年来たときはジャクソンでは何も買わなかったんだけど、今年はTシャツを買うことに燃えていたの。実はムース、いつのころからか外国のご当地Tシャツを買い集める傾向にあるんだ。去年ここに来たときはイエローストーン国立公園のTシャツを買って帰ったんだけだったの。でも今回はジャクソンのTシャツが欲しくなって街の中をぶらぶら歩きながらTシャツばかりを見て歩いちゃった。今までだったらご当地Tシャツなんてダサいって思って買わなかったんだけどね。

ジャクソンで売っているTシャツは思ったよりもたくさんの種類があるの。きっと実家のあたりで着ていたらかなりダサいかもしれないけど、北の国で着る分には十分格好いいんだ。だから今日はどれを買おうかかなり悩んじゃった。ムー太郎は適当に見て、適当に買っていたかな。ムースの場合は適当ではなく、何軒ものお店を見て歩いた末に2枚ほど購入。その1枚はヘラジカ、英語でいうムースの絵が書いてあるTシャツなんだ。何でかわからないんだけど、ジャクソンにはムースの絵が書いてあるTシャツがやたらと売っているんだ。ムースは自分のHNなだけにちょっとうれしいかな。

ジャクソンにはカウボーイ、カウガールグッズもたくさん売っているの。でもって、いつも何か買いたいなぁって思うんだけど、今まで1度も買ったことがないんだ。だって帽子にしてもジャケットにしても皮製のものはかなり高いんだもん。デザインは結構お気に入りなんだけど、お財布と相談するとお気に入りでなくなってしまうみたい。でもいつかは何か買いたいなぁ。

そんなこんなでジャクソンの街を散策したあと、ムースお気に入りのグランド・ティトン国立公園へ行ったの。去年来たときも景色のすばらしさに気分がよくなったけど、今年も景色のよさに心が弾んじゃった。今年はムースというところからグランド・ティトン国立公園へ入っていったの。それは去年見つけることの出来なかった映画「シェーン」の撮影場所を見たかったから。でも観光案内所で聞かぬまま出発してしまったので今年も「シェーン」が撮影された小屋は見つけることが出来なかったの。観光案内所などで売っている絵葉書には「シェーン」で利用された小屋が写っているからきっとそんなに込み入ったところにあるとは思えないんだけどね。まぁ、そのうち見つけます。

グランド・ティトン国立公園をさらっと見たあとは明日行く国立公園に1歩でも近づくために南下していったの。実は昨日の晩、カバ之助や熊子、ムー太郎の動物王国の面々で明日はどこへ行くか協議したんだ。熊子は2002年に冬季オリンピックの行なわれたソルトレーク・シティーに行ってみたいようだったんだけど、これといって見るものがないだろうということで却下になったの。そんなことで明日はデンバーの方へ行こうということになったの。で、デンバーのそばにあるロッキー・マウンテン国立公園へ行くのがいいんじゃないかって感じになったんだ。

ジャクソンからデンバーまではかなり距離があるし、今日中に着くのはムリだろうってことだったから、今日は行けるところまで行こうかってことにしたの。ムースの中では目標としてワイオミング州のシャイアンまで行ければいいなって思っていたけど、朝ゆっくりしすぎた分、今日はシャイアンまで行くのは大変だってことに気がついたんだ。昨日も夜の9時過ぎまで運転をしたいたし、今日はそれ以上走らなきゃいけないっていうのはちょっとつらかったからワイオミング州のロウリンズという街に着いた時点で今日のドライブを終了にしたんだ。

明日はいよいよコロラド州。3月に通りすぎたことはあったけど、コロラド州の観光地へ行くのは今回が初めて。ちょっぴりワクワク。


2004年05月01日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop