冒険記録日誌
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2021年08月16日(月) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)15階

 15階は、宝物庫に行って金貨を稼ぐことが目的みたいな階だ。
 この階はクオックス(ドラゴン)が2体いるが、接近すると敵の動く振動がするので戦闘を避けることができる。おかげで安全に大まかなマッピングを終えることができた。
 しかし、宝物庫には錠がかけられ、鍵はどちらかのクオックスが持っているので、最後には戦闘は避けられない。
 そこで、どちらかというと弱そうなクオックスと戦ってみると、戦力的には辛うじてギルの方が強い。苦戦しつつ、なんとか倒すことはできたが、鍵はなし。
 そして、もう一体のクオックスは、もう少し強かった。このもう少しの差が戦闘になると、大きく響く。体力点が減っていたこともあり、ここでギルは初めての死亡。

 ミツユビオニトカゲの力で復活(体力全回復)したギルは、10階の拷問部屋から再開。
 手首に隠した小さな鍵で拘束具を外して自由になる。幸い荷物は傍に無造作に置いてあったとの事で、入手したアイテムや武具は紛失してないそうだ。
 実は、ミツビニオニトカゲで復活って、わざと13階に行ったとき以外では初めてだったりする。ティーンズパンタクルとパンタクル2では、お世話になったけどね。
 しかし、ここで悩んだ。
 今のギルには戦闘力が足りない。
 仮に強い方のクオックスを退治して、財宝を入手できても、20階で遭遇するであろう、リザードマン2体に勝てる見込みが限りなく薄いのではないか。
 いろいろ考えたあげく出した結論が、弱い方のクオックスをひたすら繰り返し倒して、経験値を20まで稼ぎ、戦闘力をもう1点UPさせる作戦だ。
 昔のTVゲームのRPGで言うところのレベルあげ作業ってやつだ。
 はっきり言って、これは苦痛だ。クオックス9体倒す必要がある。それはつまり、

クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10
クオックス 技量ポイント10 体力ポイント10

との戦闘をこなすことになる。
 何度も言っている通り、ギルの戦闘力は低い。幸い防御力が高いので、敵の攻撃はなかなか当たらないが、こっちの攻撃も当たらない。だから、一回の戦闘でも、すでに延々とサイコロを振り続けていたのだ。それが9番勝負とか、ギャーッ!である。
 しかし、ここまで来て詰みになるのも辛いので、ここは決心して、戦闘に突入した。終盤で体力がきつくなったので、一度、14階まで戻って水瓶に入っているレッドポーションを飲んで仕切り直し、残りのノルマのクオックスを倒す。
 もう延々々々々々々々々々と、サイコロを振った。時間にしてテレビ見ながら30分くらいか。もう完全に疲れたわー、ってところで9体目のクオックスが倒れて無事ギルの原戦闘力が5になった。
 これでなんとかなりそう。
 強い方のクオックスも無事倒し、宝物庫から金貨50枚を入手。(宝物庫に行くと、なぜか必ず金貨50枚の状態になるとのルールなのだ)
 こうして金持ちになったギルは、14階のマスクマンの店に胸を張って入り、ミツユビオニトカゲと、原体力点の増える(+3)テローダスムニエルを食べたのだった。
 レッドポーションで体力を全回復してから、16階へ行く。

続く



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