初日 最新 目次 MAIL HOME


やすみ日記
梅子
MAIL
HOME

2004年03月31日(水)
新聞に鋼

今日の読売新聞の夕刊7面にでっかく「鋼の錬金術師」の記事がのっています。作者へのインタビューもありました。「兄弟には幸せになって欲しいけど、二人の考え方は別のものになるかも」という言葉に驚き。職業訓練校で見た義手の人がエドのモデルだとか、酪農してた時のクローンに関する知識がストーリーの元になったとか、興味深い内容でした。ただ、ブームの漫画として扱うのではなくて、内容に突っ込んだ記事で、良かったです。


2004年03月29日(月)
あさの先生講演会「10代の君たちへ」

27日、行ってきました。あさの先生講演会。開場前から、入り口付近に女の子がたくさん待ってました。子どもはあまり居なくて、20〜30代の女性ばかり。先にAYAさん、にしなさんと合流してましたので、次は民さんを探すことに。「こちらの特徴…八澄さんは腰蓑を巻いてます」と、にしなさんが捏造メールを送ろうとしはったので、阻止。そうこうするうちに民さんが到着され、飴子さんも合流されました。
時間になり、開場。一番前の端っこに座りました。部屋は思ったより広くなくで、後ろのほうは立ち見。少し後ろの席にミヅキさんを発見しました。
いよいよ開始。お話は今までの講演会と同じで、不登校だった息子さんのこと、学級崩壊した時の娘さんのセリフなどなど。「バッテリーは野球小説ではなく、誰かを必要とし、求め合う気持ちを描いた小説だ」「誰かを大切に思うということは、同性でも異性でも、素敵」とおっしゃってたのが印象的。詳しくはミヅキさんのレポをどうぞ(逃げ)。最後10分は質問タイムで、図書館の方が「せっかくですから10代の方、質問ありませんか?」とおっしゃったんですが、反応なし。「…じゃあ、大人の方」ということになり、何人か挙手されました。
「子どもの頃に好きだった本は?」という質問に、あさの先生は「野山を駆け回って遊んでたので、本は読んでませんね…中学の頃に読んだシャーロック・ホームズで、本の面白さに目覚めました」と(あと「日本の児童文学はあんまり面白くない」みたいなことをおっしゃってましたけど、私はそんなことないと思います)「女の子に一番人気のキャラクター、男の子に一番人気のキャラクターを教えてください」と、これは飴子さん。「巧かなぁ…女の子はね、ファンレターに色々書いてくれるんですよ。『一緒に帰りたい…』『教室の窓からグラウンドが見えます』…見えてもねえ(笑)人気が無いのは豪ね! 男の子は真剣な身の上話が多いです。『僕はピッチャーなんですけど、打たれてばっかりなので、やめたい』とか」。最後、「お話はどうやって思いつくんですか?」という質問に「聞くんじゃなかったー」と頭を抱えるあさの先生。「ほんとにねえ…何も考えてないんですよ。最初と終わりだけ決めて、書き始めるの。瑞垣君だって、書くまでは存在しないキャラクターだったのに、今はあんなに活躍して」。この後サインしていただけますか?という質問には図書館の方からストップが。あさの先生はしても良さそうな感じでしたけど。時間ピッタリに終わってアンケート用紙に感想を記入してると、後ろからパイプ椅子をどんどん片づけてられて焦りました。
会場を出て駅に入ると、AYAさんが素敵な看板を発見。「ひがしさわ矯正歯科」!講演会場のビルには「セイハ英語学院」があるし、大笑い。
その後、総勢10人で梅田へ。民さんが決めて下さったお店で食事しました。まずは自己紹介と好きなカップリングを。民さんは「巧豪」を強調。途中で歳の話になって、向かい側に座ってはる方々がお若いことが判明。嫉妬する5○年生まれの私たち…(AYAさん、にしなさん、私、ミヅキさん)
にしなさん、AYAさんとは「『マシュマロ感覚ドリーミーラブ』というキャッチコピーのついた『りぼん』の連載漫画は何か?」という話題で盛り上がりました。帰ってからネットで検索すると「星の瞳のシルエット」でした。正式には「250万乙女の聖書、マシュマロ感覚ドリーミー・ラブ」らしいです。
おお振り好きな方が多くて、話が盛り上がりましたー。皆さん今月号は読んではらへんかったので、阿部君の例のセリフについては語り合えなかったのが心残り。
5時頃、私はなんばでライブを見るので、抜けさせていただきました。後の飲み会に参加出来なかったのが残念です。どんな様子だったんだろう…。




2004年03月23日(火)
今日はおお振りの日

出ましたね!「おおきく振りかぶって」1巻。朝一で買って、何度も読み返してます。読めば読むほど面白い〜。見返しのキャラクター紹介で、下の名前や家族構成が判明して、興味深い…。いつか、三橋と阿部くんも名前で呼び合うようになるんだろうか?(あり得ない)花井くん以外、みんな体重軽いですね!男子ってこんなもんなのか…。


2004年03月22日(月)
タイム・リープ、ダーリンは外国人

電撃文庫の「タイム・リープ」(高畑京一郎・著)を読みました。面白かったです。女子高生が自分の意志とは関係なく時間を行ったり来たり、どうなるの?とドキドキしながら読みすすめると、最後にピタッとつじつまが合ったのが痛快です。多紀さんに「高畑さん(エスパー魔美)のような人が出てくる」とお薦めされたんですが、確かに!(笑)

「ダーリンは外国人」2巻も買いました。やっぱり面白かった…。「男性は女性より優位」と言われて落ち込むトニーさんがかわいい。最後の「ダーリンは外国人な人に聞いてみました」というアンケートも大笑いしました。



2004年03月20日(土)
きものクラシックコンサート

きものクラシックコンサートに行ってきました。毎年、春分の日は伝統産業の日と定めて、京都市がキャンペーンしてるんです。着物姿の人には地下鉄も美術館もコンサートもタダという嬉しい日。
とは言え、着るのが大変です。朝から、着付けの人に来てもらって一時間奮闘し、犬に飛びつかれないように気をつけつつ家を出発。京都駅でパンフレットをもらって、地下鉄で北山へ。降りると着物の人がぞろぞろ…。ホールの中は壮観!1500席が着物で埋まり、見るのが楽しかったです。若い方は、反対色の羽織と着物を組み合わせたり柄入り足袋履いてたりして可愛いー。子どもや男性も居て、ロビーでお客さんウオッチングを楽しみました。
まずは、きもの女王コンテストの結果発表から始まり、続いて京都市交響楽団の演奏。「すみれ」「菊の花」「椿姫」「春の声」と、花にまつわる曲が続きます。ソプラノ独唱の方は振り袖で登場。休憩を挟んで、ドヴォルザークの「新世界」。二時間半、しっかり楽しみました。
植物園も寄りたかったんですけど、天気が良くなかったので帰りました。着物フリーマーケットも行きたかったなぁ。帯は苦しくなかったんですけど、草履は歩きにくかったですね。歩幅も狭くなって、ノロノロとしか歩けないし。でも、着物が着れて大満足です。母の嫁入り道具がずーっとタンスに眠ってて勿体なかったので。すごく可愛い着物なのに。また機会があったら、着物で外出したいです。



2004年03月18日(木)
白い巨塔

最終回でしたねー…。言葉に出さなくても、財前教授が里見先生を一番信頼してるってのが、ひしひしと伝わりました(原作ではモノローグで説明されてるんですけど)。手を握ったり見つめ合ったり…ああ、見てる方が照れるよ。
佐枝子さんが意外や意外、関口弁護士といいムードじゃないですか! …と思ったら「一人でやっていこうと思います」って、具体的にどないすんねーん。えらいピンぼけな終わり方。特別編で書いてくれるのかな? 25年前のドラマでは、佐枝子さん、ネパールに行くことになってましたからねえ(僻地医療に取り組む医師の後妻になるのです)。今回はどうなるのかと思ってたら…。原作の佐枝子さんも、何も無いまま終わってたしなぁ。



2004年03月17日(水)
ガールズ文学

やっぱり、チャットは28日(日)夜10時からにします。すみません。犬子さんも、お気遣いありがとうございます。

今週の「サンデー毎日」にガールズ文学についての記事が載ってました。かつくら編集長さんへのインタビュー「古くは新井素子から…」で始まり、「清くも危うい学園生活を描いた『マリア様がみてる』は累計200万部を突破」あたりから怪しくなり、ついにボーイズラブの紹介まで。ラピス文庫編集部の談話「看板作家の南原兼は累計300部を売上げ」まで載ってました。とどめに「こうした知られざる大家の作品が、あなたの娘の本棚にも眠っているかもしれない!」と締めくくり。ぎゃー。やめてー。
その他のジャンルの作家さんは、知らない方ばかりでした。かろうじて名前がわかるのが、高里椎奈さんと角田光代さんくらいかなぁ。



2004年03月14日(日)
チャット

昨日は書評サイトさんのチャットに参加しました。3時間、本の話がたっぷりできて幸せです。ホラーの話になって、Cさんが「ほら…後ろに誰か」と脅し、Pさんが振り返ったら背後に弟さんが居て「ぎゃー」と叫ばはったので、笑ってしまいました。高村薫を読んだことのないPさんが「そんな話なんですか…!?」と心配してはって、「いや…高村さんは天然で男同士の濃い友情が好きなんだと思う」と、Fさんが絶妙(?)なフォローを。もう、笑いっぱなし。色々お薦め本を教えてもらったので、また図書館で借りてきたいです。今日は、天王寺まで日展を見に行ってたので、時間がありませんでした。

おお振りチャットなのですが、26日に送別会の予定が入ってしまいました。開始を11時に遅らせてもよろしいでしょうか?それとも、日を変えた方が良いかしら。



2004年03月07日(日)
バッテリーが出た入試問題

バッテリーが出題された茨城県の入試問題。家系図を答えるって…(笑)面白い問題だなぁ。
www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/ibk/ibk-ko/ko1.shtml
www.tokyo-np.co.jp/04_k-shiken/ibk/ibk-ko/ko2.shtml

ミヅキさんからのいただきものをUPしました。門脇と瑞垣の素敵イラスト+αですよ。むふ。倉庫のページでごめんなさい…。頂き物を独立させた方がいいのかなぁ。考え中です。



2004年03月05日(金)
犬が来ました

帰宅して玄関を開けると、もぞっと何かが動きました。何だ!?と思ったら、犬。今日、母が広告見てもらってきたらしいです。突然。10ヶ月のオスのキャバリアなのですが、そばに人が居なくなると、寂しがってキャンキャン鳴いてます。ごめんよー。もうパジャマに着替えて寝なきゃならん時間なの…。


2004年03月03日(水)
九州旅行

3/1〜2、母と妹と別府温泉に行ってきました。軽装で行ったら、とっても寒かったです…(ブルブル)行きは下関と門司港レトロを散策。町並みがキレイでした。宇佐八幡宮で縁結びのお守りを買い、夜は別府で温泉とふぐを堪能。翌日は地獄巡りと湯布院散策(おみやげ物屋いっぱい)、太宰府お参り。途中で買った「ざぼん漬」が美味しくて、すぐに一袋食べきってしまいました(大阪では売ってないのでしょうか…?)。母は、帰ってきてから「ツアーは、これくらいのスケジュールがちょうど良いわねー」と言ってましたが、私と妹はヘトヘトに。朝7時に大阪集合で帰ってきたの夜11時ですよ?楽しかったけど、大層疲れました。母の体力にはついて行けん…。

>犬子さん
わあ、嬉しいです。チャットをやるとしたら、3月26日(金)の夜なんてどうかなと思ってるんですが、犬子さんのご都合はどうでしょう?