冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月12日(木) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)11階

 11階。
 この階は巨人の鼓動のように数秒感覚で迷宮が脈動するという大きな特徴がある。通路を移動したり、部屋に入る度に感じた鼓動数を加点していかなければならない。
 敵は巨大なウィル・オー・ウィプス(火の玉)のみで、戦闘はない。当たれば即死だからだ。
 鼓動は時間を表していて、早く移動しないと制限時間切れ。出口でウィル・オー・ウィプスに当たってゲームオーバー。(ミツユビオニトカゲを食べていれば、復活できるけど)
 この作品は、60階建ての塔をドルアーガを倒しに登っていくという大枠以外は原作と完全別物じゃないかという気がするのだが、そんな中で制限時間を過ぎるとウィル・オー・ウィプスが発生するという、原作の要素を感じさせる貴重な階かもしれない。
 とにかく、この階の構造は完全に忘れていたので、効率的なマッピングを心がけた。大まかなマッピングが出来たところで、体力点も落ちて瀕死だし、一回死んで、ミツユビオニトカゲによる復活もありかなと、ウィル・オー・ウィプスに近づくという無謀なことをしたが、相手の方が向こう側に移動して、そこにレッドポーション(体力全回復アイテム)を落ちているのを発見。運が良かった、助かった。過去にも全然見つけた記憶がない(か、完全に忘れていた)ので、隠しアイテム扱いでいいよね、これ。嬉しいわぁ。
 この階の中央の部屋で、宝である質の良い鎧(防御力+2)と鍵を入手。何回以上の鼓動で制限切れになるのかわからないので、壁抜けパウダーを惜しまず3袋使って、ショートカットしながら、出口と思われる場所まで移動した。間に合うのか?
 結果、120回の鼓動がリミットで、今回は105回目の鼓動で階段に到着!12階へ行こう。

続く
 


山口プリン |HomePage

My追加