diary…?
さわね



 反乱。

今朝も相変わらずのデニーズモーニング&脚本書きに向かいました。

雨が降っていたんですが、愛車のプジョー206君の調子悪く乗りたくなかったのですが、近場だし大丈夫だろと思い、乗車。
すると、やはり駄々をこね始めて。。。アクセルを軽く踏んだだけでエンジンの回転するがグワーン! と高回転になります。

この症状は以前からなんですが、最近、それが顕著になって、乗っててヤバイと感じるようになりました。

こうなる前に実は某車会社のCMじゃないんですが、車のECO替えを考えていました。
ECOというとかっこつけすぎですが、単純に燃費が悪いのと、軽自動車で十分じゃんという思えてきたので。。。

結局、買い替えるのが一番ECOじゃないと結論付け、買い替えを控えました。

その直後に、プジョー君の症状が悪くなりました。。。
これは反乱です…。(汗)

話は戻りまして。
車を誤魔化しながら、デニーズに到着です。

いつものメニューを注文して、ふと斜め前の席を見ると、化粧道具フルセットを出して、化粧に夢中になっている女性一人がいました。

女性が化粧をしている姿って、なんか見入ってしまいません?

私は、特にそれに対して感想を持つわけでもなく、見入ってしまいます。

原稿を書くために来ているので、いつまでも人様のお化粧をずっと見ているわけにはいきません。

しかし、書きながらも、ちょくちょく見てしまったんですが、これが終わらないんです。途中、アイロンコテ?のようなものまで出してました。

約1時間30分、書いていたんですが、その女性、ず〜〜〜っとやってました。(汗)

しかし、変わるもんです。ほんと。

目が大きくなったような…肌が美しなったような…。

あまり書き進まなかったデニーズを後に、図書館、自宅と場所を移し、書きました。

明日は、一日、ワークショップ→某企画のお手伝い→稽古と一日、出先で過ごしそうです。

頑張りますっ。


2008年05月31日(土)



 検索してみたりして。

ブログなどで、「黒船祭」と検索してみました。

黒船祭の日記の中には、ペリー役をした下田esの代表をはじめ、下田esのメンバーの写真が載っているものもありました。

これは不思議な感じですねー。

こういう地域に根ざした活動は素敵なことですね。
尊敬しますし、憧れます。本当に。

うちの劇団と地域は…。(汗)


2008年05月20日(火)



 黒船祭、見物☆





5月17日、18日と下田での黒船祭に劇団レクで行ってきました。

黒船祭では、下田es4名が調印式の再演劇に参加です☆

下田に向かう途中に、加山雄三ミュージアムと堂ヶ島での洞窟巡りに寄ります。
天気も快晴で、船のデッキに出ると、風が気持ち良いです。

夕方前に下田に到着。
町営の日帰り温泉に行き、下田esとの交流会です。
うちの公演以来の再会ですから、約3ヶ月ぶりです。
もっと久しぶりのメンバーもいます。
大いに盛り上がり、二次会へ。
二次会も盛況なうちに終えて、借りている貸別荘へ戻ります。

貸別荘で男性陣で三次会。。。そして、睡眠。。。ここから相変わらずesレクらしくイベント満載ですが、また別の話で。

翌日は、朝から黒船祭見物。
ペリー姿の下田esの代表に感嘆の声があがります。
カッチョ良かったです。

仮装コーナーなるものがあり、希望者は着物に着替えました。
私も着物になり、街を歩きます。
祭りの空気が楽しいです。

昼頃に下田esメンバーも出る再演劇を観劇です。
毎年恒例らしいのですが、楽しい芝居で、お客さんも楽しそうでした。

芝居が終わった後、参加していたメンバーが多くの観光客の方々に記念撮影を依頼されていました。
仲間たちが有名人みたいになっているのは、不思議であり、誇らしくありました。

その後、下田esに別れを告げ、帰路につきました。
御殿場アウトレットに寄ります。
疲れで、いつものように精力的になれず、Tシャツを3枚だけ購入しました。

無事に掛川に到着。
実は、その後にも一つ小さなイベントがありましたが、これもまた別の話で。。。

2008年05月19日(月)



 

esメンバーの一人と、前公演でお世話になった方が、掛川にあるBARで歌うとのことで、仕事後に行ってきました♪

お初の店だったんですが、まだ新しいお店で、とても洒落てました。

店に入って、歌が始まるまで30分ほどあり、ビールを飲んで待ってたんですが、どことなく落ち着きません。なんでしょうね。(笑)

LIVEが始まります。

一段高いところにいる二人の表情が良くて、カメラを持ってくればよかったなぁと思いました。

歌も、もちろん素敵でして、楽しませていただきました。

電車の時間などあり、最後まで聴けないのが残念でしたが、良い時間を過ごさせてもらいました

2008年05月13日(火)



 yosi



使っていた日記サイトがダメになってしまったようなので、新しい日記で心機一転です。

いろいろと書く素材はあるんですが、まとまらないことも多いです。

写真は、哀しきイタリア村です。。。まさか旅行で行って数週間後に閉鎖とは…。(汗)

職場の健康診断も無事に終わり、体重も2キロ減というところで、先週末はそのお祝いも兼ねて、唐揚げの抜群に美味しい居酒屋に行ってきました。
他の料理の、刺身からちぢみまで、どれを選んでも間違いのない店なんですが、唐揚げは格別なんです。
写真を撮ったんですが、暗くて、美味しさっぷりが伝わらなさそうなんで、掲載はやめました。

ビールとあわされば、もう言うことなしです。うまいんですから、ほんと。

しかし、健康診断のための減量という刹那的なことはもうやめて、長いスパンでのことを考えなくちゃですね。
金曜の夜は、はしゃぎすぎましたが、これからも減量は続けます。

一年後の健康診断は5キロ減を目指します!

土日はと言うと、ノートに向かう日々です。
土曜日は、朝食、昼食、夕食と、日曜は朝食、昼食と、違うファミレスで食事とともに、それぞれ2時間以上粘って、原稿を書いていました。

私ごときが生意気ですが筆が軽く、書いていて高揚していきました。

少し前に来年まで続くある企画へのお誘いを受けてから、自分の中の意識で変わったところがあります。それは、時間の使い方であり、覚悟であったりと。良いきっかけをいただけました。

今年中にもう1本、サブ公演が出来たらと思っています。
まだまだ未定ですが、詳細決まりましたら、またご報告させてください☆



2008年05月12日(月)



 心穏やかに。

近所にあって、ずっと気になっていたバーレストランに行ってきました♪

モスコミュールにシーザーサラダにムール貝のワイン蒸しというヘルシーなラインナップです。

ダイエット中ということで、食の制限をやっているんですが、お酒と美味しいものを楽しむのも、時々は必要ですね。

諸事情で、ここ暫く書いていた作品をひとまず置いておいて、別の作品にとりかかることになりました。
0からの唐突の執筆スタート。
今日、GWでにぎやかなファミレスでノートとにらめっこしてましたが、出てくるモノはなく、少し焦ってます。(汗)

明日もファミレスで頑張ります。

2008年05月05日(月)



 マラソンのような

ある企画への参加のお誘いをいただきました。
詳細はまだ書けなさそうなんですが、1年半先がゴールという長い企画です。
ずいぶん大きなものなので、是非という思いと大きいからこそに迷う部分の両方がありました。

それに、劇団もプライベートな部分も考えなくてはなりません。。。

話をお聞きして、繁忙を迎えるのは、来年の数ヶ月の月らしいということなので、迷った末にお受けすることにしました。

人との関わりで一歩一歩進んできたので、やはりこういう機会は大切にしたいと思います。そして、「そこ」で何が見えるんだろうという好奇心があります。その好奇心が原動力ですものね。

また随時、ご報告させていただきます☆

2008年05月04日(日)
初日 最新 目次 HOME