冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月13日(金) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)12階

 12階は、通路と大部屋一つで作られた階。
 部屋は壁画や書棚が壁を覆い、中央には美少年の姿をとった悪魔ドルアーガの彫像が立っている豪華な作りになっていた。
 ここではドルアーガのチャーム(魅力)の魔法に対抗するヒントの他に、「ドルアーガは、悪魔の中ではそんなに並外れた力はなく、中の上くらいのランクだ。それは彼が人間とのハーフだからという理由がある」という情報が入るのだが、ドルアーガはどういった経緯で生まれたのだろうとか、ドラマ性を感じられて、なんとなく好きである。
 ここの壁画はイラストを見て考えるパズルで、回答によって1階に戻る道、13階に行く道、14階以降に行く道の3つのルートに分かれている。
 ここは、正解の解き方を覚えていたので、1番正解の道を開け、そこの通路で宝物の兜(防御力+2)を入手して14階へ向かう。

 ちなみに1階への道とは、扉を開けると、塔の外で一気に地面まで落下するという罠である。ここに来ると、ギルはフック付きロープで14階に無理やり上がるのだ。過去のプレイで初めてここに来た時は、このルートだったが、ギルの執念みたいなものが感じられて、このルートも割と好きである。
 あと、マッピングを完成したくて、あえて13階にあがった事もあったな。

続く
 


山口プリン |HomePage

My追加