冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年09月25日(土) もう一つのゲームブックブーム? その1

 今は、ネットで何か発信していきたいと思ったら、ブログや動画サイトなどに投稿するのが主流ですが、私がインターネットに初めて触れた20年近く前は、個人で1からホームページを制作している方が大勢いました。
 それでゲームブックサイトも当時は沢山あって、そこを巡るのが楽しくてしょうがなかった。それまで身近にゲームブックの事を語っている人なんかいなかったから、ゲームブックに熱い思いがある方がこんなにいるんだと軽く感動しましたね。
 はじめはそういったサイトの掲示板に、恐る恐る書き込みをしていたのですが、しだいにもっとゲームブックの事を語りたくなり、「人様の掲示板でそんなに語ったら迷惑だから、自分の日記として垂れ流せばいいんだ」と始めたのが、この冒険記録日誌です。当時は語ることが多すぎて毎日更新してましたから元気あったなぁ。
 その頃、お世話になっていたゲームブックサイトは、もはや大半が閉鎖して寂しい限りです。もちろんブログなど形式を変えて、新たにゲームブックの魅力を発信している方もいらっしゃいますが。
 そんな風にふと懐かしさを感じたので、当時お世話になったサイトを一つ一つ振り返ってみたいと思います。完全閉鎖が多いですが、現在もサイトは残っているところもあります。
 「ああ、そのサイトならアドレス変えて今も元気にやってるよ。」みたいな情報とか、「これ書き換えた方がいいよ」みたいなご意見がありましたら、ぜひ書き殴られた板かメールで教えてくださいませ。


〇さいろす民芸資料館++
 ゲームブック復刊同盟を提唱する、ゲームブック界隈の老舗サイトであり、ゲームブックファンの集う中心地的存在でした。管理者はサイロス誠さん。​
 ゲームブックを語る掲示板が賑わっていて、貪るように読んでいました。ネットで初めて掲示板に書き込んだのもここで、そのときはかなり緊張した思い出があります。
 (追記)サイロス誠さんのYouTubeチャンネル見つけましたー。健在でなによりです。

〇ゲーマニ
 ゲームブックの情報サイトとして、メルマガを発行していました。管理者はダブルクラウンさん。
 ゲームブックの新刊予定や、どこそこのニュースサイトでゲームブックが話題になったとか、いろいろ貴重な情報があって重宝していました。
 メルマガの読者コーナーには、よく投稿させてもらってました。先日の冒険記録日誌に載せた「ギリシャ神話アドベンチャーシリーズ」のリプレイとかね。

〇マーリンの呼び声
 ブレナンファンの聖地ともいえるサイト。グレイルクエストシリーズを扱っており、掲示板はブレナン者で賑わっていました。サイトの内容も原書との比較など、ブレナンに関してはマニアも唸らせる情報の宝庫でした。
 管理者はセプタングエースさん。

〇鈴木直人伝説
 ブレナンに対して、こちらは日本人ゲームブック作家の巨匠、鈴木直人氏のファンサイト。管理者は朝日康元さん。
 残念ながら、私がインターネットを始めた時は既にサイトは休業状態でしたが、創土社で鈴木直人氏のまさかの新作「チョコレートナイト」が発売された時は、一時的に復活。鈴木直人氏から公式ファンサイトの称号をもらっていました。

〇暗黒神 ダボン
 変なニュースを見つけてきて紹介してくれるなど、味のある面白い日記を書いていたサイト。管理者は囃子さん。
 このサイトには、日本で出版されたゲームブックの完全リストという凄い資料があって、多くのゲームブックコレクターやゲームブックファンの参考資料になりました。
 サイトは無くなりましたが、このリストは有志により「ゲームブック倉庫番 @ ウィキ」という形で引き継がれ、今でも見ることができ、私もちょくちょく利用しています。


 とりあえず、ぱっと思いつく当時の有名サイトをあげてみましたが、当時のゲームブックサイトは、まだまだあったよってことで続きます。


山口プリン |HomePage

My追加