初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2018年05月03日(木)
伊吹さん、フジマさんと京都

5/3、
伊吹さん、フジマさんと京都を巡ってきました。

「春の古書大即売会」会場のみやこめっせで待ち合わせ。
みやこめっせ内のレストラン「浮舟」でランチ。
(GWで、他のカフェはどこも混んでましたが、ここは座席数が多かったので、回転早くて、そんなに待たなかったです)

にしんそばがメニューにあったので、フジマさんが「ゴールデンカムイで杉本が食べてた!」とテンション上がってました(笑)

伊吹さんが近代史に詳しくて、
「師団ってなあに?」
「軍のかたまりの単位ですね。師団→旅団→連隊という風に小さな単位になっていきます」「ゴールデンカムイの登場人物は、上等兵とかばかりだけど、中尉や大尉とは何が違うの?」
「士官学校を卒業したら、エリートなので、少尉からスタートです。民間人で、軍に徴用された人は、ニ等兵からスタートです」
とスラスラ説明出てくる。凄い。

軍の階級については、水木しげるさんの説明もわかりやすいですね。
http://otanew.jp/archives/8427966.html

フジマさんにも、機関軸の話を書くときに、どんな資料読んでるとか、お話きけて面白かったです。

国立近代美術館のカフェへ移動。景色の綺麗なお店でした。
ミュージアムショップに、「おもしろ文明開化 百一話」(鳥越一朗)という本があって、
明治の煙草王、東京の天狗煙草VS京都の村井兄弟商会の広告合戦の話が載ってました。
京都の煙草王って、長楽館を作った人!

最後に京都駅に移動して、マルモキッチンで晩御飯。

お二人には遅くまでおつきあいいただき、沢山のお話ができて、楽しかったです。
あと。GWの京都の人の多さをちょっと舐めてた! どこも人がいっぱいで行列できてた!