冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2014年04月16日(水) 東京プリン最後の曲とはみだしゲームの話題

 3月下旬から5月の連休に入るくらいまでは、仕事が忙しすぎてネットしている時間がない状態です。
 しかし、東京プリンから最後のシングル曲が発売されるとのニュースが、先ほどTVで流れていて思わず反応してしまいました。
 エイベックス所属の歌手が多数歌に参加する曲で、今年2月に他界された東京プリンの牧野隆志さんを追悼する趣があるようです。
 寂しいですが、牧野さんを慕っていた方が大勢いて生まれたこの企画自体は嬉しいです。ありがとう東京プリン!!


東京プリンとたいせつな仲間たち
「明日笑っていられるように」

発売日:2014年4月30日
価格:1,000円(税抜き)
品番:AVCD-48981

(収録内容)
M1. 明日笑っていられるように / 東京プリンとたいせつな仲間たち
M2. 携帯哀歌 / 東京プリン
M3. 電車 /東京プリン

 さっそく公式サイトで「明日笑っていられるように」を聞いてきましたが、10分近くの長い曲で東京プリンらしからぬ(笑)さわやかな曲となっていました。震災復興支援ソングの「花は咲く」に近いイメージでしょうか。牧野さんの闘病中から進行していた楽曲というだけに歌詞の「生きてきたあかしを」のくだりで泣けてきます。
 相方の伊藤洋介さんはもちろん、YU-KI、持田香織、SOLIDEMO、AAA、倖田來未、misono、hitomi、Dream、沢尻エリカ、伴 都美子、浜崎あゆみと大勢の方が参加しているようです。
 2曲目の「携帯哀歌」は言わずと知れた東京プリンのデビュー曲にして代表曲。今でもそしてこれからもカラオケでお世話になります。
 そして3曲目に「電車」をもってきたところが素晴らしい!私の最も好きな東京プリンの曲です。今までファーストアルバムにしか収録されてなかったので、一般的な知名度は低いのですがファンには人気があるんですよ。人生のほろ苦さがにじむ名曲です。
 東京プリンを今まで知らなかった人にもお勧めできるように配慮されたシングルCDと思います。利益の全ては日本対がん協会に寄付されるそうです。
 皆様もいかがでしょうか。




 一応、この日記の趣旨的にゲームブックの話題もしておきます。
 いつもフーゴハル氏のミニゲームブックが掲載されていたパズル雑誌「クロスワードランド」がリニューアルされて、はみ出しゲームがなくなってしまいました。これはショック!
 ここ数年は感想こそ書いていなかったですが、毎月かかさず買っていただけに残念です。

 他には忙しさで、最近ゲームブックをする余裕がないのですが、ついこの前「火吹き山の魔法使い」の再プレイをしてみました。やっぱりスタンダードな面白さが一番です。
 しかし通勤中のプレイだったので、地底の川を横断するあたりで中断したまま。能力値とアイテムの管理や戦闘までなら暗記で遊べるのですが、鍵の番号まで覚えるのはさすがに無理でした。やっぱりメモがいるねー。


山口プリン |HomePage

My追加