吟遊詩人の小話
さとし



 花火の報告

松江の水郷祭にはおよびませんが結構いい花火でしたw
開始一時間位前から雨と風が強くて中止かと思ったんですけどどうにかこうにか決行したもよう。
橋の上から二人でぼーっと見てました♪

まぁ、周りは本当に人人人って感じでしたけど!!

晩御飯は雨が降り始めた6時ごろに雨宿りついでにラーメン屋さんにいきました♪おいしかったです!
でも、出てくるまでに時間がかかったのでずーっと色んな話をしていました。自分の過去の過ちから、自分がどう変わったとか、弱いとことか、、、
かなり勇気いりますよね、、でも、受け入れてくれたみたい(?)だからとっても良かった 後悔はしてません!

やっぱり色んな事を話せるってのはいいですね♪
過去のどんなことでも今の自分を作り上げている材料なのかもしれませんし、マイナスをプラスの力に変えれるように日々努力してます♪

周りはできて当たり前とか正論とか色々いうけど、わかってほしい。俺は普通です。ただ、人よりちょっと余分なことを色々経験してきただけ、そう考えてほしいな。俺を理解してとまでは言わないけれど。
俺を俺としてみてほしいです、

まぁ、今日は一日の1/4を一緒にいた計算になります。
これからもっと色んな事を話し、聞きたいな♪
そう思った今でした。

2004年07月31日(土)



 なにげに。。。隠し?w

ここの日記よくよくみるとなかなか発見率も低く微妙の隠しっぽぃかな?

まぁいいことも悪いこともそしてくだらないことまでツラツラと書き綴っているのでそのほうが好都合かもです♪

何とか花火も台風さんが待っててくれて決行できるみたいです♪
すんごい綺麗な場所でみたいんですが。。。やっぱりヒトがとっても多いみたいですね♪
どこいこっかな〜って感じ!

第一目標!花火を見る!
第二目標!他の知り合いを発見する(ニヤ

第二目標がとっても楽しみです!

今日雲がなく月が綺麗だったらとっても嬉しいんですけどね〜♪
騒がしい花火の後静かな月の浮かぶ夜空をみあげる。。とっても落ち着きそうです。。。
ちょっと臭いかもねぇ。。。

あと2時間で学校も終わるのでいろんなところをうろついて花火まで時間をつぶして、花火をまちます!

今日、いや今晩がよい夜になりますように・・・

2004年07月30日(金)



 台風と金土曜日〜

台風が珍しい方向から珍しい向きできてますね〜;;
今週の金曜日はなんと、岡山では花火があるのです〜♪
土曜日は岡山駅の前どおりをつかって桃太郎祭りがありまーす!
けど、、、去年いけなかったのでどんなのかはわからないんです!!

っということで明日は学校終わってから花火を見に行きます!
明日晴れたらいいな〜♪

さて、ここからはちょっとしたDOWN系を。。

虚無感っというか、一緒にいれるときはアレなんですけど、、
なんていうのかな、、、今までは表裏一体で出現率も半々くらいだったのに、一緒に居ると表の出現率が高くて、他のところにつけがまわるのかな、、、なぜか今日は特にいらいらしました、、
あ〜、でも気持ち悪かったり頭痛かったりしたから、、風邪で体調わるくていらいらしてたのかな、、、
なんか単純すぎて難解なものみたいな。。。やっぱり頭回ってないや・・・
ごめんなさい 今日はねます。

2004年07月29日(木)



 卒業研究!

本格的(?)に卒業研究が始まりました!

各々の思想考えの元、色々な意見を出し合ってひとつのゲームをつくります。
結構大変みたいです!今から想像するだけでもかなりげんなりします。。。。

暑い日が続きますね。日射病にならないように水分を多めにとって直射日光には気をつけてくださいね。
今日は時間がないのでこれぐらいにします。

2004年07月28日(水)



 おはようございます

相変わらず暑い日々が続きますね。
外では残り少ない命を精一杯生きて大合唱をしていますよ。。。

最近、人の生き死にに関わることが増えてきているような気がします。

でも、たとえそれが全て真実だとしても、多くの人が信じてはくれません。。。そんなに色んなことがあるはずがない!っと。

でも、あんまり嘘を言っても何の得もないんですけどね。

昔は生き死にでとっても辛い体験をしました。でも、そのおかげで命の大切さや色々なものを学ぶことができました。


どんなに悲しいことや辛いことがあったとしても、どうか生き抜いてください。夢も希望も目標も、そして生きる意味、実感を見失い無くしてしまったとしても、どうか生き抜いてください・・・。

いつかまた笑え会えるように

2004年07月27日(火)



 昔話

昔のひととお話をしましたw
数年前いた地元のひとです!
結構きがるにいろんなことを話せるのでちょっと懐かしかったです♪
まぁ、あの時はどーだった とかばっかりでしたけど^^;

今日は学校なのに3時前までおきてますよ、、、
明日朝おきれるかな。。。。



2004年07月26日(月)



 うみ?やま?かわ?

昨日は近場で祭りがありました。
ちかくの中学校のグラウンドだったのでそんなにってか小さかったけどたのしかったです♪
その後は知り合いと一緒に夜の海水浴場にいきました。
靴ごとぬれて。。。。あらってかえりましたっと。

事項は以上。

なんだか最近、けっこう駄目だしをされます。
僕のいってることは正論だから・・・ってよくいわれます。

けど、ぼくは正論なんていってるつもりはないんですけどね(^^;
自分の考え、自分の理想に基づいて話をしてるだけなんですが。。。
正論なんでしょうか;;



2004年07月25日(日)



 とぽとぽ

今まで走ってきたような気がします。
なにに焦ってたんだろ。

今はとぼとぼゆっくり歩いているような気がします。
でも やっぱり気持ちははやりますね。。。

ゆっくりとぼとぼ行くのが一番ですかネェ。。。

どれがいいのかわかんないや・・・・

2004年07月23日(金)



 なんでだろー

忘れたわけでも

長い時が流れたわけでも

極端にかわったわけでも

「なく」

僕は僕のままなのに

なんでだろう。。



2004年07月09日(金)



 がんばらなきゃ

がんばらなきゃ。。。がんばらなきゃ。。がんばるしかない

2004年07月08日(木)



 七夕

今日は七夕ですね、
今日でいろんな意味で新しいスタートなのかな?
いやぁ、専門学校入るために岡山に来て
いろんなことがありました。
今日までの一年間 とっても楽しかったよ〜

今日から一年!去年よりいい年になりますように・・・

2004年07月07日(水)



 こんばんわ〜

今日はなんかつかれた・・・

ぇ、、これだけ?

そうこれだけ。。。

Φ Φ
つかれたね、、

空白に身をまかせ

ゆっくりと沈んでいく

深い、、深い、、闇の中



2004年07月06日(火)



 今日は児童虐待!?について。。つらつらと

おはようございます。
いっつもたわいもない話からディープな話題までつらつらと書き記しているさとしです。

今日も恒例 学校で配られた新聞記事の話しです。
今日の記事は児童虐待についてでした。よくニュースとかでやっているので内容までははぶきますが。。。
突然ですが皆さんはどう思いますか!?
無抵抗というか抵抗のできない子供。訴えることもなにもできない子供、その守るべき子供に虐待をする親。確かにいけないことです!絶対にいけないことです。しかし、絶対にしないと言い切れるのだろうか、、
言い切れる!という人も多数いると思いますが、僕はいかんせん、、自信がありません。してはいけないとわかっていても。。

ここ最近のオトナっと呼ばれる種族の傾向として、まず昔に比べ、近所付き合いも減ったような気がします。それには、個性の優遇、転勤などの移動が大きな理由のような気がします。
それにつれて増加した過保護、過保護というよりも、自分以上に自分の子供が誰かを必要とすることを恐れているような、なんというか独占欲のようにも感じます。
例えば学校の先生が生徒に対して怒ったとき小学校では最近では親がでてくるらしいです。「うちのこは!!」
これはどうなんでしょうか?確かに自分の子供が傷ついたり泣いたりするのは自分の分身とよく例えられるくらいですから辛いのかもしれません。
でも、その実傷つかず守られてきた子供の脆さ、その子供のこれからの未来までを考えれば喧嘩をするなり、説教をされるなり、必要なことだと思います。それを見守り後ろから何気なく支えてあげるのが本当の親なのではないでしょうか?
しかし、正しいことでも世論には勝てませんよね。
学校の運動会での競争の廃止、私には考えられません。たしかに万年最下位の子供にとってはとても苦しいかもしれません。その中で挫折、落ちこぼれになるのかもしれません。でも、どう考えたって全てを救うことはできないと思います。
ここは妖精界でも桃源郷でもありません。人の心の中には闘争心や劣等感などが常に渦巻いてます。それを見かけだけの保護で押し隠し、それを見て子供は育つ。それが今の世の中になっているのではないでしょうか?
何とかなるさぁっと思って何の努力もせず、いざ競争の世界にぽんっと置かれたとき全てを責任転化して、自己防衛をする。
私も自分でそう思うことがよくあります。自分の事を・・・

今私はもうすぐ21歳の誕生日を迎えます。
でも、もう二十歳を過ぎて、一般社会には社会人として認められている年齢ですが、まだ自分の中では17.18の様な気分です。
オトナになるのが怖いっというのと共に、オトナにはまだなれない。自分に自信がないのがそうなのかもしれません。
今僕の通っている教室のほとんどの生徒が今年で20歳の誕生日を迎えます。
けれど、彼らは本当に熟しているのでしょうか?

ここ近年、年齢や肉体の成長にココロが追いつかず未熟な青年が増えていると世間ははやしたてます。
けれど、この満ち足りすぎた世界、多少の甘えを持っても生きていける世界。その世界に順応できるものだけが生きていける世界。
こんな世界だからこそ、若く力の有り余る青年たちの夢に対する思いは大きく、虚像として膨らんでいき、いつしかそれが逃げ道になってしまうのではないでしょうか?

なんだか、思ったことを書いていても答えは見つかりません。
全てが疑問系になってしまいますね(苦笑
こんな時代だからこそ、ロードオブザリングやハリーポッターやラストサムライのような映画がヒットするのかもしれません。
ああいう世界に憧れをもつ。
生きている実感と生きる意味をみんな捜し求めているような気がします。
満ち足りすぎているのかな。。今の世の中は

2004年07月05日(月)



 七月四日 相変わらず暑い

昨日 至誠さんに喧嘩を売った。
っというかこっちから見てて煮え切らないというか本心を隠しいい人をしているような感じがしたのでどうしても彼と本音の話しがしたかったからだ。
どうかな。。。3割くらいは出してくれたかな?本音で話すって難しいよね。でも、例えそれが喧嘩になろうがお互いに傷つこうが、人間はそうすることで何かを得られるのだから。先に進めるのだから、悪いことだとは僕は思わない。
え?喧嘩してもいいことはない?
でも、喧嘩して、本当にいいことが無ければなぜ人は喧嘩をするのかな?
お互いに目を見て、お互いの意見を、思いをとことん話し合う
そんなことすらできない人を本当に信じれるかな?
いつも話しに合わせてる人を信じられる?
上辺だけの付き合いもわるかない。
でも人はどうしても心の許せる仲間を求めるんじゃないのかな
人は弱い生き物なんだから。

っと思った昨日から今日にかけての討論会でした。っと
確かに僕は至誠さんを傷つけたかもしれません。それを正当化する意味ではないのでそこはわかってください。
でも、そのおかげで彼の気持ちが少しわかった気がします。

でも、、、子供の頃は喧嘩しても喧嘩してもなんにも考えずに喧嘩して、どんだけ喧嘩してもなんにも考えず笑い会えたような気がします。
僕だけでしょうか?親友と呼べる人との出会いは結構子供の頃のほうがおおくないですか?
ちょっと大きくなって頭でっかちになって、逃げ道とかこれからの事とか考えても前に進めないことを考え悩み、何も言えなくなる

子供に戻りませんか?
僕も、頭でっかちで考えます。でも、気持ちが、ココロがもっと言いたい!もっと伝えたい!っと暴れて。。。^^;
結局話してしまうと考えてたこと、、一体なんだったんだろうって思うことも多々あったりして。

すぐには無理かもしれない。でも諦めてたらなにも変わらない。
少しずつ、君の信じれる人からでいいから、貴方の考えを示してください。
それが本当のスタートライン

2004年07月04日(日)



 昨日の夜の出来事を今日の日記にw

昨日の夜9:00頃から友達の車で自分を含めて三人でドライブにいきました!
わしゅうざんに向かい、知り合いの方からきいた3つの地蔵という恐怖スポットをさがして・・・w
道が違ったのか・・・地蔵は一体もみつけれませんでした(ちなみに三体みたら誰かが死ぬそうです・・!
でも運転をしてた友達が「電線にでっかい藁人形が・・」っと!
ほんっとびっくりしました!「嘘だ〜!みえなかったよう!」っとはやしたてると、なんと!!!!Uターンして。。その場所に。でも僕と運転手じゃない友達にはでっかいぼろぼろになった葉っぱが「二枚」みえるだけでした。でもその運転手の友達は「ひとつ」のでっかい藁人形が見えるといってました。。彼はその時、憑かれていたのかもしれません。とりあえず安全運転でわしゅうざんを下山し、その後お金もなかったので車でぶーらぶらして帰りました。やっぱり夜遊びにでるのはとってもたのしいですね!車の中でガンガン曲かけて歌ったりとか!夜遊び最高!友達最高!な一日でしたw

2004年07月03日(土)



 七月二日到来!

今日は金曜日 学生の私は明日は休みです!
土日の内に台風が岡山直撃しそうな雰囲気です・・・。(ガタガタブルブル
台風がまるで狙いを定めたようにこっちに向かっているという情報で。。

さてさて 今日もまた学校で配られた新聞記事に対する感想です。
内容はまたうろ覚え(苦笑)ですが、学内で性的暴行を受けた女学生が告訴したっという記事でした。
別に告訴どうこうはいいとおもうのですが、そんなことが行われたことがむかつく(ぇ
なんていうんですかね、相手の気持ちを考えれない奴が多いというかなんというか。。。
どうしようもない怒りを感じますね。
人間だれでも性的欲求はあると思います。それは遡れば人間の祖先 全ての動物にあるものだと思います。しかし、、、ん〜。言葉が見つかりませんね、、なんていうか。。むかつきます。確かに自分とはまったく関係ない話とは思われるかもしれませんが なんか、、嫌じゃないですか?
こういうことは嫌なことBest3に入ります。
っと、、、よくわからない話ですし、この話は終わり!

もうひとつ!いいたいことが、、、
ほんっと人間はわかんないですね!
まったく、、、なんか。。。今日はダメです。。。


2004年07月02日(金)



 七月になりました〜♪

七月にとうとう入りましたね。夏の到来です!っとはいってもどうせ夏はバイトで埋め尽くされ大して楽しいこともなくあっという間に過ぎていくのでしょう。。皆さんはなにか夏、予定とかありますか?

今日も夢を見れませんでした。
なんでだろ。。ってかただ覚えてないだけかもしれませんね。
今日授業の一環でプリントを読みました。
愛し方とかそういうことでいいことが書いてありましたよ・・・

願わくば 独立して愛せるくらいの余裕をもって付き合いたいですね

みたいな感じ・・・?ちょっとうろ覚えなので表現が微妙になってわかりにくいですね。
でもお互いに許しあい高めあえる相手となら本当に幸せになれるとおもいませんか?
結局は理想論といわれるかもしれませんが、その理想をすてずに少しでもちかずけるように精進していきたいとおもいます。

2004年07月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加