初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2018年03月17日(土)
「ユニクロ潜入一年」(横田増生)

ユニクロで一年働いたライターさんのレポ。
産業スパイみたいで面白い。

苗字を変えるために、奥さんと一旦離婚して、奥さんの籍に入る。
履歴書には「自営業」と書き、仕事内容については「ネットで注文を受け、納品する仕事です」と答える(ライターの仕事は、ネットで記事を送るので)。

新しい名前で呼ばれても、しばらく気づかず、しばらくして「俺のことか!」と振り向いたり。
うっかり、自分の前の苗字を伝票に書いてしまって、慌てて消したり。

50代で、未経験のアパレル販売バイトをしているだけでもアヤしい。だから、英語ができることは黙っていよう思い、どれだけインカムで「英語対応のできる方〜」って連絡が入っても無視。

しかし、目の前のお客さんに英語で話しかけられて、思わず英語で返してしまう。
そして、翌日には店舗内で「マスオさん、英語ペラペラなんだって」と話が広まってしまう。

毎週店舗に貼られる「部長会議ニュース」を「これが柳井社長、直々の言葉…!」って、ワクワクしたり。

「スパイは孤独」って言うけど、ライターさんの場合、好奇心が満たされていくというのがあるので、大変だろうけど、楽しそうに見える。



2018年03月16日(金)
ムーミン展、ターナー展、酒井抱一・鈴木其一展

MOOMIN(ムーミン) パペット・アニメーション展(大丸京都店)に行ってきました。
ストップモーションアニメ用の人形などの展示です。
可愛かった。色彩が綺麗。
展示は多くないのですが、グッズは山ほどありました。
入口近くのフォトスポット、パネルは撮影OKです。
https://www.daimaru.co.jp/museum/kyoto/moomin_2018/

空いてました。
一人で行ったので、受付のお姉さんに写真を撮っていただきました。
昨日、職場の女の子がヨクサル(スナフキン父)の名言について教えてくれました。
「有名になるなんて、じつにつまらないことだよ」と。
しかし、よくよく聞いてみると、ヨクサルは無職。
私も、無職になった時にはこのセリフを言ってみたいと思います。
http://minimafull.com/juksu/

「ターナー 風景の詩」展(京都文化博物館)に行ってきました。
こちらは展示数多い。
とても良かったです。
細密で小さい絵が多くて、近くでゆっくり見てるお客さんが多い。
そこそこ混んでました。
時代は違うのですが、イギリスだし、帆船の絵が多いので、FLESH&BLOODを思い出す。
キャプションで、イギリスの地図をつけてくれてるので、分かりやすいです。
ターナーの注文が細かすぎて、銅版画職人と喧嘩したそうですが、確かに緻密な銅版画だった。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/turner/

3階のフィルムシアターでは、「映画に見るきもの文化」という上映をやっているそうです。
昔の着こなしって、半衿をかなり多く見せてますね。
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film/schedule/

「琳派展20 抱一の花・其一の鳥」(細見美術館)に行ってきました。
良い展示でした。
にじむ葉っぱの色が綺麗。
酒井抱一・鈴木其一中心の展示ですが、他にもいろんな琳派の人の展示が。
お弟子さん達は、皆、○一って名前なんですね。道一とか。
長ーい藤の絵が素敵だった。
作品によっては、掛け軸の枠の部分まで絵が描いてあるんですね!
江戸時代の作品なのに、青とか発色が綺麗だなぁと思っていたら、やっぱり良い絵の具を使っていたようで。
http://www.sankei.com/west/news/161128/wst1611280041-n2.html

志津屋でフルーツサンド買いました。
美味しかった。
志津屋は昭和23年創業。
愛妻家の創業者が奥さんの名前を取って「志津屋」と名付けたそうです。
萌えるエピソードだ。
http://www.sizuya.co.jp/history/
DSC02187のコピー

DSC02199

DSC02203

DSC02200



2018年03月08日(木)
ジョカゲ3月オフ会

トロ子さん主催のジョカゲ3月オフ会に参加させていただきました。

柩ケーキが凄かったです。出てきた瞬間「きゃあああ!」って皆の悲鳴があがりました。
中はチーズケーキで、外側もビスケットで食べられます。
とても美味しかったです。

イワシ、鶏肉のパン粉香草焼き、ライスカレー、スコッチエッグなど、他の料理もとても美味しかったです。
今回は参加者9人で、ゆっくり座りつつお話できたので、良かったです。

マスターとこむぎこさんの対決、「佐久間さんクイズミリオネア」も面白かった。
8問目で急に難易度が上がる(笑)
四択クイズの選択肢が可愛い。「おばあちゃんに会える」「ババ抜きなら負けないぞ✩」とか。

あと、「世界大戦の火種くすぶる…」をちょっとだけ流して、誰なのか当てるクイズもありました。

お酒、今回は福本、神永、甘利を頼みました。
福本のお酒は青色がきれい。神永はさわやかだけど個性的、甘利は甘くて飲みやすいです。

こむぎこさんが、皆に、クッキーをくださいました。レーザープリンターで作ったそうで、「バー イギー」って入ってるんですよ! 凄い!

名札はシール状で、「自分でカップリングを書いてください」という方法だったのですが、日立さんと佐保ゆきさんが、推しキャラをイラストで描いてらして、可愛かったです。
私もそうすればよかった!(もう、服に貼ったあとでした)

今回は、さくみよカラーの着物です。
DSC02169

DSC02172

DSC02176

DSC02179