冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月18日(水) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)17階

 17階は大部屋1つと中部屋2つの部屋で仕切られている。
 入口側の中部屋から、出口のある大部屋へ続く通路や扉はなく、魔法使いの双子の老婆が、通行証を持っているものをテレポートで通す仕組みになっている。
 通行証は持っていない(入手不可能)が、ワイロは有効だ。15階からまた金貨50枚を持ってきて、いくら必要か聞くと、老婆は言った。
 「かっきり、金貨51枚だね」
 何、その中途半端な数字。かっきりって言ったよね?
 不足分はまたとってくればいいと言うが、戻ってきても「すでに50枚渡していたら」という選択肢がないので、また金貨50枚とられるだけなのだ。
 結局、金貨50枚に加えて予備の方の剣を渡して、通してもらうしかないのだが、納得できないなぁ。
 グリーンアミュレットを首にかけてもらい大部屋にテレポート。

 テレポート先では、もう一人の老婆が金勘定をしながら、片手を差し出して「アミュレットを返しな」と言ってくる。
 老婆は油断しているので、老婆の魔法の杖(ワンド)を踏みつけて、剣を突き付けて脅し、金貨48枚、グリーンアミュレット、ワンドを入手した。
 「ワンドのない老婆はただの小人でしかない。殺して経験値1点を増やしてもいいが、できればそっとしておいてやって欲しい。」とナレーションに言われると、殺しにくいので老婆はそのままにしておく。
 18階へ行こう。

続く


山口プリン |HomePage

My追加