初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年03月08日(火)
会社の話・続き

月曜日に、取締役にメールで「契約更新していただけない理由を書面でください。あと、『決定が覆らない』って言われているのに、私が了承のメールを送らなければいけない理由を教えてください」と送りました。

返事は「販売管理ソフトの習得が不十分、ミスが多い」等、長々書いたあと、「契約終了は、お互いの合意に基づくものですので」とのこと。

部長に「3月末か、それが無理でも4月末にやめたいです。有給も消化していいですよね?」と昨日確認を取った上で、今朝、本社にメールしました。

が、その後、部長から「4月末は無理。一ヶ月は引き継ぎしてほしい」と言われました。
体調も悪いし、長々話をするのも疲れて、4月末まで出勤して、5月頭から有給消化に入らせてもらうことにしました。

「そもそも、2月に私に伝えて、2月に新しい人に入ってもらえば、私は3月で契約終了で退職できましたよね? なぜ遅いんですか?」と聞いたら、「総務が遠いから(東京にある)。会社の事情」等、納得のいかない説明をされました。



2016年03月02日(水)
会社のこと

3/2、取締役から「次の契約更新はないから」と言われました。
今の契約が3月末までなので、残り1ヶ月切ってます。
(私は1年契約の契約社員です)

その理由が「こちらが求めている事務のレベルに達していない」という漠然としたもの。
取締役は、普段東京にいるので、私に会うのは数回目です。

1年近く、先輩の嫌がらせを我慢してきたのが無駄になりました。

「よければ、引き継ぎのため6月中旬まで残って。あと、辞めることを了解する旨を、メールで2〜3日中にください」
と言われましたが、モヤッとするのでまだ返事してません。
「この決定が覆ることはありません」って2回も念押しして言われた上、なぜメールを送らねばならないのか。

あと、「自分にはこれだけの業績がありますとか、数字があるなら出して証明して」と言われましたが、事務なのでありません。

ところで、怖い先輩ですが、6月末で辞めます(理由は不明)。
正社員で20年くらい働いてるので、クビになったわけではないと思いますが。
これは2/10頃に聞きました。
3/1から新しい派遣の人が入ってます。

先輩からはまた嫌がらせされてます。
(「髪の毛が跳ねてる。切ったらどうなの」と言われたり、別の日には髪の毛をひとつにくくっていたら「私の髪型をマネしないで」と言われた)

会社からは「先輩が拗ねて、引き継ぎしないで早く辞めるとか言われたら困るので、強く注意はできません。なるべく我慢してください」てなことを言われました。