冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月17日(火) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)16階

 16階は全体が大きな一つの闘技場となっている。
 ギルが入ると、ここは選手側の出入口から入ってきたらしいとか言われて、唐突にトロール、ボブコブリン、ゾロア(蟻人間)との3連戦を強いられるのだ。
 まわりがモンスター達の観客で埋め尽くされて声援や野次を飛ばしている。

 昔から疑問だったのだが、観客の出入口はどこなのだろうか。また、こんなに大量のモンスター達は、普段どこにいたのだろう。14階のレストランあたりでも、こいつらがウヨウヨたむろしそうなもんだが。ギルには知りえない異空間でもあるのかもしれない。

 闘技の方は、提供されるメイス、戦斧、十文字槍の3つの武器のうち一つを使用することもできる。これらの武器の攻撃力は、毎回相手や状況によって変わる特殊な扱いだ。記憶では(3つのうち唯一盾が使えるとはいえ)メイスが一番弱く、十文字槍が一番強い武器だったと覚えているので、迷わず3戦とも十文字槍を選択して、戦闘をする。
 ゾロア戦に少々苦戦したが勝利。やはり原戦力を1点増やしただけで、たいぶ楽になった。
 勝ったところで賞金はなく、観客の野次と暴動寸前の怒りを買うだけだが、提供された3つの武器は持って退却ができる。
 最初、この階は飛ばそうかとも考えたが、20階のリザードマン戦を考えると、攻撃力の高いこの武器らはやはり重要だ。ただ、2本の剣と合わせて計5つの武器を持って歩くわけで、見てくれは変だね。

続く


山口プリン |HomePage

My追加