hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 長時間勤務

早出の上、残業になってしまいました。

派遣さんに教えているので、どうしても仕事の時間が押してしまいます。
彼女は5時までなので、帰られた後、ようやく自分の仕事にとりかかる感じです。

今日は水曜ですが、レッスンどころではありませんでした(^^;

しかし、なんだか充実しているし、私にしては体力的にも元気です。
無理しないでがんばります。

今日で夏休みはおしまい。
明日から新学期です。

ひか太はラジオ体操がとても嫌だったらしいので
それは終わってホッとしたのですが、
学校もめんどくさいなー、なんて言っています。

まあ、私も子供の頃はそうだったけどね。。。
新学期も、がんばってください。


同日の過去の日記

2004年08月31日(火) 台風16号
2002年08月31日(土) 久々のピアノレッスン
2001年08月31日(金) ミニオフ会


2005年08月30日(火) 派遣さん

今日から派遣さんに仕事を手伝っていただくことになりました。
派遣さんは私より4〜5才若いですが子持ちの主婦の方です。

今日はまず概要と、業務の流れを見てもらう程度で終わりました。
まだ何とも言えませんが、がんばってほしいです。

1時間早出したので、残業はあまりしないつもりでしたが
今日中にやらなければならない抽出と設定が少し押してしまい
残業ではないけれど、少し残っていました。

今週はバレエどころではないかも、、、


同日の過去の日記

2003年08月30日(土) 奥多摩三日目−温泉のおもいで−
2002年08月30日(金) 夏休みメモリーPart.4 奥多摩3日目
2001年08月30日(木) ゴキブリ


2005年08月29日(月) いきなり多忙

お仕事がいきなり多忙になってしまいました。

私の仕事は基本的にはその日その日で終わらせていく、
いわば短期スケジュール型です。
多少は翌日にまわせるものもありますが、
基本的にはその日のことはその日で終わらせなければなりません。

あまりにも厳しそうなので、上司も考えたらしく、
6ヶ月契約の派遣社員の方に私たちの仕事を
手伝ってもらうことになりました。

手伝ってもらう、と言っても、今日教えて明日から
早速実践に入ってもらえるような簡単な仕事ではないため、
しばらくの間は教えるのに手間取りますが
その期間を乗り越えれば、本当の繁忙期前には
戦力になってもらえるだろう、とのことでした。

というわけで、しばらく早出・残業続きになりそうです。
体調に気をつけねば・・・。


同日の過去の日記

2004年08月29日(日) 礼拝
2003年08月29日(金) 奥多摩二日目−かわのおもいで−
2002年08月29日(木) 夏休みメモリーPart.3 奥多摩2日目
2001年08月29日(水) ショッピング


2005年08月28日(日) 聖日

今日は、教団の「教区講壇交換」でした。
講壇交換というのは、平たく言えば牧師を交換することです。

今回、うちの牧師は私の母教会に出かけて行きました。

代わりに、都内の教会から男性の牧師が来られました。
私よりは少し年上かと思うのですが、
牧師の中では若手のほうだと思います。

ファミリー礼拝だったので、子供でもわかる内容のメッセージでした。

マジックが趣味とのことで、メッセージ中に披露してくれました。
牧師も多才だとおもしろいですね。
今回は礼拝なので奏楽は私でしたが、
前に伝道応援のお手伝いに来ていただいたときは
この先生がギターを弾かれていました。
いろんな賜物のある先生です。

うちの教会は規模が小さくて、
奏楽者もCS奉仕者も不足しているのですが、
その先生の教会ではCSは信徒一人と牧師夫妻でやっていて
奏楽者はいないのでヒムプレーヤー(自動演奏音源)で
礼拝しているとのことでした。

えー、そうなんだ。
ということは、うちの教会のほうが恵まれているのですねえ。

足りない足りないと思って上ばかり見ていた自分を
ちょっとだけ反省させられました。

これからも、奏楽とCSのご奉仕に励みます。
させてくださる主に、感謝です。


同日の過去の日記

2004年08月28日(土) 奥多摩最終日
2003年08月28日(木) 奥多摩一日目−ドライブのおもいで−
2002年08月28日(水) 夏休みメモリーPart.2 奥多摩1日目
2001年08月28日(火) 最近はまっているもの


2005年08月27日(土) 放蕩息子

Kバレエ・カンパニーのモダン公演を観に行きました。
今回はモダンの3演目でした。

ジャンル的には一応モダンでしたが、
比較的クラッシックに近い作品でした。

最初は熊川哲也氏の創作「パッシング・ボイス」、
2つめはアシュトン振り付け「シンフォニック・バリエーション」。

この2演目では熊川氏は出ず、若手ダンサーの出演でした。
衣装も至ってシンプルで、練習用レオタードに近いものがありました。
部隊装置も何もないし、踊りにもこれと言って派手なところはなく、
基本中の基本の動きが中心。しかし、だからこそ
ダンサーの力量が試される・・・という感じでした。

自分も習い始めてから、彼らがどれだけ大変なことを
やっているかよくわかるようになりましたよ。

3演目目がメインプログラムの「放蕩息子」でした。

そう、クリスチャンなら誰でも(ひか太でさえ)知っている
あの聖書に出て来る「放蕩息子」のストーリーです。

振り付けはかの有名なジョージ・バランシンとのことで
どんなにモダンモダンした作品かと思ったら、
ストーリーも明確だし、比較的古典に近いような感じがしました。

そして主役は、本命の熊川さんです。

いや〜、若手ダンサーもみずみずしくて
男性もそれなりにしっかり踊っていたのですが、
違いは歴然としていました。

振り付けは古典でないので、派手な動きはほとんどありません。
彼特有の高いジャンプは1つだけでしたが、
思わず観客がどよめく高さとキレのよさでした。

「芸術家は圧倒的であれ」と言いますが、
やはり彼は圧倒的でした。

東洋人というハンデを乗り越えて、
ロイヤルバレエのプリンシパルになったのは
この圧倒的な存在感とテクニックなのですねえ。

プリマは中村祥子さんでしたが、
身体がしなやかで、存在感がありました。

今回モダンの生公演ははじめて観たのですが、
古典とは違う魅力がありました。

でも、熊川さんはやはり古典で、バンバン跳んで
くるくる回って欲しいなあーと思いました。
最前列とかで観てみたいです。

モダンは、いつかローラン・プティ・バレエ団とか
欧米のモダン専門のところの公演を生で観てみたいです。

そしてすっかり熊川好きになった母親と二人で、
既に年末のくるみわり人形の公演も予約しているのでした。
楽しみだけど、この趣味はお金かかるなぁ〜。

まあ、母と出かけるのも親孝行の一つだし悪くないと思います。
今回、夕飯も外で食べて帰りました。
支払いは(こんなことめったにないのですが)私が持ちました。

母との思い出も、たくさん作りたいです。


同日の過去の日記

2004年08月27日(金) 奥多摩2日目
2003年08月27日(水) バレエ7回目
2001年08月27日(月) 大雨


2005年08月26日(金) いきなり多忙

夏休み前から昨日まで、けっこう暇だったのですが
今日から急に仕事が忙しくなってしまいました。

前述の通り、今週は相棒がお休みなので、
どうしようかと思いましたが、
何とか残業せず乗り切りました。

いやはや、秋は超・多忙と聞いてはいたのですがね、、、

新しい仕事も急に本格始動してしまって、
午前中は親会社の人が指導に来てくれました。

新しい仕事は本当は相棒の担当なのですが、
もう、四の五の言ってられない感じです。

とりあえず今日は無理しないで、残業もせず帰りましたが、
これから数カ月が思いやられます。

みなさまも、お祈り援護して下さい〜。


同日の過去の日記

2004年08月26日(木) 奥多摩初日
2001年08月26日(日) 引き続き、お祭り


2005年08月25日(木) 台風の最中

台風が接近して来ていたので、職場から恩情があり(笑)
特別にいつもより早めに帰宅してよいことになりました。
電車が止まったら帰れなくなりますからねー。

さて、今日は友だちとららぽーとで食事の約束をしていて、
台風だからやめるか迷いましたが、
彼女が話したいようだったので、会うことにしました。

ちょうど夫が外泊予定だったので、
電車が止まって帰れなくなったら、
最悪うちに泊めてもいいかと思いました。
(家は人を入れられるような状態でなかったのですが(^^;)

2時間くらい食事をして、おしゃべりして9時過ぎに帰りました。
幸い電車が止まるようなこともなく、彼女も無事帰って行きました。

彼女にも、主にあって幸せになってほしいものです。。。


同日の過去の日記

2004年08月25日(水) バレエ
2002年08月25日(日) 就職について
2001年08月25日(土) 自治会のお祭り


2005年08月24日(水) バレエ

今日の午後から今週いっぱい、仕事の相棒が連休です。
バレエ無理かな〜と思いましたが、案外スムーズに終わって
定時で帰ることができました。不思議です。

レッスンは9名の参加でした。

今回は久々にトゥシューズ中心のレッスンでした。
夏休みの間さぼっていたので、柔軟性はそんなに落ちていないけれど
バランス感覚が麻痺してしまった(!)らしく
センターレッスンのときずっとフラフラしていました。

私ってよほど平衡感覚がないらしい。
たぶん、腹筋背筋が弱すぎるんですよね、、、

トゥシューズも、私より後から履き始めた人のほうが
ちゃんと立ててるんですけど・・・汗
しかもその人々は週1レッスンで私は2回なんですけど、、、

とにかく、左が立てないのです。
立てないと思うので怖いので、よけいダメなんでしょうね。

今回、バーから離れてピケの練習をしましたが
全然だめでした。。。うーん。

なんか、今日は悩んでしまって、あんまり楽しくなかったです。
人と比べないようにしようとは思うんですけどもねー。


同日の過去の日記

2003年08月24日(日) 礼拝奏楽/自治会のお祭り2日目
2002年08月24日(土) 久々再開。夏休みメモリーPart.1
2001年08月24日(金) 眼鏡の危険


2005年08月23日(火) ゴミ出しのジレンマ

うちの近辺はゴミの収拾が夜8時頃となっています。
これが働く主婦にはなかなかやっかいです。

朝出かける前に出してしまうと、
カラスの被害や、夏場の悪臭につながります。

しかし、夜8時までに帰れるとは限らない、、、

何しろ勤務が定時で6時05分で、通勤に約1時間かかるわけです。
何事もなく、どこにも買い物にも寄らずにまっすぐ帰っても
7時を少しまわります。

ちょっと残業だったり、
買わなければならない物があったりするとアウトです。
火・木・土が回収なので、土曜は問題なく出せますが平日はね、、、

今日も買い物などがあったので少し遅れて間に合いませんでした。

うーん。。。

基本的に食事の仕度をあまりしないので
ゴミは少ないほうだと思うのですが、それでも辛いです。


ツクツクボーシの声が聞こえ始めました。
そろそろ夏も終わりですかね。。。


同日の過去の日記

2004年08月23日(月) 夏休みの工作
2003年08月23日(土) 父子高尾山へ/自治会のお祭り1日目
2001年08月23日(木) ひかち、日本経済を斬る!


2005年08月22日(月) 午前半休

午前半休だったので、ゆっくり起きて、
ゆっくり洗濯して出かけました。

疲れていたけれど、何とか乗り切りました。
しかし、家事をする体力がなく、家が散らかり放題です。

こうなると、何でもどうでもよくなるんだよね〜。

まあいいや。とにかく、仕事休まないように
体調を整えるのが第一です。

でも、キャンプで霊的に満たされたので心は元気です。
継続しますように。


同日の過去の日記

2004年08月22日(日) プール
2001年08月22日(水) 台風


2005年08月21日(日) キャンプ最終日

さて、キャンプも終盤です。

最後は讃美礼拝がもたれました。
荻窪のスタッフは土曜の夜からの参加や、
当日の朝から参加という方も多くおられました。

私たちは船橋から来たので遠かったけど、
荻窪あたりからだと奥多摩って近いんだよね、、、
お住まいがこちらのほうに近いから、といって
わざわざこちらの礼拝に来られた方もありました。
青梅や羽村から荻窪まで礼拝に通っている方がいるというので驚きです。
まあ、私も以前は船橋から保谷まで通っていましたが、、、

讃美集会も、なかなか盛況でした。

いつも奏楽をしている私、
実はあまり歌って讃美する機会がないのです。
今回は讃美チーム(バンド)の参加があり
私は完璧に一般の信徒側だったので、気楽で楽しかったです。
いや、もちろん奉仕者には奉仕者の恵みがありますけどもね。。。

そして最後は、バーベキューの昼食でした。

ほぼ炎天下だったので暑かったですがまあ、夏ならでわですね。
奥多摩といってもあまり山奥でなかったので日中の気温は涼しくありません。
最後に出たデザートのアイスは格別でした(笑)

それにしても、充足した3日間でした。
CSスタッフのご苦労は感動させられるものがありました。
しかも、みなさんとても楽しそうに奉仕していらっしゃる!

私はこれまで、CSは「ついでだから」という程度の認識で
ある意味片手間に奉仕していたのですが
ちょっと悔い改めさせられました。

小さい人に仕えること。
大切な使命だと改めて思いました。
そして、スタッフとして参加してみて、
もしかして私にも意外と賜物があるのかも、、、と感じました。
これからはもう少し積極的に、ご奉仕していきたいと思います。

さて、家についたのは夕方5時半くらいだったでしょうか。
えーと、夕飯どうしたんだっけ、、、

あ、お昼がバーベキューで食べ過ぎて胃もたれしたので
帰りがけにお惣菜やさんでかき揚げを買って帰り、
お蕎麦を茹でてざるそばにしたのでした。

この日は早く入浴して、早く休みました。
さすがのひか太も疲れたようでした。


同日の過去の日記

2001年08月21日(火) クイック・マッサージ体験その2


2005年08月20日(土) CSサマーキャンプ・中日

キャンプ2日目です。

午前中はまずミニ礼拝+個人カウンセリングです。
ザアカイの救いの聖書箇所から、韓国人宣教師のメッセージを聞き、
その後、子供たち一人〜二人 対 教師、という組み合わせで
カウンセリングを行います。

私も今回はスタッフ参加なので、いつも分級を担当している
小三の女の子のカウンセリング担当になりました。

このカウンセリングの中で、子供たちの信仰を確認し
洗礼の意志を確認して勧めたりする場合もあるのですが、
今回の担当の子は年齢的にもまだそれほど
積極的に洗礼を勧める時期ではないし、
クリスチャンホームの子で既に基本的な信仰は持っているので
渡されたテキストをやって、いつもの分級のような感じになりました。
(いつもCSも彼女ひとりで分級をしているので、ホントにそんな感じでした)

年齢が上だったり、今回のキャンプで洗礼に進みそうな子は
あらかじめ牧師やベテランのスタッフなどがカウンセリングにあたるようです。

その後は、川沿いにオリエンテーリング、
そして外で昼食をとり、宿泊所に戻ってプールとなる予定でした。

オリエンテーリングは、クイズを解きながら歩くハイキングです。
私は低学年の女の子たちのチームで一緒に歩きました。
40分くらい歩いて、河原でお弁当になりました。
そして帰り道も同じくらいの行程です。

しかし、女の子は体力がないので、後半ちょっとへばっていました。

ひか太たちは先発組だったので、私らが宿舎についたときには
既に水着に着替えてプールサイドにいました。
男の子の体力って底なし・・・。元気すぎるぞぃ。チビのくせに。

私の担当の三年生の彼女は、
実は五年生のひか太より体格は少し大きいのですが(ーー;
すっかりへばってしまって、遂に気分が悪くなりました。

施設内で唯一エアコンのある礼拝堂で、
椅子を6つ並べて横にならせていたら、ぐっすり眠ってしまいました。
夜もちゃんと寝たと言っていましたが、疲れたのでしょうね。
私は一応付き添いで礼拝堂にいたのですが、
暇だったのでストレッチしながら聖書を読んでいました。

(1)大股開きで肘をついて、時々つま先を曲げたり伸ばしたりする。
(2)前後開脚の姿勢で聖書を読む。(170度開くのでなんとか静止できます。)
(3)身体の前で脚の裏をくっつけて前傾姿勢で聖書を読む。

その他もろもろ。家でもたまにやっています。
いや、その場合読むものは必ずしも聖書じゃないんですけど、、、

それはそれで、活用できた時間でした。
やわらかめのジーンズでよかった。

彼女は家庭の都合でもともとこの日に帰ることになっていたので
1時間半くらい昼寝した後、牧師が連れて帰りました。

さて、夜は夕飯後また礼拝がありました。
今回は主につながる、というテーマで、ぶどうの木を持参して
視覚的なメッセージがありました。

その後のカウンセリングでは中学生の女の子の担当をしました。
この子は今年のイースターに洗礼を受けた子なので
カウンセリングというより世間話のような感じでお話ができました。
信仰の友っていいよね、大事にしようね、という主旨でした。

この日は聖書タイムも女の子の部屋にお手伝いにいったり
(ただ同席していただけですけど)
概ねスタッフとして活動していたので、
自分の子の存在をほとんど忘れていました。
子供の就寝後のスタッフ会で、他の先生から
「ひか太くんはこんな感じでしたよー」と話を聞かされて
あ、そういえばうちの子もいたんだっけ、とはじめて気付いたほどでした。
でも彼は彼で満喫していたようなので、よかったです。
男性の先生方がよく面倒をみて下さいました。感謝。

そして私は9時〜11時頃はすごく眠かったのに
いろいろやっていて12時過ぎに布団に入ったら
目が冴えてしまって眠れませんでした。
2時半くらいから6時半までは寝たと思うのですが、、、

神様、キャンプの疲れで仕事に支障が出ませんように。
必死に祈っておりました。


同日の過去の日記

2003年08月20日(水) 久々のバレエ
2001年08月20日(月) クイック・マッサージ体験


2005年08月19日(金) CSサマーキャンプ初日

さて、今日からCSサマーキャンプ2泊3日です。
場所は奥多摩バイブルシャレーです。

正確に言うと、親教会である荻窪栄光教会のキャンプに
ついでに参加させていただくのですけどね。
うちの教会はその企画に乗っけていただくだけです。

西船橋からは、4名の子供たちと
牧師先生(女性)、引率の大人が3名でした。

初日は朝8時50分に西船橋集合で、みんなで一緒に行きました。
キャンプ場は3時チェックインだったのですが、
その前にオプションということで羽村の動物園に行きました。

市川動植物園よりは少し大きな規模の動物園で、
大きめの動物もいました。
鳥類は放し飼いのものもありました。(ほろほろ鳥など)
逃げないんでしょうかね?

しかし、自由行動の時間が11時半から13時半の2時間で、
ちょうどその時間が「動物ふれあいコーナー」の昼休みとなっており
ひか太はガッカリしていました。

かなり暑くて、動物をゆっくり見る気分じゃなかったし、、、

それでも子供は放し飼いの鳥を追いかけたり
遊具で遊んだりしていました。元気です。

さて、1時半に羽村を出て、バスと電車で宿泊所へ移動しました。

到着したら、早速プールに入れるとのことで、
ほとんどの子たちがプールに入りました。

プールは施設内にあって、あまり大きくはないのですが、
子供達には充分な広さです。楽しそうにはしゃいでいました。
大人は見学です。。。男性はけっこう入っていましたけども、、

ひか太たち男の子2人は
「水着がぬれちゃって明日渇かないと嫌だから入らない」
とかいうわけのわからない理由で入らず、
球技などで遊んでいました。

理由はたぶん言い訳で、知らない子供がたくさんいたので
結局のところ気後れしたのではないかと思います。
男の子って、へんなところ意地っ張りなんですよねえ。

早めにお風呂に入り、夕食を食べて、
夜はキャンプファイヤーと花火大会がありました。
キャンプファイヤーはけっこう暑かったです。

夜、子供達の消灯後、スタッフの打ち合わせがありました。
今回、一応CS教師として参加したので
打ち合わせの席にも参加しました。

けっこういろいろ打ち合わせることがあり、2時間くらいやっていました。
私はほとんど座っていただけなんですけどね。

終わってすぐ布団に入ったのですが、
あまりよく眠れませんでした。。。案外神経質な私です。


同日の過去の日記

2004年08月19日(木) 飲み会
2003年08月19日(火) 検診
2001年08月19日(日) 子ども祭り実行委員会


2005年08月18日(木) 旅立ち前夜

旅支度ってけっこう大変ですよねー。

母子の2泊3日分の荷造り。
しかも、親子は別行動で部屋も違うので
別々に荷造りしなくてはなりません。

ひか太のリュック小さいし。。。
更に土曜日はお弁当も必要なのでした。

コンビニで買っちゃってもよかったのですが
それほど早朝の出発というわけでもないし
やっぱり作ることにしました。

お弁当メニューは
空揚げ、ウインナー、プチトマト、枝豆、おにぎり。
夏なので生野菜や果物はあまり入れられないのですが
なんとか彩りよく考えて買い物しました。

買い物して、帰宅して、荷造りして。
前日から既に、大忙しです。
でも、楽しみでウキウキする気分もいいんですよねえ。


同日の過去の日記

2004年08月18日(水) バレエ自主練
2001年08月18日(土) 叔母の家へ


2005年08月17日(水) 久々レッスン

2週間ぶりのレッスンでした。

本科→初心者クラスの振替えや、
土曜のみ来ている人が振替えに来たりしたので
総勢11名のちょっと多めのレッスンでした。

休み中もあまりストレッチをしていなかったので
身体が硬くなってるかと思いましたがそうでもなかったです。

久々だから軽く流そう〜♪ と思っていたのに
始まると真剣にやってしまう私。
いきなりふくらはぎがつりそうになりました。

私は大人の初心者にしては柔軟性はあるほうなのですが、
バレエに必要な柔軟性は案外ついてないようです。

開脚が開く割には(前後は170度くらい、左右は150度くらい開く)
つま先が全然開かない・・・のです。

もしかして臀筋とウエスト周りにこってり肉がついてるせい?(ーー;
骨盤の形なんかも関係しているのかも知れません。

何しろ、30数年間内股で歩き続けて来たんだもの、
そういう骨格や筋肉の付き方になっていますよね。

今日も横に脚を出すとき先生に脚を思いきり「ぐいっ」と
外側に回されました。お尻の筋肉がつりそうでした。

やはりバレエは過酷なのでした。(ほとんど口癖)

-------------------------------------------
帰り道、中学の時の先輩(男性)に会いました。

その人は兄の親友だったので、私はよく知っていましたが
声をかけたら、あちらは私のことはあまり覚えていませんでした。
あらら、印象薄かったかしら〜?

でも、兄とは仲良しだったので、兄のことは懐かしがっていました。
その先輩も、親とは別居だけど近所に親子で住んでいるそうです。

地元に住んでいると、時々こういうおもしろいことが起こります。
懐かしかったです。


同日の過去の日記

2001年08月17日(金) ものもらい


2005年08月16日(火) 地震

またまた地震がありましたね。

今回は宮城県沖が震源らしいですが、
東京(千葉県境付近ですが)もかなり揺れました。

震度は4とのことですが、感じとしてはこの前の
千葉県中部地震より長く揺れたし、怖かったです。
職場も一時騒然となりました。

自宅のほうは震度3だったので、そうでもなかったようです。
ひか太は実家にいたので、大丈夫でした。
子供が一人きりの時だったら怖いですよね。

仙台には兄がいるのですが、後で聞いたら相当揺れたとのことです。
ニュースになっている屋内プール施設の屋根が落ちたところは、
兄の自宅にかなり近いところだそう。怖い・・・。

兄はお盆休みで自宅にいました。
家族に怪我などはないものの、食器が戸棚から落ちて散乱したとのこと。
小さな姪っ子は長い間ママにしがみついて離れなかったそうです。

やはり、私ももう少し対策しないとだめですね、、、
今回は昼間だったので電車の遅延は私には影響ありませんでした。


同日の過去の日記

2004年08月16日(月) 道ありき
2003年08月16日(土) めまい起こる
2001年08月16日(木) 美容院


2005年08月15日(月) 夏休みムード

世の中は夏休みムード満点です。

通勤電車はガラガラ、職場も半分くらいしか出勤していないらしく
昼休みの休憩室もなんとなく閑散としていました。

私も基本的に通常業務はお休みなので、慣れない仕事をさせられました(笑)
気分転換にはなりますが、なんとなく身の置きどころがないような感じです。


ところで、今日は終戦記念日です。

チャキチャキの現代っ子なので、
戦争について多く語ることはできませんが、
日本の将来と、世界の平和のために祈りたいと思います。。。


同日の過去の日記

2004年08月15日(日) 奏楽者
2001年08月15日(水) カブト虫


2005年08月14日(日) 聖日

奏楽の聖日でした。
信徒の証しがありました。
メッセージは私の好きな詩篇19章でした。
聖餐式もありました。盛り沢山の礼拝でした。

聖餐式の奏楽って案外難しいです。
分餐のときBGとして「しみもとがも」を弾くのですが
終わりにするタイミングが難しい。
そして、タイミングに気を取られていると、
うっかりミスタッチをする私なのでした(ーー;すみません。

  ・・・今日の密かな決意・・・
「しみもとがも」は暗譜しておこう。。。

礼拝後は、教会員の交流を図るということで、
みんな自己紹介のアンケートを書かされることになりました。
けっこう細に入り微に入った内容でしたが
持ち帰っても面倒なので、私は無理矢理その場で終わらせました。
でもみなさん、「家でゆっくり考えます」と言ってました。
そんな、真剣に悩まなくても(^^;クリスチャンて真面目なんだわ。

夕方ひか太が「ラーメン食べたい」と言うので
新習志野の「幸楽苑」まで二人で自転車で出かけました。
帰り道が暗くてちょっと怖かったです。


同日の過去の日記

2001年08月14日(火) ひか太、予防接種


2005年08月13日(土) お休み土曜

バレエのレッスンはまだ夏休み。
ひか太はテニスがあるのでお昼から出かけました。

午後からトモちゃんのピアノのレッスンをやりました。
今回はよく練習して来たようで、割とスムーズでした。

メトロノーム69で練習するように言っていた曲を
「できなくてもいいから、チャレンジ!」
と言って少しずつ早くしたら、96でも間違えずに弾けました。

 やればできるじゃーん♪
 ゆっくり練習して完璧に弾けるようになると、
 少し早くしても弾けるようになるんだよ。
 それを、できてないのに早く弾いちゃうと、
 つっかえる癖がついちゃうから、たくさん練習しても
 つっかえてばっかりになっちゃうの。
 だから、まずはゆっくり練習しようね。
 できてから早くすればいいんだからね。

こんな風に、くどーく繰り返すひかち先生なのでした。

子供って、早く弾ければ上手なんだと勘違いして
やたらと早く弾きたがったり、
別にそういう勘違いはしていなくても、
ゆっくり弾くのって案外めんどくさいので
嫌がってやらないんですよ。

まあ、トモちゃんは素直で、こちらの意図をわかってくれて
きっちりメトロノームに合わせて弾いて来てくれるので
確実に進めていると思います。

月2回のレッスンだし、のんびりですけど、
一歩ずつ確実に上達してくれたらいいと思います。
何よりも、楽しく、ね!


同日の過去の日記

2001年08月13日(月) またまた、オフ会!


2005年08月12日(金) フリーメールってば・・・

トクトクのフリーメールが8月25日で終了になるらしい。
今日メールで一方的な通達が来ていた。

うお!

これまで長い間便利に使って来ただけに、
あまりの急な展開に頭がついて行けません。

あちこち、いろいろ、このアドレスで登録しているんです〜。

とりあえず、フリーメールはなくなるけど
同じトクトクのWebメールが始まるというので、
大急ぎでアカウントを取得しました。

そして、思いつくものだけ片っ端からアドレス変更だ!

それでもまだホットメールと併用しているので、
半分くらいは大丈夫なはず。

気付いたらこんなにネットのいろいろを使っているのねえ。
把握しきれないぞ。

というわけで、読者の皆様、

hikachi@pal.tok2.com
hikachi@pan.tok2.com

この二つは使えなくなります。そのかわり

 hikachi@uu.tok2.com

というのが使えるようになりました。
私へメールを送る際はご注意下さい。

あ、エンピツとさるさるも確認しておかなきゃ。


同日の過去の日記

2004年08月12日(木) ひか太不調
2001年08月12日(日) 聖日


2005年08月11日(木) 久々に出勤

なーんか、浦島太郎のような気持ちでの出勤でした(笑)
自分は休んでいても世の中は動いているのでした。

相棒の彼女は髪が短くなっていました。すっきり涼しげでした。

業務用のメーラーを立ち上げると、土日含めて5日分、
大量のメール受信量でした。大半は迷惑メール(ーー;超メイワク!

今日捨てた迷惑メール合計は約3000件でした。
アダルト系と、あやしい金儲けのお誘いが多いです。
「月収1500万稼げます」とか・・・。

休み中に同僚が処理してくれたメールも読めるのですが
閑散期とはいえ、それなりに事件もあったみたいで、
大変そうでした。長くお休みして、スミマセン。

明日行ったらまた土日。嬉しいです。


同日の過去の日記

2001年08月11日(土) ディズニーランド♪


2005年08月10日(水) 夏休み第一段最終日

さて、本日最終日。

今日は午前中はのんびりして、
夕方から習志野市の国立水泳場に行ってきました。
屋内プール2時間遊泳で、大人500円、中学生以下200円。まあまあです。

ひか太はあまり泳げないと言っていますが、
とりあえず浮くことはできるし、犬かきのように適当に泳いでいました。

夏休みなので子供連れも多少いましたが、
基本的には平日なので、中高年ばかりでした(^^;
生活習慣病改善か、介護予防かな?
まあ、よいことだと思います。

うちの母にも勧めているのですが、
水着になることに抵抗があるらしく、なかなか・・・。
どうせ年寄りだし、みんな太ってるから全然平気なのにねえ。(笑)

私も3連休でちょっと太った(爆)ので、よい運動になりました。
バレエも来週まで夏休みで、運動不足ですしね。

明日から仕事。
すっかり疲れもとれたし、またガンバロウ!

しかし、休みで涼しい格好で家にいる分には
けっこうエアコンなくてもいられるものね。

仕事に行くと、ストッキングはじめ、
綿じゃない素材を身にまとうからねえ。

職場はノースリーブもホットパンツもミュールも素足も禁止。
日本ではクールビズ、なかなか浸透しませんね。


同日の過去の日記

2003年08月10日(日) 帰省最終日
2001年08月10日(金) クイック・マッサージ体験


2005年08月09日(火) 動物園へ

今日は暑い中、市川市の動植物園に行って来ました。

前に教会の子供大会で行ったのですが、ひか太は「ふれあい広場」が
気に入って、また行きたいと言っていました。
普段はバレエや教会で忙しいので、この機会に行くことにしました。

車があれば近いのですが、私は運転できないし
そのためにおじいちゃんをかり出すのも気の毒なので
公共の交通機関で行きました。

インターネットでバスの時刻表を調べ、バス停からの道順を印刷しました。
直通バスは土日のみ運行なので、少し離れたバス停から歩きました。

5年生と言えば、もう動物園に行く年齢でもないかと思ったけど、
同じくらいの子供がけっこう来ていました。

小さな動物園ですが、空いているのでゆっくり見れます。
全体に、動物達は暑くて、へばっていました(^^;
幼い子供達は噴水の広場ではだかんぼうで遊んでいました。

この動物園にも立つレッサーパンダがいるようです。
ただ、繁殖のために舎屋を移動した関係で、今はめったに立たないとのことでした。
もともとレッサーパンダは立つ動物らしいですよ。
今にはじまったことでなく。。。ちょっと騒ぎ過ぎですよね。
まあ、廃園の危機の動物園、人寄せにはいい話題かも知れませんが。

午後、ふれあい広場でひよこを掌に乗せていたら
うとうとし始めて、その様子を眺めて和みました。

朝早めに行ったので、一番暑い2時頃帰途につきました。
乗り継ぎがよかったので、午後早いうちに帰宅できました。

一日が長い気がしました。楽しかったです。


同日の過去の日記

2004年08月09日(月) お疲れ
2003年08月09日(土) 帰省2日目
2001年08月09日(木) 試験勉強、本格開始。


2005年08月08日(月) 一日のんびり

母親には「この機会に家をきれいにしなさいー」と言われましたが
そんなことするような殊勝な女ではありませぬ(笑)

夫はまた宿泊で、帰宅は10日。夏場はほとんど母子家庭です。

ひか太が宿題(のひとつ)として「料理に挑戦したい」というので、
朝食を準備してもらいました。

なんということはない、トースト(おばあちゃん作のジャム付き)
ソーセージ炒めとつけ合わせ野菜、というメニューですが、
キャベツの千切りも初挑戦の割にはまあまあでした。
とりあえずいつもお母さんが作るよりは立派な朝食だよ(笑)

朝も昼も夜ものーんびりしました。
あ、普通の掃除・洗濯くらいはしましたけど。
夏休みマンキツ中。

でもお休みが幸せだなあ、と思えるのは
普段仕事に出かけているから(^^;

本当に毎日こうだったら危機感があって
結局いろんなスケジュールをつめてしまいそうですしね。

今日も暑い一日でした。
でも、ここでのんびりして夏ばてを解消しておきましょう。


同日の過去の日記

2004年08月08日(日) 新潟3日目
2003年08月08日(金) 帰省初日
2001年08月08日(水) 平凡な一日。


2005年08月07日(日) 母子共に体調不良

なーんか、朝からダルくて、教会に行くのがしんどかったです。
お腹の調子も今一つ。やや風邪ぎみ。
少し前から似た感じなのですが、この日の朝は特にしんどい感じ。

夏ばてかも知れません。

ひか太もしんどそうで、教会学校が終わったら
大人の礼拝を待たずに一人で先に自宅に帰ってしまいました。
昼ご飯は教会の近くのスーパーで乾麺を買って帰り、ざるそばにしました。
これが、なかなか美味しいお蕎麦でした。また買って帰ろう。

明日から仕事は3連休。自主的夏休みです。

夫の実家に帰省する予定だったのですが、
義母の体調がよくないと言うので、今回は帰省は取り止めになりました。

ひか太も、甥っこも楽しみにしていたのですが、
そういう事情なので仕方ありません。
義母の体調のほうは、長年付き合っている持病でもあり、
周期もあるので、それほど心配はないのですが、
普段ほとんど祈ったりしていないので、反省させられました。

この秋、あるイベントのため、もう一度帰省の予定があります。
その時は、楽しい交わりができるとよいと思います。

そして、とってしまった有給、
無駄に消化しないで取り下げるべきか・・・?

けっこう人に迷惑かけて休んでいるので、
ちょっと悩むところですが、既に行く気ない私なのでした(爆)

相棒さん、すみません。私の分も、お仕事よろしくです。


同日の過去の日記

2004年08月07日(土) 新潟2日目
2001年08月07日(火) お疲れのひか太


2005年08月06日(土) ひか太とデート♪

今日はポケモンの映画を見に行きました。
近場のららぽーとで、朝一番の上映を見ました。9時45分からです。

ポケモンの劇場版を見るのは何回目か・・・。
大人としてはちょっと飽きてきた感もあります(^^;

信頼していた主人に裏切られたことで人間不振になっていたポケモンが
サトシとピカチュウの友情を見ていて心を動かされ、
そしてまた、主人の裏切りが誤解だったことを見い出して
最後は他の人々を救うために命を捨てる・・・。

まあ、子供の映画としてはいいんじゃないですかー。
途中ひか太泣いてたし(爆)

でも、さらわれたピカチュウを助けにいく設定は
テレビ版でも使い古されたような気もする。
うーん、もうちょっとガンバッテ欲しいです。
(子供の映画にそこまで求めるなって?)

まあ、ひか太もこういう世界を心から信じて感動しているうちは、
自分の罪も弱さも、そして救いも、本当にはわからない、
という気がします。まだまだ純真です。(うらやましい)

しかし「子供のように神の国を信じなさい。」とも言うし
いずれにしろ、神様の最善の「時」があるのでしょうね。

映画の後、父からもらったマクドナルドの株主優待券で
無料ランチを食べて帰りました。


同日の過去の日記

2004年08月06日(金) 新潟初日
2001年08月06日(月) パパ出国/ひか太帰宅!


2005年08月05日(金) お食事会

今日はバレエ教室のお友達とお食事会でした。
場所はステーキハウスあさくまです。

教会のすぐ近くなのですが、はじめて行きました。
サラダバーが盛り沢山で、サラダ・果物に留まらず、スイーツ系デザートも豊富。
ひとくちサイズのミニケーキ・大福・あべかわ餅・ソフトクリームもありました。

部屋は予約ですが個室で、けっこう長い時間いました。
お酒は飲めなくても楽しかったです。

でも、今日のメンバーは現在は本科なので、今はレッスンは別々です。
OLクラスも新しい人は増えているので、
また仲良しが増えて行くとよいのですが。。。

翌日の予定があるので、2次会は失礼して帰りました。
というか、私はたいてい一次会しか出ないんですけどね、、、


同日の過去の日記

2004年08月05日(木) 久々更新
2003年08月05日(火) 閉め出し
2001年08月05日(日) オフ会!


2005年08月04日(木) 主人帰宅

昨日、8日ぶりに夫が帰って来ました。

彼がいないと楽ちんなのですが、子供との関係が
なんとなく煮詰まる(?)感じがあります。

ひか太とは(嫌になるほど)性格が似てるので、
自己完結に近い状態になってしまうのですね、、、
彼のやることなすことは、ほとんど私の勘に触らないので
めったに怒ったりしません。平和です。怖いほど。

叱れないなんて、母としては失格・・・?

しかし、叱る必要もないのです。
彼は一人で留守番させていてもちゃんと勉強はするし
友だちとも適当に遊ぶし、一人でも適当に遊ぶし
勝手な行動はあまりしません。
機械のゲームもやりますが適度に休憩しているし、
お手伝いはお風呂の掃除だけですが、言われなくてもやるし。。。

別段、すごく良い子、とか無理して良い子にしてる、
とか言うのでもなく、自然にやっているみたいです。
寝る前に「歯磨きしなさーい」くらいは言いますけど
叱ってるのでもなく、注意する、という程度です。

こんな感じなので、部屋の中も妙にリラックスした空間になります。
それはそれで、いいのですが、やはり、なんとなく
閉鎖的、というか煮詰まってる感じがしてしまいます。

夫がいると、いい意味での緊張感が生まれるのです。

あー、やっぱりうちは3人家族なのね。

今その場にいなくても「もうちょっとで帰宅する」というのが
あるのとないのとで、こんなに空気が違う。

不在がちでも、そしてたとえ寝顔しか見なくても、
やっぱり夜いるのといないのとではこんなに違うものなのですねえ。
おもしろい発見でした。


同日の過去の日記

2001年08月04日(土) ひか太、キャンプへ出発


2005年08月03日(水) 11日ぶりのバレエ

先週は水曜も土曜もレッスンを休んだので、
久々のレッスン、という感じでした。

最後のレッスンが7月23日。11日ぶりです。

最近あまり一緒にならなかった中学2年生の子に
久々に会ったら身長が追い付かれていた・・・。
去年、発表会の練習に入った頃(身長で並び順を決める)は
10センチくらい小さかったのに。成長期なのねえ。

ひか太にも遠からずそんな日が来るのね♪

さて、久々のレッスンで、しかもここんとこ
体調が今一つだったせいで、ストレッチもさぼっていたので
立ち方すら忘れた感じでした。バランス感覚ゼロ。

バレエって過酷なのね、、、
いつも言ってるけど、改めて実感。

教室のメンバーも、随分変わりました。
発表会の後、中級くらいの人はみんな本科(上級)クラスに
行ってしまったし、新しい人も増えました。
実は私がこのクラスでは一番古い(^^;

でも、まだ当分はこのクラスでのんびりやるつもりです。

この後教室も夏休みなので、次のレッスンは2週間後です。
ストレッチしっかりやっておこう。


同日の過去の日記

2003年08月03日(日) 共に祈る
2001年08月03日(金) 会食


2005年08月02日(火) かなり回復

昨夜寝るとき、かなりの頭痛で、風邪薬と整腸剤をペアで飲んで、
エアコンなしで、思いきりお祈りしつつ寝たら
朝にはかなり回復しました。

やはり、一番の効果はお祈り・・・でしょうね♪

しかしまだ少し喉は痛いので、
今日は職場ではずっと長袖で過ごしました。

昨日に引き続き、頭がぼ〜っとしていましたが
仕事も暇なのでなんとか乗り切れました。
(また笑えるケアレスミスはありましたが・・・笑える程度のミスです)

ところでこの日記「エンピツ」の有料版更新の時期になったので
今回「半永久版」にしてしまいました。
これで、エンピツが潰れない限りずっと使えます。

エンピツさん、潰れないでね、、、


同日の過去の日記

2001年08月02日(木) 株価高騰


2005年08月01日(月) 頭痛

朝から頭痛がして、しんどい一日でした。
先週からの風邪っぽさが残っているのと、
エアコン病もあるかも知れません。

しんどいくせに、ダイエーに寄ったら、いろいろ安くなっていたので、
ストッキングと、ひか太と自分のパジャマを買いました。
夏の帰省やキャンプ用です。

そして、珍しく履けるサンダルがあったので買いました。

←こんなやつです。
サイズはS(22〜22.5)だけど、私にも履けました。
(私のサイズはSSサイズ21)
靴と違って、サンダルはバックルで調節できるので
よく捜すと安いものが手に入ります。
ちなみにお値段は1,592円でした。


今日は早めに、エアコンかけずに寝よう。
頭痛が治りますように。


同日の過去の日記

2004年08月01日(日) ナザレのイエスは神の子か
2001年08月01日(水) 虹


hikachi |MAILHomePage

My追加