初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2016年02月27日(土)
「放課後モダン倶楽部」

2/28、きもの・はきもの弥生さんで行われた「放課後モダン倶楽部」へ行ってきました。

阪急崇禅寺から歩こうとしたら、道に迷って、新大阪に着いてしまい。
地下鉄で東三国まで来て、そこから歩いたら、会場を通り越して東淀川まで行ってしまいました(^^;

そんなこんなで、オープン1時間後に到着。
中は、足の踏み場がないくらい人がいっぱいでした。

運良く、そらおび「モダン・ガール」が買えました。
会計待ちの間、同じくそらおびをゲットされた、女性とお話したり(5ヶ月のお子さんをだっこしてらして可愛かった)。

そらおびを可愛く結んでるお客さんの、写真を撮らせていただきました。
ちどりこ紐でパタパタ結びして、大きくとったひだに、テをくぐらせて結んでるそうです。

その後、長岡天満宮で梅を見ました。
境内の「喜久春」さんで買った、焼きたてのみたらし団子がとっても美味しかったです。

965

4979

C04940

942



2016年02月26日(金)
ファッションショーの面談

2/28の午前中、ファッションショーの面談に行ってきました。
(お金を払えば、一般客も出場できるショーなのです)

10人くらいのスタッフ(全員女性)に、15分間いっぱい質問されてビビりました。

「好きな色は?」
「普段から着物ですか? 家事も?」
「衣装はドレスと、着物はアンティーク系とキレイ系があります。どれがいいですか?」
「自前の着物が着たいですか? それとも衣装?」
「はいからさんみたいな袴はどうですか?」
「編み上げブーツ持ってますか?」
「何歳ですか? 身長・体重は?」
「自己紹介してください」
等々。

この日の服装についても質問があり、
「羽織、裄短めですね」
「靴だから短めに着付けているのですか? 身丈は?」
「帯は手作りですか? 結び方を見せてください」
「帯、可愛いですね」
と言われ、帯を触られたり。

で、最後に写真を撮られました。

「来れたら、26日夜のウォーキング練習に来てください。
選考結果は後日メールでお知らせします」とのことでした。

こんなにしっかりオーディションみたいなことをするとは思わなくて、油断してました(^^;
羽織、サイズ小さいし、足元はおしゃれじゃない革靴だし。

スタッフ同士で相談しながら、「一人、こういう系が欲しいのよ!(私のピンクっぽい着物コーデを見ながら)」
「でも、青も似合うと思う」
等とおっしゃってました。

他の応募者はどういう系なんだろう?

エリコちゃんに誘われて一緒に応募したのですが、エリコちゃんは仕事の都合で別の日に面談になったので、ほかの人の様子が分からず。

会場となる旧大津公会堂はレトロな建物で、素敵でした。
https://www.facebook.com/womans.ship/?pnref=story
DSC04936

DSC04937

DSC04938



2016年02月21日(日)
東寺の弘法市

2/21、東寺の弘法市に行ってきました。
りかちゃんのお誘いで。

2:30頃に着いたので、あまり見れませんでしたが(3〜4時頃には閉まっちゃう店が多くて)。
羽織(1500円)を1枚買いました。

帰りに、京都駅前の古着屋さん「2nd street」でがま口バッグ(500円)を買いました。

今日の着物は、キモノ倉庫293さんで買ったものです。
着るの2回目ですが、八掛が擦り切れてボロボロになったので、直さないといけません。

1950601962_42

1950601962_138



2016年02月19日(金)
「かげろう絵図」(松本清張)

ドラマ「かげろう絵図」 4月に放送されるそうです。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/…/pub_2016/i/160219-i031.html

ちょうど原作を読み終わったところです。
縫と文が可哀想だったので、結末変えて欲しい。
淡路守も救済してくれ。

沢尻エリカの「大奥」と似てるところがあって、「大奥」はかげろう絵図をアイデアの元にしてるのかな? と思いました。

26歳の菊川を「年増」って言ったり、32歳くらいの佐島を「婆」呼ばわりしてたり、江戸時代ひどい(^^;

将軍・家斉の頃って、大塩平八郎の乱があった時代。
何アホな浪費しとんねんと、家斉と側近に腹立つ。

水野忠邦の筆跡鑑定で全て覆るなら、縫と文と淡路守の犠牲ってあまり意味のないことなんですよね。

女性にばかり無理させて、その見返りが又左衛門の出世って、割に合わねー! 
正体バレた時、縫をさっさと脱出させろよ! と、とても歯がゆかった。



2016年02月08日(月)
「となりのセレブたち」篠田節子

最後の犬の話が、オチが予想できなくて面白い。
彼女の犬がチワワとかじゃなくて良かったね! チワワなら、土に埋まったまま掘り返してもらえなかったよ。
めでたしめでたしっぽく終わってるけど、借金返し終わってないよ?

最初のトマトの話は、「そんな物騒なもん、人ん家に持ってくるな」と思う。



2016年02月07日(日)
いずみさんと梅田でランチ

昨日、いずみさんと梅田でランチしてきました。

玄三庵西梅田店で、健康定食&玄米パフェ&豆乳ラテを注文。
2時頃行って、満席でしたが、少し待ったら入れました。
どれも美味しかったです。

いずみさんと会うのは3年ぶり。
3年前に会った時の日記を読み返してみたら「杉田さん・nekoたまさんをくみさんに紹介したい」って書いてました。
その杉田さんは、今はイタリアで暮らしてるそうです。
随分遠くへ!

ランチ後、コミックファーストとまんだらけに行きました。

いずみさんが「『ちはやふる』で太一が振られそうになった時(26巻)ファンがどーっと離れましてね。漫画というのは作者だけではなく、ファンのものでもあるのだなと思いました」
「私はもちろん太一派です。だって、太一はお金持ちで医者の息子で勉強できて顔がいいんですよ! 将来性抜群です。
新はカルタが強いけど、将棋と違って、カルタでは食べていけません!」
と滔々と語ってはって、現実的過ぎる(笑)と思いました。

最後は、NU茶屋町のカルディへ。
チョコレートと、生パスタを買いました。
生パスタは、いずみさんオススメだったのです。
今日、明太子パスタを作って食べたら、美味しかったです。
P1100084

P1100094