冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年09月27日(月) もう一つのゲームブックブーム? その3

 ここからは、思い出話しにゃ、まだまだ早い現役サイトの紹介です。
 こうしてみると、ゲームブックサイトも案外生き残っていたり、新たな情報源が生まれているものだなぁ。書いていて、オラなんだか嬉しくなったきたぞ。
 あえてリンクは貼りませんので、興味があれば検索されて、覗かれて見てください。


〇化夢宇留仁の異常な愛情または私は如何にして心配するのを止めて妙なものばかり愛するようになったか 
 長いタイトルですね。(汗)老舗ですが、ありがたいことに現在でも現役サイトです。サイトの内容は多岐にわたりますが、ゲームブック関連の記事だけでも、並みの専門サイトを凌駕する充実ぶり。
 ゲームブック関連の更新は最近ないですが、「モンスター誕生」のイラスト付きリプレイは今見ても笑えます。

〇夢見るカボチャ計画
 カーカバードの歩き方のコーナーには、ソーサリーシリーズの詳細な研究が載っていて、つい夢中になって読み込んでしまいます。
 ゲームブック以外のネタも好きです。

〇批判屋
 タイトルのイメージとは違って公平なゲームブックレビューなどを沢山載せています。
 ソーサリーシリーズで、呪文を唱える全シーンを解析・解説しているのには、その手間を想像するだけで驚愕ものです。

〇セントラル・ステーション分室
 多種多様なサブカルチャー作品の感想を書かれていますが、ゲームブック関連だけでもちょっとした情報量になります。
 これだけ精力的に書かれているそのパワーが眩しい。こちらもその1割でも頑張らなくては。(笑)

〇今頃ソーサリー
 ソーサリーのプレイレポートを連載して、一躍ゲームブックファン界隈にリプレイブームを巻き起こしたブログ。
 一時中断していましたが見事に復活。いや、中断が多いのはうちの方か。(汗)

〇「文学部ゲームブック科」+道化の真実雑記帳
 ゲームブックレビューに加え、「ロール&ロール」誌の事などいろいろな情報が詰まったブログ。タイトルからローガンの僕である謎かけ盗賊のイメージがありますね。

〇パラグラフの狭間で
 祥伝社の悪夢シリーズのリプレイを掲載しています。
 新しいゲームブックの発売情報もまとめてらっしゃいまして、ゲームブック購入の参考にさせてもらっています。

〇ゲームブックの旅
 ゲームブックはスタジオハード作品を中心に紹介されていらっしゃいます。ゲームブックマニアにどちらかと言えば軽く見られがちな作品にスポットを当てているのは貴重です。実際、ジャクソン、ブレナン、鈴木直人等よりも、ゲームブックといえばこちら、というゲームブック世代の方は案外多いですからね。

〇マナティの浜辺
 双葉文庫の「学園妖怪バスターズ」の詳細なレポートがありました。あと、ブレナン者として、ブレナンやフーゴハル関係のニュースの告知に力を入れてました。
 という内容を“その2”に書こうと、確認の為に検索をかけたら「帰ってきたMANATのハマベにっき」として復活していました。またお世話になります。(笑)


 最後は、現役のゲームブック作家の方々のサイトです。

〇駄人間生誕
 「魔人竜生誕」の著者のサイト。冒険記録日誌じゃうまく書けないような、勢いあるゲームブックリプレイとか載せています。

〇GOTO HUGO
 グレイルクエスト(旧ドラゴンファンタジー)シリーズの挿絵を描いており、二葉書房のゲームブックの立役者ともいえる、フーゴハルさんのサイト。
 グレイルクエストファングッズの販売を始め、フーゴハルさんの活動の近況をチェックできます。

〇(とけねここと、藤浪智之さんのツイッター)
 ツイッターの事は実はよく知らないのですが、リツイート先にゲームブックやTRPG関連が多い。新しい情報が知りたかったら、とりあえずここを見ています。

〇虎井安夫 −WORKS−
 ゲームブック作家じゃないですが、虎井安夫といえば、鈴木者にはお馴染みのイラストレーター。ドルアーガの塔のイラストを描いていた方です。メスロン様のお姿を見たい方は是非どうぞ。


 ゲームブックの情報に触れたい方は、これらを除いてみると楽しいですよ。
 この中には、これは紹介しなきゃってサイトを、うっかり忘れてしまって慌てて追記したものもあります。まだあったかもしれない。
 逆にこんなオススメがあるよって話しは大歓迎します!なにせ、4年間もネットから離れていたので、すっかり浦島太郎状態ですからねぇ。


山口プリン |HomePage

My追加