hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2003年08月24日(日) 礼拝奏楽/自治会のお祭り2日目

今日の礼拝は奏楽でした。
最近、礼拝に妙な慣れが見られて、事前準備に手が抜けています。
前日の夜にささっと練習して、終わり。。。なんたる手抜きか。

今回「教会オルガン曲集」第一巻の最初に載っている曲を前奏にしました。
礼拝開始前、そこのページを広げて、準備していると、
隣のページに書かれている文章(奏楽について)が目に入りました。

『1. 礼拝はオルガンの前奏から始まる。
 礼拝順序の冒頭にある前奏の役目は、集った会衆の心を音楽を通して、
 神と対話する姿勢に導くものでなければならない。』


はい〜、すみませ〜ん。(ーー; 悔い改めます。



さて、ひか太ですが、昨日に引き続き、お祭りなので、
「教会学校礼拝終わったら帰っていい?」とのこと。
「お母さんは奏楽だから帰れないよ」と言うと、
「じゃあ、一人で先に帰る。」とのこと。

教会からは電車で1駅。
教会も自宅も駅から徒歩5〜6分なので、子供一人でも帰れます。
今日は、お祭りの一貫で、朝10時から14時まで、
ミニSLが来る日なので、それが目当てなのです。

運賃は300円乗り放題。
これが大好きなひか太は、毎年時間がゆるす限り、何回も乗っています。
団地の広場に線路を引いてぐるっと回る程度なので、
3年生ともなれば、そろそろ卒業してもいいと思うのですが、
まだまだ無邪気なもので、今回もずっと乗っていたようです。

そして、その後もまた、夜7時くらいまで、
たっぷりお祭りを満喫していたようです。
ひか太、楽しくてよかったねえ。
【更新 9/7】


同日の過去の日記

2002年08月24日(土) 久々再開。夏休みメモリーPart.1
2001年08月24日(金) 眼鏡の危険


hikachi |MAILHomePage

My追加