diary…?
さわね



 飛べない。



舞台稽古を明日に控えた緊張感のせい…というわけではないのですが、この1週間は公私ともに調子悪く。

ともかく気持ちを切り替えて、明日の舞台稽古は懸命にやろう!

2005年10月21日(金)



 イメージ通り?

本日は、仕事後に、また別の男性役者の衣装を買いに行ってきました。

これが、なかなか良いものが見つかり、ほっと一安心です。

今週の舞台稽古で、どんな風に見えるのか、楽しみです〜♪



2005年10月19日(水)



 もうこんな時期です



まったく梅雨のように雨が続きます。
台風もちゃっちゃか行ってくれたら有り難いです。

昨日は、午前に次回公演の衣装探しに劇団員と浜松に行ってきました。
車中も、稽古を忘れません。
後ろの席では、台詞が交わされていました。
私は運転しながら、ダメを出していました。

通勤ルートとほぼ同じ道を、台詞を聞きながら走るのは、おかしな感じがするものです。

衣装を探すときに大切なのは、質と価格のバランスです。恥ずかしながら、豊かな財源を持っていない劇団としては、コスト意識は忘れられません。

目的の品を無事に購入し、帰り道も、稽古が続きます。

掛川に戻り、午後からは稽古です。
同じ場面を繰り返します。

稽古場を移し、夜間の稽古は、来週の舞台稽古を見据えて、今現在揃っている衣装や小道具などを使った通し稽古です。

もちろん、いろんなダメがあるけれど、通し稽古独特の緊張感が心地良く、良い舞台にしようという気持ちが表裏どのメンバーからも感じられるのは、舞台創りのかけがえのない喜びだろうなと思いました。

ささ、来週は舞台稽古!
これまた気持ちが高揚しますっ。

2005年10月17日(月)



 サプライズ

今日の稽古には、今年の四月に大学生になって東京に行ったメンバーが顔を出しました。

聞いてなかったので、驚きました。

こういったサプライズは、大歓迎です。

なんだか、私の感覚は「劇団を旗揚げしたばかり」というのが、ずっと消えないのですが、2年という月日が流れていて、そこには、当たり前だけれど、2年という歴史が積み重なっています。

旗揚げした頃に、決めたことで、崩れてしまったことも、言い方を変えれば崩すと決めたこともあります。

変わる勇気も変えない耐力も、どちらもきっと大切なのでしょうね。難しいナァ。(..;)


2005年10月15日(土)



 それにしても。

演劇集団キャラメルボックスの「マイ・ベル」という作品をスカパーでやっていたものを録画していたのを思い出して、見ました。

芝居作りのバックグランドものなのですが、良い作品でした。
ずん、と心に重たい石を乗せられるような言葉が散りばめられていました。

お話自体も、ささやかながら芝居作りをやっている身としては面白いものも、身につまされる部分も、勉強になるところも、ありました。

私もいつか。

2005年10月10日(月)



 涙。



地元の映画館の一つが閉じました。

古い映画館で、子供の頃から「そこ」に在り続けた映画館でした。

親に連れられて初めて行った映画館もそこでした。そこから、何度も通いました。
いくらかの大切な思い出もあります。

「そこ」に在って当たり前のものが消えてしまうというのは、控えめに言っても、「とても悲しい」です。

しかし、大型の複合型の映画館が近くにできながらも、10年近くも頑張っていたのだ。

お疲れ様でした、と深く頭を下げて言いたい気持ちです。

あの映画館が抱えていた、たくさんの思い出は、建物が消えて、どこに向かったのだろ。

願わくば、思い出の持ち主の元に帰ればいいなぁ。

2005年10月09日(日)



 雨模様。

明日明後日と祭りの地域も多いことでしょう。

ここら辺りは、なんだか雨模様です。

楽しみにされている方は残念なことでしょう。

…と、ここまで書いて、こんな内容の日記を昨年だか一昨年だかにも書いたことを思い出しました。(汗)

成長のない日記で、私自身も相変わらず祭りのようなイベント事は苦手のままです。(笑)

2005年10月07日(金)



 

本日の仕事は肉体労働でした。

気力も落ちていたので、帰りの道路は、高速道路を使いました。

最近、やけにETCカーが増えましたね。

ほんの1年位前では、こんなに普及もしていなかったのになぁ…と、地味に券を引いてました。

熱海旅行に行ったときのハイウェイカードが残っていたので。
このカードの廃止というのもあって普及しているのでしょうね。
あと割引は魅力ですね。

1年に何度かしか乗らないので、まだ決めかねてます。。。

2005年10月06日(木)



 



次回公演のチラシが完成し、知人等に配布を始めました。

いつも来てくれる方なんかに渡すと、こちらとしても、「あ〜もうやるしかないぜぇ!!」と改めて気合いが入ります。

あの舞台がじわりじわりと近づいてきます〜。


2005年10月04日(火)



 時の流れは不思議なもので。



稽古後、劇団員の4人を招いて、部屋で料理とカクテルを作りました。

料理は、チキンの照り焼きとさつまいものグラッセ、エッグトースト、温たまサラダ。。。
カクテルは、ホワイト・レディー、ダイキリ、ビスコタ・ミルク、ビスコタ・カルア(オリジナル)。。。

評判も上々で、ほっとしました〜。

料理とカクテルは、また「BAR-es-」にアップします♪

料理とお酒で、第2回公演のメイキングを見て、皆、ゲラゲラ笑っていました。
2回公演のときに、客席にいた人が今はいっしょに芝居創りをやっていたり。

時の流れは不思議なもので。

料理にお酒、公演のDVD、この組み合わせは、人をなかなかハッピーにするかも。

2005年10月02日(日)
初日 最新 目次 HOME