ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

やさしさって…

今さっき学校が終わったんだけど、外に出てビックリ。風は強いは、大粒の雨は降り出すは、空はピカピカと光ってるは、道路には折れた枝が散乱してるはと嵐の前兆。今日は何だかおかしな雰囲気だったから、家に着いてからすぐにTVをつけたの。今日はめずらしくこれから嵐がここ北の国を直撃予定。しかも今日は竜巻も起こっているだけに、ちょっと用心が必要かな。昨日の晩もここではないんだけど、いつも嵐がひどいところにまたも嵐が発生して、ずーっと嵐関連のニュース。今日、これからここに直撃する嵐は天気予報のレーダーで見てるとひどそうなんだけど、TVにテロップが流れてないからそんなでもないんでしょう。っていうか滅多に直撃しないし、被害がいつも出ないからTV局に見捨てられてるのかな?って去年は竜巻が発生して、家が1軒潰れているから、被害が発生しないってことはないはずなんだけど。竜巻は2年前にここから8km北で発生しただけだし、そこには畑しかないから、別に大きな被害はなかったんだけどね。あと、今日発生した竜巻だって映画「ツイスター」に出てきた竜巻に比べれば、ヒョロヒョロの竜巻だから、ここ以外ではニュースにならないし。でも、ここに住んでる人にとったら結構ドキドキなんだけど。

嵐関連はこれくらいにして、本日の話題を。ここ最近、よく夢を見るってこの日記に書いてるんだけど、今日も何やら変な夢を見たの。夢に父方の祖母がなぜか登場。見てからかなり時間が経ってるから忘れている部分もあるんだけどね。なぜ急に祖母が出て来たんだかはよくわからないんだけど、祖母がムースに頼みごとをするの。祖母の生まれたところは新潟なんだけど、そこに行きたいから一緒に行こうって。しかもこの夏に。ムースは子供のころ1度だけ、祖母の実家に行ったことがあるんだけど、そのときの話を少しするんだ。誰々さんが覚えてるとか何とか。実はムースが祖母の実家に行ったときは、両親と伯父伯母、それに従兄と行っていて、祖母は行ってないんだ。だからムースの中ではちょっと不思議な感じもしたんだけど、とりあえず行こうかってことに。だた、祖母は1週間くらい行きたいっていったんだけど、ムースは忙しいからっていって3日間だけ行くよということに。で、夢の中でムースが思ったのは、生まれたところに行ってみたいだなんて急に言い出したってことは、これは先が長くないなぁって思ったの。っていうか、事実、年寄りが自分の生まれたところに行ってみたいって言い出すってあまりいい兆候じゃないからねぇ。そんなことで、じゃぁ、8月になったら行こうねってところで目が覚めたんだけど、何だか変な感じがしたの。祖母はムースがここ北の国に来る前に他界してるので、何があったんじゃないかとかって心配する必要もないんだけど、何だか自分の中で消化不良を起こしちゃって。

もしかしたら昨日の晩、変なことを考えたから変な夢を見ちゃったのかなって思ってもみたの。変なことを考えたっていうより、変なことを思い出したというか。人はどうしたらやさしくなれるのかなってことをふと考えたの。よく、涙の数だけやさしくなれるとか、傷ついた分だけやさしくなれるとか、恋した数だけやさしくなれるとか、いろんなことがいわれてるけど、本当のところはどうなのって思ったんだ。多分、これはムースの持っているトラウマのせいだけど、以前母に、「あなたには人に対するやさしさってものがないの?」と叱責されたことがあるの。これがあとになってからグサーっと来ちゃって…。そのせいか、今でも自分には人に対するやさしさはないってどこかで思ってるしね。っていうか、あまりにも気になったことがあったから、1度母に聞き直したことがあったけど。自分にはやさしさというものがないかな?と。そのときは、別に…って感じの答えだったけど、心の奥底で深く傷つけられたあのひと言は何かのときにふと姿を現わすんだよねぇ。あなたはやさしさのない人だって感じで。それだけにどうやったら人にやさしくなれるんだろうって思うんだけど、これが中々いい答えが見つからないの。変に、人にはやさしく接しないとって思って人に接すると、どうも勘違いされることが多かったりもするし。どう勘違いされるかというと、ムースには何をしてもいいと思われてる節があるの。もちろん、ムースにとってイヤって思われることもされる訳だから、イヤだとはいうんだけど、それは中々聞いてもらえず、次第にエスカレートすることもあるんだ。で、ムースの堪忍袋の緒が切れると、これが悲惨な結果を招いちゃうの。自分を守らなきゃいけないから、自分の力を誇示して、必死に守ろうとするんだ。だけど、それは同時に相手を攻撃することにもなるから。そうなると、もうボロボロ。自己嫌悪になるんだよねぇ。またやっちゃったぁって感じで。そのときに思うのは、きっともう少しやさしさがあれば…ってことかな。やさしさを持って許せばよかったのに…って。

人って感情的な生きものだし、いつもいい状態でもないし、完璧でもないから、その日その日で気分も違うだろうし、たまたま今日はイライラしていたんだなぁって思えれば、流すことも出来るんじゃないかって思うんだけど、まだまだ心の狭いムースは1つ1つに反応しちゃうしね。

でも、人にやさしくなりたいからといって、人を甘やかすってことはしたくないの。甘やかすってこととやさしくするってことはどこか違うからね。ただこれもうまく機能しないんだよね。いろいろなものが空回りしてるのかな。やっぱりムースは人にやさしくなるっていうのはムリなのかな…と思ってもみちゃったりしちゃう。

こんなことを考えていたせいか、変な夢も見ちゃうしね。今日こそはいい夢を見たいけど、この嵐だからなぁ。ツイスターの夢を見ちゃったりして?


2003年06月24日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop