とりとめもなく



 いっそこの空に溶けてしまいたい

本日は集中スクーリング後半戦1日目。
初っぱなから負けました。(何)
2限目の英語を受ける予定だったのですが、眠さに負けました…。
まぁ出なくても差し支えない授業だったんでいいんですけど。
絶対出なきゃいけない授業なら自分に鞭打ってでも出るけど。
そんなこんなで11時頃まで寝てました。
突然電話が鳴り響く。

寝ぼけつつも受話器を取る。昨日行ったジュンク堂からだった。
「ご予約頂いておりました本が入荷致しましたので、ご来店下さいませ」
昨日のうちならどれほどよかったか…!(ノ;´Д`)ノ
でも仕方ない事なので今日の帰りにでも行く事を決意。

朝(昼)からCoccoで起こされたので、
少し(ノ*´Д`*)ノな気分で用意し始めました。
昨日買った誕生日プレゼントも忘れずに。今日じゃ無いと渡せなひ。
適当に服を着て黒トランクから別のバッグに財布などを入れ替えて。
歩いて行くのもめんどくさかったので父起こして車でGO。

学校到着後、食堂に向かう。
ちょうど帰る間際だった葵に誕生日プレゼントをお渡ししました。
くまプー。もう一人の友達にもお渡ししました。ハロウィン。
暫くして食堂にやってきたしいなちゃんにも渡しました。TERUTERU。(笑)
今月のお祝い事終了ー(ノ*´Д`*)ノみなさまおめでとうございます。

で、早速朝食兼昼食を食べる。一膳カツカレーとみそ汁。
ぱくぱく食べつつ会話をしつつ。
昨日の事など話しつつおなごの会話の話題は尽きぬ。
で、暫く話して1時半。
今日はキャナルに用事があったので徒歩でてくてくと向かいました。
かしまし4名、ひたすら歩く。(笑)
意外と学校からキャナルって近いのよね。でも初めて歩いて行った。(笑)
日が照りつけてて結構暑かった。日傘を持ってくれば良かったと後悔。
雑談を交わしつつキャナル到着。目指すはセガのゲーセンTERUTERUTENSHI!
修学旅行生ちっくな制服軍団が目につきます。
よく見かけるけど楽しいかな、キャナル。
まぁ天神よりかはすっきりしてるからいいのかな。

で、ゲーセン。
目当ては、TERUTERU TENSHIのゲームキャッチャーのぬいぐるみ!
9月の上旬頃から行こう行こうと言ってたのですが、
なかなか予定が合わずにいて…。でもまだ残ってて良かった。(ノ*´Д`*)ノ
しいなちゃんと共に百円片手に試みる。
2回目くらいで一匹ゲット(ノ*´Д`*)ノ四つ葉のクローバー抱えてます。
なかなか簡単に取れたのであと2種類も取れるだろうと思ってたのですが
全然取れず……。結局1000円使いました。800円が水の泡。(;´Д`)
その後プリクラなど撮りまして、駄菓子屋へ参りました。
途中アクセサリーやらヘアピンやらバムセ人形に心を時めかせつつ駄菓子。
さらにラブーンに入るとなんかワンピースのショップなどに行ってみたり。
キャラメルポップコーンの臭いが駄目でした……。凄い強烈でしたわ…。
寄り道っつーか道草っつーか、今度はたれぱんだやらジブリやらを見て、
それからやっと駄菓子屋に行きました。
うまい棒やらシゲキックスやらかばやきさんやら。240円くらいでした。
しかし人が多いね。駄菓子屋。日曜だから仕方ないか。
それから、ちょっと海外の玩具屋チックな店に入り、
LivingDeadDollsのミニサイズを眺めてきました。
ココも未だ入荷してないよなぁ…シリーズ4。ああああ早く欲しいーー。
そのあと、お腹が空いたのでマックで今年初の月見バーガー食べました。
なんかマック変わるんだねぇ、セットが。
メニューに無かったんですけど、フィレオフィッシュ無くならないよね。
無くなったら食うもの無くなるんですけど。
てか飲み物に烏龍茶も無いのは私の気のせいですかという……。
スープもミネストローネじゃなくてチキンクリームが良かったなぁ。
まぁサラダに期待という感じでしょうか。

えーと、それから何したっけかな…。
確かマツキヨに行って、本屋に行った気がします。
本屋で必死にCoccoの絵本を探す私。どきどきしながら探す私。
絵本コーナーを見て、無くて、
タレントコーナーを見て、無くて、
レジ前に平積みにされている絵本をようやく発見…!
絵本を持つ手が少し震えていたりして。
ビニールでくるんであったから、立ち読みは出来なかったけど、
帯の裏が見れただけでも満足。
買いたい気持ちを抑えつつ、伸びる手を押さえつつ店をあとにしました。
時刻も夕刻になっていて、そろそろすることも無くなったので
キャナル内でしいなちゃん達とお別れして、一人天神に向かいました。
川端商店街をてくてく歩いて、バスに乗って福ビル前。
ジュンク堂に駆け込んで、やっと、やっと手にしました。

南の島の星の砂

Coccoの絵本


待ちに待ったものです。期待大です。
購入してすぐバス停に行って、バスに乗って帰りました。
早く帰って読みたい一心で。

バス停について、家に歩いて帰っている時、夕焼けが凄い綺麗でした。
スカイブルーの空にピンクに染まった雲が水玉みたいに浮かんでて
西の空を見れば、海に向かって橙色の波が押し寄せていて
東の空は赤いような、紫のような空が広がっていて
なんか、今日買ってホントに良かったな…。
今日の帰り道の景色、多分ずっと忘れない。


帰り着いて、荷物を置いて、Coccoの絵本を読みました。
小さな南の島。人魚達。魚達。珊瑚達。夜空いっぱいの星。紫の雲。
きっとCoccoが見てきた景色だ。沖縄で見て育った景色だ。
Coccoのサイン、薔薇、傘、車、苺、魚、船、象さん、にこちゃんマーク。
他にもいろんなものがありました。
でもやっぱりバルタン星人とバルタン星人なCoccoが最強ですね。
早くこの絵本見せたいわ、己。

2002年09月28日(土)



 夢を見ながら ほんの少しだけ泣いた

Coccoの絵本『南の島の星の砂』発売日。

Mステ絵本原画初公開。

カレンダーに大きく丸をして、その下に小さくCoccoのサインを書いた。

27日。

とても心待ちにしていた日だった。



起床時間は1時。目覚ましが鳴る前に起きた。
傍らで寝ているミルクを起こさないように身体を起こして、リモコンで隣の部屋の電気をつける。まぶしさにミルクが目を細めて、枕に顔を埋めながら、また寝息を立て始める。
私はまだ夢うつつのまま、PCのスイッチを入れ、メールチェックをしたあと、隣の祖母の家に朝食兼昼食を食べに行った。いつもの様に納豆持参で。
目玉焼きを作って、今日の予定を考える。今日は天神に行って、Coccoの絵本と、友達の誕生日プレゼントと、欲しい人形と…。ぼーっと考えながら食べ終わる。帰ってから、ネットで天気予報を確認して、顔を洗って歯を磨いて久々に化粧をしながらCoccoの絵本の事を考える。
今日の服装は初めて買ったメタモの服。黒のジャンスカ。白のブラウスを着込んで、襟元にリボンを締めて完成。爪は昨日赤く染め上げた。
黒トランクに財布やら携帯やらを詰め込んで、傘を持っていざ出陣。
今日は夕方から雨が降る。あまり濡れたくないけれど…。
そんな事を考えていたらいきなり雨がぽたぽた降ってきた。雨女な自分が恨めしい。10分ほどバスを待って、中でバスカードを買って、天神に到着。
地下街を通って松屋レディスに向かう。
LivingDeadDollsはまだらしい。早くエリーをサディと並べたい…。
KERAショップにも寄ってみた。アトリエBOZのマントが大量入荷していた…。
冬だからなぁ…。そんなに売れるのかなぁ…コレ…と思いながら松屋レディスをあとにする。結局何も無かった。
誕生日プレゼントを悶々と考えつつ歩く。地下街のある店でハロウィンの可愛いのを発見したので購入。そんでまた歩く。ついでだからメタモに寄ってみるかと思いてくてく歩く。……思ったより遠かった。しかも外に出た瞬間雨が降り出す。…雨女の宿命なのか…。
暫く歩いてやっと到着。ビルの中に入る。エレベーターで上がって扉の前までやってきた。
「3:40〜4:40は休憩中です」……撃沈。何のために歩いて来たのか…。
ちなみにその時の時刻は4:10。30分も待ってられないので三越に行く事にする。また雨の中てくてく歩く。トランクもスカートも濡れまくり。少し悲しくなりつつ三越到着。最上階のディズニーストアを目指す。
するとプーのぬいぐるみが大量に50%OFFになっていた。大変愛らしいプーがおやすくなっていた。(ノ*´Д`*)ノ
ディズニーストアで誕生日プレゼントを購入し、自分用にぬいぐるみが欲しくなりながら三越をあとにする。またてくてく歩いて今度はジュンク堂。
さぁ、本日の最終目的…Coccoの絵本…!
と、力を入れて予約カウンターではなく何故か絵本コーナーへ行く私。
貰う前に売られている所が見たかったので…。
どきどきしながら絵本コーナー。色んな絵本があって、その中から必死にCoccoを探す私。いつもはあまり人の居ない絵本コーナー。入れ替わり立ち替わり人が入ってきたのはやはりCoccoの影響なのかしらと思いつつ探す。
一通り見終えても無かったので、1階の検索PCへ行ってみる。「コツコ」と入力して、検索ボタンをクリックする。…出てきた。
[南の島の星の砂 Cocco 9/27発売 在庫あり]
すぐさま予約カウンターに行った。紙を渡して「予約していたんですけど…」と言う。少し定員さんが調べて、返ってきた返答が「まだ店頭には並んでいないんですよ。明日ならお渡しできます」だった。
少ししょんぼりしつつ店を出て、バスに乗って帰宅する。そろそろ日も落ちてきた。雨は止みそうにない。
薄暗くなった空の下、傘を打つ雨の音を聞きながら帰宅。
結局買ったのは誕生日プレゼントのみ。また天神へ赴かなければならないのかと思うと…。人混み嫌いなので用事がない限り行かないんだけど用事が出来ると途端に行きたくなる不思議な場所。でもやっぱり雨の日の天神嫌い。
かといって快晴も大嫌い…。なんで皆深夜に活動しないのかしら…。
帰宅時間は6時。着替えてからビデオを用意して手作りプリンを食べながら待つ。最初から公開は無いだろうから、大体真ん中くらいかなと思いながら本を読む。


7時なった。

Mステ開始。

どきどきしながらその時を待った。

CM明けの度に録画ボタンに手が伸びた。

8時過ぎ

その時が来た。

41位【焼け野が原】

思わず涙がこぼれた。

その後、原画公開。

「でも 耳をすませば聞こえるでしょう?」

ああ…Coccoだ…って思った。

星の砂。小さいときはよく持ってた。

明日また天神に行って、絵本を買ってこようか。

天気のいい別の日にまた行こうか。

少し迷う。

でも早く見たい。時間があれば天神まで足をのばそう。


………………………………………………
小さく 泣いた
大きな空が 泣いていた
芽吹いたゴーヤー 遠い潮に祈りながら
海を知らない雨 食べた
………………………………………………

今日一日中頭の中で流れてた。
【クムイウタ】より、「雨の日のクワァームイ」

………………………………………………
だけど ここは寒いと言って
夢を見ながら
ほんの少しだけ泣いた
………………………………………………

2002年09月27日(金)



 ケーキバイキング

起床時間12時半頃。眠い…。大変に眠い…。
寝たのが朝方6時なので仕方ないっちゃ仕方ないんですがね。
もっと早くに寝る習慣つけないと…。
睡眠不足のせいで化粧するのすらめんどくさかった。あー。
んでも気力振り絞って用意しますた。
本日はホテルオークラでケーキバイキング。
1回目に行った時は人の多さで入れず、
2回目に行った時はお盆で休み…、
そして本日3回目。やっとリベンジ果たします。(炎)
燃えてはいるものの眠さは飛ばず、とろとろ化粧。
真依ママ達をお待たせしつつ終了。そして出発。

日差しが強いなぁと思いつつ車に揺られてオークラへ。
紅茶頼んでいざバイキング(ノ*´Д`*)ノ
目当ての苺ムースが目の前で品切れになりました。切ねぇ。
仕方ないので洋なしのムースを取ってクレープシュゼット食べました。
洋なしのムースは少し酒臭かったです。クレープシュゼット美味。
暫く話しつつケーキ取りつつまったりと。
しかし朝食兼昼食にケーキって太りそうっつーか身体に悪そうっつーか。
まぁいいんですけど。たまにはね( ̄Д ̄)ノ
で、最後の方で木イチゴのムースが出てきたので2つも取って食べました。
真依ママ曰く「凄い幸せそうな顔」で食べていたそうです。
ムース狂いですから。特に苺系には。(ノ*´Д`*)ノ

で、2時間ほど食べて会話したのち天神へ行きました。
ジュンク堂で本を予約するために。
Coccoの絵本を予約するために。
んでも出版社とかを書いた紙を忘れてますた。(;´Д`)
携帯すらも忘れてきてたので仕方なくタイトルと作者名だけ伝える。
以下会話。

自分「『南の島の星の砂』という本を予約したいんですけど…」
店員「作者はどなたか分かりますか?」
自分「Coccoです」

…メモ帳に“コッコー”とか書かれてとても切なかったです。
でもその後「歌手のCoccoさんですね?」と訂正してくれたので良かった。
というわけで予約完了しますたわ、己。

その後ママ達と別れて一人松屋レディスへ。
友人の誕生日プレ探しと、LivingDeadDollsのシリーズ4の入荷日を聞きに。
てくてく歩いて松屋レディス。人多いのか少ないのか…。
人形屋到着。Livingコーナー見てみるがやはりまだ入荷されてない。
どうでもいいけど二割引と書かれた札がせつねぇ…。
あんまり売れてないのかなぁ、LivingDead…。
でもポシィとエクソシストは無いのよね。
で、店員さん探して入荷日を訪ねてみる。

自分「LivingDeadDollsのシリーズ4が入荷するのっていつごろですか?」
店員「すみません、専門の定員が今日休みで……」
自分「(;´Д`)わかりました…」

一体いつなのさERIEに会える日は…!(涙)
少ししょぼくれつつKERAショップ突入。心惹かれるお洋服あまりなし。
やっぱりメイデンのあのロングコート予約するべきだったかしら…。
今更ながら欲しいわもう…。あー(;´Д`)後悔降り積もるー。

それからマツキヨ行ったりしてインキューブに向かいました。
今度はTERUTERUを求めに。
9月は誕生日の人多いなぁと思いながら何が良いだろうと悩み。
色々悩んでたら到着。とりあえずTERUTERU買って色々見て回ったけれど
いまいちなんだよなぁと。
いっそ薔薇を抱えてプロポーズでもしてみますか。(誰に)
せめて次の学校の時には渡したいのでタイムリミットが迫る迫る。
女の子って何を貰ったら嬉しいんですか??

日も暮れかけてきたのでバスを30分も待って帰宅。
ママがエレベーター前でお出迎えぇ(;´Д`)
かてきょの事すっかり忘れてたわ……さぼり決定(死)
いいです、明日英語すれば終わるので…多分。
着替えて布団に倒れ込んで半分寝つつ漫画読み。
いつの間にか寝ていて、7時半頃電話で起きる。

従妹「放生会行くけどどうするー?」
自分「……じゃがばた買てきて…(寝ぼけ)」
従妹「あー寝てたねー。わかったー。」

その後とりあえず起きてネットしながら何かして。
遅めのご飯食べたあとテレビ見て。
11時頃従妹はんにじゃがばた聞いてみたところ
「冷えたらおいしくないからかってこなかった( ̄Д ̄)ノ」
と言われる。涙。
本日放生会最終日。…いいさ、また1年待つさ…!

2002年09月18日(水)



 「南の島の星の砂」 Cocco

Coccoの絵本が発売されます!!


「南の島の星の砂」Cocco

河出書房新社 1500円

2002年09月27日発売予定


来たわ、ついに来たわ…!
今思いっきり寝坊して寝起きなんだけど書かずにはいられないのよ…!
もう…予約に走ろうかしらこの足で。
ホントは今頃学校で友達と雑談でもしてるんだろうけど
ちょっと寝坊してラッキーとか思っちゃったけど。
(出発時間+15分に目覚めるってどうよ)
ああああもう嬉しすぎてたまらない。
あとで今日の日記は書くとして、今日はこれから支度して行ってきます。

幸せは続くものなのね。

2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL