≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2006年01月30日(月)
【サッカー】モンテディオ2006

<今日の更新> ○戯言No.695

サッカーの話題なのに、リーガレポでなくてスンマセン<(_ _)>
リーガ21節も見たは見たのですが、まだレポ書くほど一生懸命見てないので
もう少しお待ち下さい。
週末はちょいと予定があるので、週半ばには書き上げたいと思います。

チラ見しただけですが、メッシすごかったぁ・・・(*^。^*)
ジュリ、頑張った!(゚_゚)
そんな感じです。大久保は・・・まあいいとして。

さて

紆余曲折を経て、マスコット↑も決まり、新シーズンへ向けての
スタートを切った我がモンテディオ山形です。

ひいき目に見て、そんなに悪いチームじゃないと思うんです。
J2では珍しく、ポゼッションサッカーを志向していますし、
パス回しもまずまずです。
まあ普段バルサの試合を見ているので、それに比べたら雲泥の差は
あるにしろ、J2のレベルではまずまずのものだと思います。

あとはひとえに決定力。これのみです。最後の詰めが甘いんです。
現Fマリノスの大島が抜けた昨年は、終盤の大事なところで決めきれず
引き分けをつづけて落とした試合が何試合あったことか・・・
非常にストレスのたまる試合が特にホームで多いんです。

ここ数年J1に上がっていったチームを見ると、必ずといっていいほど
エースが助っ人外国人なんです。
フロンターレはジュニーニョ、サンガにはアレモンとパウリーニョ
甲府にはバレーがいますね。
(だから去年大島がいなくなったときにバレーとっとけば・・・フリーだったのに)

その点モンテは外国人に当たった試しがない。
一昨年のデーニ(ブラジル)、昨年のチッコ(ブラジル)ともに
途中で契約解除。たいしたインパクトを残せないまま帰っていきました。
ここはJでの戦いを少しでも知っている選手が欲しいところ。

今期はレアンドロ(元大宮)が加入しました。
20才と若い選手ですが、大宮サポも「もう少し見たかった」という
選手です。期待しています。
他の選手押しのけてもいいから強引に突破してゴールにねじ込んで欲しい。

あと今期のサプライズはなんといっても
天才(元)財前宣之の加入です。
怪我さえなければ、中田や前園にも匹敵するとまで言われた逸材(元)。
しかも昨年までは東北ダービーの相手ベガルタ仙台の10番をつけていた
選手。放出されたのは知ってたけど、山形に来るとは
思ってなかったのでマジでびっくりしました。
怪我が多いのでフルで使えるかどうかは微妙ですが、
是非とも頑張って欲しいです。

高さに欠けるFW陣のてこ入れとして鳥栖から氏原も獲得したし、
今年もだんだん楽しみになってきました。
希望フォーメーション
  Aタイプ                Bタイプ
   氏原 レアンドロ         氏原  レアンドロ

  財前    佐々木            財前

    本橋 高林           本橋    佐々木
                       高林
 内山       臼井       内山       臼井     
  レオナルド 小原 レオナルド 小原

     桜井                桜井

おお!!結構行けそう!
J1目指して頑張って欲しいです。

バルサはバルサで大好きですが、今年もネスタッチはモンテを応援します。



2006年01月29日(日)
【サッカー】リーガ。

<今日の更新> ○戯言No.694

えーと・・・リーガレポをようやくお届けできます。
既に結果とかはご存じだと思うので、簡易版です。



19節 「水の一念岩をも通す」
vsアスレティック・ビルバオ @カンプ・ノウ

〜スタメン〜
ロニー、エトー、メッシの3トップ
トップ下にデコとファン・ボメル、底にエジミウソン
DF中央にプジョルとマルケス、左にジオ、右にオレゲール。
守護神はバルデス。
〜控え〜
FW:ラーション、ジュリ、エスケーロ
MF:イニエスタ、ガブリ DF:シウビーニョ GK:ジョルケラ

ここまでリーガ12連勝。絶好調のバルセロナが相手、しかも舞台はカンプ・ノウ。
となれば、いたしかたないのが、ビルバオの布陣。5−4−1でした。
ジョレンテを1トップに、ジェステとエチェベリア。この3人しか
攻撃しない。というかできない。後は、将棋の穴熊のようにゴール前を固める。
バルサが攻勢の時は、全員が守備をする。
ガチガチに守るとはこういうことなんだなぁって思いました。
しかし、油断できないのはジェステのテクニック、エチェベリアの突破力、ジョレンテの高さ。
3人だけとはいえ、かなりの破壊力があるのも事実。

さて、試合開始と同時にゴール前に引きこもるビルバオDF陣を攻め立てる
バルサ。しかし、守備意識が高い相手を崩すのは至難の業。
ゴール前では体を投げ出してのDFも見せてましたから、かなり窮屈な攻撃。

数少ないチャンスをものにしなければならないビルバオはこの日ジョレンテが
絶好調。ポジショニングがよく、セットプレイでは、バルサDFに競り勝つ場面が
多く見られました。そして先制点も彼でした。
16分
またもジェステのCK。これはショートで一回つないでからのクロス。
低くて速いクロスに体をかがめてヘッドで合わせたのがジョレンテ。
これが見事にネットに突き刺さり、ビルバオ先制です。

これで、ビルバオはますます殻に閉じこもります。(^^)
特にロニーには厳しくマークがついており、自由にできない状態を作ります。
狙うはカウンターのみ。決してムリはしない。

22分
そのビルバオのビッグチャンス。前掛かりになったバルサDFラインの裏を
エチェベリアが完璧に取り、独走バルデスと1vs1です。
しかし、これはバルデスがなんとかはじき出して事なきを得ました。
これが決まってたらと思うと、冷や汗が出るシーンです。

バルサも猛反撃。ロニーが自由にボールに触れないので、その分、
メッシ、デコといったところでボールを細かくつないでなんとかチャンスメイクを
しますが、ビルバオの堅いDFの前になかなか崩しきることができない。

37分
ゴール左サイドで久々にボールキープしたロニー。
ついてくるDFを交わしながら折り返した速い鋭いクロス。
エトーが飛び込みますが、エトーには合わず。
しかし!エトーについていたDFの手に当たりました。
もちろんハンドの反則をとられてPKゲット。蹴るのはもちろんロニー。
これを落ち着いて決めて同点で前半終了。

後半も守るビルバオ、攻めるバルサの構図は変わりませんが、
立ち上がりから積極的なのはバルサ。
特に、ファン・ボメルの飛び出しが目立ちはじめました。
やっぱり彼はそれがないとねと思いました。
マルケスの弾丸FK、メッシの個人技などで攻め立てます。
5分
右サイドで手を挙げて呼ぶ、オレゲールに左サイドでキープするロニーから
クロス。これはDFがクリアするものの、ファン・ボメルの足下へ。
ファン・ボメルは躊躇せずワントラップ後シュート!
強烈ではありませんが、逆サイドの厳しいコースに。
GKは弾くのが精一杯。
これに詰めていたのがメッシ。軽々と押し込んでついに逆転。

その後、疲れからマークの甘くなるビルバオに対し、圧倒的な
ポゼッションで攻め立てますが、このままタイムアップ。リーガ13連勝です。
いらなかったのがデコの終了間際のレッドカード。もったいない。

<最終結果>
バルセロナ 2−1 アスレティック・ビルバオ
16分 ジョレンテ(ジェステ)【ATB】
37分 ロナウジーニョ(PK) 【BAR】
50分 メッシ        【BAR】
ネスタッチ的MIP ロナウジーニョ
どれだけ囲まれても、どれだけ削られてもやっぱり仕事をしてしまう。
その圧倒的な個人技に惚れ惚れします。(*^。^*)



20節 「撃てども撃てども」
vsアラベス @カンプ・ノウ

〜スタメン〜
エトーがネーションズカップ出場のため離脱。デコが出場停止の中での布陣。
ロニー、ラーション、ジュリの3トップ。
中盤はイニエスタとファン・ボメル、底にエジミウソン。
DF中央にプジョルとマルケス、左にシウビーニョ、右にオレゲール。
〜控え〜
FW:マキシ・ロペス、エスケーロ、メッシ
MF:ガブリ DF:ジオ、ベレッチ GK:ジョルケラ

マキシ、エスケーロ、ラーションといったところはエトーのいない今こそ
アピールの場ですから、気合いが入ってました。もちろんメッシの台頭で
出番の減っているジュリも・・・

さて相手は開幕戦でアウェイとはいえ、引き分けに持ち込まれたアラベスを
カンプ・ノウに迎えての試合です。
とはいえ、最下位に沈むアラベス、監督も3人目と混迷を極めているチーム。

最下位のアラベスとはいえ、なかなかプレスも厳しくいい感じです。
しかしバルサのポゼッションは相変わらずで慌てるところはありません。

6分
イニエスタのスルーからロニーが角度のない位置からGKのポジションを
よく見てループ気味に狙います。しかしこれはバーに弾かれます。

15分、21分にラーションがロニーのスルーに反応して狙いますが
決めきれません。
35分にはラーションのポストプレイからイニエスタが飛びだして
シュートを狙いますが、GKのファインセーブ。
45分にも、PA内に飛びだしたファン・ボメルにロニーから鋭いパス。
ファン・ボメルは見事にスルーをすると右サイドのジュリにフリーで
パスが通りました。
しかし・・・ファーストコントロールをミス。シュートは枠外でした。
惜しい。

アラベスは、アロイージ、ネネー、ボティーポといったところが
チャンスを作り頑張っていましたが、なかなか崩しきれず前半終了。

押しに押したバルサという展開は開幕戦と同じ。嫌な感じです。

さて後半。先制点はあっけなくバルサへ。
開始早々の2分。右でボールを受けたジュリから速いグラウンダーのクロス。
GKが弾いたところに走り込んできたラーションが押し込んで先制。
久々のゴールです。アラベスGKのコスタンツはキャッチできたとは思うんですけど・・・
走り込んできたラーションが巧かったと言うことで。

21分
イニエスタがミドルを狙うものの、DFの足に当たります。
なぜかゴール前にいるファン・ボメルの足下にコロコロと、ルーズボールが、
前半のリプレイを見ているかのようにスルーしたファン・ボメル。
ボールはジュリへ!!完全にフリーでした。
しかしこれまたGKに弾かれ、しかもクロスバー。う〜〜んついてない。

この辺からバルサイレブンはなんとかジュリに決めさせてあげようという
感じになってきます。スタジアムもそういう雰囲気。
ガンバレジュリみたいな感じです。いい雰囲気でした。(^^)

23分
ロニーがPA内に走り込んでくるイニエスタにピタリと合うスルーを
DFたまらずファウルPKゲット。
蹴るのはロニー。間違いなく追加点と誰もが思ったんですが、珍しく
枠を外してしまいます。追加点ならず。

31分
オレゲールが二人に囲まれながらも強引に右サイドを突破。
(攻撃面でも成長著しいオレゲール。ますますベレッチの影が薄くなります)
ジュリへ折り返すと、ダイレクトで狙い澄ましたシュート!
しかしポスト直撃。ガンバレジュリ!!!

ラーションに代えてメッシ投入。
早速メッシが見せてくれました。
37分
中央をドリブルであがりながら左サイドのロニーに絶妙のスルーパス。
ロニーは細かいドリブルをしながらPA内に侵入し、シュート!
GK足に当てますがそこに詰めてきたのがメッシ!!!!
貴重な追加点。

決めきれないジュリ。出てすぐに結果が出てしまうメッシ。
対照的ですが、これは仕方がない。

このまま試合終了。

<最終結果>
バルセロナ 2−0 アラベス
47分 ラーション【BAR】
82分 メッシ  【BAR】
ネスタッチ的MIP リュドヴィク・ジュリ
決めきれなかったとはいえ、さすがの飛び出しで何度も決定機を
作っていました。試合に出続けていれば決められたものもあったと
思います。腐らずガンバレ。同情ではなく、いい動きでしたよ。
メッシとは違う良さがあるのだから必要な戦力です。



<次節展望>
アウェイでマジョルカとの対戦。
デコも戻ってくるし、ファン・ボメルもトップ・フォームになりつつあります。
大久保が出るのかは分かりませんが、下位に沈むマジョルカとはいえ、
気を引き締めていってほしい。



2006年01月23日(月)
【雑文】怖かった。

<今日の更新> ○戯言No.

昨日の山形は、天気がよくとてもいい一日でした。
休日なのでスキー場は賑わったことでしょう。

ということで、油断しました。
今朝起きてみてびっくり!大雪です(T_T)
幸い車庫があるので、それほど出発に時間がかかるわけではないのですが、
それでも車を暖めたり、ガラスの雪をはらったりと時間がけっこう
かかるのですよ。

さて、なんとか出発。
ところが、風が強いのやなんやかんやで、視界が悪い・・・
特に田んぼの近くの道なんて遮るものが何もないので、尚更
雪が舞うわけですよ。

まさに
♪粉〜〜〜〜ゆきぃいぃぃ〜〜〜(By.レミオロメン)です。(^^)

いや笑い事じゃないんですけどね。ほぼホワイトアウト状態で車運転
するなんて自殺行為ですから・・・

おそるおそる徐行する私の車を後目に後続車がどんどん抜いていくわけです。
朝ですからみんな急いでいるわけですが、安全運転第一でと決めて
ノロノロ行きましたよ。だって中央線がどこか分からないんですもん。
雪で道路が真っ白で(^^)

すれ違うのが怖い怖い。

なんとかかんとか無事に職場に着いたものの今日は怖かったなぁ。
明日はもう少し早く出ようと思います。


ところで、やっぱ気持ちの余裕って大事ですよね。特に運転している時には。
ネスタッチは極力、駐車場とか車庫とかから出てくる車は入れてあげるように
しています。
自分が入れてもらったらうれしいからです。

絶対にいれまいとする人がいるんですけど、そういう人の気持ちが分かりません。
一台入ったからって目的地に到着する時刻なんてそうそう変わらないはずなんです。
ネスタッチはそういう人をみると、「ああ、余裕のない人なんだなぁ」って
思って気の毒になっちゃいます。


こういう些細な気持ちの余裕って大事だと思いませんか??
いい人とかそういう以前に、安全運転のためには一番だと思うんですけど。
運転免許を取得して10年以上経過すると、ヒヤッとした場面には
何度か遭遇しているわけですけど、そういうときってだいたい
気持ちに余裕がないときでした。

さて、明日は気持ちに余裕をもって出発できるように早めに床につくことに
しま〜〜す。

ほんとつまらない雑文で申し訳ない。<(_ _)>



2006年01月22日(日)
【本】いろいろ読みました。

<今日の更新> ○戯言No.692

え〜と。19節のリーガレポもまだなのですが、明朝行われる20節アラベス戦と
ともに、週半ばくらいまでは書き上げたいと思いますです。

買ったけど、読んでいなかった小説を今週末2冊読み上げました。
ってそんなことしてないで戯言書けよって感じですが・・・
気分が乗らないときに更新してもってところがあったし、
読み始めたら止められなくなってしまったのですよ。
さて3冊を紹介。
まあネスタッチらしく、なんの脈絡もない3冊です(^_^;)

☆「変身」/東野圭吾 著
先日、容疑者Xの献身で直木賞を受賞し、白夜行でドラマ化もされている売れっ子さんの作品です。
東野作品との出会いは広末涼子主演の「秘密」を見てからですけど、実際に
著作を読むのは初めてでした。こっから感想(反転しています)
最後がハッピーエンドではないのが残念でしたが、かなり切ない、
それでいてドキドキする展開の良作でした。一気に読めました。
おかげで寝不足です。(^_^)
これは既に映画化されていて映像で見た方もいるんでしょうけど、ネスタッチは
知らなかったし、DVD化もされていないので楽しめました。
脳移植には成功したものの、徐々に自我が崩壊していくことを自覚する
主人公と、その主人公をどうにかして助けようと一途に愛する彼女の姿
が描かれています。


☆「流星ワゴン」/重松清 著
感想
こちらも切ない小説でした。
テーマは家族、父と子、夫婦。いろんな読み方ができると思うんですけど、
人生に疲れ果て、「死んでもいいや」と思っている主人公の前に、
既に事故死したの親子の乗るワゴンが現れる。
そのワゴンに乗って、人生の転機になる場面へと旅立つ主人公。
旅だった先では、同い年の父親との出会い、語らい。
荒唐無稽でありながら、なぜか身につまされ、家族といったものを
改めて考えさせられました。
とても面白くて、↑の変身よりも長いのですが、短い時間で読み切りました。


最近は絵本など、子ども向けのものをよむことが多かったので久々に
小説を読みましたが、やっぱり活字はいいですね。



2006年01月15日(日)
【雑文】だらだら休日。

<今日の更新> ○戯言No.691

昨日、今日と寒さも緩みはじめました。まあ中断といったところでしょう。
まだ一月半ばですし。

あれだけ降った後ですから、屋根の上には雪がたっぷりあるわけです。
といってもネスタッチ家は雪下ろしをするほどでもないのですけれど、
それでもけっこう積もっているんですよ。

昨夜、スパサカを見ていたら
「ドドドド・・・ザザ〜〜ッ・・ドスン!」
ととんでもない音が裏から聞こえてきたんです。
そしたら北側の屋根に積もっていた雪が裏に落ちた音でした。
裏口からおそるおそる見てみたら、雪じゃなくて氷の固まりでしたよ(^_^;)

今日も昼頃に別の場所から落ちました。
軒下なんか行けません。春まだ遠い山形でした。



さて、今大相撲中継を見ているんですけれど、
デーモン木暮が出ているんです。解説で。正面の席にあの顔で座っています。

相撲通なのは以前から知っていましたけど、かなりのもので
とても分かりやすい解説です。
顔はまあアレなんですけれどもね(^_^)

NHKの紹介がデーモン木暮閣下ってなんで閣下付きなの??って思います。
テロップでも閣下がついてるんです。

平幕の北勝力と大関(カド番)栃東が全勝。それを朝青龍が追う展開での
中日。最終的には横綱が優勝をたぐり寄せてしまう気がしますけれど、
それ以外の力士にも頑張って欲しい。



近くの市民ホールみたいなところの会議場で
絵本フェスティバル2006ってのをやっていて、それに言ってきました。
人混みが嫌いなネスタッチはにぎわう会場の中で気になる絵本をいくつか購入。
絵本があれだけ並んでいるとほのぼのしていていいですね。
なんか落ち着きました。やっぱり本っていいですよね。



2006年01月14日(土)
【ドラマ】一週目雑感。

<今日の更新> ○戯言No.691

西遊記 N'sあおい アンフェア
相棒 白夜行
喰いタン 功名が辻



西遊記
牛魔王弱すぎ。筋斗雲ペラペラ(スノボみたい)。悟空うるさすぎ。
つまらないとは言わないけど、やっぱり日テレのマチャアキの西遊記の
イメージがある、我々の年代にはちょいと違和感ありまくりではないかと。

とかなんとかいいつつ来週も見てしまうんでしょうけどね・・・

N'sあおいフジ系 21:00〜
石原さとみはいいと思うんですけど、杉田かおるはどうにも・・・
片平なぎささんが登場するといきなり山村美佐サスペンスの香りがするし。
お話自体は面白いと思いますけど。

アンフェア フジ系22:00〜
篠原涼子いい。
初回なので、伏線はりまくりで面白いのかどうか判断するには
速い気がしますけれど、ひとまず今の時点で怪しい人がそのまま
犯人ってのも面白くないので、今後の展開に期待。
あ、小林麻央さんが出てくると雰囲気が壊れる気がするのはネスタッチ
だけでしょうか・・・
綺麗だとは思うんですけど、女優さん????ってのは疑問です。

相棒 テレ朝系21:00〜
今週も単独路線を突っ走る特命係。
都合良く事件が起きます。(^o^)。そこがいい。
「偶然も3つ重なると作為を感じる。」
細かいところが気になる右京さん素敵です。

白夜行TBS系21:00〜
初回2時間スペシャル。ようやくさっき録画しておいたのを見終わりました。
もしかしたら、文章で読んだ方が面白いのかもって思いました。
原作読もうかなぁ・・・
でも初回の、しかも最初の5分で、主人公が幸せにならないってのが
分かってしまうドラマってのもどんなもんなのか・・・昼ドラみたいな展開。
とりあえず、なぜ2人が会いたくても会えない関係になったのかは分かりました。
しつこそうな武田鉄也の刑事さんがどのように2人を追いつめていくのか。
楽しみどころがあるドラマではあります。

喰いタン日テレ系21:00〜
なんとはなしに見たんですが、面白かったですよ。
くだらなさがなんとも。
東山さんは、かっこいいんだけど一風変わった役をやらせたらかなり面白いですね。
来週は何を食べてどんな風に解決するのか楽しみです。

功名が辻NHK総合20:00〜
久々に大河ドラマを見ましたが、面白くなりそうだと思いました。
一年間見られるかどうかは分かりませんが、気になることは気になります。



時効警察は、いつものごとく山形では金曜深夜にはやらず、一日遅れなので
感想書けませんでした。(^_^;)



2006年01月09日(月)
【サッカー】リーガ。

<今日の更新>  ○戯言No.690

18節 「要」
vsエスパニョール @モンジュイック
さて、つかの間のウィンターブレークを挟み、リーガ再開。
破竹の14連勝で幕を閉じた2005年。
2006年の幕開けは雨中のダービーです。
今のバルサのチーム状態とエスパニョールのチーム状態は差があるとはいえ、
ダービーとなればまったく違った展開になるのが常。
昨シーズンも26節、カンプ・ノウに迎えての試合。
カメニのビッグセーブの前にバルサ攻撃陣が沈黙したっていうことも
あったので、気は抜けない相手です。

まして、休み明けってのはなかなか動きがままならないとこもありますしね。

スタメンは
トップにロニー、エトー、メッシ中盤はデコとモッタのトップ下、底にエジミウソン。
最終ラインはジオとベレッチの両サイドに、プジョルとオレゲールの中央。守護神はバルデス。
どうやら、シウビーニョが怪我したみたい。(くわしく言わなかったのでたいした怪我でないとは思うけど)
控えはジョルケラ、ガブリ、ファン・ボメル、イニエスタ、ラーション、エスケーロ、ジュリ。
こんなラインナップ。

あ、この試合からメッシの背番号が19になりました。30の方が似合ってた
気がする。
ラーションが離脱する来期は多分7番じゃないかなって思います。
それならエンリケアニキの21番つけてほしかった気もしますけど・・・
19っていうとダニとかのイメージですかねぇ。ダニは元気だろうか?



<前半>
先に流れをつかんだのは、エスパニョール。(バルサが慎重に立ち上がったというのもあるが)

5分
かなり深い位地からデ・ラ・ペーニャのものすごいスルーパス。
これぞリトル・ブッダって感じのパスがきれいに右サイドに通ります。
鋭すぎてかなり角度のない場所でうけることになってしまいましたが、
これほど見事にバルサのDFラインが切り裂かれたのは久しぶりだったので
ビックリしました。角度が厳しかったのでサパレタはクロスを選択しましたが、
タムードには合わず。クリアされてしまいました。
しかし、バルサのお株を奪うようなパスの通り方でした。

その後も流れはエスパニョール。デ・ラ・ペーニャを中心に
再三、パスを回しますが、エジミウソンが立ちはだかったり、
プジョルのラインコントロールにオフサイドだったりと、
せっかくの流れをつかみきれません。
流れをつかみきれないと、徐々にバルサがペースを握ります。

ロニーには右SBのアルマンド・サーが密着マーク。
モッタではボールをさばききれないところがあって、中盤を作れません。
イニエスタならって思います。やっぱりモッタは中盤の底の方が
いい動きをすると思います。
デコが所狭しと動き回っていて、一人でいろんなことをやっていました。
汚れ役もいとわないファンタジスタ。これって素晴らしい。

さて、バルサ最初のチャンスは20分。メッシが輝きます。
CKをクリアした後のカウンターでした。こぼれ球を拾ったメッシは、
一人交わした後、前方に大きくフィード。これが見事なパスでした。
最終ラインギリギリを飛びだしたベレッチの足下にものの見事に
通りました。ベレッチはカメニと1vs1です。
空振りしたかにも見えましたが、これはキックフェイント。
この時点でカメニは尻餅をついていたんですけどね・・・
その後の反応が人間じゃないです。右手で完璧にブロック!
転んだ後にできる反応じゃありません。またもカメニが立ちはだかるのか・・・
そう思わせるに十分なビッグセーブ。

その直後のCK。
ショートコーナーから、ロニーがスルスルとPA内に侵入し、
(誰も取れないんですよねぇ。足下から離れない。)
角度のないところからシュート。しかしサイドネット。

26分
左サイドでアルマンド・サーを交わしてロニーが鋭いクロス。
とびこんだエトー・・・が合わせきれない。
こぼれ球をデコ・・・が、撃ちきれない。
さらにこぼれ球をメッシ・・・がDFを交わして(ここが落ち着いている)シュート!しかしDFが辛うじてブロック。

31分 またもメッシ。
右サイドからドリブルで内に切れ込んでいきます。速い!
デコにいったん預けると、PA内侵入。デコはすぐさまリターン。
完璧にフリーで抜けました。
カメニと1vs1。メッシの選択はループ。
しかしこれは浮きすぎました。惜しい。

36分
久々のエスパニョールのチャンス。フレッドソンのFK。距離があったので
悠然と見ていたら、とんでもないシュートが飛んできました。キャノンシュートです。
バルデス正面だったのですが、弾かなかったのが不思議なくらいの勢いの
シュートでした。芝が濡れているので、バルデスの前でワンバウンドするくらいの
シュートだったら決まっていたかも。

このままスコアレスで終わるのかと思った44分。
ロナウジーニョのFK。強烈でしたが、これもカメニがセーブ!
こぼれ球をメッシが狙いますが、空振り。
更にこぼれ球はバルサに。ボールをつないで、PA前にいたデコに。
デコは寄せてきたDFを一人交わしてシュート!!!
交わしてからシュートまでが速かった。しかもカメニの手前でワンバウンド
するシュート。
さすがのカメニも反応しきれず、ゴールイン!!
エスパニョールにとっては一番やりたくない時間帯での失点。
バルサにしてみれば大きな大きな先制点。




<後半>
開始早々バルサに追加点。
2分でした。
エスパニョール陣内で、モッタとデコがプレッシャーをかけ奪ったボールが
ロニーへ。ロニーは躊躇せず、ラインの裏へスルーパス。
これに反応したのはエトー!!!!!反応してるのがスゴイ。
最初の2歩でDFを置き去り。寄せてくるカメニの位地を見て、
きっちりニアサイドを破りました。憎らしいくらいの余裕。そして決定力。
またしてもエスパニョールにとっては痛い時間帯の失点。
一瞬の隙を見逃さないロニーとエトーのホットライン。

更に7分
左のロニーからのパスを中央のエトーがスルーしてラインの裏へ走ります。
パスを受けたのはデコ。デコはすぐさまラインの裏へスルーパス。
完全に抜け出したエトー。カメニがPAを出てスライディングして
なんとかクリア。(ハンドって言われてもしかたのないセーブでした)
こぼれ球を無人のゴールに入れようとデコが狙いますが、アウトにかけすぎて
惜しくも追加点ならず。

ここまではバルサよかったんです。しかしアクシデントが・・・

10分エスパニョールのゴールキックを競りに行ったデコとモッタが接触。
デコはちびっ子ですから、モッタに勝てるわけありません。
っていうか勝つ必要はないわけですけど・・・
多分ひじが顔に入ったんだと思いますけど、軽い脳震盪のようになって
負傷退場。(大事をとったということでしょう)

久々のファン・ボメル投入。

ここからです。バルサの中盤がギクシャクしだしたのは。
デコの存在の大きさに改めて気付きました。これでシャビが健在、もしくは
ファン・ボメルがトップフォームならなんとかごまかし効くんでしょうけど、
シャビはいない。ファン・ボメルも病み上がり。

これでは潤滑油がなくなったも同然。

エスパニョールの逆襲が始まります。
15分 ベレッチのクリアボールを跳ね返したエスパニョール。
こぼれ球はフレッドソンのところへ・・・
フレッドソンはタムードの位置を確認してダイレクトでバルサのラインの裏へ。
これにきっちり反応するあたりさすがベテランです。
オレゲールと競り合いながらもバルデスの頭上を抜くループを決めました。
一点差。これでモンジュイックは盛り上がりました。

その後、エスパニョールが攻めに攻めますが、バルサDF陣も
決定的なチャンスを作らせず、なんとか凌ぎきります。
この辺の時間の使い方、凌ぎ方、いなし方。
強いと思いました。

何とか凌ぎきって15連勝。首位をがっちりキープです。


<最終結果>
エスパニョール 1−2 バルセロナ
44分 デコ 【BRA】
47分 エトー(デコ)【BAR】
60分 タムード(フレッドソン)【ESP】
ネスタッチ的MIP デコ
得点、アシストはもちろんいなくなってから気づく存在感には
改めて驚きました。絶対になくてはならない戦力。



<次節展望>
次節はバスクの雄、アスレテイック・ビルバオ。
開幕戦のバスクダービーこそ勝ちましたが、かなり厳しい戦いを強いられている
チーム。2006年初のホームということで、負けられないバルサが
どのようにビルバオを圧倒するのか。
ビルバオはジェステ、ジョレンテといったところの頑張りが鍵でしょう。



2006年01月07日(土)
【テレビ】正月のドラマ。

<今日の更新> 戯言No.689

1/8朝 追記
↓の記事 無事赤ちゃん還ってきたみたいですね。
犯人と思われる男性も逮捕されたようですし、ひとまずよかった。


Dear.冬将軍
もう雪はいりません。ゲレンデにだけ降らせてくれないでしょうか。
山形のネスタッチより愛を込めて・・・

そんな気分のネスタッチです。(^o^)

今日の話題の前に、ちょいと【雑文】を。新年早々迷惑な話です。
仙台市:新生児誘拐
頼む。早く返してあげて・・・いったいどうするつもりなのよ・・・
どんな理由があるにせよ、赤ちゃんに罪はないのだから。

下関駅舎放火
「腹が減っていて、ムシャクシャしてやった。」
ってバカか。人の迷惑を考えない人だなぁ・・・まあ考えてればやらないでしょうね。
そこまで追い込まれたことないから、気持ち分かりませんけど、
不幸中の幸いでケガ人がいなかったことだけが救いです。

さてさて、正月のドラマの感想をば(反転させてお読み下さい)
「相棒SP」
う〜〜む。はっきり言って、通常の1時間枠のお話の方が面白いような気が。
尺が長くなった分、間延びした感じがします。
いや、つまらなくはなかったですけどね。(^o^)
事件よりも、亀山さんの恋の話の方がワクワクしたりしてね。
来週は、ネスタッチの好きな女優さん七瀬なつみさんが出るのでそちらが楽しみです。


「古畑任三郎ファイナル」
右京さんといい、古畑さんといい、細かいところが気になり始めたら
捜査スタートですね。(^o^)
誰もが見逃しそうなところをきっちり見ている。
〜第1夜 今、甦る死〜では
最後のどんでん返しが面白かったです。今までの古畑とは違い、
犯人がWキャストってとこも見所だったでしょうか。

〜第2夜 フェアな殺人者〜では
イチローが出るってことでかなり話題になっていて、視聴率もかなりの
ものだったとか。
古畑やコロンボの面白いところってのは(嫌な人は嫌なところ)、
犯人がどうやって殺したのかが分かっているところ。
それをどうやって古畑(コロンボ)が解決していくかってところだと思うんです。
古畑のよさも十分に出ていたし、イチローもまずまずだったと思います。
まあ二度と役者として何かに出るということはないと思いますが、
そう言う意味でも「古畑」ってすごいドラマだなぁと

〜第3夜 ラストダンス〜では
古畑らしく、しっとりと解決してくれましたね。気になるところを
どんどんついて犯人の矛盾をついていくところが今回の3作の中では
一番古畑らしかったかと。
松嶋菜々子さんも一人二役を熱演。トリックはまあねって感じでしたけど、
なかなかでした。

「女王蜂」
最後は昨日の「金曜プレミア」でやった。横溝正史原作のドラマ。
まあ、これまでもたくさんドラマ化や映画化されているのですけれどもね。
思わず見てしまいました。
一番印象に残ったのは栗山千明の無機質さ。
いや綺麗だなっては思う女優さんなんだけど、どこか作り物感が。(^_^;)
中谷美紀や柴崎コウにも通じる、現実から切り離されたような存在感。
とても印象に残りました。
前の「八つ墓村」の時も思ったけど、稲垣吾郎の金田一はちょっと軽いかなって思います。


さてさて来週からは、本格的に連ドラが始まります。(ちなみに戯言No.680で簡単に紹介してます)
1週目はとりあえず様子見です。



2006年01月04日(水)
【テレビ】DM'06、夢かなえたろか

<今日の更新>  ○戯言No.688

今日は、イチローの出演する古畑を見る気まんまんだったんですけど、
裏でやってた「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ06」
を見たくなって見てました。
これはお笑いコンビをシャッフルして新たなコンビを結成し、
ネタをお客さんの前で見せるという企画物のバラエティ番組です。

昨年も同じ1/4にOAされ、好評を得た企画でした。
結局、この好評価がリンカーン(TBS火22:00〜)につながったという話も。

TBSではほとんど活動していなかったダウンタウンがTBSに出るようになったのも
これがきっかけ。面白い企画だと思いますよ。

今年は、昨年の反省会で出た「ダウンタウンも参加」っていうので、
ますます興味がわきました。
組み合わせは
ロンブー淳×浜田雅功 キャイ〜ン天野×山口 ロンブー亮×雨上がり宮迫
ウド鈴木×出川哲朗  松本人志×さまぁ〜ず三村
雨上がり蛍原×ココリコ田中 さまぁ〜ず大竹×ココリコ遠藤
こういう組み合わせ。
今年はさらに難しく、コンビ結成後ネタあわせは3時間のみですぐに本番。
これは厳しかったようです。

ただ、さすがにプロ。
きっちり笑いに持っていく辺りはさすがです。

浜ちゃんと、松ちゃんはさすがです。貫禄というんでしょうか。
面白い。うまく相手に合わせてきっちりと笑いをとっていました。

去年も思ったんですけど、大竹と宮迫は本当に実力があるなぁって思います。
来年もきっとやると思うんですけど、今から楽しみです。

夏くらいにまたやってくれればいいのに。
まあ年に一回だからいいのかもしれませんけどね。

これまた年に一回正月の番組「さんま・玉緒のお年玉、あんたの夢かなえたろかスペシャル」。

これも好きなんですよねぇ。
全部みたわけではないのですけど、
「世界的オーボエ奏者宮本文昭さんと『風笛』を吹きたい」
っていう夢をかなえた話が感動しました。
ちなみに『風笛』はNHKの朝のテレビ小説「あすか」のテーマ曲です。
さわやかなとてもいい曲です。

世界的オーボエ奏者宮本さんですが、'07年3月をもってオーボエ奏者を引退するそうです。
体調が悪いとかそういうのではなく、
「そろそろ、オーボエ奏者の僕に何も周りが言ってくれなくなってきた。
 そういう状態で軽い気持ちで吹いしまうのが怖い。」
「大好きな物をひとつ捨てて、新しいことにチャレンジしたい。」
っていう一流だけが語れる言葉を聞いてすごいなぁって思ったし、
夢を実現させた女子中学生に対して、
「間に合ってよかった。僕がまだやってるうちで・・・」
っていう言葉がとても優しくて暖かかったです。

スタジオでの生演奏もすばらしかったです。彼女にとって一生忘れられない
思い出になったことでしょう。

その他にも、「超巨大なクレープに包まれながら食べたい。」とか
「スキマスイッチに会って『奏』を歌って欲しい。」とか
「中国の山奥の村に郵便物を届けてみたい。」
日常生活では絶対に叶わないような夢を実現させるとても素敵な番組だと思います。

こういう夢のあるテレビ番組大好きだなぁ。



2006年01月03日(火)
【雑文】正月のテレビ。

<今日の更新> ○戯言No.687

はやいもので、のんべんだらりと過ごしていたら3が日が終了。
昨日、初売りで時計を買ったくらいで、あとは寝て過ごしました。

年末にひいた風邪がなかなか治らず、おなかの調子が悪いまま正月を
迎えたので、バカ食いせずに済みました。
例年、3が日を過ぎると、あきらかに体が重く感じるんですよ。

明日からは仕事が普通に始まるとです・・・(ヒロシ風)
まあ頑張ります。

さて、寝正月とセットになっているのはテレビでしょう。

31日
紅白・PRIDE・K-1をザッピングしながら見てたら、爆睡。
結局、紅白どっちが勝ったのかも、ボビーとマケボノさんの試合も、
小川vs吉田も完全に見逃しました_| ̄|○
まあいいけどね。

1日
午後からは天皇杯をテレビ観戦。惜しいチャンスもあったけど、
最後は浦和の決定力の前に屈した感じ。惜しかったけどなぁ。清水。
年始のあいさつに行ったため、「相棒SP」は録画。
まだ見ておりません。

2日
イロモネアっていう芸人のネタバトルを見てました。
くだらないのもありましたが、なかなか面白かったです。

3日
今日は、今田耕二が司会をしていた「お笑い国盗り物語??」
とかいうやつをぼおっと見てました。
読書しながら適当ですけどね。
今日は古畑第1夜です。楽しみぃ。

ってテレビ三昧。
今年もテレビっ子ネスタッチでいきます。



2006年01月01日(日)
【雑文】あけましておめでとうございます。

<今日の更新> ○戯言No.685 ○戯言No.686
明けましておめでとうございます。<(_ _)>
本年も戯言をよろしくお願いいたします。



恥ずかしいので既に消しちゃいました。初フラッシュは、“フラッシュ”の名の通り、一瞬ではかなく散りました。(^_^;)

もう少し勉強してから後悔したい・・・いや公開したいと思います。(^_^)

元旦といえば、ネスタッチの興味は天皇杯しかないわけですよ。
他に面白いテレビもやってないしねぇ。

劣勢が予想されるところではありますが、ガンバレ!!エスパルス!!!

あ、そうだ高校サッカー。山形中央はPK戦の末、一回戦を突破しました。

明日はいよいよ古畑ファイナルの初日だなぁ。
いやはやとりとめねぇ・・・



新年なので、ちょびっと変わったことがしたくて、夜中にお屠蘇気分で
やったのが間違いでした。今日の午後には元に戻そうと思います。
現在AM3:30なので、あと9時間程度の限定公開ということになりそうです。
まあそれまでのレア初Flash公開ということで(^_^;)

IEだと大きく見られるんですけど、火狐ではSWFファイルがちっさくしか見えなくて・・・

まあとりあえず、初詣でひいたおみくじが大吉。
今年はいいことあると信じてがんばっていきたいと思うわけですよ。
今年はW杯イヤーでもありますし、サッカーファンとしての楽しみも
あるのでね。

ネット上の今年の抱負。
1.更新率50%を目指す。
2.フラッシュメーカー3を使えるように頑張る。

以上新年一発目の更新でした。起きてから2度目の更新あるかも。