冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年09月26日(日) もう一つのゲームブックブーム? その2

 ゲームブックサイトはまだまだ沢山ありましたが、今回は私が当時何度も入り浸っていたものを中心に紹介していきますね。


〇GRANDI
 ゲームブックファン同士で、ゲームブックの交換を目的とした掲示板があったサイト。私が割安でウォーロック全巻を入手できたのもここのおかげです。

〇蒼洋
 ゲームブック専門サイトというわけではないですが、麻呂的選頁遊戯本展示室というコーナーのゲームブックレビューが最高でした。
 笑い転げるほどユーモアがあって、それでいて的確な感想を述べていて、私の冒険記録日誌の目標みたいな存在でありました。

〇八幡國瓦版
 まずタイトルがいいよね。日本未訳分も含めたファイティングファンタジーシリーズの情報が充実していました。

〇沈黙の狼
 日本では知る人ぞ知る感じですが、海外では有名なゲームブックシリーズだったローンウルフを取り扱ったサイト。未訳の巻も紹介されていました。

〇創元の思想
 和製ゲームブックを中心に紹介したサイト。双葉ゲームブックのリストとかありました。

〇霧幻通り交差点
 ぱくぱくBAMBOOLAランドというパックマンみたいなゲームをDLできました。BAMBOOLAとは鈴木直人作品の「スーパーブラックオニキス」に登場する仲間の盗賊ですが、その中でも一番役に立たない太っちょバムブーラ(同名の盗賊が3人いるのだ)を主人公にしたのがポイント。ゲームオーバーになると「バムブーラが死んじゃう!」とあの名シーンのセリフを叫んでくれます。(笑)

〇ヤズトロモの庵
 ブラッドソードシリーズのコーナーが好きでよく閲覧していました。幻の5巻の情報とか読んでいてワクワクしましたね。

〇アトリエ平田工房
 和製ゲームブックの最高峰との呼び声高い「展覧会の絵」の作者、森山安雄氏こと平田さんのサイト。特にゲームブック中心ではないですが、「展覧会の絵」の事を語っているページは何度も見に行きました。

〇えんぷらD
 スタジオハードで多くのゲームブックを執筆された塩田信之さんのサイト。自作についての思い出話を書いてくれていました。
 塩田信之さんは今でもゲームブックのことを気にかけているようで、ちょいちょいゲームブック関連の話しでは名前が出てきますね。私、この方の大ファンで、一度だけメールをいただいた事があって、感激した思い出があります。

〇趣味の廃屋ゲームブック館
 こちらはあまり他のサイトで取り上げられることの少ない、双葉文庫系のゲームブックを主に扱われているブログで、今でも閲覧することができます。
 最近の更新は途絶えていますが、いつかふらりと復活していたらいいな。
 


山口プリン |HomePage

My追加